あなたの家庭内、家族間だけで使ってる言葉、造語教えて

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • リレー(逆走)
    • 24/05/12 09:49:31

    部屋の電気をオレンジ色の常用灯にする事を[夕方]って言ってる。
    部屋の電気夕方にしといてーって感じの使い方。
    長男が幼稚園の時に寝る時に常用灯にしたら夕方って言い始めてそれから家族で使ってる。

    • 0
    • 24
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/12 09:41:50

    くったくったにしまる

    お腹パンパンになるくらい食べた後のこと

    • 0
    • 23
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/12 09:37:08

    旦那が子供ちっちゃい時にお風呂を「チャイチャイ入るよー」って言ってた。造語なのかわからんし未だに旦那に聞いてない。

    • 1
    • 22
    • 借り物競走
    • 24/05/12 09:04:32

    外で使うだけだけど、トイレ行く時に
    おおかみしてくる→おしっこ
    うさぎしてくる→うんち

    • 0
    • 21
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/12 09:03:01

    【ぽんぽんちゃん】
    iPhoneのこと
    子供が言い始めて定着してる

    • 0
    • 24/05/12 09:01:38

    ちゃんちゃん
    虹がついたなんとかベア?ってキャラクター。
    小さいときから持ってるけど、くまちゃんって言いたいのに言えなくて、なぜかちゃんちゃんに。
    もう15歳だけど、未だに我が家ではちゃんちゃん。なにベアかもわからない。

    • 0
    • 19
    • だんごむしレース
    • 24/05/12 08:55:45

    >>2
    分かんないんだよね、でも母が気がついたら使い始めてたの。

    • 0
    • 24/05/12 08:54:27

    焼きそば→「焼きぼーさん」
    子供が小さい頃 焼きそばって言えなくて「焼きぼーさん」って言ってたのが
    そのまま今も続いてる ちなみに今大学生w外ではちゃんと「焼きそば」って言ってるけど

    • 0
    • 17
    • だんごむしレース
    • 24/05/12 08:52:49

    >>11
    これうちの母も使ってた!

    • 0
    • 24/05/12 08:51:03

    蚊のこと「チクチュウ」って呼んでる
    チクってさしてチューって血吸うから

    • 0
    • 24/05/12 08:15:34
    • 0
    • 14
    • 借り物競走
    • 24/05/12 07:43:11

    【ゴジゴジ】糸ようじ

    • 0
    • 13
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/05/12 07:29:07

    思えば子供たちの赤ちゃん語がこのまま共通語になってるかも。

    【ゼリーめんめん】トコロテン
    【がんがん】ご飯
    【プーリー】ブルーベリー
    【どあかいた】喉乾いた

    • 1
    • 24/05/12 07:19:05

    蜘蛛は『可愛い』
    最初はハエトリ蜘蛛がピョンピョン飛ぶのを見た息子が『蜘蛛可愛いね』と言い出し、そのうち蜘蛛はなんでも『可愛い』になった。
    軍曹は大きい可愛い。タランチュラは可愛いフカフカ。

    • 0
    • 11
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/12 07:16:34

    【カミチョッキン】
    理容室のこと

    • 1
    • 10
    • わんわんレース
    • 24/05/12 07:16:08

    【ティンコン-カンコン】
    慌てふためく様。
    例)8時集合なのに、起きたら8時。もうティンコンカンコンティンコンカンコン。

    • 0
    • 9
    • 弁当マウント
    • 24/05/12 07:15:14

    【オシャンティー】
    ダイニングの電気のこと

    • 0
    • 8
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/12 07:14:45

    食後のデザートとかお弁当のデザートの事をおたのしみって言う。

    • 1
    • 24/05/12 07:12:47

    部活の顧問のことを「理事長」と呼んでいる 八角理事長に似てるから

    • 1
    • 6
    • 紅組優勝
    • 24/05/12 07:12:33

    >>2
    多分 方言だとおもう
    私の祖母がなにかの拍子にぽろっと生まれ故郷の言葉が出たことがあって
    『ひすびってる』って言ったんだよね
    なにそれ?って聞いたら 乾いてることだった
    顔とかじゃないけど

    • 1
    • 5
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/12 07:09:19

    【ダンジネス許さない】
    絶対に許さない
    ダンジネスクラブ(蟹)から。
    断じて許さない→ダンジネス許さない
    使用例:(真剣な話をしてる最中)旦那が放屁したことに対して「ダンジネス許さない」

    • 4
    • 4
    • あいにくの雨
    • 24/05/12 07:06:35

    月2回週末家族でお菓子食べながら映画タイムするんだけど、お菓子の事をいいものと言う。

    • 1
    • 3
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/12 06:56:43

    小パー高め
    トイレ行きたい(小)

    うんパー高め
    トイレ行きたい(大)

    • 1
    • 2
    • 仮装リレー
    • 24/05/12 06:48:16

    なんで、ぴすばるって言うようになったの?誰が考えたの?
    うちは毛布やタオルケットのことを【かけもん】って言ってる同じ人いないかな?

    あと子供の名前を愛称でよんでる、本名けいすけ
    だとしたら、けーちゃんとかではなく
    ウッディーとかそういう全然関係ない呼び方

    • 0
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ