【皇室】秋篠宮さまが手放せない「睡眠導入剤」と「SSRI」

  • ニュース全般
  • 明暦
  • 19/05/23 23:52:33

秋篠宮さまが手放せない「睡眠導入剤」と「SSRI」

週刊新潮 2019年5月16日号掲載

 宮殿・長和殿のベランダにて、満面の笑みで国民を迎えられた新天皇のお隣には、皇位継承順位1位となる秋篠宮さまのお姿が――。1日からは皇嗣殿下となって両陛下をお支えするとともに、そのご一家は引き続き皇位継承権者をお二方擁する、きわめて重要なお立場となられるのだ。

 が、さる宮内庁関係者が言うには、

「ご当主の殿下は、上皇陛下退位から陛下即位までの一連の儀式の間、ずっとご体調がすぐれないように拝察いたしました。晴れやかなご表情の両陛下を拝するにつけ、そのコントラストは際立っていました」

 ご一家においては、長女・眞子さまの婚約内定者である小室圭さんにまつわる問題が一向に解決をみないまま、昨年から秋篠宮さまのご発言が世間の耳目を集めてきた。

 例えばお誕生日に際し、昨年11月の会見では、

〈多くの人が納得し喜んでくれる状況にならなければ、私たちは納采の儀を行うことはできない〉

 といった苦言を呈されており、また今年11月に控える大嘗祭についても、公費支出を疑問視され、

〈身の丈にあった儀式にすれば〉

〈宮内庁長官は聞く耳を持たなかった〉

 などと、異例の「政府批判」も展開されたのだった。

「それはあたかも、御代替わりを控える兄宮に対して注文を付けられているかのように映りました。ですがその一方、ご自身の宮邸の増改築費には、大嘗祭の費用を数億円上回る33億円が必要で、仮住まいの新築にも10億円近くかかっています。こうした点の“整合性”を問う声もまた、上がっていたのです」(同)

 むろん、大嘗祭は予定通り執り行われるのだが、秋篠宮さまのご真情の吐露はこれに止まらず、4月21日には朝日新聞が、

〈「兄が80歳のとき、私は70代半ば。それからはできないです」〉

 という秋篠宮さまのご発言を紹介した。時期は、一昨年6月に上皇さまのご退位を実現する特例法が成立した後だったという。一読して「即位拒否」とも捉えられかねないが、そのご真意は“自分が継ぐからには早いうちに、そして早く悠仁に継がせたい”とのご意向で、実際に最近でもそう漏らされているというのだ。

>>1に続く

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/05 15:09:00

    SSRIまでわかるなんて、側仕えの人が情報売ったの?浅ましいなー。

    • 0
    • 19/07/05 15:03:22

    もうさ、秋篠宮家はちょっと問題があり過ぎじゃない?

    • 6
    • 19/07/05 14:24:40

    SSRI
    ドイツでは一般にうつ病の治療に使用する薬です。

    • 3
    • 19/06/05 15:51:53

    >>82
    秋篠宮は若い頃から皇族辞めたいとか好きで皇族に生まれたわけじゃないとか言ってるからじゃない?
    娘たちも、皇族として眉を顰められるような言動多いし、一個人として~とかそんな発言ばっかだし

    • 3
    • 19/06/05 15:28:01

    >>68
    なんでそんなこと言うの?
    増改築費の33億は多いなぁとは思うけど。

    • 0
    • 19/06/05 11:23:39

    Siriにみえた。

    • 0
    • 19/06/05 11:22:07

    秋篠宮殿下が、他者の批判や、一貫性のない発言をなさるのは、体調とは関係なく、昔からじゃない?

    • 5
    • 19/05/30 09:26:42

    秋篠宮家の無責任と権力欲と強欲さが良く分かる記事ですね。

    • 6
    • 19/05/30 07:41:46

    秋篠宮さまに不適切な発言が多いのは、精神病だから仕方ないんだよって事?

    • 4
    • 19/05/30 07:19:50

    皇位継承1位の秋篠宮様、2位悠仁様
    トランプ大統領夫妻と、次期、天皇陛下皇后様である
    秋篠宮様と紀子様の挨拶で、スラリとした高身長の秋夫妻。

    皇后雅子様が適応障害と言われていたが、立派に復帰して
    信頼取り戻し好評。
    秋篠宮様が天皇陛下になられるまでに、信頼取り戻せるか不明で
    皇位1に変わりはないが、睡眠薬手放せないのは、お辛いだろう。

    • 1
    • 76

    ぴよぴよ

    • 75

    ぴよぴよ

    • 19/05/30 06:59:41

    病んでるの?

    • 4
    • 19/05/30 06:33:45

    なんかもう秋篠宮家グチャグチャだね

    • 14
    • 19/05/25 23:20:27

    私だって飲んでたことあるよ
    パキシルはやめたほうがいい
    変な副作用が出るから

    • 3
    • 19/05/24 16:47:37

    >>62
    昔っからそういうとこあったよ
    紀子さまが小走りで殿下の後を追ってくこと

    • 3
    • 19/05/24 16:47:05

    SSRIと言ってもいくつかの種類はありますが、これは抗うつ剤なので、うつ病に投与されるべき薬物です。
    良く出てくるのはパキシルとか、デプロメール、ルボックス、ジェイゾロフトなどですが、どれなのでしょうかね。

    いずれにしてもSSRIは、比較的重度のうつ病に使用するのが本当で、軽度のうつ病には効果がないと言われています。
    もちろん抗不安剤とは異なりますよ。

    素直に読めば「かなりのうつ病で不眠なので睡眠導入剤とSSRIを使用している」と解釈できますが…

    • 6
    • 19/05/24 16:43:44

    なんか「秋篠宮さまが皇族失格な発言しちゃうのは、体調が悪いせいだよ!」的なこと書いてるけど、意味不明
    体調関係なくない?

    • 12
    • 19/05/24 16:40:21

    この一家はもう皇族やめたら?

    • 14
    • 19/05/24 14:39:35

    SSRIは依存性が高く、離脱症状もある。
    秋篠宮さんは 鬱にかかっているんじゃ?

    • 8
    • 19/05/24 14:35:46

    女性自身 2016年7月19日号
    紀子さまご憂慮が生んだ 秋篠宮さまへの“家庭内”禁酒令

    • 1
    • 19/05/24 14:22:23

    >>20
    誰にでも効くとは限らないけど
    試してみる価値あり。
    合わなかったら違う薬処方されるだろうし
    あまり採用されてないけど森田療法っていうのもあるし。
    受診してみたら?
    私の強迫性障害は潔癖症のひどいのだったけど
    薬のおかげで多少汚いのも平気になった。

    • 1
    • 19/05/24 14:02:23

    過去にアルコール依存症の殿下がいらしたよね

    • 4
    • 19/05/24 14:00:42

    これだから次男坊はねぇ。

    • 5
    • 19/05/24 13:59:46

    最近の公務の動画見たけど、秋篠宮は紀子さんに歩調全く合わせずに我先にスタスタ歩いて行ってた。
    夫婦仲悪いんだなと思った。 

    • 6
    • 19/05/24 13:56:36

    >>57
    灰がふって手遅れってコメント見かけたよ。
    秋篠宮様、仮病かと思ったけど小室パワーに押されてよね。
    決断してよ!

    • 2
    • 19/05/24 13:56:13

    >>56平成天皇の側近の子ってこと?

    • 1
    • 59

    ぴよぴよ

    • 19/05/24 13:47:21

    >>26
    そんな発言もありましたね。
    他人の気持ちなんて一生わからないでしょうね。

    • 2
    • 19/05/24 13:39:11

    このトピも削除されるだろうけどコメントします。
    婚約会見の時、皇室に黒い雲が近付いて、誰か病に伏せられるのかと思い一応コメントしました。
    もっと近づいたら灰でした。借金問題が週刊誌に掲載される。
    そして灰が降り積もり始めてます。
    これは病だけではすまないです。
    kk親子は死神と言った方はあながち嘘ではないです。


    • 7
    • 19/05/24 13:05:44

    >>30
    まぁ、秋篠宮は美智子様の血を分けない雑種だからね。しょうがないよ笑

    • 2
    • 19/05/24 13:01:34

    雅子様の病気を揶揄して来た人に同情しない。もし天皇陛下なら、秋篠宮は怠け病でしょ?って、言うよね。

    • 2
    • 19/05/24 12:59:10

    自業自得じゃないの
    こんな記事だしても誰も同情しないわよ
    娘が喚こうが騒ごうが破談にするべき
    ご自分も反省して税金無駄遣いするのやめてね

    • 10
    • 19/05/24 12:56:33

    あれあれ?

    雅子さまがご病気になられた時、
    ご夫婦そろって公の場で

    「なぜご病気になられるのか全くわかりません。私達は病気ではありませんので。」

    とか言ってたのは、どなただったかな~。

    • 11
    • 19/05/24 12:54:28

    いつまでも小室氏を野放しにしてないで、呼び戻して話し合いをして早急に解決すべきだと思う。
    こういうどっちつかずの優柔不断な態度が国民をイラつかせる。
    秋篠宮さんにはもう少し毅然としてて欲しい。

    • 10
    • 19/05/24 12:47:12

    今まで散々言いたい放題、やりたい放題してきたツケが回ってきちゃったね

    • 11
    • 19/05/24 12:43:33

    睡眠導入剤+SSRIだと精神的な病を患っているということでは?
    ずいぶん遠回しな書き方だな。

    • 4
    • 19/05/24 12:42:49

    この家の悠仁さまが、将来 コムロ女版を連れて来そうで怖いわ。

    愛子さまでいいよ。

    ナイフを置くのは良くないけど、悠仁様の継承に反対!って言う犯人の意図は、
    口には出さなくても みんな 『わかる』って思ったはず。

    • 10
    • 48

    ぴよぴよ

    • 19/05/24 12:34:17

    コム.メディア出現から国民巻き添え批判病派生。
    毎日、コムコム情報で脳味噌腐るよ。

    • 3
    • 19/05/24 12:07:20

    このままコムロ問題を解決できず、睡眠導入剤ではすまなくなり、それ以上の薬物に手を出さないといいけど…

    • 5
    • 19/05/24 12:05:28

    皇室の人間の自覚のない秋篠宮家には、国民はウンザリしています。

    継ぐはずのなかった天皇の座が近くに見えて、欲深くなってるみたいですが、詐欺師KKに引導すら渡せない秋篠宮が天皇になっては、皇室不要論がでてきますよ。

    • 8
    • 19/05/24 11:57:29

    どういう意図の記事なの?なんなの本当

    • 1
    • 19/05/24 11:51:34

    私も長年睡眠導入剤飲んでるけど、記事にならんのは何でかなぁ…?ww

    • 4
    • 19/05/24 11:19:31

    雅子さまは、ご病気されても人前にでる時は、いつも笑顔で不安を顔には決してだされなかった。
    なのに秋篠宮さまは…。

    • 11
    • 19/05/24 11:16:27

    まだこのままで構わないと言ってるのか。
    その発言が小室問題を起こしてる事に気づいてないのか。
    天皇に準ずる立場になるのに、このままでいたら困るのは自分らでしょ。
    結局、それで紀子がカリカリして、職員がやめていきーのスパイラルになるだろうに。
    自分の立場を理解されてないのか、一般人と一緒の飛行機だと、迷惑かけるとわからないのか。
    宮内庁の判断にゆだねますと何故言えない。

    • 7
    • 19/05/24 11:08:33

    こういう人ばかり非難する人っていざ自分が
    攻撃されると弱いんだよね。

    • 7
    • 19/05/24 11:07:14

    誰かに脅されてるの?

    • 1
    • 19/05/24 11:01:31

    片方だけ髭を剃ってたりおかしい
    秋篠宮

    • 3
    • 19/05/24 11:00:17

    早く長女の件なんとかしろや。

    • 11
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ