今度は忘れない
私は学生時代は音大の先生に指示して、ピアノをめちゃくちゃ頑張ってたのだけど、あがり症で音大に合格できず。。
音楽の道は諦め、浪人して今度はめちゃくちゃ勉強して普通の大学に進学して会社員に。。
大学卒業後は新卒で入った会社にしがみつき、産休、育休とってずっと同じ会社で働いてます。頑張ってはいるけど出世は諦めずっと平社員。
ピアノは趣味で弾いたり、頼まれればホテルで演奏したりで楽しんでます。
考えてみたら私の人生って学生時代の頑張り貯金だけで生きてるようなもんです。
一方夫は外資に転職して年収もガツガツあげて、海外赴任もこなし、語学も含めて常に勉強。自分をアップデートし続けているように見えます。
今は子育てが第一の優先順位なので仕方がないのですが、それがなくても私って、社会人になってからアップデートできたものって何かあるのだろうか、、と不安になります。
学生時代に頑張ってきて本当によかったとは思っているのですが、社会人になってから、さらに乗り越えて活躍してる友人をみてると、本当に尊敬します。
同じような人いますか?
1件~3件 (全3件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.3 たぶん大丈夫
26/10/13 02:45:27
大人は一般的に子供時代にためた頑張り貯金を運用して生きるもんだと思う
頑張り貯金がなきゃ新たに頑張るしかないけどさ
旦那さんは昔から頑張ってるなら頑張り方のコツをうまく運用してるし、成り上がりなら大器晩成タイプなんだね
刺激しあって2人でガツガツやるのもいいけど、タイプが違うのも補いあえるからいいじゃん
わたしもピアノ12年やって辞めちゃったから今更趣味にもならん、ハノンも弾けないただ聴音ができるだけの人
たまに仕事にも繋がってる主さんは継続力の鬼だし、しがみつけるのも立派なスキルだよ
人間なーんもしなきゃ退化するんだから何も変わらないと感じるのは充分やれてる証拠、ようやっとる
返信
No.2 今着替えるところだった
26/10/13 02:03:25
今の自分に満足していないのか自信がないのかな?大抵の人はそうだから大丈夫よ。
バリキャリ目指して頑張る人もいて、家庭優先の人がいて、出来るだけ仕事をサボりたい人がいて社会のバランスが取れている。
今はしっかりとお母さんしている自分を褒めてあげて。良くやってる!毎日頑張っているね!いいお母さんだね!って。
たまには息抜きしてリセットして、自分を労ってあげて。
返信
No.1 ちょっと触っただけ
26/10/13 01:15:40
うーん🤔大概の人は、そんな感じじゃないの?
大人になってから勉強してさらにスキルアップ、収入に繋げるのも向上心あって素晴らしいと思うけど
大体の人は、学生時代に得たものから就ける職業選んで、生業にしてると思う。私もそう。
会社で、こういう研修受けて…と勧められ受けたり、日々の仕事から学ぶこともあるけどねー
返信