茶碗蒸しを初めて作るので教えて下さい!

  • 料理・家事
  • 安貞
  • 19/09/17 14:19:43

色々調べましたが不安なので教えてください。
材料はエビ、かまぼこ、鶏もも肉、ぎんなん、ミツバ、卵、だし、塩、醤油、酒
茶碗蒸し用の蓋付きの食器が家族分あります。
蒸すことが出来る鍋とフライパンとかでも使えるステンレスの蒸す網?があります。
電車レンジもあります。

質問なのですが、専用の食器の蓋は飾りですか?
蒸す時はアルミホイルで蓋をするんですよね?
あと、どの方法で作るのが簡単で失敗しませんか?

主人の誕生日なのですが、帰宅時間がハッキリしないので、作っておいて、食べる時に電子レンジであたためるのはダメですか?

教えて下さい!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/20 11:46:58

    >>25
    涼しくなってきたし私もあれが作りたいです。
    小さい一人鍋があるからやってみたいけど茶碗蒸しって手間がかかりそうなイメージで…。

    • 0
    • 19/09/20 11:43:26

    電車レンジ

    • 0
    • 19/09/20 11:39:42

    >>22
    よかったね。
    これからの時期いろんな具材試してみて。
    舞茸だけはダメだよ、美味しいけど卵液が固まらなくなるから。
    使いたいときはあんにしてかけるとよりアツアツ。
    巣ができたときのごまかしにも使える手でした。

    • 0
    • 19/09/20 08:54:02

    凪のお暇みてますか?
    ドラマの中で吉田羊が凪に土鍋で大きな茶碗蒸しを作ってあげたシーンがあってすごく美味しそうだったんです

    簡単そうに見えたし、どうやってつくるんだろう私も作りたい

    • 0
    • 19/09/20 08:53:28

    なんてこった…茶碗蒸しが食べたくなってしまったじゃないかっ笑

    • 1
    • 19/09/20 08:47:55

    >>22
    良かったね!
    まだ暑い日が続くようなら冷蔵庫に入れて「冷やし茶碗蒸し」として食べても美味しいよ。
    冷やしにするなら具は魚系にするのがオススメ。

    • 0
    • 19/09/17 20:53:31

    ご報告です。
    蒸し器を使って無事作る事が出来ました!
    家族に大好評でまた作って欲しいと言ってくれました!
    皆様のおかげです☆
    ありがとうございました!

    • 3
    • 19/09/17 17:23:47

    いいなあ茶碗蒸し
    楽しみだね~

    • 0
    • 19/09/17 15:52:39

    28センチフライパンに
    半分位水入れて沸かして
    入れて蓋して15分位で出来るよ

    蓋なければアルミホイルの
    真ん中に穴空けて蓋にしたらいい

    • 1
    • 19/09/17 15:50:49

    >>18
    わかりやすい説明ありがとうございます!
    取り敢えず、茶碗蒸し5個完成して冷蔵庫入れました!
    後は蒸して三葉乗せるだけです!

    皆さんありがとうございます!
    完成したらまたここに来ます!

    • 0
    • 19/09/17 15:24:24

    >>9
    沸騰してから並べ中火3~5分(再沸騰まで)、弱火で10分~。
    蓋は箸をかませてもいいし濡れた手拭いをかけてずらして蓋をしてもいい。
    火を止め飾りを乗せて茶碗蒸しの蓋をしたら出来上がり。

    • 0
    • 19/09/17 15:18:59

    >>13
    それは簡単そう!!
    それにしよう!
    とフライパンと器を組み合わせてみましたが、器を5個いれて蓋がしまるフライパンがありませんでした…
    残念…

    • 0
    • 19/09/17 15:16:16

    >>14
    そうなんですか?!
    タオルでやります!

    • 0
    • 19/09/17 15:14:40

    >>11
    ありがとうございます!
    そのレシピでやってみます!
    ミツバは最後に乗せる感じなのですね!
    一緒に入れようとしていたので助かりました。
    すぐ蒸せる状態で冷蔵庫にいれておいて、帰宅後作ります。
    みなさん本当にありがとう!

    • 0
    • 19/09/17 15:12:56

    >>12
    タオルでも大丈夫だよ

    • 0
    • 19/09/17 15:12:21

    私は湯煎の方が失敗しない
    深めのフライパンでするんだけど、茶碗蒸しを並べて沸騰したお湯を器の半分ぐらいまで入れる
    茶碗蒸しの器に蓋はしないでフライパンの蓋に晒しを咬ませて、静かに沸騰するぐらいの中火で5分、そのあと弱火で8分、火を止めて10分放置
    竹串を刺して透明な汁が上がってきたら出来上がり
    新婚の頃に読んだ漫画で覚えたやり方だけど失敗したことない

    • 3
    • 19/09/17 15:12:00

    >>10
    残念ながら手ぬぐいないんです…

    • 0
    • 19/09/17 15:10:45

    蒸し器で三つ葉を入れるまでそのまま蓋をせず作ってます。(失敗なし)
    アルミは被せた方がいいんだと思う。
    蓋は仕上げに三つ葉や柚子を入れた後、蓋をして蒸らすのと食べるまでの保温、風味(さんしょうの葉、柚子、松茸)を閉じ込める役目。
    電子レンジの温めはNG。
    陶器が重いので時間が難しい。
    自動温めだと中心がボコッてなる。
    そのまま弱火の蒸し器で温め直す方が無難かも。
    1番いいのは帰宅してから着替えたりする間の10~15分もあれば蒸せるから出来立てを食べさせてあげて。
    因みにうちの茶碗蒸しは卵1個に対して180~200のお出汁+調味料でとろとろアツアツです。

    • 0
    • 19/09/17 15:09:01

    うちは蓋はしない。蒸し器の蓋に手拭いつけて水滴垂れないようにしてる。レンジはすが入るよ

    • 0
    • 19/09/17 15:03:44

    皆さんありがとうございます☆
    >>7
    蒸し器でやることにします!
    蒸し器と言うか、アルミ?ステンレス?の鍋に蒸す時用の足つきのザルみたいなのがあるのですが、水をいれてザルをおいて、茶碗蒸し蓋して、鍋の蓋して、菜ばしをかませて中火で20分で大丈夫ですか?
    ネットのレシピ色々違ってて難しくて、ちなみに作るのはごこです

    • 0
    • 19/09/17 15:01:29

    電子レンジは絶対にダメ。温めなおしもダメ。
    蒸し器で作るのがいいよ。フライパンは浅ければ熱がまわらない。

    • 0
    • 19/09/17 14:41:14

    蒸し器でやるのが1番だよ。レンジやフライパンは慣れてないとスが入るからやめたほうがいい

    • 1
    • 19/09/17 14:39:23

    私はめんどくさいから電子レンジでやっちゃうけど、ブツブツなるからオススメしない!

    温め直しは湯煎がいいと思う

    • 0
    • 19/09/17 14:37:33


    土鍋で蒸したら直ぐ出来ますよ余熱で

    • 1
    • 19/09/17 14:36:07

    蓋があるなら蓋を閉めて、初めてなら弱火でじっくり蒸すのがオススメ
    レンジで温めすぎるとズブズブになるから注意

    • 0
    • 19/09/17 14:34:48

    電子レンジはスがはいるよね

    • 1
    • 19/09/17 14:33:23

    >>1
    コメントありがとうございます☆
    スチームは使えません。
    普通の電子レンジです。

    • 0
    • 19/09/17 14:25:07

    電子レンジがスチームが使えるタイプならレンジの説明書通りに時間を調整すれば簡単に作れるよ。
    蓋は陶器の蓋で大丈夫。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ