中3受験生&小学生ふたり。夏の帰省についてわがままだと思いませんか?

  • なんでも
  • 嘉暦
  • 19/07/16 23:53:44

トピ文の通りの三人兄弟がいるお母さん。
実家が関東~九州の遠方で、帰省は年に一度です。
今夏、子供達はそれぞれ小学生ふたりから先に帰省し、夏期講習が休みになった中3受験生が数日後から帰省するそうです。
母親は仕事が休めず更にその3日後くらいに帰省との事。
中3受験生は夏期講習を休ませたくないので、夏期講習が休講の日に合わせて帰省する予定でいたようです。
しかし母親は自分の母親(子供達にとったら祖母)が闘病中で病院に付き添い&現状知りたいとの事なんですが、その通院日が受験生の夏期講習休講明けになるそうです。
皆さん同じ母親として、ここは受験生と一緒に帰るべきだと思いませんか?
受験生をひとりで夏期講習に合わせて自宅に先に帰らせて、父親に頼むのは非常識ではありませんか?
モラル的にどう思いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 97

    ぴよぴよ

    • 19/07/17 20:17:59

    >>94
    主のみで読んでたらあったよ。

    • 0
    • 19/07/17 19:17:36

    数日ってあるから5日位なんじゃないの?

    • 0
    • 19/07/17 17:34:05

    >>92
    どこ?笑

    • 0
    • 19/07/17 16:03:13

    父親いるなら別にいいじゃん。人様の家庭の事とやかく言う必要ない。主は何様なの?

    • 5
    • 19/07/17 15:57:22

    >>89
    そうね、2つくらいかも。
    意味不明でイライラして読んだからさっきは多く感じたかも笑。

    • 0
    • 19/07/17 11:35:45

    帰省するのって強制?当たり前?
    それぞれ家庭の理由あるんだから、できないならそれでいいんじゃないの?

    • 0
    • 19/07/17 11:35:19

    >>37手もかからない年齢なんだから数日くらい面倒みろやクソボケが!って言ってやれ。

    • 1
    • 19/07/17 11:32:15

    >>80
    誤字だらけって1つじゃない?笑

    • 0
    • 19/07/17 08:37:47

    1人っきりで自宅で過ごすわけじゃないんだし、
    父親がいるならいいんじゃん。
    中3の夏期講習は大事だよ。

    • 8
    • 19/07/17 08:34:53

    もしかして、あなたはいつもの父親のお姉さん?
    あなたの弟さんは、妻が数日闘病中の母親に寄り添うことも許せない心の狭い人なんですね。中三ならそんなにお世話必要じゃないですよね?塾の送迎とかご飯くらい?ご飯は出来合いの物でいいでしょうし、そんなに手間なことですか?普段、義妹さんは仕事もして、家のこともやってるんですよ?
    弟さんがあなたに泣きついてきたんでしょうけど、出来の悪い弟の頼みや愚痴はピシャリとはねつけたらいいですよ。

    • 3
    • 19/07/17 08:30:54

    誰の話しやねん

    • 1
    • 19/07/17 08:17:43

    他人の事だからどうでもいいわ。

    • 4
    • 19/07/17 08:15:15

    >>71
    母親の母親が闘病中で病状を知りたいから病院の先生と話したいってあるよ。
    祖母が健康なら受験生だし帰省しない選択もありだと思うけど、この夏に会うのが最後になりそうってなったら、受験生でも帰省する人多いんじゃない?

    • 2
    • 19/07/17 08:12:29

    主は、この家族とどういう関係?

    • 0
    • 19/07/17 08:10:10

    帰省やめとけばいいのに。
    うちも受験生いるけど、夫に任せて私だけ一泊帰省だよ。
    小学生と中学生の子どもは夏期講習だし、夫がやることなんてほとんどない。
    私がいないことなんて滅多にないから、たまにはいいかなと思ってる。

    • 0
    • 19/07/17 08:09:40

    >>37
    虐待(笑)?意味不明だわ(笑)。
    いつもは母親が働きながら受験生の世話してるんでしょ?
    たまには父親がやってもいいじゃない。
    母親も身内のことで実家に残るんだし。
    何ら問題なし。

    • 3
    • 19/07/17 08:01:47

    >>72
    私もわからない。
    主のみ読んでも誤字だらけだし。
    読むのやめたわ。

    うちも受験生いるし私も仕事してるから帰省しないよー。

    • 2
    • 19/07/17 07:56:12

    うちも子供が受験生の時は、遠出しなかったな~。気分転換に近場で遊んだくらいかな?
    受験は親も子供もピリピリするからね!
    受験生ファイト!!

    • 0
    • 19/07/17 07:42:40

    人んちのことに口出す方がモラル的にどうなの?
    正直他人のことなんかどーでも良いわ
    人んちのことまでいちいち気にして腹立てて文句言ってこんなくだらないトピ立ててご苦労なこった

    • 11
    • 19/07/17 07:42:28

    お父さんがいるなら良いじゃない。
    中3が一人で過ごすなら心配だけど。

    • 9
    • 19/07/17 07:42:25

    >>75
    だよね。
    お互いよい結果が出せますように。
    サポート頑張りましょうね。

    • 2
    • 19/07/17 07:40:00

    うちも中3だから今年は帰らないよ。
    子供の人生決める夏だからね。

    • 4
    • 19/07/17 07:37:48

    今年は私と受験生は旅行居残りだよ。
    夏期講習あるから。
    帰省しないという選択もあるからね。

    • 4
    • 19/07/17 07:33:37

    受験生いるなら帰省しない家庭も多いよ。

    • 6
    • 19/07/17 07:32:37

    皆さん 理解力あるね
    私 文章の意味が分からない
    父親って旦那の事?祖父の事?
    結局 どう言う順番で帰省するの?

    • 8
    • 19/07/17 07:30:43

    みんな帰省しない!受験終わってからでいいじゃん。

    • 4
    • 19/07/17 07:30:38

    モラルの話で言うなら、よその家庭の事を、こんな場所につらつら書いているあなたがモラルがない。
    マジレスすると、中3は帰省せず留守番すればいい。
    中3なんか、なんでも自分で出来るでしょ。

    • 7
    • 19/07/17 07:30:26

    むしろ受験の年まで無理して帰省しなくてもいいと思う
    子供たちは来年の春休みにでもすれば?

    • 2
    • 19/07/17 07:25:36

    子どもは帰省やめればいいのにって思うよ。
    父親いるなら中3だけでも置いてけばいい。

    • 0
    • 19/07/17 07:24:33

    主と父親はどういう関係?

    • 0
    • 19/07/17 07:20:27

    >>59同感

    • 0
    • 19/07/17 03:15:47

    何事かと思って開いてみれば、、、

    どーでもいーわ(笑)

    • 4
    • 19/07/17 01:13:17

    >>49

    逆に母親本人かも。

    旦那が怒ってるから、コレを見せるために

    どう考えても父親が子供の面倒見れば
    って批判されるに決まっている質問じゃない?

    • 1
    • 19/07/17 01:11:52

    そんなに他所の家のことが気になるの?
    不思議だわ。
    百歩譲って気になったとして、
    モラルの有無は主の方がない。

    • 3
    • 19/07/17 01:08:55

    >>29
    小学生と中学生は全然違う。
    中学生ぐらいだったら父親がいれば何とでも自分でするでしょ。
    母親が1人で帰省するから子供3人の面倒見て!
    って父親に言うのは無理だろうけど。
    お母さんは子供や自分の仕事のことや、色々な状況を考えて最良の方法で行動しようと思ってるのに、父親は数日間子供(しかも手のかからない中学生)の面倒をみてって言われただけで怒るとか器小さすぎ。

    • 6
    • 19/07/17 00:54:30

    父親も母親と同じ親。
    父親が3人見るのはかわいそうで、母親なら当たり前なの?
    父親にお願いするって何?親なんだからお願いも何も義務だから。
    こどもの気持ちも親の事も考えてる良い母親だと思う。

    • 11
    • 19/07/17 00:48:51

    最後の文で父親がいるのかーい!と思った。

    • 3
    • 19/07/17 00:47:54

    あー、またいつもの経済的DVの人ね。

    これはお母さんのミスですよね?
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3345932
    中学生。これも反抗期あるあるですか?
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3349277
    中学生。これは母親が原因ですよね?
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3349834
    思春期男子との揉め事。これは母親が馬鹿ですよね?
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3360965

    • 1
    • 19/07/17 00:43:06

    父親のくせに数日すらお留守番できないなんて無能じゃね

    • 13
    • 19/07/17 00:38:49

    中3なら食事はお金渡しとけばなんとかなるし、父親が夜帰ってくるだけで問題ないでしょ。
    父親が自分が面倒見るの嫌な理由がわからないんだけど。
    中3の子は、父親の子供じゃないの?
    そのくらい融通きかせなよ。

    • 9
    • 19/07/17 00:36:26

    >>49
    なるほど。
    可愛い息子タンに孫の世話を押し付けてどういうおつもり?
    息子タンは仕事で忙しいのに家事をさせるの?ってか。

    • 1
    • 19/07/17 00:35:17

    余所の家庭に口を挟む方がモラル的にどうかと思います

    • 3
    • 19/07/17 00:35:00

    >>24

    父親なんだから我が子の面倒ぐらいみたら良くない?中学生だから手がかかるわけでもないのに‥

    腹を立てる意味が分からない。しかもそれを他人に愚痴ったってことよね?あなたと父親の関係が分からないけどさ、普通に考えたら父親が子供の面倒みるのは当たり前なのに何故あなたまでが怒ってるの?あなた独身ですか?

    • 2
    • 19/07/17 00:31:31

    例えばのスケジュールが下記として、

    8月1日~小学生二人帰省。
    8月7日~中学生帰省。(8月7日~13日休講)
    8月10日~母親帰省、子どもたちと合流。
    8月13日、中学生一人で帰宅。
    8月14日、講習再開&祖母の通院日。自宅には中学生と父。
    8月15日、小学生と母親帰宅。

    なぜ13日に母親も帰宅しないの?
    受験生なのに子どもをほったらかして父親に任せるなんておかしくない?
    …という事が言いたいのでは。

    どう思いますか?って、家族がそれでいいならそれでいいじゃん。
    母親が中学生に付きっきりでないといけない理由がわからん。

    • 2
    • 19/07/17 00:30:16

    >>49

    あー、そうかもね。私は義妹かと思ったけど、もっとその父親がかわいい人物よね。

    こわっ。

    • 0
    • 19/07/17 00:29:58

    なんだかよくわからないけど、そんなややこしい状態なら私なら今回の帰省は見送るわ。

    • 4
    • 19/07/17 00:29:12

    >>37 いや、その使い方するなら父親が面倒見れない事の方が虐待じゃない?ってつっこんじゃうけど。私なら。

    • 8
    • 19/07/17 00:28:21

    この父親の母とみた。
    義母ね。

    だとしたら最悪だわ。

    • 3
    • 48

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ