女の子がいるお子さん、初潮はいつでしたか?用意とかはいつしましたか?

  • 小学生
  • 文明
  • 19/06/13 20:51:48

小4の子がいるのですが、最近お腹が痛いということが多くて、そろそろ生理になるのかな?と気になりました。
本人は、本で生理がなんたるかみたいなのは知ってました。(女の子の占いの本コーナーとかにある、キラキラ女子のトリセツ☆みたいな本を読んでいた)
サニタリー関係の用意は全くしてません。
早い子は早いよね。
学校で習う前になる子も多いのかな。
今時の華奢なタイプじゃなく、背も体重も普通なタイプです。
胸も膨らんできて、最近二重のふわふわしたキャミにしたところです。
私自身は、中学入ってからだったし、小学生のうちは普通のタンクトップでした。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/18 07:05:29

    >>20
    4年でその体型?逆に低身長低体重で治療する方が優先

    • 4
    • 19/06/15 23:22:49

    私の時は小4くらいで来てる子は胸もそれなりに出てきてた気がする。あまり早いときちんと処理できるか不安だね。臭いとか気になっちゃいそう。

    • 0
    • 19/06/15 23:21:45

    >>12
    小学生の間にほとんどの子がくるよ。うちは5年の冬だった。

    • 0
    • 19/06/15 23:17:40

    体重が約40ぐらいで身長150近くになったらぐらいが基準だったような。
    うちの子は中一からだわ。

    • 1
    • 19/06/15 23:14:25

    うちも四年。
    小さいから生理のことなんか考えてもなかった。
    そっかー、もう同い年で生理来る子もいるのかー。
    うちは胸なんて何の変わりもないし、128cmの22kgしかないからなぁ。。
    でも、きちんと考えておかないといけないですね。

    • 0
    • 19/06/15 20:31:53

    今日子供が読む本読んだら(トピタイにあるキラキラ女子系の本)、おりもの出てから大体一年くらいと書いてあった。
    うちは胸は膨らんで来たけど、おりものはまだかな。
    最近は、ふとした時にあれ?足こんな長かったっけ?て思う毎日だよ。
    今が伸び盛りだよね。
    私短足だから、そろそろ子供に足の長さ負けそう…
    生理は、最初からドバッと血が出るわけじゃないからあわてずに(自分の時どうだったか忘れてた)、と書いてあった。
    子供の本の方がよっぽど役に立ったよ。
    しっかりしないとね。

    • 0
    • 19/06/15 20:05:43

    私も最近娘の成長のこと気になってきてたので参考になりました。主さん、ありがとう。
    うちも小4なんですが、そろそろ準備しておこうと思います。

    • 4
    • 19/06/15 19:37:07

    うちの子は成長が産まれたときからけっこう早くて、小2で早くも胸は膨らみ始めて二重キャミだったよ。
    この子は絶対生理早くくる!と思って小3で覚悟してた。だからポーチ買ったり、ポケット付きショーツとか準備もしていたよ。
    小3でスポブラ
    小4の冬くらいにワイヤー入りスポブラにしてすぐに来た。

    • 0
    • 19/06/15 18:33:23

    >>13
    教えてください。上の子やあなたの身長って何センチくらいですか?

    • 0
    • 19/06/14 14:01:23

    >>14
    130cm、30kgならまだだとは思うけど、用意しておいて損はないしね!
    うちも娘が好きなサリタニーショーツを一緒に買いに行ってしまっておいたよ。
    ポーチ、今は100均でも沢山売ってるし、可愛いの見つかるといいですね♪

    • 0
    • 19/06/14 13:51:43

    ありがとう、ナプキンランドセルにも入れるようにするね。
    学校で何かあったら、担任の先生か保健室の先生に言うんだよ、とは話した。
    あと、お友達で困ってる子がいたら助けてあげてとも。
    生理のことざっくりとしか話してなくて、そろそろちゃんと話さなきゃダメだよね。
    今は130センチくらい、体重は30キロちょい。
    ここ最近、急に胸が膨らんできたよ。
    あと一年くらいなのかな。

    • 0
    • 19/06/14 08:53:33

    上の子は6年の時。145センチ、38キロ位だったかな?私も6年の時に同じ位の身長で来た。
    下の子は5年で既に同じ位だけどまだ来てない。
    上の子の時は生理が来る1年くらい前からオリモノでパンツ汚れてた。下の子は今のところオリモノないからまだ来ないかな?
    本人が4年の時に学校で女子だけの秘密の話とやらを聞いて以来、ランドセルにナプキン入れてるらしい。

    • 0
    • 19/06/14 08:14:33

    うちの娘は小5
    まだきてない
    でも今年の初めくらいから胸が少し出だしたからそろそろかなぁとは思ってる
    ネットには胸の成長が始まって1年くらいって書いてたから、そろそろ用意しておかないといけないかな
    今の子って成長の割には遅いのかな?
    周りは中学生になってからっていうのをよく聞くけど

    • 0
    • 19/06/14 07:51:48

    >>9
    生理が来るまでは、ランドセルに入れといたらいいよ。

    急に来たら、保健室に行ってもいい。
    保健室にも新しいサニタリーショーツも用意されてる(うちの学校はあった)。

    保健室で新しいのをくれて、新しいのを買って保健室に返す。

    • 1
    • 19/06/14 07:39:00

    >>9 ハンカチポケットみたいの、実際あれに補充する時はどこでどうすんだ?って娘と色々考えた結果、普通にポーチにしてる。
    他の子も、ポーチや巾着で廊下を普通に持ち歩いてるみたい。

    • 0
    • 19/06/14 07:02:30

    皆さんありがとう。
    学校ではまだ性教育はまだしてないけど、女の子だけ集められて何かあったら女の先生か保健室の先生に、聞かれたくない話はトイレで聞くよ、とは言われてるみたい。
    私自身、サニタリーショーツは親のお下がりだったり、親身に何かしてもらった記憶ってないから(自分で調べて、これ必要だから買って!と言っていた記憶)、自分がする立場になるとどうしてよいか不安で…
    週末、かわいいポーチでも買いにいく。
    常にポケット付けてるから、今はポケットの中に入れるのかな~
    ハンカチ見えするやつとかあるよね。

    • 0
    • 19/06/14 06:40:13

    私、小4でなった。
    しかも学校でいきなり来たからびっくり!
    だけど、母から話しは聞いていたから
    とりあえずティッシュあてて帰宅した。
    だけどキュロットスカート汚してしまってた・・

    • 0
    • 19/06/14 06:33:13

    実母、私、長女は中1、けど小4でサニタリー用品(パンツ)は準備してた。

    次女は4年生秋、3年4年とグンと身長が伸びたし、オリモノもあったから早いだろうと準備してたら来た。

    • 0
    • 19/06/13 21:36:07

    うちの娘は小5の冬でした。
    小さい頃から身長高いほうで初潮当時で確か150cmくらいあって40kg。
    体重40kgくらいが目安になるみたいですよ。
    私自身は中1春。
    当時身長150cm弱で36kgでした。

    • 1
    • 19/06/13 21:22:57

    学校でも4年生くらいで習うよね?
    5年生で林間あるからそれもあって5年進学時に話 してランドセルにポーチ入れさせてたよ。初めはびっくりするだろうし困ったら保健室いったら大丈夫だからーって。それから持ち歩かせてるけど 今次女中2だけどまだだなぁ。長女が中2だったからそろそろかな~とは思ってるんだけど。

    • 0
    • 19/06/13 21:22:12

    初潮の話を聞きたくて仕方ないオッサンか

    • 12
    • 19/06/13 21:15:41

    小4のお正月にきた。
    うちも華奢なタイプじゃなくて普通体型の子。
    小4の夏頃にはサニタリーショーツ2枚準備しておいて、生理来たらすぐに数枚買い足したよ

    • 0
    • 19/06/13 21:01:48

    長女は小5の夏休み中に来たけど、小6の次女はまだ来てない。
    長女が生理来る前は胸やお尻周りに肉が付いてきたし、下着がおりもので汚れる様になったから用意できた。

    • 0
    • 19/06/13 20:54:55

    主は教えないの?
    いつ来ても良いように揃えてあげて。
    学校で失敗したら可哀想だよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ