急上昇
ケーキ焦がす
今の若い夫婦で財布が別財布だと妻が育休中で収入が無いと、妻が働くまで旦那さんが「お金を貸す」になるのね。後輩の男性が「妻から自分への借金が100万円近くある」って言っていて、どういうこと?と聞いたら こういうことだった。
理想の女性を聞くと「自立した女性が良い」と答える男性がいると聞いたけど、そういうことか。
1件~50件 ( 全73件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.73 こたつ
25/12/31 23:31:35
全部折半にする家庭はそういう男いるらしいね。
育休中は収入減るから折半は厳しいと言うと貸すって考えになるらしい。
結婚向いてないと思う。
返信
No.72 かるた
25/12/31 23:16:33
そんな話あるわけないよなぁ笑
所属してるコミュニティがヤバ過ぎるだけじゃない?
返信
No.71 凶(寝不足だけ気をつけて)
25/12/31 22:22:20
私の周りの若い子も共働きから退職出産になったんだけど
再就職するまで、生活費ちょうだいって言えなくて自分の貯金でつないでたって聞いてびっくりした
自分から言えなくて、向こうから出してくれるものは出してもらってたけど、独身からの携帯代とか保険料とか美容代とか貯金からだったって
返信
No.70 凧あげ
25/12/31 22:18:38
その場合自分の遺伝子の子供を産んでもらった謝礼が必要では?と思ってしまう。
対等なんでしょ?なら自分の子供を産んでもらうってわけだから対価が必要だよね。半分は母親の遺伝子とはいえ種まくしかしてないわけだし負担は女性側なんだから平等じゃないよね?いるよね謝礼?
払えないなら種まくなよ。自立した女性を求めるならこちらとしては責任感ある男性がいいよ。子供できることした責任とらんとね。
返信
No.69 大掃除(途中で模様替えを始める)
25/12/31 22:10:10
それなら夫が妻に「妊娠出産に伴う肉体的および社会的負担」の対価を払わないと筋が通らなくない?
まあそんなうんこ野郎の子供、金積まれても産みたくないけど
返信
No.68 書初め
25/12/31 18:41:48
怖すぎ。
もちろんこれから先仕事復帰して子供関係でお休みが必要になったら平等に休んでくれるんだろうね?
返信
No.67 初笑い
25/12/31 18:35:35
育休中でも給付金出るから無収入じゃないよ
返信
No.66 田作り
25/12/31 18:24:36
そういう夫婦確かに存在するけど少数派だとは思うよ。稼ぎ家事育児全部妻って夫婦も居るからね。いわゆるヒモとか旦那が鬱で休職中とか
返信
No.65 お年玉(五千円)
25/12/31 17:37:51
ハラスメントと指摘されるだろうけど甲斐性なしだな。
妊娠、出産を妻1人に背負わせてその分は考慮せず平等を要求するのは自身が「自立」してるのか考えた方がよくない?
返信
No.64 年明けムード
25/12/31 17:23:45
借金の内訳が家計ならばチャラになるよ。
離婚する時に弁護士入れな。
弁護士さんそこら辺をすべて計算してくれるから。
返信
No.63 ゆず湯
25/12/31 17:19:04
だったら子供は妻だけの子供ってことだからワンオペなんですね紙おむつ代も借金かしらね? で姑舅とは子供は赤の他人になるわけですけど?ワンオペは辛いけど姑舅に会わせる必要が無いのは有りかもです
返信
No.62 年賀状(早く出しすぎて年末に届く)
25/12/31 17:04:18
家庭を運営するために2人が同じように努力するのが「平等」なんじゃないの?
妻が妊娠出産で命削ってる時夫は稼ぐくらいしかできない。ならば妻にお金の心配させないことが夫の役割なんじゃないの?
妊娠出産させて金まで取るって鬼畜だね。クズだよ。
返信
No.61 めんこ
25/12/31 16:37:35
無いです。妊娠出産で働けない期間は、配偶者が全て出さなくてはいけません。誰の子供を妊娠していると思っているのですか?夫婦別会計というのは、収入の中でそれぞれが支出しあって生活費も貯蓄も子育てのお金も出していくことですし、ふたりとも働いていることが条件です。妊娠出産で働けない間はその条件にあてはまりません。
その後輩は、自立した女性がいいのではなく、金があり子供まで生んでくれる便利な配偶者が欲しいだけです。妻が借金と言っても、働き出したら百万夫に渡せ、てことですか?経済DVですよ、それ。後輩は自立した女性、を都合よく解釈して後で刺されるタイプの大変残念な方ですね。
返信
No.60 おせち料理(パンが恋しい)
25/12/31 16:05:17
え、じゃあ養育費?妊娠出産費?何になるか分かんないけど、自分の子供妊娠出産してくれたお金払わないとダメじゃない?
自分の子供にいくらの値段をつけるのか知らないけどね。
返信
No.59 だるま落とし
25/12/31 16:04:08
お前の子供を産んでやるんだから金を払え
返信
No.58 年明けムード
25/12/31 16:02:39
そもそもこのご夫婦の別財布という考え方が法律的にそぐわなくてね。
婚姻期間に稼いだお金は夫婦共有の財産になるわけです(遺産相続などは含まず)。
この場合、離婚したら百万の借金も夫婦で半分こ。旦那さんの結婚してからの蓄財も奧さんと半分こ。
夫婦とは助け合う関係で成り立っています。このご夫婦の自立した関係を構築したければ結婚せず同棲で十分ではないかと。同棲でもお子さんは出産できますよ、不都合は出るけれど。
返信
No.57 かまぼこ(紅白)
25/12/31 15:17:29
別財布の家庭って夫婦でちゃんと稼いでるから成立してる家庭だよね?嫁がちゃんと稼いでる人でこんな旦那ならいらなくないか?どうせこんな事言う男は家事育児は折半出来ないんだろうし
返信
No.56 初日の出
25/12/31 14:57:53
妊娠中の体の変化による不調や出産のダメージ、産後の体調不良やメンタルの不調、夫は何もないけど妻は1人で引き受けて夫の遺伝子の子を持つ子どもを産んで育てるんだけど、その分はどういう計算してお金を払ってくれるんだろうね。奥さんはその後輩がどう努力しても出来ない事を代わりにしてやってるんだけど。
返信
No.55 お年玉(五千円)
25/12/31 14:47:29
働かせ、家事させ、孕ませて、産ませて、育てさせて、食い扶持は一切出してやらず、傷病は自己責任
オークかよ。
返信
No.54 かまぼこ(紅白)
25/12/31 14:05:11
夫婦の子どもを妻が産むのにねぇ…
それなら夫はマックスで育休と時短勤務にして、その間妻がフルタイムで働くのもするべきだね。お金も働き方も平等じゃないとね。
返信
No.53 おみくじ
25/12/31 13:43:09
うちは光熱費と生活費は出させたよ。借金ってどの口がいうのか…。
だけど、不満たらたらだった。だから、子供の費用とかは自分持ちだった。
なんなら出産費用でさえ割り勘。
結局、緊急帝王切開+高額医療制度適用+健康保険組合からプラスで手当があって、プラスになったから、払ってもらった分返したよ。
ちょっとあれはブチ切れたね。
こっちは腹切ってんだ!って
だから育休中、株で一儲けして車購入して、子供の用品とか買っていたな。
結局復帰後、レジャー費用、生活費、光熱費、全般面倒見ていて、今あっちは住宅ローンと子供の保育費用と学資保険しか払ってない。
上司が出産、育休で昇進と昇格を先延ばしにしていたってことで、昇給を数年し続けてくれて昇格させてくれたから実は給料が夫をはるかに超えたので、何も言わないでいる(知られないようにしている。)
そして投資、貯金をせっせとしている。
なんかあったら全員養えるように。
返信
No.52 大凶(笑えば全部軽くなる)
25/12/31 10:25:57
妊娠出産に係る負担の性差を数値や金額で表してそれを補填するようにして欲しいよ。
女性は身を削って命かけて妊娠出産全うするけど、男はほんの一瞬キモチイイことして終わりじゃん。
それを平等というか?
返信
No.51 カウントダウン
25/12/31 07:54:12
育休中は 旦那全負担が当然でしょ。
割り勘主義なら お前が産んでみろ。
産めないなら 全部払って 育児半分やれと言いたい。
返信
No.50 初売りで予定外の散財
25/12/31 01:00:19
>>41 育休手当貰えたとしても少ないし、全部折半とかの旦那なら嫌だわ…
返信
No.49 年明けムード
25/12/31 00:55:47
誰の子供を育てているのかなぁ?
子育てを奧さんに搾取して、旦那さんは自立できていないね。
なんなら旦那が育休取れば?今時の立派な会社は男性の育休推進してるよ。
借金がどうのこうの言うならば、妻が出産育休取る事による損失を旦那は補てんするべき。
返信
No.48 大掃除(雑巾がけで全身筋肉痛)
25/12/27 20:36:21
こんなの即離婚でしょ
誰の子を育てるために育休取ってると思ってだよ
こんな考えが当たり前な世の中になったら妊娠したら借金背負わされるから子供いらないってなって少子化加速するでしょ。
夫婦の会話も旦那が子供欲しいってなっても自立した女性でいたいから子供いらないとかなるよ
返信
No.47 田作り
25/12/25 16:46:37
かなりの確率で年金世代の高齢男性が考えた釣りネタなのに自分のストレスを発散したくて、キー!ってなってる人を見て「さすが女、こいつらバカすぎるwww」ってあざ笑うのが、主の目的なのかな?笑
トピ文と主コメだけ見れば、このぐらい見ればわかると思うけど釣られる人がまだいるんだね
返信
No.46 年賀状(宛名間違えて書き直し)
25/12/25 16:42:29
>>13 緑の紙、決定じゃんね
あたしなら、お嫁さんの実母でも義母でも離婚を勧めるわ
義母なら旦那とクズ息子と3人並んで土下座する
その後に養育費を一括で払わせる
更にぼこぼこにするわ
情けないにも程があるよ
返信
No.45 すごろく
25/12/25 15:32:18
おとといの「職場の後輩うんぬん」の人?
育休制度の理解が足りないってさんざん言われたから、今回は、ちゃんと知ってますよ風に受け答えてるけど。
よほど、この後輩を叩いてほしいみたい。
返信
No.44 初笑い
25/12/25 14:45:46
主が使ってる顔文字、産休育休に関する知識のなさ等から推測すると40代以上の男性といったところか
巣へお帰り
返信
No.43 帰省したら実家めっちゃ寒い
25/12/25 14:27:03
ネタだとは思わないのかな
返信
No.42 田作り
25/12/25 14:23:33
>>41
主は育休制度のある組織で働いてない独身男性だからだと思う笑
返信
No.41 家族の団らん
25/12/25 14:16:14
主は育休手当も知らないんだね
返信
2件
No.40 こま回し
25/12/25 14:00:30
育休中もお金もらえるやん。
男性は妊娠も出産の痛みも授乳の乳も出さないで子ども持てるんだから
それを平等にするには金銭負担するしかなくない?
出産したら出血多量で死にかけたんだけど
平等にするなら血液3リットルくらい抜いてもらって生か死か体験するしかないぞ。
返信
No.39 おせち料理(黒豆が永遠に減らない)
25/12/25 13:55:38
それを夫婦で話し合って納得してるならもう仕方ない。妻の懐が深過ぎるかあまり賢くないんだろうなと思う。徹底抗戦するけどなあ、私なら
返信
No.38 田作り
25/12/25 13:39:38
>>36
どうも育休中は無給になる育休制度がある国の話みたい
なので、主もその後輩も、日本以外のそういった制度のある国に住んでる人か、タイムマシンとかで過去に行った人の話だと思う
はたまた、妄想の話かもしれないけどね笑
返信
No.37
No.36 年越しの灯
25/12/25 13:34:51
奥さん、働いたお金毎回使い切ってるってこと?貯金してたら旦那に借金する必要ないよね
返信
2件
No.35 餅つき
25/12/25 13:31:20
こういうトピ見る度思うんだけど、旦那側は本当は子供欲しくなかったのかな?
産前産後は働けなくなるの分かりきってるのに、なんでその負担を妻が1人で背負うの?誰の子なの?
自分が病気になって休職でもしたら、もちろん自分も奥さんに借金するんだよね?
奥さんが落ち着いたら緑の紙召喚されるのがオチなのにね。
返信
No.34 福笑い
25/12/25 13:30:14
家族や夫婦の存在価値って様々だから一概には言えないけど
結婚して子供産まれたら協力者としてやっていくから籍も入れるんだと思ってた。
そうじゃなくて妻の生活を借金とみなしてるんなら夫はただの大家さんだろうがよ。
奥さんもきっとスレッズとかで愚痴ってんだろうな。
返信
No.33 田作り
25/12/25 13:07:16
>>31
普段から、別財布だからとか理由なんて関係ない!とか主張してたら、そうなるよ
この手のトラブルって、主の主張してる自立してる女性とかの問題ではなくて、普段の言動が跳ね返ってきてるだけ
返信
No.32 初詣の列を子供は待っていられない
25/12/25 13:04:21
別財布は勝手にしなって感じだけど、同僚に
わざわざそんな話するって頭が悪い後輩だね
返信
No.31 初日の出
25/12/25 13:01:54
財布別の夫婦って
育休期間中も自分の収入から生活費を払うと聞いて驚いた事がある
そこまでシビアに分けてそれ本当に家族なの?って思ってしまった
返信
1件
No.30 おせち料理
25/12/25 12:59:39
そういう男は次生まれてくるときはカモにでもなったらいいのに。
種付けだけであとは遊んでいられるよ。
返信
No.29 カニの争奪戦
25/12/25 12:57:57
姪が結婚後も働いてて、その後退職して求職中にもかかわらず生活費出させられてて結婚てなんなのと思った。
返信
No.28
No.27 トランプ
25/12/25 12:52:43
うちは共働きで夫婦別財布。産休育休中も別財布だったよ。それで上手くいくところもあるよ。どっちかに集り精神があると揉める。
返信
No.26 田作り
25/12/25 12:48:48
>>6
収入なしはないよ?
継続的に育休、産休に関する制度を全く理解してない人が沸いてくるけど、主って何歳なの?
育休、産休が取得できる労働形態で働いた経験ある?
返信
No.25 サンタさんに罠しかける
25/12/25 12:23:00
都合の良いとこだけ男女平等だよね
本当に平等にするなら男も産めよって話になるのにそこはスルー
低収入、低学歴の男に多い勘違い
返信
No.24 トナカイの角
25/12/25 12:17:13
産休は奥さんしか無理だけど、育休は旦那が取ればいい。
返信