台風 救助中にヘリから落下 心肺停止

  • ニュース全般
  • 永治
  • 19/10/13 15:55:52

東京消防庁は13日、福島県いわき市で、台風19号の救助活動に当たっていた消防ヘリ「はくちょう」が70代の女性を誤って落下させる事故が起きたと発表した。女性は心肺停止状態で同市内の医療機関に搬送された。

 同庁によると、13日午前10時ごろ、女性の体をハーネスで固定してヘリに収容する際、誤って高度約40メートル下に落下させたという。職員を現地に派遣して事故の概要や原因を確認している。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1333件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/16 15:11:00

    >>1332
    救助に納得いくいかないはまた別の話だね。

    • 0
    • 19/10/16 15:10:07

    >>1331
    トピズレとかの類いだと思うけど、気になるのでかいてみます。
    このケースも裁判になるのかな(遺族に左右されるからあなたがわかるわけではないのも承知してます、すみません)。
    これって、近所で避難した人も沢山いたなか逃げ遅れた、要は本人の判断ミスだよね。
    そこを税金投入して救助、さらに慰謝料請求となると、納税者としては納得いかない人も居て当たり前だと思う…

    • 2
    • 19/10/16 15:05:50

    >>1321
    よく聞くからそれが当たり前なわけではないし、医療裁判が起こってるのも事実でしょ?人間だからミスはあるけど、命を扱う現場では許されることではないと思う。それわかった上でその職業についてるはず。

    • 1
    • 19/10/16 15:03:43

    >>1325
    40メートルなら、即死だよ。
    コンクリートに打ち付けた感じのはず。

    • 0
    • 19/10/16 15:01:30

    >>1326
    だってもう東京消防庁が謝罪会見したからね
    それ以上何を求めるの。後は個々での話し合いでしょ

    • 4
    • 19/10/16 14:14:27

    >>1314
    散々やった

    • 1
    • 19/10/16 14:06:18

    >>1315
    ばあさんを姫抱っこして両手塞がってたんじゃない?

    • 0
    • 19/10/16 14:03:29

    このニュース、テレビでやらなくない?

    • 6
    • 19/10/16 14:01:20

    >>1323
    40メートルもの上から落ちたのにすぐに死ななかったのはそういうコトだったんだね。

    • 0
    • 19/10/16 13:55:09

    最悪だな

    • 1
    • 19/10/16 13:54:09

    新聞に詳しく載ってた。このおばあさんは入退院を繰り返してて退院したばかりだったみたい。
    じいさんと平屋の家に二人暮らし。
    落下したところは家の横の浸水していたところだから、水の上にお落ちたみたいです。

    • 2
    • 19/10/16 13:53:23

    私がぬくぬくゴロゴロしてる今も、上空に防災ヘリ飛んでるよ~。 人のために仕事してる人には頭上がらない!!

    • 7
    • 19/10/16 13:51:03

    >>1310医者だって手術に失敗して患者を死なせたって話を聞くけどね。結局、人間がやってる訳だから絶対に失敗しないなんて有り得ない訳だよ、どの職種においてもね。事故で年寄りがヘリから落下したとは言えレスキュー隊はよくやっと思うよ。

    • 6
    • 19/10/16 13:49:37

    救助中の事故で二度とあってはならない。
    渦中の隊員さんは今すごく自分を責めてるかもしれないよ。
    自分が意図しない状況が目の前で起きてしまったんだから。
    気持ちを考えたら大体わかるようなもの。

    • 1
    • 19/10/16 13:47:06

    >>1318同意ー 。自分だったらこうするけど みたいな意見うざいし、自称旦那が消防士で俺なら失敗しないってレスふざけすぎだわ。 地方の消防士じゃそりゃできないだろ~。

    • 8
    • 19/10/16 13:42:16

    安全な場所から批判してるだけのお前らが救助してみろよなんにも出来ない奴が批判していい事じゃないよ。

    • 6
    • 19/10/16 13:40:22

    >>1309
    絶 対 に 失敗してはいけない仕事です。

    • 2
    • 19/10/16 13:39:42

    >>1314
    圧力ではないんじゃない?忖度?みたいな感じかと。
    故意的ではないし救助中の事故だからね。
    悪質ではないし擁護的な意味合いもあるんじゃないで

    • 2
    • 19/10/16 13:38:33

    >>1313無線つけてると思うけど、、

    • 0
    • 19/10/16 13:37:30

    このニュースあまりしないよね。
    圧力?

    • 2
    • 19/10/16 13:36:06

    >>1308
    結局伝える手段ないんじゃ気づいてもどうしようもないね。その前段階でお互い確認とれるようにしないとだね。電車みたいに〇〇OK~じゃないけどさ。

    • 1
    • 19/10/16 13:35:55

    >>1308フックかけ忘れて気付かなかったって、会見してんじゃん。憶測いいよもう。

    • 0
    • 19/10/16 13:33:44

    >>1308この人本当にしつこいな~。この消防気取りの解説なに?旦那からの受け売りを偉そうに。。
    自分でやれよ。できもしないくせに。

    • 6
    • 19/10/16 13:04:20

    >>1309 人間だから失敗はあるじゃ済まない職種なんだよね。取り返しがつく職種だったら良いけどさ。飲食でオーダー間違えたとかお客様の服に飲み物こぼしたとかなら命はなくならないから代替はきくけど、これは人間だもの。じゃ済まないよ。

    • 4
    • 19/10/16 12:59:02

    レスキュー隊だって人間なんだよ。失敗だってあるさ。
    今度の台風は強力だから早めに避難しろとか自分の命は自分で守りなさいとか何日も前から気象庁やメディアが繰り返し呼びかけていたのに結果的に消防ヘリに助けてもらうまで呑気に自分ちにいた人にも責任あるでしょ。
    どうせヘリが助けに来てくれるから避難なんて面倒くさいことせんでもいいとさえ思ってた確信犯的な人もいたかもな。

    • 3
    • 19/10/16 09:56:12

    >>1306
    両手が塞がってるなら、伝える手段がない
    もし片手で支えきれるなら、ホイストマンに巻き取り止め!の合図を送って、それから降ろせの合図を送るとは思うけど

    フックの忘れを気がついてて上まで上がり切ってたとしたら、様子がおかしいことに引き込み作業をする人が気がつくと思うよ
    でも体勢を変えて落としてるようなので、もしかしたらこの隊員は気がついてなかったかもしれないとは思う

    • 0
    • 19/10/16 09:21:42

    >>1302
    いざ実践となると緊張などで忘れてしまう人はいると思うけど?まぁ忘れたで済む問題じゃないけど。

    • 3
    • 19/10/16 09:20:44

    >>1291
    もし気づいたとしてどうするの?

    • 2
    • 19/10/16 09:19:21

    >>1301
    これ、若手職員の訓練のために行かせてるんだよ
    台風が過ぎ去って、比較的安定した場所での救助だから、安心しきってたんだよ
    本当に危険な現場なら、経験1年半と2年半で組ませないよね

    • 3
    • 19/10/16 08:52:30

    >>1303
    別にいいじゃん(笑)
    何でそんな必死なの。

    自分の旦那に何か不満でも?(笑)

    • 2
    • 19/10/16 08:45:19

    でたー!うちの旦那、うちの旦那がー!
    東京消防庁現職者がこうすれば、、とか言うのはまだわかるけど、しゃしゃり出る嫁と、地方消防士の旦那の寝言は黙って~地方じゃつかえないから、いつも東京借りてんでしょ?頼り過ぎ(笑)

    • 13
    • 19/10/15 22:57:58

    >>1291 それうちの旦那も言ってた。フックのかけ忘れなんてどれだけのよそ事考えてたんだって言ってた。
    訓練で数えきれない程やる事だから。

    • 1
    • 19/10/15 22:42:07

    >>1299ベテランと若いのを一緒に組ませるべき

    • 2
    • 1300

    ぴよぴよ

    • 19/10/15 20:35:54

    >>1291
    旦那さんのように気づく人だったら良かったのにね。それだけあり得ないミスだよね

    • 0
    • 19/10/15 19:15:04

    >>1295
    ハーネスは付いてるんでしょ
    それを固定するカラビナがついてなかったんでしょ
    だから隊員が抱きかかえていたって

    • 0
    • 19/10/15 17:40:17

    >>1295
    お姫様抱っこらしいよ

    • 0
    • 19/10/15 16:59:25

    これみてみな https://youtu.be/yO8LudqMyeQ

    • 0
    • 19/10/15 15:41:30

    40メートルの高さまでは
    どうやって保ってたんだろう

    • 0
    • 19/10/15 15:39:05

    恐ろしい…
    まぁ、人間だから100%完璧安全ノーミスはないのかもしれないけどさ
    あってはならないミスだよね…
    私はビビりだしハーネスとか信用できない人間だからあの状況なら隊員の人にしがみついたりするけど、お年寄りじゃあそんな力もないよね
    ご冥福をお祈りします

    • 2
    • 19/10/15 15:38:56

    >>1291
    こういうのももういいわ

    • 8
    • 19/10/15 15:37:19

    不毛な言い争いが続いてる...

    • 4
    • 19/10/15 15:23:58

    >>1268
    同じ仕事してる旦那に聞いたら、カラビナついてなかったら浮いた瞬間に絶対に気づくっていってた。

    • 5
    • 19/10/15 15:21:20

    >>1289
    10人以上乗れるようなヘリだよ?
    救助以外なら、貨物運んだり、バケツを吊り下げて山火事に対応できるような馬力があるんだよ?
    人間2人で傾くようなヘリを人命救助に使わないでしょ

    • 0
    • 19/10/15 15:00:55

    >>1288
    でもこのヘリ初めからちょっと傾いてたよ
    吊り上げてる時もなんかちょっといつもと違う気がしたんだけど

    • 0
    • 19/10/15 14:54:46

    >>1280
    さすがに人間2人を釣り上げたとか、そんなのでヘリは傾かないよ?

    • 2
    • 19/10/15 14:48:24

    >>1284
    あなた あっちこっちのトピでやってるね

    • 0
    • 19/10/15 14:48:04
    • 0
    • 19/10/15 14:47:04

    動画見たけど、遠くからのアングルでも怖かった…!

    • 2
    • 19/10/15 14:45:11

    >>1282
    さよならばーさん

    • 0
1件~50件 (全 1333件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ