トイトレの事で保険センターで言われたこと。

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/10/16 13:54:21

3歳検診でまだトイトレが終わってなくて出来ないから別の容器をもらいに保険センターへいきました。

便座に乗ることは出来てトイレットペーパーで拭いて流すまでは出来るけどメインのおしっこを出すことが出来ません。

タイミング見ていったりをしましたが無理。

3歳になってからトイトレパンツにして本格的にやろうと思っていてまずは座ってくれればいいやー位で気楽にやってたのに保険センターの人に

「お母さんがおしっこしろと圧をかけてるとなかなかしないからリラックスさせてね」と言われました。

え?私のせいなの?
子供全然緊張してなくてアンパンマンの曲流しながら一緒に歌ってますが。
とにかくプレッシャーにならないようにと何回も言われましたが
どっちかというと3歳児検診で尿検査があることがプレッシャーなんですが。

これからもっと居やすくするようにアンパンマンのポスターとか色々貼ろうと思いますが
この状態から一歩進めた方法とかあれば教えて下さい。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/20 09:01:14

    膀胱が成長した3歳過ぎがベストっていう話もあるよね
    うちも上の子は2歳半前、下の子は3歳ちょうどだった
    下の子は量が少ない上に回数も多かったんだけど、朝にかけておむつが濡れてないない時が数日続いて、挑戦したら問題なく外れた
    4歳になっても外れなければ、発達に問題があるとか?にかかわるらしいよね
    うちの幼稚園は入園時はおむつ外してきてくださいって言われたから、それまでに出来たら問題ないと思うけどね

    • 0
    • 19/10/20 08:13:54

    私も幼稚園の入園前にとれればいいやって思ってて3歳過ぎまで焦らずいて、いざ三歳過ぎてやってみたら全然進まなくて焦り始めてイライラしたり怒ったりするようになってしまったよ。

    そもそもでパンツも履いてくれなかったし
    せてめもっと早くにパンツに慣らせておくんだったと思ったよ

    その保健師さんもしかしたらそう言うのも含めての焦らずにって言ってたのかもだしどうか解らないけど、
    私みたくならないようにトイトレ頑張ってね


    • 1
    • 19/10/20 08:09:00

    パンツ買ったりトイレ飾ったりするのも子供の性格によってはプレッシャーになる子もいるし
    トイレ楽しい~でもオシッコは別!って頑固なタイプもいる
    色々見てるから言ったんじゃないの?保健師さんから見たら圧かけそうに見えたのかもね
    もうそう思われたことは仕方ないんだから普通に今まで通りで良いと思うんだけど。逆に焦る必要ない。そこが問題

    • 0
    • 19/10/20 07:52:57

    うちなんて3才半すぎてるのにまだおしっこうんちトイレでできないよ
    色々やりつくしたけど、結局だめ
    無理矢理トイレ座らせるわけにもいかないし、怒るのも違うと思うからもう自然にやる気がでるまで様子見てる
    周りは、もちろんみんなオムツとれてる子ばかりだけど
    こればかりは子供責めるわけにもいかないしね
    私のやり方が悪いんだろうけどね、子供に申し訳ないよ

    • 0
    • 19/10/20 07:48:17

    トイレトレって、トイレ!ここおしっこ出ちゃうとこって脳や体が覚えるまで大変見たいね。
    トイレで歌歌ったりあんパンなどで楽しくし過ぎると、ここ楽しく遊べます!ママも僕私に付きっきりで注目だーってそっちがメインになっちゃうみたいだよ。
    私もいろいろやったけどトイレトレ下手くそだった、だいたいトイレのドアの前でジョワーでした。

    • 0
    • 19/10/20 07:46:53

    尿検査がないとスルーされる病気があるから仕方ないよ。

    プレッシャー=鬼の形相で「おしっこ出して!」と接する、のではないよ。
    その発達段階にないのにトイレトレすすめることを指してると思うよ。

    • 4
    • 19/10/20 07:41:27

    >>126
    トイトレってしなくても、勝手におトイレ行けるようになるもんなの?
    羨ましすぎる

    • 0
    • 19/10/20 07:40:39

    >>71
    うちはボクサーパンツだよ。

    一応、ブリーフも買ったけど、履かせてみたら股(足の付け根の内側)が痛くなるって言って嫌がった。

    • 0
    • 19/10/20 07:33:15

    焦ってるお母さん多いから、色々工夫してる主を見たら「この人もそのうちの1人だな」って早合点しただけじゃないかな?
    たぶんトイトレしない派のお母さん以外にはみんなに言ってると思う

    • 0
    • 19/10/20 07:31:00

    うちもトイトレ進まず悩んでるんだけど
    昨日、インフルの予防接種に行った病院で
    中待合に呼ばれて、いつもと雰囲気が違うことを察したのか、急におしっこに行きたい!!と言い出したが。。。
    その場から逃げたいだけだった模様

    おしっこ出る感覚がわからないみたい

    • 1
    • 19/10/20 07:26:14

    3歳10ヶ月ですがまだトイトレ中です。おしっこがトイレでどうしても出なくて参ってます…。
    検診の時は、朝起きる前にオムツにポケットティッシュをちんちんに当たるようにセットしておきました!あとはティッシュに染み込んだのを絞るだけで余裕で採取できましたよ。
    いつかトイレはできるからその子のタイミングよ、と検診でも言われました。頑張りましょう!

    • 1
    • 19/10/20 07:11:11

    保健師はそんなに悪くないと思った。むしろ主さんが気にしてることを言われて気に障った感じなんじゃん?
    好きなパンツを買いに行く、ネットでなら一緒に選ぶ、そのまま履く。もらしても怒らない。パンツで濡れてもスルーなら、パンツ履かない。丸出しで。
    3日目くらいにトイレ!って言うよ。
    男の子?ならパパとトイレ行くのもアリ。

    • 4
    • 19/10/20 06:57:46

    保健センターの人はそういうつもりで言ったんじゃないと思うけど。
    それとアンパンマンの便座は歌が流れたり遊び出すからトイレって感覚がなくなるからしなくなる。

    • 4
    • 19/10/20 06:38:20

    お母さん、お疲れ様です。
    三日間の集中トイトレみたいのをお友達はやっていました。フローリングだといいんですけど、オシッコが出たと思ったら、直ぐトイレに連れて行くんです。夜もです。楽しくポジティブにしてください。三日間外出も禁止です。でもそれでオッケーになった友達がいっぱいいます。ググってみてください。

    • 0
    • 19/10/17 14:08:35

    >>119
    まだ3歳児検診の日まで1週間くらいあるのでやっていません。

    • 0
    • 19/10/17 13:50:27

    結局のところ、おしっこ取れたの?

    • 0
    • 19/10/16 18:59:43

    >>117
    保健センターの人に会う前までは焦っていませんでしたよ。
    私のせいと言われてからはやっぱり意識してしまいます。

    • 0
    • 19/10/16 18:35:54

    焦ってないつもりでも読んでると焦ってるように見えたから、保健センター?の人も主もリラックスできるようにとかけた言葉だったのかもよ。

    • 6
    • 19/10/16 18:15:55

    何してるのかな?って思っただけ。ごめん。
    お子さんが 楽しそうに笑って過ごしてるなら トイトレが少しくらい遅くてもいいと思う。

    • 0
    • 19/10/16 18:05:25

    >>113
    それ関係ありますか?
    寝ていましたけど。

    • 0
    • 19/10/16 17:36:46

    >>112
    うちの市は保健師を飛ばしてダイレクトに療育センターに電話する事が可能だよ
    保健所と療育センターは連携してるけど別の機関なんだって
    心配なら調べてみたら?

    • 0
    • 19/10/16 17:36:45

    お子さん今 何してるの?

    • 0
    • 19/10/16 17:32:27

    >>109
    私の子供もあまり話さなくてそれを言ったらもう少ししたらよく話すようになるからだけだったよ。

    • 0
    • 19/10/16 17:30:52

    >>108
    それでいいんだ。
    ほぼ確実にとれるキッドがあるみたいで私が住んでる地域はそれでまた後日持っていくことになるのかも。

    • 0
    • 19/10/16 16:59:17

    >>106
    うちはトイレは?トイレは?って聞いてたら、めんどくさくなったのか
    毎回、出てない!って言われるようになってしまった
    でとるやないか!色変わっとるやんけ!って心の中で叫んでる

    • 1
    • 19/10/16 16:57:13

    >>97
    そんなにひどい人ばかりじゃなかったよ

    うちの子は言葉が遅くて一歳半で単語が3つくらいしか出てなくて保健師さんに相談したら、すぐ心理士さんの予約取ってくれて、そのまま様子見してて
    2歳の時に電話かけてきてくれてフォローアップの電話で大丈夫です~言葉が出てきてます~って話して終わったんだけど

    さらに2歳半でもう一度電話くれて、心理士さんが来る日があるから、ちょっとお話だけでもしてみない?って言われて気軽に相談に行ったら高機能自閉症の疑いだったよ

    療育センターに繋いでくれた結果、やはり半年くらい遅れがあって。診断はつけられない程度だったんだけど。私は気がつかなかったから良かった

    • 0
    • 19/10/16 16:52:37

    3歳児検診の時に保健センターの人にオムツがまだ取れてなくて尿検査のおしっこが取れなかったと言ったら、4歳になるまでに尿検査をすればいいから取れたら持ってきてと言われたよ

    • 0
    • 19/10/16 16:23:40

    >>106
    3歳児検診の尿検査ってしなくてもいいんですか?

    • 0
    • 19/10/16 16:21:48

    幼稚園か保育園通い出してから
    オムツ取れたよ上の子供。

    尿検査できなくても別に問題ないよ
    都合よく取れるわけでもないし
    ちなみに、2人共尿検やらずに帰った。

    トイトレのシート?とか使ってみたら?
    夜はオムツでいいと思う
    定期的にトイレは?とか聞いてあげるとか
    アンパンマンのポスター貼るのもいいと思うよ!
    シール貼ったりとか!

    • 2
    • 105

    ぴよぴよ

    • 19/10/16 16:06:28

    >>96
    トイトレが進まないストレスかな。

    • 2
    • 19/10/16 16:05:58

    >>102
    まだ3歳ではないので3歳からって思っていました(-_-;)

    • 0
    • 19/10/16 16:03:23

    寒くなるとズボンとかも厚くなって大変だから、3歳なら今日から一気にやる!昼間はパンツ!多分ジャージャーになるけど、冬場にトイレでアンパンマン歌うより良いかも。幼稚園の3歳から入れるクラスはそうでしたよ。

    • 0
    • 19/10/16 16:01:44

    >>99
    一度傷つくとあまり信用出来なくなります。

    • 0
    • 19/10/16 16:01:20

    >>98
    一度失敗した方が早そうですね!
    子供って数日で覚えちゃうから凄いな~

    • 0
    • 19/10/16 15:56:10

    >>97
    主さんの言いたいことわかります。
    私も専門医に診てもらって大丈夫だって言われたのを伝えてるのに、保健師に病気扱いされましたから。

    • 0
    • 19/10/16 15:52:50

    うちは10日くらい前からオムツやめてパンツ履かせて、1週間でおしっこ出す感覚と漏らすと気持ち悪いって覚えてここ数日失敗しなくなったよ。
    その前はトイレに促したり、厚手のパンツやシート?使ったけど、漏らして覚えるのが早いと思った

    • 1
    • 19/10/16 15:50:51

    >>96
    得られるものがないだけならいいよ。
    中には育児をダメ出しされてその日立ち直れなくなるくらい傷つくことだってある。
    そんなわざわざ傷つきに行ってまで得るものないならいきたくないでしょ。

    • 0
    • 19/10/16 15:45:12

    >>88
    怖いわ、主。得られるものがなかったらってそんな言い方・・・。

    • 0
    • 19/10/16 15:43:57

    >>93
    小児科ある!
    心配事を話すといつもそんな感じで言われるからたぶんトイトレも同じように言われるね。

    • 1
    • 19/10/16 15:43:18

    >>92
    子供用があるのは知らなかった!
    今度調べてみます!

    • 0
    • 19/10/16 15:41:31

    掛かり付けの小児科はある?
    有るなら次に風邪引いて行った時にトイレトレが上手く進まないって相談してみたら?
    多分「個人差有るからね、大丈夫よ」としか言われないと思うよ。

    • 3
    • 19/10/16 15:39:33

    >>84
    子供用のスヌーピーの。
    トレパンよりは安いと思う

    • 0
    • 19/10/16 15:36:37

    >>87
    子供用があるんだね!
    今度見に行ってくる!

    • 0
    • 19/10/16 15:34:16

    >>88
    うちもしまちゃんの信者だよ!
    でもしまじろうグッズってあまり売ってないよね
    アンパンマンはどこにでもいるのに

    • 0
    • 19/10/16 15:33:33

    >>82
    保健センターの栄養士さんとかもあまりあてにならなかった。


    お互い頑張りましょう!!

    • 0
    • 19/10/16 15:32:21

    >>80
    しまちゃんやいないいないばぁが好きで見てるから流したり拭いたりは上手なんだけど出すところはわからないみたい(-_-;)
    友達がしているのを見るのがいい刺激になりそうだね!

    本当にこれ参考になる!ってことほとんどない。
    こういうネットで質問したり同い年くらいのママさんからの方がずっと勉強になる。
    だから検診とかも手短にやってほしい。
    前検診行ったとき何も得られる事なくて病気拾ってきたから何のために行ったんだか(-_-;)ってなったよ。

    • 1
    • 19/10/16 15:32:05

    >>84
    子供用があるらしいよ
    とれっぴー?とかだったはず

    • 0
    • 19/10/16 15:31:03

    >>79
    うちも使ってた。おむつトレッピーとかいうやつ。あとオシッコがかかると絵が浮き出るシートを便器に付けてたりもしたな。

    • 0
    • 19/10/16 15:30:03

    >>80
    保健師さんは確か看護師免許を持ってる人がさらに勉強して資格取るんじゃない?
    子供の話以外に大人の健康診断とかでも相談業務をやってるから、子供が好きじゃない人もいてもおかしくはないよね

    • 2
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ