エホバの証人の姑について

  • 旦那・家族
  • あみ
  • 19/10/30 13:08:48

姑はおそらく30年以上ぐらいエホバの証人の活動などしています、旦那は中学ぐらいの時に辞めたみたいです、旦那とは付き合ってる時から目覚めよ??などの雑誌をよこしてあなたも勉強しなさいみたいな感じで、雑誌を読ませられてこれについてはどう思う??と聞かれてそれに答えるみたいなのを嫌嫌していました、でも姑の家から数時間はかかる距離に引っ越したのでそれはもうなくなったのですが、でも連休などに帰省すると雑誌を寄越してきたり私の子供にエホバのアニメのDVDを見せてきたりと何でも愛がだの神がだの悪魔サタンなど訳の分からない事を言ってきます、、誰がどんな宗教をしようと勝手ですし否定はしませんが、今迄は黙って我慢してましたが子供に迄見せたりするので、はっきり言わないと分からないですよね??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/17 15:03:25

    別に信仰するのはいいけど、押し付けるとか辞めて欲しい。
    実母がエホバだから困ってる。
    小さい時、誕生日もクリスマスも祝えないから楽しい事一つもなかった。
    無理矢理集会?に連れて行かれた記憶がある。
    階段で使うスリップでお尻叩かれたりしてた。
    だからか親に嘘を付くようになったりしてた。(今はないけど)
    もし自分の子にエホバがーとか言われたら、ハッキリ辞めてって言うつもり。まだないけどね。

    自分が小さい時楽しめなかった分、自分の子供には沢山してあげてるよ。
    私も楽しんでいます。

    • 0
    • 20/01/17 13:45:50

    まずそこまでドップリ宗教にはまり継続している人に説得も自主的に孫にその行為を止めさせるのも不可能。

    いきなりやるとただ波風がたつだけだよ。
    関係壊すの覚悟かそうしたいなら言うのも有り。
    壊したくないならまずは外堀から埋めた方が無難。
    旦那と話、旦那から言わせるのは絶対条件。
    その他は姑側に話せる親類が要ればその人と旦那で話を姑にしてもらう。
    あくまで主は一歩退いた位置に立つ。
    まずは旦那を説得だね。それが出来ないくらいなら姑の説得は無理では?

    • 0
    • 20/01/17 11:42:33

    流石に、拒否した人に
    「これ読め」は、しないよ

    あと、エホバってそれなりに
    選別するから

    誰でもなれる訳ではないんだよ。

    • 0
    • 20/01/17 11:40:17

    うち全く同じだけど。
    直接叱ったらなにも
    言わなくなったよ

    • 0
    • 20/01/17 11:11:34

    我慢してって言う旦那も同罪だよね。
    DVD見せようとしたら「これは呪いのビデオだから見たらばあばみたいになっちゃうよ!」って言ったら?激怒して来なくて良いって言われるか、逆にサタンが~って言って入信させようとするかどっちかな。色々面倒だから、義実家にいる間ずっとお経唱えとくかな。

    • 0
    • 20/01/17 11:00:49

    若い頃母が、酒飲みと宗教やってる人は結婚するときに気をつけなさいと言われてた。
    どうにも出来ないからね。

    • 2
    • 20/01/17 10:59:49

    釣りです

    • 0
    • 20/01/17 10:56:53

    結婚前から分かっていたなら仕方ない…
    ハッキリ「やめて下さい!」と言わなきゃ。
    旦那からも行ってもらわなきゃ。

    私の従兄弟は結婚してから嫁一家が学会だって分かって親族騒ついたよ。

    • 1
    • 20/01/17 10:52:44

    >>44
    膝丈スカート履いて満面の笑み浮かべたクソババアばっかりだけど

    • 1
    • 20/01/17 10:48:48

    もっと遠方に引っ越しして、ご縁切りしたほうが良い(笑)

    • 0
    • 20/01/14 19:10:00

    真光もやばいよ!ママ友にいたけど。
    みんな中卒とか高卒なのは、洗脳させやすくするためだと思う。
    日本史とか世界史の教科書は嘘ばっかり、って言ってたし、意味不明なこと信じてた。

    はっきり言えなかったから、距離置くことにしたよ!

    • 0
    • 20/01/14 17:57:49

    旦那さんムチ(折檻)の虐待受けてる世代じゃないよね?

    もしそういう経験してるんだと孫にもやりそうで怖いな。

    • 1
    • 20/01/14 16:58:09

    娘が幼稚園の時に同じクラスにエホバの子がいました。
    毎月あるお誕生日会の日は欠席してました。
    運動会には参加していたよ。
    クリスマス会も欠席だったと思う。
    他のご家庭がどの宗教だろうと気にしないんだけど、ある日名刺サイズのエホバのカードを娘が貰って帰って来た。
    そういうのは辞めて欲しい。

    • 2
    • 20/01/14 16:48:38

    うちと似てます~宗教は違うけど。結婚した頃はなんやかや言ってきたけど旦那が宗教押し付けてきたら孫に会わせないみたいなこと言ったらしく、今は一切ないよ。

    • 0
    • 20/01/14 16:40:47

    まーた勧誘の娘がかわいこちゃんなんだよなこれが

    • 0
    • 19/12/25 08:04:59

    >>42 話ズレてますよ

    • 0
    • 19/12/24 23:28:16

    >>40
    20年くらい前までは争いという意味でではなく、高等教育は必要ないってことで大学進学は基本的には許されてなかったよ。
    フルタイムの正社員では充分な宗教活動できないから、大人になってもパート勤務が当たり前だった。それは家族があっても。

    • 0
    • 19/12/24 23:25:44

    クリスマス.
    クリスマス. 
    クリスマス.

    って.
    唱えてやれw

    • 1
    • 19/12/24 23:24:09

    >>27
    矛盾を感じるよね。
    今、信者さんから勉強会を勧められて週一で話を聞いてるんだけどたまにハテナに思うことがあるの。
    それと絶対入信しないでいいですからねって言われて勉強会誘われる。お世話になってる人だからちょっとしんどい。

    • 1
    • 19/12/24 23:22:11

    小中学校で習う「日本国憲法 第20条」で「信教の自由」とあります。
    私は日本国民なので「信教の自由」に従います。
    エホバに従う義務はありません。強制されるいわれもありません。
    詳しくは弁護士に聞いてください。
    法律を出せば黙るよあの人達。頑張って。

    • 4
    • 19/12/24 23:22:04

    >>36 ないな

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 19/12/24 23:17:02

    旦那さんは、エホバのことをしている母親は好きではなくても、自分の母親としては嫌いじゃないんだろうから
    お義母さんの信仰の自由を認めるなら(認めるしかない)今以上に強くいえないだけだと思います。
    エホバの証人の子供って親には絶対服従が当たり前だから。
    旦那さんがあなたに無理やり「お母さんの話を聞いてやってくれ」とも言わないのなら旦那さんのことをキツく責めないでね。

    あとは「はいはい、またいつものですね。私と子供はパスしますねー」ってお義母さんの言動を軽ーくスルーってのもありです。

    • 2
    • 19/12/24 23:11:43

    「興味がない」という断り方はダメです。
    全く聞きたくないなら、エホバに関すること一切拒否すべきです。
    話を聞く、年に一度の特別な話だという春にある集まりも(通常の集会も)絶対拒否すること。
    調べてからやめればいいっていうのはダメです。それこそ泥沼に引きずり込まれるだけです。
    「お義母さんがエホバの証人をやめて欲しいとまでは言いませんか、私たちはエホバに関することは聞きたくない、子供にも聞かせないで欲しい。」
    と伝えるのが良いかと思います。
    下手に中途半端な情報を伝えて拒否するのはやめたほうがいいです。(お祝い事はしないとか輸血拒否とかの話を持ち出さない)

    • 1
    • 34

    ぴよぴよ

    • 33

    ぴよぴよ

    • 32

    ぴよぴよ

    • 19/12/24 22:25:20

    エホバ男子とつきあってました。
    性欲がアレで別れました。

    • 0
    • 19/11/04 14:46:42

    姉の旦那「義兄」が、エホバの証人です。集会の時には、男性はスーツで、女性もスーツですがパンツスーツは、駄目なんです。必ずスカート?じゃないと。子供も正装で、ネクタイします。

    • 0
    • 19/11/04 07:17:35

    輸血輸血輸血、輸血をしないと
    あの世あの世あの世、あの世に行っちゃうよ
    輸血輸血輸血、輸血をするうと
    この世この世この世、この世にとどまる♪
    さあみんなで輸血をしようよ
    献血車が待っている♪

    • 1
    • 19/11/04 07:07:35

    私の夫の母親もエホバだよ。
    私の夫も弟もエホバ辞めたら母親に縁切られたよ。
    だからエホバってそういう人たちが集まってるのかと思ったけど違うんだね。
    私的には息子より宗教をとった姑は洗脳されてるんだなって思ってるのではっきり言っても理解してくれないんじゃないかと思います。

    • 5
    • 19/11/04 06:58:29

    はっきり伝えた方が良いと思う。
    信仰の自由があるのと同じでそれを拒むの有り。
    高校の同級生に信者家庭の子がいて、体育祭も親から参加を禁止されてた。争う?みたいな事はダメだそうで。でも、ある意味合否を争う大学受験はOKとか。変なのーって思ってた。

    • 3
    • 19/11/04 06:50:21

    親戚がエホバです
    死んだら生き返るっていうのか、エホバの家族が亡くなって火葬した時、骨になるのを確認してお骨を持ち帰らず帰ろうとしました

    とりあえず、親戚の私たちがお骨を集めて持ち帰りましたが、
    本当、葬式も参加しないし、お盆にお参りもしないのに、会食の食事だけ参加

    変わった宗教だと思ってます

    • 6
    • 19/11/03 13:58:48

    子供が可哀想ってイメージ
    土日祭日は親に連れられてあちこち訪問してるんでしょ?
    クリスマスも誕生日も出来ないなんて可哀想だわ
    子供ってそれが楽しみなのにね

    • 1
    • 19/11/03 13:12:06

    >>22なら受験も一種の戦いだよね。

    • 0
    • 19/11/03 13:10:47

    釣り。息子が中学で辞めたのに彼女に押し付けたら黙ってないと思いますよ。

    • 1
    • 19/11/03 12:49:12

    嫌だったらはっきり言った方がいいです。義兄が、エホバの証人を学んでいます。
    普通に考えられないことを言い出します。
    甥っ子は、生活するうえで苦労しました。
    輸血禁止
    運動会禁止
    剣道柔道禁止
    戦い?闘うが、いけないそうです。

    • 4
    • 19/11/02 23:36:07

    >>19それは別問題でしょ。もし自分が手術受けてて輸血必要になった場合に、母親から断られたらどう?
    家ついてイイですか?で、女の子がエホバの母親(家族)から断られて、当時付き合ってた彼氏が急遽籍を入れてくれて助かったって、放送してた。
    本当にこういう事あるんだと衝撃だったよ。

    • 8
    • 19/11/02 22:23:02

    誕生日やクリスマスもやらないよね
    エホバの人達。
    あの人達には何言っても無駄。

    お子さん達が影響受けない様にガードするしかないね。
    近くに住んでなくてよかったね。

    • 1
    • 19/11/02 22:12:20

    >>17
    でも輸血って本当に怖いらしいよ。生理食塩水?とかで済むような時でもなぜか輸血ばかりするんだって。それでB型肝炎とかになって苦しみたくないな。

    • 1
    • 18

    ぴよぴよ

    • 19/10/30 16:32:22

    ハッキリ言った方がいいし、主が言う前に旦那に言って貰う。ダメなら自分でも言うのが良いと思う。

    トピズレだけど、愛があれば身内に輸血してあげれるよね?って思ってしまう。

    • 2
    • 19/10/30 16:29:16

    No10さんコメント有難うございます、旦那はたまにしか会うこともないから我慢してと言われましたが、、もう無理なので今度連休に来るのではっきり自分で言います。

    • 0
    • 19/10/30 16:27:26

    No9さんコメント有難うございます、お母さんが元エホバだったのですね、確かにそうですね、私の父親が亡くなった時も蘇る??とか訳わからん事言われて素で苛つきました、ハルマゲドン??楽園??サタン??私には永遠に分からない世界です、、今度ははっきり興味がないのでと言ってみます。

    • 0
    • 19/10/30 16:24:42

    宗教は自由だけど勧められたり強要されたら無理。
    離婚の原因にもなりうるよね。

    1人で信じてお幸せにって思ってる。

    • 9
    • 19/10/30 16:24:15

    No8さんコメント有難うございます、うちの姑もいきなり歌いだしたりしてドン引きです、はっきり言わないとだめですね。

    • 1
    • 19/10/30 16:22:17

    No7さんコメント有難うございます、そうですねはっきり言って迷惑なので今度はっきり言ってみます。

    • 0
    • 19/10/30 14:28:49

    エホバ信者が輸血拒否して子供が亡くなった事件知ってる?
    はっきり言うどころかキレて良いレベル。

    • 18
    • 19/10/30 13:49:56

    私なら旦那に言ってもらって、それでもダメならもう会わない

    • 3
    • 19/10/30 13:46:23

    興味ないとハッキリ言った方がいいよ。
    今は辞めてるけど、ウチの母もエホバだった。
    洗脳されすぎて、エホバの話し以外、話しを聞かない。

    災害起きる度に、ハルマゲドンが来るとか、訳わかんないこと言うから、あの人達は…

    • 9
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ