少年を退学処分、友人と火遊びで床焦がし 少年が学園を提訴 さいたま地裁、学園に賠償命令

  • ニュース全般
  • 貞享
  • 19/06/20 09:27:17

 埼玉県川越市の学校法人秀明学園が運営する秀明中学校に在籍していた少年(16)が寮で火遊びをして退学処分になったのは違法として、少年が学園に約277万円の損害賠償を求めた訴訟で、さいたま地裁川越支部(斎藤憲次裁判長)は「退学処分は裁量権を逸脱し違法」として、学園に約194万円の支払いを命じる判決を言い渡した。判決は13日。学園は控訴している。

判決文によると、少年は2017年11月、拾ったライターを寮に持ち込み、数人と火遊びし、床を焦がすなどした。学園側は「学校の秩序を乱し、生徒の本分に反した」として同月、少年と友人を退学処分にしていた。

 少年側は「判決では少年の成長ややり直しについて、学校全体の利害を超えて判断していただいた」と話した。学園側は「訴訟については、全て代理人に任せている」としている。

関連記事
最終更新: 6/20(木) 9:22

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/26 09:12:57

    >>81
    中学生だよ。

    • 0
    • 19/06/26 08:39:24

    上尾秀明とはべつ?

    • 0
    • 19/06/22 12:22:43

    せっかく中受して入ったのに残念

    • 1
    • 19/06/21 23:41:10

    退学ですんだだけでもありがたく思えよ
    放火の罪のが重たいよ

    なんなら裁判起こしたら負けるよ

    • 5
    • 19/06/21 22:59:43

    >>45
    精神的苦痛って都合よく使うな!

    • 5
    • 19/06/21 22:47:22

    帰ってきてほしくないくらいに厄介な息子なのかなーと思った。
    まあ、学校に押し付けておけば親は楽だろうね。

    • 2
    • 19/06/21 22:10:18

    放火は罪重いよ。

    • 4
    • 19/06/21 15:13:45

    >>94
    確かに精神的苦痛をおったのは寮生や学園だよね。

    • 5
    • 19/06/21 15:12:47

    >>85
    地裁で認められてる時点でおかしい。

    • 1
    • 19/06/21 15:10:38

    これは退学が妥当

    • 11
    • 19/06/21 15:10:38

    退学になったのは私学でしょ?
    やり直しの場所は公立でも良いじゃない
    自宅で自分の子供をきちんと管理して躾し直した方がいいんじゃない?
    今回はボヤ騒ぎで済んだけど、引火して火事になって他の生徒怪我や亡くなったりする可能性もあったわけだよね
    他の寮生や保護者からしたら退学で当然だと思うんだけど

    • 11
    • 19/06/21 15:07:52

    有り得ない話だわ……
    寮で火遊び…退学だよ

    それをなぜ、訴えるとなるのかな
    くそ親なんだな

    • 9
    • 19/06/21 15:05:39

    本当に拾ったライターなのかな

    • 2
    • 19/06/21 15:04:55

    判決もありえないけど、そもそも訴えようって考えがありえないわ。親が親なら子も子ってことか。

    • 8
    • 19/06/21 15:02:24

    >>71
    ここで火遊びをしたら、火事になるかもしれない。
    火事になったら、多くの人が犠牲になるかもしれない。

    と、わかってて火遊びしたら、放火と一緒。

    • 5
    • 19/06/21 14:19:24

    えー、授業の実験や実習で~
    ならまだしも火遊びで?
    親も子も頭おかしい

    • 3
    • 19/06/21 14:17:08

    んー何が正解で何が間違いないなのか分からなくなっちゃう。

    • 1
    • 19/06/21 09:53:40

    >>52
    イジメや問題行動した子は即退学処分にする学園だから、まともだよ。
    それなのに訴えた親子が頭おかしい。
    地裁もおかしい。
    控訴してるから早く覆りますように。

    • 11
    • 19/06/21 09:52:23

    >>84
    情報ありがとう。
    なんだか世も末だわ。

    • 0
    • 19/06/21 09:51:10

    これが認められたら、日本終わりだね。

    • 9
    • 19/06/21 09:49:08

    >>83
    62歳だから、ゆとりではないよ。
    この判決を誰もがおかしいと、ネットではまだ少年の特定はされてないけど、この裁判長の生年月日も経歴も全て公開されてる。

    控訴するみたいだし、判決覆されるかもね。

    • 5
    • 19/06/21 09:31:49

    焦がしただけだったけど火の手の周りがはやければ死人でたかもしれないのに?
    裁判官もゆとり?

    • 7
    • 19/06/21 09:28:54

    転入先の私立では問題視されないのかな。
    私がそこの学校の保護者だったらクレームいれるわ。

    • 3
    • 19/06/21 09:14:09

    拾ったライターで火遊びって、、、高校生でそんな事をする人もいるのね。小学生でも危ないとわかるだろうに。

    • 4
    • 19/06/21 09:07:00

    >>74
    火事出しておきながらお金を請求するという厚顔なまま大人になるなら、いずれ詐欺や脱税で捕まる社長になりそうね。

    • 4
    • 19/06/21 08:00:58

    裁判官は金で買われたな。

    • 0
    • 19/06/21 07:54:00

    寮の床焦がされた上に194万円の支払いって、学園気の毒だわ。一歩間違えたら寮が燃えてたかも知れないのにね。

    • 13
    • 19/06/21 07:52:20

    親がクズだから子どももいい歳して善悪もわからないクズなんだろうな

    • 4
    • 19/06/21 07:51:27

    >>71
    未必の故意
    16歳ならそこで火遊びしたらどうなるか、最悪の事態にも考えが及ぶはずだけど?

    • 1
    • 19/06/21 07:48:16

    >>72
    万引きは窃盗です

    • 4
    • 19/06/21 07:46:06

    こういう子にかぎってえ、昔はやんちゃだったって笑い話にしながら教師やったり、社長したり、出世したりするから分からないものだよね。

    • 0
    • 19/06/21 07:42:32

    >>72
    それは一緒や

    • 3
    • 19/06/21 06:55:50

    まず万引きと窃盗は違うよね
    商品なんかを盗んでやる思いで盗んだ物と遊びで盗んでしまった物では

    • 0
    • 71
    • 少年擁護ではない
    • 19/06/21 02:55:21

    まず火遊びと放火は違うよね
    建物なんかを燃やしてやる思いで付けた火と遊びで燃えてしまった床では

    • 2
    • 19/06/21 02:04:52

    何だこの親は!
    万が一うちの子がこんな事したら、虐待と言われようがなんと言われようが、小突きまわして引きずってでも学校に謝りに連れて行くわ!
    警察沙汰にせずに退学処分で済ませて貰えただけ有り難く思えよ!

    • 12
    • 19/06/20 20:16:25

    まずは放火は重罪よ。
    しかも学校法人の施設内での出来事。
    退学処分相当では?って思うけどな。

    • 13
    • 19/06/20 19:00:07

    退学という不名誉
    慰謝料100万円

    なんかすごいな。

    • 6
    • 19/06/20 18:31:12

    は?我が子が放火したんだよ?
    下手したら、死人も出てたかも知れない。
    我が子がしたことは棚にあげて、裁判やら慰謝料とか何言ってるの?
    退学処分って当然の結果じゃん。
    どの面下げてそんな事が言えるんだろうね。
    先ずは謝罪が先でしょ?こんな親子が世の中にいるなんて…。

    • 19
    • 19/06/20 18:12:02

    いや…放火しようとした方が悪いだろ

    • 12
    • 19/06/20 18:11:42

    いやおかしいわ!ちゃんとした判断できないなら裁判長なんか止めろ!

    • 13
    • 19/06/20 18:09:51

    何をしても許される風潮を煽る審判だね。こんなの退学でいい。

    • 14
    • 19/06/20 18:06:24

    退学でよくない?

    • 14
    • 19/06/20 18:04:30

    ことの重大さをこの親子は分かってるの?

    • 8
    • 19/06/20 14:29:10

    >>39
    当時は14、15ってこと?
    在籍していた少年16ってあったから、16さいで中学生??って思って。

    どっちにしろ、退学が妥当だろうけど

    • 6
    • 19/06/20 14:08:12

    ホント地裁はクソだな。
    学校側に支払い義務?
    控訴するよね?多分覆されると思う。

    • 24
    • 19/06/20 14:03:51

    >>15
    他の私立探して、精神的苦痛を受けたとか言ってるけど、大人しく公立いって、高校からやり直せば良かったのにね。

    • 5
    • 19/06/20 14:01:45

    トピタイの意味が分からなかった。
    何だ、この世の中。

    • 7
    • 19/06/20 13:55:20

    放火は重罪だよ、退学なんて当たり前だと思うけど16にもなってやって良いこと悪い事が分からないなんて〇害でもあるの?
    親も息子の育て方を失敗して学校に迷惑かけてるんだから訴えるよりも謝罪に行くべきでしょ、親がそんなんだから善悪の分からない人間になるんだよ

    • 14
    • 19/06/20 13:41:15

    こんな判決は勘弁してよ。
    火災になってたら死んでたよ。
    退学は普通でしょ。
    この親は何?
    頭は大丈夫か?
    親の心理をお聞きしたい。

    • 19
    • 19/06/20 13:38:50

    いや、おかしいでしょ!
    真面目に生きてる子がばからしい

    • 18
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ