不登校を克服できた方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/11 17:34:43

    我が子のことで悩んでるのかな?

    • 0
    • 19/07/11 17:37:47

    まず、学校を休ませる。

    • 0
    • 19/07/11 17:38:39

    >>2既に休んでる

    • 4
    • 19/07/11 17:40:35

    克服してないけど、スクールカウンセラーと心療内科のカウンセリングは定期的にいくと気分がすこしはれるようで行き出す。
    予定がつまって予定優先にするとカウンセラーの予約がなかなかとれなくなって悶々として学校へ行けなくなったりする。
    あとは担任に直接声がけしてもらって「約束」をしてもらったりしてる。

    • 0
    • 19/07/11 17:41:05

    その子その子で理由や必要なサポート違うとは思うけど、この前そんな感じの話を経験者(大人)としてたときにその人が言ってたのは、「何か興味あることで外に出る」だったって。その人に関しては、学校に行く行かない以前の話だったらしい。

    • 0
    • 19/07/11 17:41:24

    お金あげるという

    • 0
    • 19/07/11 17:57:25

    >>6
    そんな事で治るなら苦労しない
    からかいとか不謹慎

    • 3
    • 19/07/11 18:13:41

    小学3年生から登校渋りがあり、四年生からは数ヶ月休んで、何日か行って、また休むの繰り返し。原因はいろいろ。イジメではなかったので、逆に親の私は何で?という気持ちだった。

    家では、授業があってる時間は私と勉強して放課後の時間からテレビやゲームはOKにしてた。

    学校行けなくても生活のリズムだけは崩れないようにする。
    学校へ行けとは言わない。
    とにかく親子で良く話す。

    一緒にご飯作ったり、花育てたり、遠出は一応土日のみにしました。

    一度だけ2人で京都へ歴史を調べるため一泊二日の旅行をしました。

    こんな感じかな。
    最初は学校行きなさいと叱ったり、勉強遅れると焦ったけど無駄だとわかった。

    医者に相談したら、今は心のガソリンが切れてる状態。無理に学校へ引きずって行っても何のためにもならない。とにかく心が満たされるまで待つよう言われた。

    六年生の始業式の前日、突然「僕、明日から学校行く」と言ってきた。

    それからは普通に通えてます。
    今は中2です。

    • 2
    • 19/07/11 18:17:49

    勉強を遅れさせない。
    進学の選択肢を広げられるように、遅れさせないだけじゃなく、勉強は他の子よりできるくらいにしておく。

    • 0
    • 19/07/11 18:20:05

    園児並みに構って、何でもOKで、抱きしめて寝たり、一緒にゲームをしたり、大好き大好き大切だよーと毎日しつこくしてたら半年くらいして行くようになりました。

    • 2
    • 19/07/12 01:49:39

    >>9勉強、全く手につかなくなる子が殆どですよ
    心が病んでの不登校の場合だとね

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ