急上昇
別のことを思い出した
先月まで専業主婦でしたが今月からパートをするようになりました。
基本土日と平日1回休みですが今日は10時から15時までパートです。
旦那が今日休みなので旦那に
「お昼ご飯は焼きそばの材料買ってあるから作って子供達にも食べさせてね!」と頼んだら
「行く前に作っていけよ。めんどくさいな。」と言われました。
「出来立ての方が美味しいしそのくらいしてくれても良くない?」と言ったら
「働くようになったからってそれをいいように俺を使うのやめてくれる?たかが短時間パートで。」と言われました。
焼きそば作ることしか頼んでないんですけど。
そんなに焼きそば作ることって大変ですね?
ここで作ったら甘えると思うので作らないで仕事行くつもりですが。
子供は5歳と7歳なのでまだ子供たちは作れません。
1件~43件 (全43件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.43 次はちゃんとする
26/10/12 15:10:32
じゃあ家事やってやるから、仕事やめるわ
その代わり、今まで稼いできたパート分くらいはあなたの給料から毎月もらう、お小遣いとして
生活費はまた別に、今までの水準で使うから、足りないなら稼いでこいよ?
くらい言ってみてほしい
返信
No.42 昨日はそう言ったけど今日は違う
26/10/12 15:05:49
>>24
それ、なんで考えるのが妻なの?
返信
No.41 今は気分じゃない
26/10/12 14:58:05
えー!
こういう場面なら我が家は旦那に丸投げ。
なんなら夕飯も旦那担当だよ。
返信
No.40 傘は持ってきたはずだけど
26/10/12 14:52:00
わたしだったら作って置いて、食べるときにもう一度加熱するよう夫に伝える
自分でやったほうが早い。
その代わり洗い物はきちんとやってくれてるから、もうこれで我が家は良し
返信
No.39 今しかできなかった
26/10/12 14:00:52
言わなくても、協力してやって欲しいですよね。
うちも、全くダメ。
何かを作る事は勿論、洗い物も絶対しない。
仕事は、頑張れるけど、
帰宅してからの家事が嫌。
返信
No.38 気持ちはやってる
26/10/12 13:34:20
🎣
返信
No.37 ノートが見当たらなかった
26/10/12 13:32:03
あー無理無理。そんな男いらない。
同じ空気も吸いたくない。
返信
No.36 考えてるところだった
26/10/12 13:24:12
料理を全くしない人からしたら、焼きそばはハードル高そう。子供はちゃんと食べて欲しいから焼きそばは作っておいて、お風呂掃除や部屋の掃除などを頼む方が夫にとってはマシかなと思う。
ただ主の夫が言われた通り掃除をするかは疑問だけど(逆切れしそう)。
返信
No.35 今探すと散らかるから
26/10/12 13:15:18
夫がモラっぽいのはほんとそうなんだけど、主も専業主婦の時と同じ感覚が抜けてないんじゃない?と思うよ。出来たてのほうが〜とかさ。
私ならチンして食べられるものを用意していくよ。焼きそばくらいで良いなら、おいしい冷食とかたくさんあるよ。
返信
No.34 今は気分じゃない
26/10/12 12:25:38
モラハラ臭い夫だこと。
作り置きをしておく…というのも確かに〈ひとつの手〉であり、穏便におさめられるわね。
でもそれが当たり前になって、夫が定年になってもトピ主さんが出掛けるたび、〈俺のメシは?用意しておけよ〉ってなるのが目に見えてる。
こういう事を言うって普段家事も育児もトピ主さんに丸投げしているんじゃない?
夫が普段仕事に専念出来るのは、トピ主さんのそういうサポートが有ってこそ。
それも夫はわかっていないのでしょうね。
夫が「たかが短時間」というなら、その言葉を逆手にとれないかしら?
夫が料理が出来ない人なら、レンチンで食べられる冷食を用意する所から始めてはどう?
返信
No.33 旦那に布団はがれて寒くて目が覚める
26/10/12 12:19:38
もう出てそうだから意味ないかもだけど。
子どもたちだけで食べることができる菓子パンでもおいてあるならいいけど、ないなら「子どもが飯抜きになっても仕方ない」ってところまで腹くくってる?
最初が肝心で、ここで作ると「作っていくのが当たり前」になる。
確かにそれもそうなんだけど、料理ってものすごく得手不得手別れるから、苦手な旦那さんに「チンして食べさせて」ではなく「一から作って」と当日朝にいきなり言ったらダメだよ。
前もって「明日は・・・してね」と話して、作ってから行くのか、旦那さんが作るのか、旦那さんが買いに行ったり外に連れ出すのか、と話し合わないと。
返信
No.32 昨日はそう言ったけど今日は違う
26/10/12 12:17:25
私なら「家のためにパートするんだから、あなたが私の穴を埋めるの当たり前じゃない?私がパート代を全額小遣いにしたらその台詞言いなよ」と真っ向から喧嘩を買うスタイルでいく。旦那には「あんた何の勘違いをしてるの?」という姿勢を崩さない
短時間だろうが働くんだから、その時に必要な子供の世話はその場にいる親がやるんだよ。それを恩着せがましく、更には迷惑そうに子供の世話を拒否出来る立場にいると思ってる時点で勘違い野郎なんだよ。何がなんでも子供の世話はやらなきゃいけないもんだから。そしてそれは母親だけに課せられる責任ではない
返信
No.31 もう二度としない
26/10/12 12:17:03
> 焼きそば作ることしか頼んでないんですけど。
そんなに焼きそば作ることって大変ですね?
モラ妻臭すごい。そのうち旦那に見限られそう。
返信
No.30 これが終わったらやる
26/10/12 12:03:00
>>24
旦那は何もできないクズなんだろうね。
返信
No.29 わざとじゃない
26/10/12 11:54:50
子供の分だけ作ってちゃんと皿に盛ってラップかけておいて。
旦那の分はお皿に調理前の材料を置いとけば。
返信
No.28 静かにしてるじゃん
26/10/12 11:53:54
飯はほんと面倒だよね〜
返信
No.27 泣くとは思わなかった
26/10/12 11:49:22
あー嫌だね、そういう男。
でもあるあるだし驚かない。釣りなんて思わない。
旦那はそもそも料理や子供の世話をしてきた人なの?
返信
No.26 みんなやってるよ
26/10/12 11:40:52
3千円払って旦那に外注すればいいんだよ。
何時間のパートなの?
ご飯作って食べさせるの2時間で換算したら3千円妥当だろ
返信
No.25 今やろうと思ってた
26/10/12 11:34:34
たかが時短パートってバカにしてんじゃねーよ
飯作るのが嫌なら買ってこいよ
こういうやつって大概パートはパートのくせにってバカにして、専業主婦なら専業主婦で見下すんだろ?
モラハラじゃん
返信
No.24 それまだ習ってない
26/10/12 11:28:17
働く時にご主人が休みの日にも働く事がある事、その時はご飯の用意をして欲しい事、それが無理なら前日にカップ麺やパンを買っておくか、子供連れて食べに行くか、コンビニご飯買ってくるかどうする?って確認したの?
元々ご飯作りする人ならそれを気にする事はないだろうけど、普段からご飯作りしない人だと出来ない人もいるし、作りたくない人もいるから作らなくて済む方法も考えておくべきだと思う。小さな子供がいるなら余計にさ、子供が困るんだしさ。
返信
2件
No.23 寝たのが遅かったの
26/10/12 11:13:12
最初に旦那さんと話し合いましょう。妻がフルタイム勤務でも家事しない夫は大勢います。結婚するときや働き方を変える時にきちんと話して納得しておかないと、今後もそういうことは頻繁に起こります。
返信
No.22 もう謝ったよ
26/10/12 11:05:53
うちの旦那もこれ。うっとうしいから作っていく
返信
No.21 片付けたら分からなくなった
26/10/12 10:53:38
何それ酷いね、思いやりないわ〜
焼きそばも作れないとか使えない
たかが時短パートで、って言うならその分の給料くらい稼いでこいよ!
たかがなんだから出来るよね〜って言う
返信
No.20 帰るの忘れてた
26/10/12 10:49:54
じゃあパート代分残業してこいよ!って話じゃん?
返信
No.19 向こうが始めたんだよ
26/10/12 10:49:47
それなら、カップ焼きそばにしたら?、
返信
No.18 笑ってないって
26/10/12 10:44:49
旦那さんにムカつく気持ち、分かります。
その日お仕事ない方が家事をすればいいと。でもまあ、旦那さんにしても急な変化はストレスなのかもしれない。
最初は「外食でもテイクアウトでもいいから子供たちのお昼よろしくね」にするかな。
返信
No.17 別のことを思い出した
26/10/12 10:39:04
>>7
何でもかんでも釣りだとは思わないけど。忙しい時間にママスタやるより優先度が高いことって沢山あるよね?ないの?だから釣りっぽく感じるのは仕方ないと思う
返信
No.16 ママのせいだよ!
26/10/12 10:37:31
仕事を始める前にそういう話をしなかったのかが疑問
今からでもきちんと話した方がいい思う
話し合いに向き合ってくれる様な旦那さんじゃない印象だけど、話したいとは伝えた方がいいよ
返信
No.15 やろうとしたけど時間がなかった
26/10/12 10:36:12
そんな日くらい外食するなり何か買って食べようかって子ども達と相談して決めればいいのにね
返信
No.14 今日はそういう日じゃない
26/10/12 10:29:16
旦那、あなたが外に出始めて不安というか面白くないというか戸惑ってんのかなーと思う
そのくらい協力してくれてもって思う気持ちすごく分かるけど、逆にパートしててもこっちは家事もこなしてるよーあんたは仕事しか出来ないんだねーて感じでいてみたらどうかな あ、あんたいなくても家のことは回るから笑って
返信
No.13 これが終わったらやる
26/10/12 10:28:39
そういう話は事前に取り決めておかなかったのでしょうか?
そもそも旦那さんはあなたがパートを始めることに反対していたってことはないですか?
もし、パートには賛成しているけど家事育児は今まで通り極力関わらない、というスタンスを旦那さんが取ろうとしているのなら、一度徹底的に説教した方がいいですね。
返信
No.12 今じゃないと思った
26/10/12 10:22:27
焼きそばを作れ、ではなく
昼食はよろしくね、のほうがいいと思うよ。
それならなんか考えて用意するでしょ。
私の手足になって私の考えた通りに遂行しろ
(私が用意した焼きそばをお前が完成させろ)
がダメな人はいる。特に大人の男には。
返信
No.11 もう二度としない
26/10/12 10:21:59
出勤1時間前の忙しい時間にこのボリュームのトピ文打ってる間に簡単な昼ごはん用意しといてあげればよかったのに。
返信
No.10 もう諦めた
26/10/12 10:15:31
あっダメだ、人の仕事を蔑む発言するヤツ。仕事行って正解!これで焼きそば作らんかったり家事育児何もせんかったらお子さん連れて実家に帰っていいと思う。
返信
No.9 もう謝ったよ
26/10/12 09:50:46
自分がしたくないから母親が作って当たり前という雰囲気出すのは卑怯ですよね。
仕事に稼ぎの大小もないし、短時間パートも正社員も関係ない。
面倒くさい事はみんな、面倒くさいんじゃ!
返信
No.8 覚えてたけど後回しにした
26/10/12 09:45:09
旦那さん休みの日に焼きそば作るぐらいは出来て良いと思う。家庭科とかも男女一緒に習ってきてる世代だろうし、今どき出来ない方が不思議。
返信
No.7 主 別のことを思い出した
26/10/12 09:43:16
>>3
仕事そろそろ始まるので仕事終わってから返そうと思ってましたがこの返事だけ返しますね。
朝忙しいから作れないとかじゃなくて協力して欲しいのにしてくれないからという愚痴を仕事行く前に載せただけなんですよね。
何でもかんでも釣りとかやめて欲しいです。
返信
1件
No.6 ちょっと触っただけ
26/10/12 09:33:43
パート代を1円でも家や子どもに関するなにかに使ってるならテメェがやって当たり前だろ父親だろうがor私がやってやるからお前がタイミーでもやってパート代分稼いでこいやって言う。
全部自分の小遣いにしてるならご飯炊いてレトルトカレー置いていく。
冷えた焼きそばはマズイ。
返信
No.5 もう怒ってない
26/10/12 09:27:56
まあこれが現実ってもんどすw
お子さんがもう少し大きくなったらお早めにパートではなく正社員になって自立できるようにしておいたほうがええよん
返信
No.4 今しかできなかった
26/10/12 09:24:19
将来歳取って何にも出来ないままでいるより、今から少しずつ出来る事を増やす方が旦那の為にもなるのにね。奥さんが仕事しながら旦那育てをするか、放棄して出来合いとかインスタントとかにするか、どっちかな。奥さんがストレスない方が良いよ。
返信
No.3 それまだ習ってない
26/10/12 09:19:00
本当なら、出勤前にママスタやるよりご飯の用意でもしてると思う。釣り臭いね
返信
1件
No.2 主 別のことを思い出した
26/10/12 09:13:20
>>1
そういうことじゃないんですけどね。
返信
No.1 時計が変だった
26/10/12 09:07:00
朝おにぎりかチャーハン作って行けばいいでしょ
返信
1件