自衛隊「水持ってきたよ!」神奈川県「余計なことすんな」「え?」「地べたに捨てて帰れ」

  • ニュース全般
  • 承久
  • 19/10/15 18:46:26

首都圏を直撃した台風19号。
断水が発生した神奈川県山北町で、到着した自衛隊の給水車に、県が「待った」をかけ、水が捨てられるという信じがたい事態が起きた。
人口約1万人の山北町は県の最西端に位置する。丹沢湖があり、夏はバーベキュー客で賑わう。12日夜、台風19号は神奈川県を直撃し、山北町で断水が起きた。

町は、約20キロ離れた駒門駐屯地(静岡県御殿場市)の陸上自衛隊に「翌日(13日)、給水車を要請するかもしれない」旨連絡していた。

13日朝4時に、自衛隊から「県知事から防衛相に自衛隊の派遣要請をする必要があります。町は県に依頼してほしい。自衛隊としては、給水車3台を午前6時に出発させます」と連絡があった。

早速、町の防災課が県に依頼すると、マニュアルを盾に難色を示した。

県のマニュアルによれば、自衛隊の派遣要請は、どうしようもなくなった時の最終手段だが、山北町の状況は該当しないというのだ。

www.nikkan-gendai.com

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/19 02:35:22

    台風19号のため断水した神奈川県山北町に、自衛隊の給水車3台が出動したが、県知事からの派遣要請を受けていなかったために引き返した問題は、実は「軍隊の鉄則」に触れることだった。

    引き返したのは、正式な派遣要請がないことを知った師団長の命令だったらしい。

    ナイス判断! グダグダ千葉とは大違いだね

    • 0
    • 19/10/18 05:35:08

    >>115教えてくれてありがとう。

    • 0
    • 19/10/18 00:10:29

    >>114 追記

    どなたか書かれてましたが、駐屯地で炊事などに利用したそうです。

    災害派遣で最終的に余った水は、洗車や掃除等に有効利用しているそうです。

    • 1
    • 19/10/17 23:53:25

    >>113
    水を捨てた事実はないそうです。

    防衛省・自衛隊がTwitterでコメント出していました。
    捨てられていなくて良かった。

    • 1
    • 19/10/17 16:11:07

    何故、捨てたの?
    捨てろと言ったのは誰なの?実際、地べたに捨てろと言ったの?
    トピタイが回収されてないんだけど。

    • 5
    • 19/10/17 14:34:24

    >>109
    こういう事されると神奈川住民まで同類とされちゃうよね。
    そういう心理ってなんて言うんだろう。
    その地域住民全員がそういうイメージになっちゃう心理。
    大迷惑な話だわ。
    逆に住んでる県がいいことするとその県民が鼻高々になるんだよねw
    県民全然関係ないのに。

    • 3
    • 19/10/17 14:28:51

    >>109
    さすがということは、これに類する何かが今までにもあったの?

    • 0
    • 19/10/17 14:11:01

    神奈川県・黒岩祐治知事:
    ルールに基いた形ではなかったということであっても、現場で融通をきかせて近隣の皆様に給水をするといった柔軟な対応もできたという思いがあり、そういった意味で皆様にお詫びをしたいというふうに思っています。

    誰やこいつに投票したやつ

    • 11
    • 19/10/17 14:06:24

    さすが神奈川w

    • 2
    • 19/10/17 14:03:07

    >>105

    県知事の要請が出なかったからそれは出来なかったんでしょう。

    時間のロスを考えて同時進行で最終で要請をもらえればいいと思ったと思います。
    今回は、事前に色々な所に自衛隊の連絡員を派遣してたりしてたから…
    到着した時点で「お願いします。」って言えば良かったと思いますよ。

    町が自衛隊に連絡した事は今後の課題できっちり話し合えばいいと思います。

    • 4
    • 19/10/17 12:56:59

    黒岩知事は無能だね。お役所仕事の看板守りたかったとか呆れる。自衛隊引き返してからかなりの時間経って県の給水車って…現場の事は置き去り。
    その間水が使えなくて困ったたくさんの方の気持ちを考えると怒りで許せない。
    その間この知事は水も使えてただろうし腹が立つ。

    • 11
    • 19/10/17 10:59:01

    記事の書き方に悪意があるように思うよね。
    県知事は、もっと被災状況が酷い他県へまず支援してくれってことだったのかもしれないよ?

    • 3
    • 19/10/17 09:19:32

    >>104
    見切り発車しちゃったもんね

    自衛隊も、頼まれてはいませんが、私たちの災害派遣訓練でお水を運んだので、もしよければお水使ってください!とか言えないんだろうか?

    • 3
    • 19/10/17 08:51:17

    この水は自衛隊が炊事に使用しましただって。
    準備して行ったのにがっかりだよね。
    神奈川じゃなくて東北に来て下さい。
    両手上げてwelcomeです。
    全然水が足りてません。

    • 12
    • 19/10/17 07:29:26

    タレント知事はいらないよ
    リーダーシップの無い黒岩はただの役立たず

    • 8
    • 19/10/17 07:18:34

    水も飲めず苦しんでた5時間を、黒岩知事はどこでどう過ごしていたんだろうか?
    そもそも、知事は被災地の視察はしたの?

    • 9
    • 19/10/16 17:28:31

    東京都の奥多摩なんて
    崖崩れで給水車が近くまで来られないから
    車で途中までは行かれるけれど
    人ひとりしか通れない道路は歩いて
    何往復も水を運んでるよ
    車運転できる男の人が他の人の分も
    水は最低限必要

    • 6
    • 19/10/16 17:13:59

    >>89
    …苦笑w

    • 0
    • 19/10/16 17:12:14

    町は県にも派遣要請したんだね。
    県は派遣要請するかもって感じのあやふやな返事しかしてないって。
    ちゃんと県に派遣要請してるなら、県が臨機応変対応できないのが残念だわ。
    水は捨ててなくて、炊事などに利用したみたいよ。

    • 2
    • 19/10/16 11:14:57

    これってどうなの?知り合いみたいだけど
    そこだけじゃないじゃん
    水とか必要なのって

    • 2
    • 19/10/16 11:13:02

    >>94
    普通なら自衛隊に言う前に、県にお願いするよね
    もし町長の知り合い?が自衛隊上層部にいるなら、県に言った後に連絡だよ。
    災害派遣要請が県からかかると思いますので、ご対応のほどよろしく願います~的な挨拶をするのが流れかな

    町長、防災マニュアルがあったとしても存在すら知らないかも
    町役場の防災担当課長あたりが指揮とってなくてワンマン町長なのか?

    1年に1度以上は防災マニュアルの確認をして、訓練という形で災害想定訓練みたいなのを実施するのが当然なんだけど、そういうのは定めてないのかもね

    • 2
    • 19/10/16 11:02:47

    >>93普段から交流があったと言っていたから、自分たちのところは特別だと思っていたんじゃない?
    自衛隊も国からの要請無しに出発したりして、
    何か繋がってるのは確かよね。

    • 0
    • 19/10/16 10:38:26

    県は、自衛隊の給水者が来てること知らなかったし、町に断るように指示してないって言ってるみたいだけど。
    県通り越して直接自衛隊にお願いしたのはアウトだけども、なんか町に全責任押しつけて知らないふりする県の態度はちょっとなぁと思ってしまう。

    • 5
    • 19/10/16 10:21:30

    >>91
    全く県に相談せずに自衛隊に「要請するかもしれません」って伝えたって事ですか?
    マニュアル等がないのであればきっちり作って欲しいです。

    県に水の事を相談したけど取り合ってもらえず...とかあるのかな?
    と、少し思ったりもしたのですが...

    飛び越して要請した事は、今後の課題として話し合って欲しいです。
    後、この問題が本当はどうだったのか正式なコメントが欲しいです。

    自衛隊も時間のロスを減らすために同時進行したと思うんですよね。
    この状況で断られるとは思わなかったでしょう。

    • 0
    • 19/10/16 10:10:50

    >>92
    たしかに、災害派遣要請がどういう事か理解してなさそう

    • 1
    • 19/10/16 10:08:04

    町長は自衛隊派遣じゃなく、自分の知り合いの方々に来てもらった感が強い。そんな大したことと思ってなさそう。

    • 1
    • 19/10/16 10:01:22

    >>90
    町長が県に相談してないから、自衛隊から県に言ってくれません??って言ったんじゃない?

    この町、防災対応マニュアルがなかったのかも
    きっとチェックリスト作ってない
    こういう時はこうするっていうマニュアルを作ってるんだよ

    誰が見てもわかるように、この作業までしました!というのがわかるようにしとかないといけない

    • 0
    • 19/10/16 09:45:54

    町長は、最初は県に相談したんでしょうか?
    相談して「後回しにされている」って感じて飛ばしたのかな?
    相談してなくて最初から頼んだのであれば今後の課題で話し合うべきだと思う。

    ただ、目の前に来た給水車を拒否はないと思う。
    自衛隊に「こちらで用意出来るが今来ている3台分はお願いします。」で良かったと思う。
    来ている3台分だけ受け入れて本来用意するはずの水は他へ回せば良かったと思う。

    • 0
    • 19/10/16 09:44:03

    千葉県が最悪と思ったけど神奈川県もじゃん!!埼玉でまだよかったわ。

    • 0
    • 19/10/16 09:41:12

    >>87
    市区町村単位でどうにもならなくなったときに、まずは県にお願いする。
    そのあと国にお願いする
    この流れは間違えてないよ。

    県が知らないまま自衛隊にお願いをどんどんしてたら、自衛隊だってパンクしちゃうよ
    県も備蓄や災害に対応できるように予算を確保して備えてるから

    いつでもダイレクトに自衛隊にお願いできちゃうと、予算を確保した意味がなくなっちゃう

    基本は自治体でどうにか出来るように対応していかないといけない
    でも、小さな自治体だと備蓄にも限界があるよね

    • 0
    • 19/10/16 09:34:41

    非常時は、市、町、村単位で対応できるようにすれば良いのに。

    • 1
    • 19/10/16 09:33:31

    >>84
    マンションだったら良いの?
    具体的に教えて。

    • 5
    • 85

    ぴよぴよ

    • 19/10/16 09:31:29

    なんかよくわからないけどめんどくさい。
    だから、一戸建ては嫌だ

    • 0
    • 19/10/16 09:29:34

    >>80
    東日本の時は、米軍が1番最初に付近の偵察?に来て、その後1週間くらいで職場の別の部署のトラックが物資を積んで来て、10日後位で最後に警察の機動隊がご遺体の捜索に来た

    結局、別部署の応援が来るまで、状況がわからなくて建物の外にも出られず籠城したんだけど
    自衛隊も市の端っこなんて来れないよね
    だからといって、こちらからの連絡手段が断たれてるから誰かが来るまで待つしかなかった

    ちなみに、別部署の人たちも同じく被災者だったんだけど、それでも探しに来てくれた
    もう全員ダメだと思ってたけど生きててよかったって言われて泣いた

    結局誰かを頼るより、自分で備蓄するしかないって悟った

    • 0
    • 19/10/16 09:18:45

    朝8時に自衛隊の給水車が到着して5時間待機。5時間後県の給水車が届いたってのはテレビで観たけど捨てたの?

    • 0
    • 19/10/16 09:16:50

    結局、山北町はお水は届いてないの??
    急いでるなら自衛隊のお水でいいよね

    自衛隊も頼まれてないから水を捨てないといけないって判断したんだよね?
    防衛大臣とかが頼まれてないけど、念のため給水車置いていきますーとか言えないのかしら
    大臣からの差し入れなら知事も断れないだろうし

    • 0
    • 19/10/16 09:11:34

    私のとこも被災したけど、自衛隊の方々が
    給水に来たのは3.4日してからだよ。
    それまでは市が備蓄の水を配ったりして
    どうにかしのいでた。山北町は台風の日のお昼には県の給水車が来てるんだから、良い方だよ。自衛隊に頼りすぎ。

    • 0
    • 19/10/16 09:07:21

    何このトピタイ
    「水捨てて帰れ」とは言ってないんじゃないの?

    • 6
    • 19/10/16 09:06:46

    >>77
    町長の言い方だと、うちは普段から付き合いあるし融通も効くはずだって感があったよね。

    • 4
    • 19/10/16 09:03:47

    でもさ、これが許されたら自衛隊に取り入って
    自分勝手に連絡とる町や市が増えるよ。
    そうなったら、優遇されない地域がいつまで待っても救助されずに苦しむんだよ。
    自衛隊の駐屯地から近い町や市は普段から
    交流してるから、連絡取りやすいのは事実だから、だからこそマニュアルがあるんでしょう。
    救助や支援に差をつけてはいけない。そのかわり自治体や県がしっかりしないと。

    • 4
    • 19/10/16 08:50:04

    千葉県知事もヤバイ神奈川県知事もヤバイ

    災害時の対応で本当のトップとしての能力が分かるね

    • 4
    • 19/10/16 08:49:00

    貴重な水を捨てることになるとか呆れる。こんな馬鹿な県に住んでたらマニュアルのせいで命落とすこともあり得るかもね。

    • 8
    • 19/10/16 08:48:12

    どんなトップでも自己犠牲できない人はトップに向いてない
    己を犠牲にできないのであれば退くべき

    • 7
    • 19/10/16 08:47:21

    全部の責任はオレがとる!って人はあらわれなかったのか…。

    • 9
    • 19/10/16 08:43:21

    町長も押し切っちゃえば良かったのに。
    ニコニコして人の良さそうな人だったから揉めたくなかったのかね

    • 6
    • 19/10/16 08:41:34

    今思い出したんだけど、山北町ってかなり早い時間から停電していたんだよ
    だから町長は早めに県知事に連絡しているのに、自衛隊が動くまで給水車を出さなかったんだよ
    自衛隊が動いたのもそんな理由があるんじゃないかとは思う

    • 6
    • 19/10/16 08:40:36

    もっと迅速に判断出来る頭のきれる人をトップにしてよね。しっかりしろ公務員達!
    どっちにしろ問題になるんだから自衛隊に給水してもらえば良かったのに。

    • 5
    • 19/10/16 08:38:43

    意味わかんない。断水してるのに断って水捨てるの?

    • 6
    • 19/10/16 08:37:30

    自衛隊の水を配って、県の給水車は他に回せばよかったのにね。
    こういう時の判断力って本当大切だと思う。

    • 10
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ