秋篠宮さま ブータン旅行で前代未聞の事態、周囲から不満噴出

  • なんでも
  • 宝永
  • 19/08/24 23:29:51

2019/08/23 11:00

「あっ、秋篠宮さま!」

成田空港のロビーに居合わせた20代の女性からそんな声が上がると、搭乗口にお一人で向かわれる秋篠宮さまは、にっこりとほほえまれた。

秋篠宮ご夫妻と悠仁さまは8月16日、ブータンへのご旅行に出発された。12歳の悠仁さまにとって初めての海外ご訪問となる。

「御代替わりで秋篠宮さまが皇位継承順位1位、悠仁さまが2位になられました。不測の事態を考慮し、紀子さまが悠仁さまに付き添われ、秋篠宮さまはお一人で別の飛行機に搭乗されたのです」(宮内庁関係者)

ブータンといえば、眞子さまが小室さんとの婚約内定報道直後の’17年6月に公式訪問された国。当時は国を挙げて、眞子さまを祝福してくれていた。

「眞子さまのご訪問のときに歓迎してくれたワンチュク国王一家と、今回も秋篠宮ご夫妻と悠仁さまが面会される予定です。眞子さまのご結婚延期について、何らかの説明をされることになるでしょう」(宮内庁関係者)

東宮家より職員が少なく万全とはいえない環境で、紀子さまは一生懸命ご自身なりに“帝王教育”を模索されてきた。

「悠仁さまは昨年の夏休み、紀子さまに伴われて広島平和記念公園をご訪問。また、お忍びで槍ヶ岳登山にも挑戦されました。その時も紀子さまがご一緒でした。今回のブータンご訪問は悠仁さまにとって貴重な経験になります。紀子さまにとっても念願だったはずです」(皇室ジャーナリスト)

天皇陛下の海外初訪問は中学3年生、オーストラリアへのホームステイだった。秋篠宮さまも同じく中学3年生の夏休みにニュージーランドを訪問されている。

「秋篠宮ご夫妻と悠仁さまにとって、ブータンご訪問が実り多き旅となるよう願っておりますが……」

そう前置きしてから、皇室担当記者が声を潜める。

「同行する新聞やテレビの記者にすら、旅行の日程は直前まで知らされませんでした。出発日である16日に、やっと翌日17日の分だけが知らされたのです。私的なご旅行とはいえ、前代未聞のことです。周囲への根回しがあまりに不十分なのです。現地とのやり取りを仲介しているのは、秋篠宮さまの知人でブータンに詳しい学者。そのため“蚊帳の外”になった外務省や現地の大使館からは、十分な情報が伝達されないことに不満の声が上がっています」

前出の宮内庁関係者はこう憤る。

「2人の“将来の天皇”がいらっしゃる秋篠宮家の職員は、皇嗣職として約20人から51人に増員されました。しかし経験が浅い職員が多く、組織はバラバラなのです。何事もご自分でお決めになりたい秋篠宮さまとは、意思の疎通がうまくいっているとは思えません」

https://jisin.jp/domestic/1767253/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/17 12:16:08

    皇室と一般の都合の良い部分だけどちらも両方持っておきたい。というお考えなら改めてもらいたいところ。

    • 2
    • 19/09/17 02:20:10

    公人として、取り巻きやお気に入りだけと物事を進めていくというのは、海外はもちろん国内でももっての他だと思います。
    今までのルールを無視してそうしたいなら、ご一家で皇室離脱して本当の意味で経済的にも自立してやっていってほしい。
    現在の天皇皇后両陛下は素晴らしい方なのに、秋篠宮家の話を聞くたびに、ほんとに残念だけど皇室の次代が真っ暗闇に感じてしまい悲しい。

    • 2
    • 19/09/17 00:21:56

    この家族に育てられた末っ子長男が未来の天皇かと思うと、正直、大丈夫かよと思う。

    • 3
    • 19/09/16 23:38:17

    「やんちゃすぎる」? 秋篠宮家の教育

    「眞子さまは、あれでいて、結構、やんちゃなお嬢様なんですよ。 
    小学3年生の時だったか、クラスメイトがランドセルを背負って廊下を歩いていると、眞子様が後ろからいきなり背中を蹴った。

    思わず這いつくばったその子を尻目に、眞子様はケラケラ笑いながら走っていかれたそうです。
    そんなイメージがあるので、テレビでかしこまって会釈する姿を拝見すると、
    なんだか笑ってしまって」(同級生の母親)

    こんな武勇伝もある。
    「警備の人間を振り切って、ジャニーズのコンサートに行かれたこともありました。その一方で、おそらく皇族としてのなせることなのでしょうが、先に待っていた学友を差し置いて"おどきなさい"とばかりにエレベーターに乗り込まれるようなことも、一時期、見受けられたのです」

    秋篠宮ご自身が、比較的自由な皇室生活を送ってきた方だけに、将来の天皇と嘱望される親王誕生ともなれば、その"しつけ"は大いに注目を集めることになるはずだ。

    週刊新潮2006年9月14日号

    • 0
    • 19/09/02 11:22:29

    皇室は詳しく知らないけど、なんだか典型的な次男って印象が昔からある。

    • 1
    • 19/09/02 11:16:37

    >>87 そりゃ眞子さまが小室と結婚することでしょ。

    • 1
    • 19/09/02 11:11:17

    秋篠宮一家は前代未聞だらけ。
    次ぎなる前代未聞はなにか。

    • 2
    • 19/09/01 23:57:31

    >現地とのやり取りを仲介しているのは、秋篠宮さまの知人でブータンに詳しい学者。

    秋篠宮家の人たちが危険なのはこういうところだと思う。
    下心を持って寄ってくる人間にたやすく騙され、得体の知れない怪しい連中を「お気に入り」として近づけてしまう。
    小室問題も起こるべくして起こった事だと思う。
    元々は秋篠宮さまが川島紀子という野心家の女に引っかかったのがすべての始まり。

    • 8
    • 19/08/31 03:04:55

    秋篠宮夫妻
    笑顔が凍っていらっしゃる

    • 3
    • 19/08/31 03:03:37

    >>83
    礼子さんと節子さん
    雅子皇后の妹ですね

    • 0
    • 19/08/31 02:47:14

    礼節は重んじなければ、悠仁さまのためにもなりません。

    • 1
    • 19/08/30 18:42:12

    >>81
    人徳なさそうだよね
    夫婦二人とも

    • 4
    • 19/08/30 17:44:25

    秋篠宮さまは自分の思い通りにならない職員を辞めさせ、紀子さまも気に入らないとヒステリックに叱るから職員は嫌になって辞めていくみたいだね。

    • 8
    • 19/08/30 17:27:11

    >>79

    Yahooニュースで見たわ。側近を次々に更迭だってよ。疑心暗鬼になってるんだって。
    今回の旅行でさらに露呈しちゃったね。
    将来の天皇とかそんなんで大丈夫なの???

    • 2
    • 19/08/30 17:10:46

    秋篠宮さまが気に入らない宮内庁職員を首にしたりしてるみたい。
    もう誰も何も言えない。

    • 4
    • 19/08/29 15:28:59

    >>66わかる。倹約する所がズレてる。
    皇族なんだから専用機乗って身の安全や重要な祭祀にはちゃんとお金かけてやって欲しい。その辺に税金たくさん使っても何も思わないよ。
    何年も住まない仮住まいに何億とかはほんと無駄だと思う。

    • 5
    • 77

    ぴよぴよ

    • 19/08/28 12:50:10

    申し訳ないけど、悠仁さんが天皇になっても敬えないなと思う

    • 6
    • 19/08/28 08:10:14

    国民にももう少し手を差し伸べて欲しいなあ。。働けど働けど搾り取られていくお金。。。良いなー旅行。。幸せになりたい

    • 5
    • 19/08/28 06:21:53

    【工事費9億8000万】秋篠宮一家の仮住まい御仮寓所【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=6360

    • 0
    • 73
    • きっと明日も猫かぶり
    • 19/08/25 23:13:21

    >>33
    あまりこういう事を言いたくはないけど、あなたには読解力が無さ過ぎるわ。


    >>25のどこに、あなたが「皇室の旅行に何億もかけるべき」と主張したと書いてるの?
    今、そんな話はしてないよ。

    >>25は、「皇室の旅行を一般的なお金持ちレベルの豪華さにとどめたら、日本経済が傾く」と主張している>>21に対して、「私的旅行の詳細な内容なんて報道されないんだから、例えどれだけ豪勢な旅行にしようと(何億もかけたとしても)、それが皇室の威信に繋がることはないし外交に役立つわけではない」と説明している文章だよ。

    それに対する反論が「何億もかけろなんて言ってないよ~」って。脱力するわ。

    恥ずかしいのは、言葉のキャッチボールが出来てないあなたの方だよ。

    • 2
    • 19/08/25 22:34:24

    >>57
    宮内庁や外務省が説明しても、秋篠宮家の方々は聞き入れないんじゃない?
    娘の佳子さまも、宮内庁に「このコメントはマズイので控えて下さい」って言われたのを無視して、マスコミ向けに小室と眞子さまを応援するかのようなコメントを出したりしてたし。

    • 6
    • 19/08/25 16:37:58

    娘2人と宮家の職員は留守中は羽を伸ばしてそう。

    • 7
    • 19/08/25 14:52:07

    悠仁様って正直どんな子かよくわからない。
    愛子様はガリガリでもマスコミの前には出てたから。

    • 4
    • 19/08/25 14:51:06

    まあとりあえず、秋篠宮さまが外務省や宮内庁の職員から快く思われていないという事はわかった

    • 7
    • 19/08/25 14:49:49

    >>63
    気持ち悪いね、あなた。
    どんな顔して日本の皇室や天皇陛下のお嬢さんを貶めるウソを書き込んでるの?

    • 4
    • 19/08/25 14:46:23

    >>65
    気持ち悪いねえあんた。どんな顔して子供貶める事書いてんの?

    愛子様も悠仁様も好きだけど、この2人を利用して、何かを得ようとする周りの大人達の醜さよ。
    醜悪極まりない。

    • 2
    • 19/08/25 14:40:54

    >>51どこが倹約?!天皇陛下にはお金使うな勿体ない。身の丈にあった生活をしましょう。とか言っておきながら、自分は33億もかけてリフォーム。

    • 8
    • 19/08/25 14:39:11

    >>63
    愛子さま、クラスの役員やったり部活やリレー、友達と語り合ってたりリア充だよ。
    誰かさんと違って

    • 5
    • 19/08/25 14:24:57

    >>63
    某国で「愛子さまには障碍がある」って報道されたときに、宮内庁が公式に否定してたよ

    • 6
    • 19/08/25 13:37:30

    >>60
    あのねえむしろしょう害があるのは雅子さんと愛子さんの方なんですが。

    • 0
    • 19/08/25 11:58:19

    お茶の水じゃなくて別の学校行ったほうが本人も幸せなんじゃないのかな

    • 0
    • 19/08/25 10:48:50

    >>49
    尖ってるねぇ~

    • 1
    • 19/08/25 10:47:55

    障害や問題があったら天皇にはなれないと皇室典範に書いてある。

    だから坊やの事は2歳前後からマスコミに緘口令をだしてひた隠しにし、手作りの信号機やプロ顔負けの切り絵を悠仁が作ったと悠仁天才伝説を作りだそうとする紀子さん。


    • 3
    • 19/08/25 10:47:20

    好き勝手やりたいなら家族で一般人なればいいのに。

    • 5
    • 19/08/25 10:44:42

    で、結婚詐欺師にいつまで税金をたれながすの?

    • 7
    • 19/08/25 10:40:09

    >>54
    TVで元宮内庁の人が解説してるの見たわ。

    皇族や首相が民間機を使って、到着が遅れたりすると、相手国に迷惑かける時があるって。
    テロ対策とかの警備も専用機じゃないと大変らしいね。

    あと、相手国に『軽く見られている』という印象を与えるから、外交的にもマイナスって言ってた。

    秋篠宮さまって、そういうのきちんと教わってないのかな?

    • 7
    • 19/08/25 10:27:08

    >>54
    ごめんね。元職員だけど、それはない。

    • 0
    • 55
    • 【関連トピック】
    • 19/08/25 10:26:13

    秋篠宮家「ダブルブッキング」でブータンが“大迷惑”の真相 インドのモディ首相は面子を潰される
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3393640

    • 1
    • 19/08/25 10:22:07

    >>51
    実際には専用機を使った方が、宮内庁や外務省、訪問先にも負担が少ないんだって

    • 5
    • 19/08/25 09:34:22

    >>49
    えー!こんな子、うちの子が通う公立にだって居ないわ。

    • 4
    • 19/08/25 09:31:35

    小室との縁を早く切らないから人気が地に落ちてる。

    • 2
    • 19/08/25 09:24:46

    事実なら秋篠宮様が悪いのではなく、宮内庁と外務省の職員間の連携が取れていないのが悪いのだと思う。専用機で行くわけでもないし、倹約している印象だけど。
    ブータンで学び、元気で無事に帰って来てくださいとしか思わないわ。

    • 1
    • 19/08/25 09:21:58

    前代未聞って言うけど、前からよくやらかしてたんじゃないの?
    皇室の前代未聞のスキャンダルは何と言っても小室家との絡み

    • 4
    • 19/08/25 09:14:47

    >>44
    先生も腫れ物に触る感じで注意できないんじゃないかな

    • 6
    • 19/08/25 08:10:46

    >>45
    裏口入学や小室の件はなんとも思わないの?

    • 10
    • 19/08/25 08:07:13

    >>45叩かれても仕方なくない?どう見てもおかしい。

    • 4
    • 19/08/25 08:05:03

    >>32実際そうのんでしょ。悠仁様を産んでから、「私は皇后になる人間です!平民とは違うのよ!」って秋篠宮の職員たちに怒鳴ったって信じられないような記事見たよ。

    • 9
    • 19/08/25 07:58:52

    また出た。秋篠宮様御一家叩き。
    だいたい女性セブンとか女性自身なんて反日の雑誌会社なのを知っているのかな。
    東宮アゲして秋篠宮家おろしに必死。

    秋篠宮家の皆様は反日どもの赤の勢力と、無知にもそれらのプロパガンダに洗脳された国民の誤解にどうか負けないでいて欲しい。

    • 0
    • 19/08/25 07:58:25

    >>37ギャー!!
    紐が首にひっかかったら危ないじゃないの!
    こういう時って、周りにいる人(先生など)は注意できるのかな?

    • 7
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ