夫婦仲が壊れていく

  • なんでも
  • 天平
  • 19/06/09 19:11:29

4歳幼稚園年中の娘が、かなり育てにくく、私の育て方がいけなかったのかもしれませんが、とにかく年中にもなって、わがままが酷過ぎて、時々私がヒステリーに怒鳴り散らしてしまいます。
それを見て、旦那は何もしないくせに、怒鳴ってばっかりで、何が悪かったのか理解させてないじゃん。とか、口ばっかじゃなくて、言う事あまりにも聞かなければ、おもちゃとか捨てろとか、挙句、こっちがイライラするわ。と、捨て台詞吐かれました。
娘が原因でどんどん夫婦仲が悪くなっています。そして私は旦那だけでなく、段々と娘が嫌になってきました。あんたさえまともだったら…と、思うようになってしまいました。
子供のことがなければ夫婦喧嘩は一切ありません。同じような方いますか?
もう離婚しかないのかな。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~46件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/09 19:44:24

    ありがとうございます。
    行政に相談ですか…。一歳前から子育てサロンには通っていて、そこで知り合って、心から信頼出来るママ友も何人かいます。
    子供が幼稚園でいない時、時々そのママ達と過ごす時間がとても気晴らしになります。
    そういう時、子供や家庭の悩みをそれぞれ話しますが、みんな同じというか…やっぱり子供にはイライラするとは言ってましたが、きっと私程怒ったりしてないんだろうなぁと。

    離婚になったとしたら、むしろ親権はいらないと思っている自分がいます。

    母親ってなんなんでしょうね。
    子供の奴隷でしかないですよね。たった3人の家族なんだし仲良くしたいから、限界まで面倒な事言われても怒らず対応してて、限界超えてキレたら、旦那にドン引きされて呆れられて。もう全部が嫌になりました。

    • 1
    • 19/06/09 19:49:53

    >>8 あんたさえいなければ。と言うか、この子がもう少し育てやすい子だったら。これはずーっと思ってますね。心の中で。決して口には出してはいけないと思いますが、出さないようにするのに必死です。
    幼稚園や、他人の前ではかなり良い子になるので、誰にもわかってもらえません。
    本当に仲の良い夫婦なら、大変な子がいるからこそ、力を合わせて、楽しい家庭を築いていくんでしょうね。そんな夫婦でありたかった。
    お互い、何でこっちばっかり負担がって思ってる。子供がいちばんの被害者ですね。

    • 5
    • 19/06/09 19:52:39

    >>10 ありがとう、ずっと周りのその言葉信じてやってきた。いつ楽になるんだろう。
    一瞬だけ、気付いたらこの3日私怒鳴ってないわ!って思った時があった。4月かな?でも、綺麗に3日で終了した。この小さな体の中で、一体何が起こってるんだろう。

    • 1
    • 19/06/09 20:00:25

    >>11 ありがとう。なんか救われます。
    ただ、幼稚園や、他のお母さんがいるところでは、すごく良い子というか…家と全然違うんですよね。あまり手がかからなく見えるようです。先生にも家での事を相談したら、驚かれました。幼稚園で頑張ってるんだから、家でぐらい甘えさせてあげようって、なるべく本人の希望を叶えるよう心がけてました。
    でも、そうすればするほど調子に乗るというか。
    みなさん、怒りの極限にきたら、どうしたら怒鳴らずにいられますか?10数えるとか、その場を離れるとか色々やったけど無理でした。

    • 0
    • 19/06/09 20:02:38

    >>14 甘えたりないのかな…必ず寝る前は、子供が偉かったことなどを話して、大好きだよと言い合って寝ています。心の問題かな、わたしのそういう気持ちが伝わってしまってるのかもしれませんね。

    • 1
    • 19/06/09 20:05:09

    >>16 やっぱりこの考えは異常ですよね。すみません。こんなこと思うなんて最低な母親ですよね。

    • 2
    • 19/06/09 20:06:17

    >>18 ありがとう。こんな時期ありましたか?いいお母さんになりたいのに、何してもうまくいきません。

    • 0
    • 19/06/09 20:24:30

    >>22 変なこだわり?くだらない事にこだわったりします。
    まず、服装。私が出す服は全て気に入らず、自分で選びます。それは良いけど、はっきり言って、一緒に歩きたくないレベルです。
    朝バタバタしたくないので、前の日に時間かけて何とか説得したりして決めるけど、結局翌朝また靴下が気に入らないとか、なんやかんやで決め直してます。

    あとは、訳のわからない事でキレます。
    今日はお風呂から出て私が先にパンツを履いたら、怒ってました。着替えるの競争したかったのに。と。じゃあ、あなたがパンツを履いて、そこから競争しようと提案しても、聞く耳持たず、お母さんがパンツ脱いで!の繰り返し。何だこれ。書きながら、本当に馬鹿みたいと思えてきました。

    なんか、こんな感じの事がとりあえず毎日あります。夜泣き?夜驚症?も去年までありました。

    • 1
    • 19/06/09 20:28:05

    >>22 あとはとにかく行動が全て遅くて。特にお風呂は、時間がかかり過ぎて、私はいつものぼせて倒れる寸前で、気持ち悪くなるので、なるべく一緒に入りたくないのですが、旦那も嫌がるので頼めません。夜勤でいない日も多いです。お風呂、ご飯、着替え、など、日常的な事が全て遅くて、仕事の日は余裕がなくて、怒鳴ってしまう事もあります。

    • 0
    • 19/06/09 20:37:40

    >>25 ありがとう、同じですね。私も太陽みたいにいつも明るくて、いつも笑ってるお母さんに憧れるけど、そんなの無理…
    日々イライラしてる。お互い辛いですね…

    • 0
    • 19/06/09 20:41:10

    >>26 ありがとう、同じです。旦那に責められ嫌になります。育てやすい、育てにくいって、やっぱりありますよね。その一部分を切り取って、旦那に遠回しに私の育て方(叱り方など)が悪いと言われてカチンときます。

    • 2
    • 19/06/09 20:44:32

    >>27 ありがとう。こだわり強い方だと思います。でも、このコメントそのまま、旦那から言われたかった。イライラしてる私を責めるんじゃなくて、いつも大変だよね、何かできる事ある?とか、優しくされたかったんだと思う。そんなの贅沢か。世の中のお母さんはみんな、当たり前にしてる育児だもんね。
    もう旦那に何言われても、右から左へ聞き流します。ケンカしても仕方ないし…

    • 0
    • 19/06/09 20:49:10

    >>28 いや、パンツ脱げば早かったんだけど、私もう気持ち悪くて…のぼせちゃって、喉も渇いてたし。それで何でか怒りのスイッチ入っちゃった。
    服もまともな組み合わせ出来ないし、このまえなんて、この時期に真冬のコート着て外出たよ。急いでたからそれで行かせた。説得には絶対応じない。恥ずかしくて一緒に歩きたくない。最近洋服買う気も失せてる。

    • 0
    • 19/06/09 20:51:53

    >>38 ありがとう、出来たら離婚はしたくないけど…。私が変わらないといけないですね。
    こんな私を最低じゃないって言ってくれて、本当にありがとう。なんか勝手にだけど追いつめられてたから、すごく嬉しかったです。

    • 0
    • 19/06/09 20:52:54

    >>34 私も毎晩赤ちゃんの頃の動画とか見ちゃってます。 笑

    • 0
    • 19/06/09 20:53:56

    >>35 旦那だけならイライラする事ないです。子供に対するイライラを旦那にぶつけてる感じかもしれません。

    • 2
    • 19/06/09 20:56:07

    >>36 わかってくれてありがとう。最近娘がお父さんダメで、お母さんお母さんなので、余計可愛くないんだと思います。今日も私が疲れてたので、旦那が娘を近所のショッピングモールに誘ってくれましたが、私が一緒じゃないなら行きたくないって、結局私と家にいました。

    • 0
    • 19/06/09 20:57:07

    >>45 ただ家族3人仲良くしたいだけなんですよね…

    • 0
    • 19/06/09 20:58:56

    >>46 私も娘もおかしいですよね。こんな子周りにいなくて、小児科でも相談したら、自立心が強い子ですねって言われて、そんな悪い事じゃないですよって言われて終わりました。

    • 0
    • 19/06/09 21:01:58

    >>56 愛情がないわけじゃないんですが…どうしたらいいのかわからなくなりました。

    • 0
    • 19/06/09 21:03:13

    >>57 タイマーいいですよね!音なるものが好きだし、自分で止めたりするのも好きそうなので、やってみますね!

    • 1
    • 19/06/09 21:04:59

    >>58 子供の部屋の、クローゼットにかけてしまってあるんですが、引っ張って取ったみたいです。

    • 0
    • 19/06/09 21:08:37

    >>60 ありがとうございます。あまり面倒を見ない旦那に、意見されると正直カチンときてしまいます。でも、ほんとに、夫婦仲が悪い事を子供のせいにするのは、どうかしていると思います。子供には関係ないですよね…あまりにもイライラし過ぎて、最低な事を言ってしまいました。

    • 3
    • 19/06/09 21:10:10

    >>64 朝は本当に勘弁ですよね…
    うちも、4歳でこんな調子で、小学生になったらどうなるんだろう…
    髪型もかなりこだわるので、毎朝仕事の日は時間との戦いで、私も叫びたくなります。

    • 0
    • 19/06/09 21:11:27

    >>66 ありがとう、実践してみます!

    • 0
    • 19/06/09 21:12:37

    >>67 たまーに、素直に「はい!」て言う事聞いてくれる時があって、そういう時は本当に可愛いと思います。

    • 0
    • 19/06/09 21:20:04

    >>72 出来なくて当たり前なのはわかってます。ただ、どれだけ説得しても我が道を行くで、困ってるんです。あり得ない格好でも、笑顔でいいよーそれで。て言わなきゃいけないんですかね。前も冬にすごい薄着で、何度言っても上着を着なくて、もうどうにもならずそのまま歩かせてたら知らないおばさんに、親だけしっかり着込んで子供にこんな薄着させて!可哀想よって言われたことあって。それがトラウマで、人にどう思われてるのか気にし過ぎてるのはあると思います。

    • 0
    • 19/06/09 21:21:58

    >>73 ボタンを止めていなかったので、ジャンプして引っ張ったらうまい具合に取れたのかな?と思います。

    • 0
    • 19/06/09 21:24:53

    >>74 多分うちの旦那が言いたいのは、そういう事だと思います。怒鳴っても、子供が理解しなきゃ意味ない、ただ感情的に怒ってるだけになるよって事だと思います。ちゃんと理解させるように話さなきゃいけませんね。アドバイスありがとうございます。

    • 2
    • 19/06/09 21:28:08

    >>84 いつかは成長していくんですよね…。マイペースでいいですか。ありがとうございます。頑張ります。

    • 1
    • 19/06/09 21:30:41

    >>85 「鏡見てみな、おかしいよ、せめて下の服だけでも変えてよ」って感じで、プラスじゃなく、マイナスで説得してたからダメだったんだって気付きました。ありがとうございます。真似して誘導してみます!

    • 1
    • 19/06/09 21:32:06

    >>87 腹立ちますよね。わかります。同じです。悪い時だけ責めてくるのが嫌です。

    • 1
    • 19/06/09 21:32:46

    >>89 ありがとう、お互い頑張りましょう。

    • 0
    • 19/06/09 21:35:01

    >>91 トラウマは大袈裟かもしれませんが、周りはやっぱり、母親のせいにするんだなって、実感しただけです。実際、おかしい格好してる子供見たら、親のこと見るでしょ?こんなの着せて、どういう親だよ!て思わない?
    すーぱーで、子供見たあと必ず私の顔見て来ますよ。

    • 4
    • 19/06/09 21:39:41

    >>92 ありがとうございます!娘さんのサポート、いつもお疲れ様です。本当に同じ気持ちで。こんなこと書くと、叩かれそうだけど、自分のしたい事や、時間を後回しにして、娘に尽くしてるのに、生意気な事言われたり、あまりにも理不尽な事されると、たとえ4歳でもカーッと頭に血がのぼってしまいます。でもそれが親ですよね…当たり前のことなんですけど。ほんと、子供の現実と向き合うのはこっちで、父親は自由でいいなぁと常々思っています。

    • 2
    • 19/06/09 21:40:28

    >>94 そうですよね。私も自分でそう思いました。

    • 2
    • 19/06/09 21:43:10

    >>96 諦めも必要ですよね…でも、周りの人に変な目で見られてる気がして。本当にそのぐらい変な格好するので。
    でもいつかは自分でちゃんと考えられるようになるかな?

    • 0
    • 19/06/09 21:44:46

    >>98 ありがとう、女の子なので手が出る事はないのですが、その分口が…。本格的に生意気になってきて、悩ましいです。あと数年で、少しは落ち着いてくれたら良いのですが。

    • 0
    • 19/06/09 21:47:04

    >>102 期待しないのが一番ですよね。旦那の言ってる事は正しいのかもしれませんが、何もしてない奴が言うなっていつもイライラします。大きい子供だと思って察するしかないですね。

    • 4
    • 19/06/09 21:57:11

    >>107 ありがとう、公園に行く時は、ズボンとか、動きやすい服装って言うのは、最近になって、ようやく理解してくれたようです。ただ、スーパーや、ショッピングモールなど、屋内の時は何て言い聞かせたら、まともな服を着てくれるだろうかと、ずっと悩んでいます。

    • 1
    • 19/06/09 21:59:38

    >>108 なるほどー。と思いました!私目線ではなく、子供目線で一緒にお洋服を選ぶんですね。そういえば、いつも時間に追われて、子供が何故それを着たいのかとか、理由を聞いたり、考えてあげられてなかったです。
    明日から早速やり方を変えてみます。ありがとう。

    • 1
    • 19/06/09 22:03:57

    >>109 捨て台詞吐かれるの、本当に腹が立ちますよね!亭主元気で留守がいい、私も今はよくわかります。旦那がいると、私も少し甘え?少しは面倒見てもらえるって思ってしまって、それが叶わないと余計にイライラしてしまうので…子供と2人きりの方が、まだイライラしないかもしれません。いなきゃあてにもしないし。そこにいるのに何もしないのが嫌なんですよね。何も手伝ってくれないんなら(子と関わってくれないなら)家にいても無意味だよと思ってしまう。

    • 7
    • 19/06/09 22:04:21

    >>110 その通り

    • 0
    • 19/06/09 22:07:34

    >>111 元々夫婦になるべき2人じゃなかったのかもしれませんね。壁にぶち当たった時に、お互いのことがよくわかりますね。
    娘の事は、大切にしていこうとおもっています。今言っても説得力ないかもしれませんが…

    • 0
    • 19/06/09 22:11:00

    >>117 同じです!

    • 0
    • 19/06/09 22:11:22

    >>118 だから自分でも、そのように書きましたよ。

    • 0
1件~46件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ