今は三年保育が当たり前?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/28 16:34:04

    長男 年中から
    長女と次男 年少から

    • 0
    • 19/06/28 16:27:13

    長女は年中から。
    次女は年少から。

    長女は四月生まれで割としっかりしてるタイプだったし、一緒に居たかったので年中からにした。

    次女は12月生まれで早産だったこともあり発達ゆっくりめな子。子供は子供の中で育つよ。という主治医の言葉で年少さんから入園。入れといて良かったなぁと感じるほど成長してくれてます

    • 0
    • 19/06/28 10:24:11

    >>7普通ってなに?どっか統計でてるの?私は専業だし子供と長く居たいから幼稚園の2年保育にするけど

    • 2
    • 19/06/28 10:22:30

    3年保育で幼稚園入れてる。

    • 1
    • 19/06/28 09:41:47

    >>7可愛くて離れたくなかったからでーす!

    • 4
    • 19/06/28 09:40:08

    >>74うちもそう思って3年保育と2年保育にしたら、
    4年保育がよかったーと言われたことがある笑
    幼稚園が楽しかったみたい笑
    息子娘、ごめん。笑

    • 0
    • 19/06/28 09:18:56

    今は3年だよね。
    うちの幼稚園は4年で入れるから4年でいれる人もいる。
    私は引っ越しの都合で2年にしたけど家の近くの幼稚園にいれたかったけど退園する人がいないと入れないと言われてちょっと遠くの幼稚園にいれた。

    • 0
    • 19/06/27 17:25:07

    私の地域は今は満3歳からプレに通わせるのが主流らしい。
    4月とか5月に生まれた子ならほぼ4年保育。
    5年くらい前まではまだ3年保育が主流だったんだけどね。ここ3年くらいで色々変わったみたい。

    • 0
    • 19/06/27 17:20:06

    上の子は2年保育で通った。
    下の子が3年保育だと来年からなんだけど、上の子とはタイプの違う子だから年少から通わせようかなと思って電話したらもう募集がいっぱいで受付してなかった。
    別の幼稚園を探すか、あと1年待って上の子が通ってた幼稚園に通わせるか迷ってる。

    • 0
    • 19/06/27 17:14:55

    保育料無償化になるから3年保育がほとんどになるだろうね
    習い事や児童館で他の子と遊ぶより、幼稚園の方がいい

    • 3
    • 19/06/27 14:20:29

    ほとんどか三年保育の園だと、ママ友関係は大変かもね。

    • 0
    • 19/06/27 14:17:18

    >>76
    そうなんだ。
    渋谷区は5つだけど、お隣の新宿区や港区は10以上あるし3年保育もやってるところが多いから、渋谷区はすごく少なく感じてたよ。

    • 0
    • 19/06/27 12:44:50

    2年保育からと思うととても募集人数がすくなくて入れないから、幼稚園にいれるなら3年保育しか無理だった。

    • 1
    • 19/06/27 12:41:48

    4年や3年保育が主流の地域だと、2年保育がいいって思ってても入れる幼稚園殆どないよ。
    あっても、遠くの定員割れしてる評判良くない幼稚園ぐらいしか受け入れてくれないとかね。
    こういう幼稚園に入れたいって希望ある人は、保育期間よりも希望してる幼稚園入れたいって思いからプレから入れたり4年や3年保育になっちゃうんだよ。
    2年保育の募集があっても、若干名って書いてあって話聞きに行ったら縁故枠しかなかったり、あっても1名とか2名でスゴい倍率だったりするんだよ。
    負けて溢れちゃったら納得できない幼稚園に子供預けるしかなくなるんだよ。
    2年保育の募集枠がしっかりある地域からしたらびっくりすると思うけどね。
    地域によって幼稚園事情は全然違うんだよ。

    • 0
    • 19/06/27 12:10:49

    >>71

    都内って、公立の幼稚園がたくさんあるの?

    こちら埼玉ですが、市内に1つしかないらしいです…公立羨ましい!

    • 0
    • 19/06/27 12:09:30

    >>72

    おとなしい子ならいいんだけどね~
    皆子供が見るの大変で、三年保育が普通だと思ってた。

    地元の方で保育料けちって、通わせなかった親なら知ってるwそのまま小学校だよ。すごいよね…。

    • 0
    • 19/06/27 11:02:44

    下の子を今4歳で来年から二年保育で通わせます。
    上の子も二年保育にしてやればよかったと思ってます。

    • 1
    • 19/06/27 10:55:25

    うちの子2人ともそうだよ。
    上は早生まれで心配だったし、そのとき下の子も居なかったから2年にした。
    下は3年の予定で居たけど、兄妹で同じにした方が良いと主人に言われて。

    • 0
    • 19/06/27 10:47:35

    三年保育は、子ども見るのが大変!仕事したい!っていう親の要望で作られたものだからね。本来親の元でまだ過ごす方がいい時なんだけどね。

    • 4
    • 19/06/27 10:39:03

    当たり前っていうか多いけど、この辺(渋谷区)は公立は2年保育しかなくて、私立は3年保育しかなくて、プレはほとんど無い。
    だから2年保育行く子は公立に行くのがほとんどで、私立で2年て子はほぼ居ないよ。

    • 1
    • 19/06/27 10:35:10

    10月から幼児教育無償化になるんだし、絶対3年保育にする。

    • 1
    • 19/06/27 10:29:10

    凄い甘えん坊な子だったから2年保育でもいいかなぁと思ってたけど、今は3年保育が当たり前と聞いて3年保育にした。
    入園式に2年保育で式に来てた子はたった1人だけで、やっぱりそうなんだと感じたけど、地域にもよるのかな。
    今年少だけど、幼稚園に入ってからは見る見る成長して入れて良かったと思ってる。

    • 1
    • 19/06/27 09:49:57

    ウチは年少から行かせたけど、年中からの人も沢山知ってる。早生まれとか下の子が生まれたばかりで送迎が大変だからとか色々事情がある。どちらが当たり前とかないと思う。

    • 1
    • 67

    ぴよぴよ

    • 19/06/27 09:46:09

    >>65度々ありがとうございます。

    二年保育が悪みたいなレスが多くてビックリしました。

    お金でも発育の遅れでもないんですけどねぇ。

    • 0
    • 19/06/27 08:29:49

    >>60
    ママ友関係も全然問題なかったですよ!
    今でも仲良い人も何人もいますよー!

    話は変わりますが、昔は2年が主流で3年保育にすると「あのお宅はあんなに小さいうちから預けてー」って言う人がいたらしいけど今は2年保育にすると↓にもいましたが、「お金がない、みっともない」だとか言う人いるし人が何したって悪く言う人いるんだからあまり悪い方向に考えないでいいと思いますよ。自分たちの意思が1番だと思います!
    子供はすぐ慣れますよ!

    • 3
    • 19/06/27 08:28:47

    うちは子ども二人なんだけど三年保育の中、年中の学年の二年保育にしたよ。
    理由は、まだ一緒にいたかったし働いてなかったから。

    子どもたちも友達出来たよ。
    三年保育の子たちはお友達の作り方を学ぶ事がはやいんだと思う。
    年中で入った我が子に三年保育の子たちが友達になろーって言ってくれたらしく未だに仲良し。
    枠は減るから厳しくはなるけど。

    • 1
    • 63

    ぴよぴよ

    • 19/06/27 08:21:37

    ひと学年100人くらいの幼稚園で2年枠が15人しかなかったけど、楽しそうだったよ。5月には友達たくさん連れて園庭走ってたし。仲よしの子たけどね。ただ、お母さんは『うちは2年だから、母子で思い出たくさん作りたいし知り合いも増やしたい、早く幼稚園に馴染みたい』って率先して役員してくれた。

    • 1
    • 19/06/27 08:14:39

    >>59ありがとうございます。本人は歌も踊りも大好きで幼稚園楽しいみたいです。

    ただ、下が生まれてすぐ幼稚園も可哀想なのかと思って。

    ママっ子です。

    • 0
    • 19/06/27 08:11:40

    >>56ありがとうございます。ママ友関係も大丈夫でしたか?

    • 0
    • 19/06/27 08:11:37

    2年保育でも全然大丈夫だよ!
    年少と年中の差なんてほとんどないよ
    親が今はこうだからーとかで流されないで自分の考えで動いた方がいいよ

    • 5
    • 58

    ぴよぴよ

    • 19/06/27 08:05:22

    >>45
    4年保育はプレとかじゃなく上の学年の子達と同じように通うよ
    うちも2人目が4年保育で入園して3人目も4年保育にする予定

    • 0
    • 19/06/27 08:05:22

    >>48
    そうですよ!
    2年保育の子も結構いましたよ。
    馴染めなかったとかも全然なく楽しかったです!

    • 0
    • 19/06/27 08:04:26

    >>52間違ってました。27さんへです。

    • 0
    • 19/06/27 08:04:20

    >>52間違ってました。27さんへです。

    • 0
    • 19/06/27 08:03:45

    うちの周りは「プレ1年幼稚園3年」の4年保育が多い。2年保育はいない。たまにいたらよほど経済的な事情があるか超過保護親って思われる。

    • 3
    • 19/06/27 08:01:20

    >>39
    アンカー先間違ってませんか?

    • 0
    • 19/06/27 08:00:38

    周りが3年保育だと、幼稚園入るまでの一年間遊ぶ子が居ないんだよねぇ。
    幼稚園終わってからじゃないと同じ年の子たちと遊べない。
    子供は物足りないと思うよ。
    2年保育主流の地域だと、2年保育にしても遊ぶ相手いないって事にはならないんだろうけど、3年保育主流の地域だと同じ年の子と遊べなくなるから、そこは頭に入れといた方がいいよ。

    • 4
    • 19/06/27 07:55:38

    年中で入ってきた人が数人いるけど、お金が勿体ないやら早生まれだからとか言ってたよ。セコいよね~

    • 1
    • 19/06/27 07:55:03

    転勤できた人を除くと、私の周りは一人しかいない。5歳近くまで家で育てて偉いなぁと思ってた。発達遅れがある子がいたわたしには2年保育は無理だったなぁ。

    ちなみに私立しかない地区だから受け入れはすごく少ないよ。その一人はたまたま転出がいたから希望園に入れたみたいだけど、子どもの幼稚園はかなり狭き門。

    うちは発達遅れがあるからこそ、早く集団生活に慣れて欲しかったから、3年保育の手厚い園に入れたよ。

    • 0
    • 19/06/27 07:51:29

    >>46三年保育の園で二年を選択しましたか?

    • 0
    • 19/06/27 07:51:17

    知り合いが 三人目までそうだったよ
    お金かかるからって

    • 0
    • 19/06/27 07:44:19

    今小1の次男は2年保育にしたよ!
    早生まれだったし、まだ私が離れたくなかったなー。毎日公園行って楽しかったなー

    • 2
    • 19/06/27 07:43:39

    >>31
    4年保育ってなに??プレを含めて、ってこと??

    私は2年保育にしたかったけど、周りの幼稚園がみんな3年保育だったし、年中からだと入れなかった場合に大変だから仕方なく3年保育。

    • 1
    • 19/06/27 07:38:35

    >>31
    友達いないでしょ?

    • 4
    • 19/06/27 07:38:01

    ウチはいずれ手が離れるんだから、ギリギリまで一緒にいたかったし、いてあげたかったから2年保育だったよ。でも今は3年保育が主流でプレで1年とかもあるしね。
    今の時代だったら私も3年保育にするしかなかっただろうな。

    • 2
    • 19/06/27 07:29:46

    >>31
    プレを含めて4年ってこと?

    子供達の様子見てると、年中からでも仲良くやってたよ
    年少からだと、運動会やお遊戯での可愛さがその時だけだから特別感はある

    • 4
    • 19/06/27 07:27:04

    >>31四年保育は近くの幼稚園ではないですね。

    なんか言葉の節々で引っ掛かりますよ。

    • 8
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ