塾代を旦那に払って欲しいって間違ってる?

  • なんでも
  • 文久
  • 19/08/27 08:43:59

子供の塾代が明日引き落としなので何日も前から「給料返すから塾代貸して」とまで言ってるけど、ないと言ってくれません。
受験生と下の子の合わせて7万。
今までは私のパート代(月平均16万)で払っていたんだけど、上の子が受験生になり金額も上がってからキャッシングの世話にもなってしまっています。
でもそのキャッシングも限度額が来ています。
なので頭を下げて貸してくださいと言ったら「いきなり言われても困る」と。
(いきなり言われても困るは毎回言われているから)前から言っていたと言うと「金額までは言われてない」と(言ったのに)
しまいには「上から目線なのがムカつく」と…食費や給食費もろもろ私のパート代から払っていて私も協力していると言ったらそう言われました。
「◯(スポーツの習い事月3千円)をやめさせるなり考えろよ」と。
どこか専門家に話聞いてもらえたりするところないでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/28 08:24:57

    フジのアナも言ってたけど旦那に養ってもらってる身で偉そうなんだよ

    • 0
    • 19/08/27 11:16:45

    >>128
    だね。義姉設定から弟嫁設定に変えただけ。

    • 0
    • 19/08/27 10:28:40

    >>127
    釣りでしょ。
    何年も続いてるシリーズだけど。
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2593628

    • 0
    • 19/08/27 10:25:53

    これ、釣りだったら皆どうする?^^

    • 0
    • 19/08/27 10:16:14

    なんなんだいその関係は

    • 2
    • 19/08/27 10:14:13

    >>115
    そんな甲斐性なしがトップ高とか、どの口で言うの?

    • 2
    • 19/08/27 10:14:12

    相変わらず旦那は二年毎くらいに車買い替えてんの?

    • 1
    • 19/08/27 10:10:05

    不思議なんだけど貯金ないの?
    独身時代の貯金使ったらいいだけの話じゃないの?
    それともあったら使うタイプ?

    • 0
    • 19/08/27 10:08:49

    これ、いつもの経済的DV旦那じゃん。
    いつもは姉だか愛人だけど、今回は嫁から?

    • 9
    • 19/08/27 10:08:08

    >>116だからこんな八方塞がりな状態だよ。旦那がクズだから。自己中にも程がある。

    • 1
    • 19/08/27 10:06:43

    旦那さんは自分で貯金もするタイプ?
    諸々の引き落とし口座を1つにまとめてしまって、毎月お互いが定額をそこに入金→余った分は貯金にしたらどうだろ。
    おそらく旦那さんのほうが稼いでるだろうし、旦那25万円、主15万円みたいな。主は16万円稼いでるなら1万円を小遣いに。

    • 0
    • 19/08/27 10:03:50

    >>110
    聞いたことないよね。
    普通、下の子は○○円から
    千円引きとかなら分かるけど。
    超個人経営塾かな。

    • 1
    • 19/08/27 10:03:47

    >>110
    兄弟割でうちも低学年は月1000円プラスプリント代、高学年は2000円プラスプリント。
    週1で50分。
    ただし、中学生以上で夏期講習、冬期講習を受講し週2は通塾してい子がいるって言うのが条件だけど。

    • 0
    • 19/08/27 10:00:59

    こういう男性をママスタでのみ見るけど、どうして結婚したんだろう?
    どういうつもりで生きてるんだろう?
    不思議で仕方ない。

    • 4
    • 19/08/27 10:00:33

    私は専業主婦なのでチグハグなコメントかも知れないけど…

    主の給料ありきで生活してるの?だとすると主が働けなくなったり額の大きな出費があったりするとどうなるの?

    • 1
    • 19/08/27 10:00:03

    友達の話かと思った。
    友達も旦那が子供達の塾代出さないのにトップ高じゃないと文句言うって言ってた。
    お金はママさんが働いて足りない分は実家に出してもらったんだって。

    • 2
    • 19/08/27 09:59:56

    >>109
    旦那に全て養ってもらって当たり前って考えなの?

    • 0
    • 19/08/27 09:59:07

    生活費は折半なのは珍しくないけど、16なら旦那の手取りの方が多いよね?負担割合見直してみたら?

    • 0
    • 19/08/27 09:58:08

    >>108
    旦那が出せば解決する話。

    • 1
    • 19/08/27 09:57:51

    受験まであと数ヵ月なんだから通わせればいいと思うけど
    親に借りるとかできないの?

    • 2
    • 19/08/27 09:56:55

    下の子の塾代数百円ってどんな塾?

    • 5
    • 19/08/27 09:56:04

    旦那はいつまでも独身気分だね。終わってる。
    あたしの経験談で価値観だけど、男は生活費払わないと責任感が無くなる気がする。いつまでも悪循環
    でもこの状況まで現実逃れした主にも少しは責任あると思う。たられば言っても現実借金してるし、お金は足りないから、旦那に払わせるしかない。
    子供には申し訳ないけど、塾をかえるとかしないと
    後々可哀想な思いするのは子供だよ。遅かれ早かれって感じだよ。
    それも出来ない、旦那も説得出来ないって両手塞がりなら上の子の入試が終わるまで実家なり借りて過ごして下の子からは塾変える。

    • 2
    • 19/08/27 09:52:50

    >>98
    じゃあどうしたら良いと思う?
    滅多に居なくて当たり前かもだけどね、借金しながら通わせてる親も滅多に居ないよ?
    滅多に辞めさせる事がないから借金して当たり前なの?

    • 0
    • 19/08/27 09:52:32

    塾代を下さいではなく、食費と給食費を下さいで良くありませんか?主さんの収入が16万もあれば、塾代だけなら余裕なんですよ!食費や給食費を払うから足りないだけです。主さんが頭を下げてるのに、何よ偉そうに!主さん頑張って!

    • 3
    • 19/08/27 09:52:27

    >>91
    昔と違うから同じ土俵で考えちゃダメ。
    何歳?
    今は出来る子ほど塾通い(ハイレベル塾)する時代だよ。
    なぜなら公立は最低限の事しか教えないから難関校受験には対応していない。

    • 1
    • 19/08/27 09:50:07

    うちは十一だよ

    • 3
    • 104

    ぴよぴよ

    • 19/08/27 09:48:34

    >>98
    滅多になくても主のとこはやめるのをお勧めするわ。

    • 1
    • 19/08/27 09:48:12

    そういう男はたとえ家族の入院費や緊急事態でさえ出費を惜しむよ。

    • 4
    • 19/08/27 09:47:17

    じゃあ闇金探そう!

    • 1
    • 19/08/27 09:46:38

    >>98
    横だけど、突然やめさせる訳にはいかないからこのまま借金して塾通わすでOK?

    • 1
    • 19/08/27 09:45:14

    >>79
    じゃあ私の知り合い
    どーやって生活してるんだろ?
    旦那が生活費一切渡さなかったから、養育費くれてると思えない。
    正社員でもないし。
    夜中のパートしてるって言ってた。
    子供は小中高の3人いるのに。
    パート代と母子手当て?かな。

    • 0
    • 19/08/27 09:44:35

    >>91
    こういう人ってよくいるけど、受験生で突然塾辞めるとか滅多にいないよ。

    • 1
    • 19/08/27 09:43:23

    >>93
    知ってるなら普通に答えてあげればいいのに。
    アンカーつけないで。

    • 0
    • 19/08/27 09:43:19

    ごめんね、お金無いのに塾へ行かせる神経が分からない
    習い事やらせてる場合じゃない
    お金借りてまでやらせたら生活出来ないのに…

    • 1
    • 19/08/27 09:43:05

    離婚しかないな。
    母子の方が手当てあって楽でしょ。
    うちも中3受験生で夏期講習19万、月謝4万強。

    • 1
    • 19/08/27 09:42:39

    小さい頃から積み立ててなかったの?

    • 0
    • 19/08/27 09:42:27

    >>92
    ファイナンシャルプランナー

    • 0
    • 19/08/27 09:42:04

    専門家って?(笑)
    ないでしょ。
    家計簿つけてる??

    • 1
    • 19/08/27 09:41:48

    塾通わないとトップ高狙えないなら塾やめさせたら?
    無理して入っても結局は授業に着いていけないかと。

    うちは夫婦して北野高校(大阪)だけど、二人共、高3なる迄塾行ったことないんだよね...高3の時予備校は通ったけど。
    塾行く時間あるなら自分で勉強した方がお金も時間も無駄にならないって思ってました^^;

    • 0
    • 19/08/27 09:41:02

    キャッシングしてまで塾行かせるってどうよ?
    一回話し合った方がいいよ。

    • 0
    • 19/08/27 09:40:05

    余計なお世話だけど旦那の希望する学校がだめだったら主も子供の事も放置しそうだよね

    • 0
    • 19/08/27 09:39:31

    あのさ。旦那さんがどうのこうのって言う以前に、家庭の経済力に見合う教育をしなよ。余裕が無いのにお金をかけること自体が既におかしいんだよ。習い事は義務じゃ無いんだから経済力に見合うものを選択すべきだし、払えないなら妥協や工夫や諦めも必要でしょ。

    キャッシングしなきゃならない環境下に居て、習い事やら塾やらバカじゃないか?

    • 3
    • 19/08/27 09:39:00

    旦那の給料から支払われる分の残りが貯金されてるならいいけど
    全部こずかいに消えてて、それが減るのが嫌って理由なら離婚考える。

    • 3
    • 19/08/27 09:37:42

    子どもの塾代は必要経費だと思うけど
    家計から出すのが当たり前では?

    • 3
    • 19/08/27 09:37:11

    もしかして...
    貯金とかしてない感じ?

    • 0
    • 19/08/27 09:35:56

    小中学校の給食費も主さんが払ってるみたいだけど高校や大学費用についてはどうなるの?高校だと学費以外にもモロモロかかるよ。
    旦那さんお金ないの?

    • 2
    • 19/08/27 09:35:49

    わたしならキャッシングしてまで塾なんて行かせない。
    それに夫婦の子供だよ?
    いろいろとおかしいね。

    • 3
    • 19/08/27 09:34:34

    旦那さんもお金ないのでは?
    給料から固定費とお小遣いで、全部使ってしまってるのではないですか?
    その場合、世帯収入と月の支出が合ってない場合があります。
    塾にかなりお金かけてるみたいですが、そもそも世帯収入と支出が見合ってないのかもしれません。

    • 0
    • 19/08/27 09:34:31

    >>32
    当たり前違うわw
    うちの家計、車ぐらいでローン組まないよ。
    ローン組んだのは家ぐらい。
    田舎じゃ当たり前って、貴方の周りが中卒底辺DQNだからでは?

    • 3
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ