お葬式代わりの食事会の服装

  • なんでも
  • 天延
  • 19/07/06 21:52:23

以前こちらでトピ立てしましたが、
http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3354604
義母の母が亡くなりました。
お葬式や告別式など何もせず、お別れの食事会が明日あります。
その際の服装のご相談です。

私はもうすぐ臨月なのですが、履いて行こうと思っていた手持ちの黒い3cmヒールのパンプスがパンパンでした。
正直1時間半の電車移動は無理そうです…。

しかし後は地味で今 履けそうな靴だと、
グレーのニューバランス、
グレーのスリッポン、
紺色のエスパドリーユ、
…くらいしか無く、黒だとスタッズ付きのスニーカー、スタッズ付きの革のスリッポンしかありません。

いくら何でもスタッズ付きはナシだと思うのですが、やはり黒ではないと厳しいでしょうか?
現地でパンプスに履き替えが無難ですかね?

また、3歳の娘も黒い無地の服がなく、幼稚園の夏服は水色の襟付きワンピースです。
冬服は白いブラウスに厚手の吊りスカートですが、それで行かせるべきでしょうか?
靴も黄色、紫、ピンク、黒字にカラフルな水玉、の運動靴しかありません…。

早めに買わなかった私が悪いのですが、どうすべきでしょうか?

最後に、子供の髪にパールのピンは失礼にならないでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/07 00:50:29

    >>104
    黒っぽい服と言われるならかえって喪服の方が
    良いわ

    • 1
    • 19/07/07 00:14:10

    >>104
    欠席だって

    • 0
    • 19/07/07 00:03:20

    私、お坊さんや葬儀会社の人に聞いたんだけど葬儀とかなら喪服だけど食事だけならあまり気にしなくて良いって言ってたよ。
    当家(亡くなった方の家族、喪主)に聞いて喪服じゃなくても良いって言ったら黒っぽい服装で良いんだって。
    子供は制服があったらそれで大丈夫(水色でも)
    主は妊婦さんで喪服は無理だし黒っぽい服で楽な格好で良いと思うよ。
    靴もスタッズ等の光物は論外だけど、それ以外でシンプルな黒っぽい靴なら大丈夫
    会食が靴を脱ぐ所なら靴なんて気にしなくて良いと思うけど。
    うちは父親が亡くなった時、葬儀だけは喪服だったけどあとは黒っぽい服で良いって親族に伝えたよ。
    要は気持ちの問題らしい

    • 0
    • 19/07/06 23:46:13

    >>83
    わかる!w

    • 0
    • 19/07/06 23:46:05

    >>100
    そうかもしれないね。

    • 0
    • 19/07/06 23:34:24

    釣りじゃないの?

    • 1
    • 19/07/06 23:34:11

    >>96
    浄土真宗なんじゃない?

    • 2
    • 19/07/06 23:32:42

    >>98

    私94の平成だけど、この人と同一人物びゃないからね!!

    なんだこりゃ!?

    • 0
    • 19/07/06 23:29:56

    >>92

    御仏前??本当に用意した?嘘バレバレw

    • 0
    • 19/07/06 23:27:48

    >>92
    ウザい女。貧乏くさ。

    • 0
    • 19/07/06 23:26:22

    >>92
    まだ四十九日すぎてないよね。
    御霊前じゃない?
    葬儀から四十九日までの間は「御霊前」。
    四十九日以降の法事、例えば一周忌や三回忌は、
    すでに成仏しているので「御仏前」だよ。

    • 0
    • 19/07/06 23:25:42

    昨日言われたのに今日の夜にトピたてて…最初から行く気無かったよね

    • 4
    • 19/07/06 23:24:32

    >>84
    安心しましたよ。

    色々気にせず穏やかな気持ちで残りの妊婦ライフを過ごしてくださいね。
    お大事に。

    • 2
    • 19/07/06 23:24:32

    >>92
    おやすみなさい。

    • 0
    • 19/07/06 23:22:16

    アドバイスくれた方々には感謝しています。
    無駄にしてしまってごめんなさい。
    もう来ないから荒らさないで~。

    >>85
    御仏前は用意しました、菓子折りは荷物になるから不要と義母より。

    【締めます】

    • 4
    • 19/07/06 23:16:03

    自演擁護しだした

    • 0
    • 19/07/06 23:15:50

    >>85
    手ぶらで行きそうだね。

    • 3
    • 19/07/06 23:14:56

    >>87
    何なのその言い方。
    そもそも主のトピだし、嫌ならあんたが来なきゃいいのに。

    • 6
    • 19/07/06 23:14:28

    行かなくていいんじゃない?って背中押して欲しかっただけか。
    アドバイスしてくれた皆は時間の無駄だったねw

    • 3
    • 19/07/06 23:12:59

    二度と来んじゃねーよ!

    • 0
    • 19/07/06 23:11:53

    >>85
    旦那1人で行くにしても、最低限必要だよね。

    • 2
    • 19/07/06 23:09:27

    御仏前、菓子折りは用意したの??

    • 3
    • 19/07/06 23:09:03

    行かない事にしました。
    締めます!
    アドバイス下さった方々、本当にありがとうございました!

    • 4
    • 19/07/06 23:09:01

    だんだん本性表してきたね笑

    • 2
    • 19/07/06 23:08:12

    >>76
    なんで?旦那に連絡来たんだから旦那が断るでしょ。
    私 姑の連絡先知らないし。

    • 2
    • 19/07/06 23:07:36

    何この女。グダグタ聞いておいて結局行かないだってw 常識もないみたいだし呆れる

    • 8
    • 19/07/06 23:07:36

    >>75
    締めるけど、目障りなら見なきゃ良いのにー。

    • 3
    • 19/07/06 23:06:14

    >>77
    妊婦関係ある?

    • 1
    • 19/07/06 23:05:31

    >>72
    本当に。もう断る気持ち決まってるんだから、早く断った方がいいって何人もレスしてるのに。レス返してるのは偉いと思うけど、もう断ってから、報告だけしにきた方がいいよ。

    • 0
    • 19/07/06 23:05:09

    >>75 妊婦にその言い方はない

    • 1
    • 19/07/06 23:05:04

    >>73
    自分で断れ!
    バカ女!

    • 1
    • 19/07/06 23:04:21

    行かないなら締めれば?
    目障り

    • 1
    • 19/07/06 23:04:19

    >>72
    オッケー行かない!解決!
    みんなありがとう!

    • 2
    • 19/07/06 23:04:00

    >>68
    会費っていうより頭数が居ないと恥ずかしいって気持ちがあるようです。
    旦那に断るように言います!

    • 2
    • 19/07/06 23:03:12

    めんどくさい女!

    • 3
    • 19/07/06 23:03:08

    >>65
    そうかも知れないですね。

    • 0
    • 19/07/06 23:02:44

    >>63
    逆の立場なら昨日お願いしたりしない。
    そもそも私を呼ばない。

    • 2
    • 19/07/06 23:01:45

    >>62
    どんなコメントって、服装のコメントが欲しくてトピ立てたんですけど…。
    旦那はそういうの疎いので。
    でももう行かない事にしました、ありがとうございます。

    • 2
    • 19/07/06 23:01:07

    >>45
    断ったなら貫いたらいいのに。
    欠員出たから…って結局会費集めじゃん。
    前日に連絡きて明日出席とほぼ強制的に言うなんて失礼な話。
    しかも自分臨月だよ?そこそこ時間かかる電車移動でしょ?

    旦那がダメ旦那だね。
    もう旦那を立てず、旦那が恥ずかしい思いをしても、行かない方がいいよ。
    準備だってしていないし、旦那も主任せなんでしょ?
    旦那の親戚事なんだから旦那が動けよ!

    • 1
    • 19/07/06 23:00:55

    >>60
    そうですね、今日旦那に連絡してもらいます。

    • 0
    • 19/07/06 23:00:24

    >>59
    私 その姑のお母さんとお話したことないので何の気持ちもなく…
    義母の手前参加すべきだという気持ちだけでした。
    やはり断ります。ありがとうございます。

    • 3
    • 19/07/06 22:59:53

    >>55
    昨夜、来てほしいと連絡する義母、こんな時間に相談する主、似たもの同士だね。

    • 3
    • 19/07/06 22:58:56

    >>58
    断る勇気が出てきました。
    ありがとうございます!

    • 2
    • 19/07/06 22:58:12

    >>61
    逆の立場になって考えてみたら?

    • 0
    • 19/07/06 22:58:12

    こんな時間にここでグズグズ言ってても、何も解決しないと思うけど。
    皆さん色々考えてくれているのに、どんなコメント待ってるの?
    ご主人と相談した方が良いと思いますよ。

    • 2
    • 19/07/06 22:57:21

    >>54
    >>56
    そうですかね。
    断った上にやっぱり来てと言われて渋ったらそう言われたようなので、早めに断ったらまた言われるかなと思って…。

    • 0
    • 19/07/06 22:56:21

    >>55
    結局、また欠員が出ることになるんだから、早めに断りなよ

    • 0
    • 19/07/06 22:55:45

    >>35
    あまり深く考えなくていいと思いますよ!
    紫や黄色よりは黒地の方がいいかな?と私は思いますけど…精一杯おばあちゃんをお見送りする気持ちで行けばそれで十分だと思います。
    見た目より気持ちですよ!周りがなんと言おうと気持ちの方が大切!
    あまり思い詰めてストレス溜めるより、精一杯お見送りするために最前は尽くした!って思って行った方が気持ちも楽だと思う。
    主さんの体優先しながらも、お見送りの気持ち第一で!

    • 0
    • 19/07/06 22:55:35

    >>44
    それ、もう断ろう!!
    貧血で臨月の夏に電車なんてダメだよ!
    おどすわけじゃないけど、私妊娠中の夏に貧血で普通にスーパーで買い物中に倒れたことあるよ?

    本当に靴がどうだ、水色がどうだって話じゃないですよ。

    身内の方を悪く言って申しわけないけど、いくら欠員が出たとしても電車で1時間半かかるのにお願いしてくる義母さんがどうかしてるわ。

    自分の身体と赤ちゃんを一番に考えてね。

    • 3
    • 19/07/06 22:55:30

    >>53
    旦那には這ってでも来いと言っているらしいので、旦那だけは行かせます。

    • 2
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ