【皇室】秋篠宮さまが手放せない「睡眠導入剤」と「SSRI」

  • ニュース全般
  • 明暦
  • 19/05/23 23:52:33

秋篠宮さまが手放せない「睡眠導入剤」と「SSRI」

週刊新潮 2019年5月16日号掲載

 宮殿・長和殿のベランダにて、満面の笑みで国民を迎えられた新天皇のお隣には、皇位継承順位1位となる秋篠宮さまのお姿が――。1日からは皇嗣殿下となって両陛下をお支えするとともに、そのご一家は引き続き皇位継承権者をお二方擁する、きわめて重要なお立場となられるのだ。

 が、さる宮内庁関係者が言うには、

「ご当主の殿下は、上皇陛下退位から陛下即位までの一連の儀式の間、ずっとご体調がすぐれないように拝察いたしました。晴れやかなご表情の両陛下を拝するにつけ、そのコントラストは際立っていました」

 ご一家においては、長女・眞子さまの婚約内定者である小室圭さんにまつわる問題が一向に解決をみないまま、昨年から秋篠宮さまのご発言が世間の耳目を集めてきた。

 例えばお誕生日に際し、昨年11月の会見では、

〈多くの人が納得し喜んでくれる状況にならなければ、私たちは納采の儀を行うことはできない〉

 といった苦言を呈されており、また今年11月に控える大嘗祭についても、公費支出を疑問視され、

〈身の丈にあった儀式にすれば〉

〈宮内庁長官は聞く耳を持たなかった〉

 などと、異例の「政府批判」も展開されたのだった。

「それはあたかも、御代替わりを控える兄宮に対して注文を付けられているかのように映りました。ですがその一方、ご自身の宮邸の増改築費には、大嘗祭の費用を数億円上回る33億円が必要で、仮住まいの新築にも10億円近くかかっています。こうした点の“整合性”を問う声もまた、上がっていたのです」(同)

 むろん、大嘗祭は予定通り執り行われるのだが、秋篠宮さまのご真情の吐露はこれに止まらず、4月21日には朝日新聞が、

〈「兄が80歳のとき、私は70代半ば。それからはできないです」〉

 という秋篠宮さまのご発言を紹介した。時期は、一昨年6月に上皇さまのご退位を実現する特例法が成立した後だったという。一読して「即位拒否」とも捉えられかねないが、そのご真意は“自分が継ぐからには早いうちに、そして早く悠仁に継がせたい”とのご意向で、実際に最近でもそう漏らされているというのだ。

>>1に続く

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/23 23:52:45

     そうした不規則なご発言は、ご体調と連動していると指摘するのは、秋篠宮家の事情に通じるさる関係者である。

    「御代替わりという節目を迎えられたものの、折からの『小室問題』もあって、殿下はご心労を重ねられている。最近はすっかりおやつれになったと拝察いたします」

     昨秋のお誕生日会見と前後して、秋篠宮さまが宮内庁病院で睡眠導入剤を処方され、ご体調回復に努められていることは本誌(「週刊新潮」)でもお伝えした。その後、複数のメディアが「抗不安薬を服用」などと報じたのだが、先の関係者はこう明かす。

    「実際には、睡眠導入剤とともに『SSRI』という種類の処方薬を飲まれているというのです」

     これらの薬の飲み合わせについて、都内のあるメンタルクリニック院長は、

    「一般的には気力が出ない、また好きなことを楽しめず眠れないというような症状の治療で、この2種を組み合わせて服用します。抗不安薬は睡眠導入剤を兼ねる場合もありますが、一部の薬では服用を止めると頭痛、不安感などの離脱症状を覚えるケースがある。その点、SSRIは従来の抗不安薬に匹敵しうる作用が働き、かつ離脱症状なども比較的起こりにくいのです」

     秋篠宮さまの度重なる“異変”に投薬の影響が少なからずあるのだとすれば、すみやかなご快復を願うばかりだが、皇嗣家を巡る“混乱”については先の宮内庁関係者も、

    「東宮家に準ずる皇嗣家となられるにあたり、例えばご移動の際の警備態勢なども一新されるはずでした」

     としながら、

    「ところが殿下ご自身が『このままで構いません』と強く希望され、その結果、海外ご訪問時には政府専用機を使わず、今までのように一般乗客を乗せた民間機でのご移動となります。6月にはポーランドとフィンランドご訪問を控えておりますが、相手国は継承順位1位のお方という認識で接しますし、トラブルによる遅延などは絶対に避けねばならない。“身の丈”とは聞こえはいいですが、お立場に見合った態勢をご理解いただくことが先決ではないでしょうか」

     そもそも“皇嗣”という呼称についても、

    「宮内庁側のご意見聴取に対し、殿下は『これまで天皇の地位を継ぐための教育を受けていない』との理由で『皇太弟』となられることに難色を示された。その結果が『皇嗣』というわけですが、となればなおのこと、悠仁さまのご教育が懸念されてしまいます」(同)

     令和元年は、視界不良の船出となりそうだ。

    https://www.dailyshincho.jp/article/2019/05210557/?all=1

    • 1
    • 19/05/23 23:54:07

    悩んでいても解決しません。
    秋篠宮さまがすべき事は、眞子さまの婚約を白紙に戻す事です。
    そのための行動を起こして下さい。

    • 23
    • 19/05/23 23:54:55

    同情を買おうとしてんのかな?

    • 15
    • 19/05/23 23:56:25

    病気になるほど眞子とKKの事を気に病んでるなら、なんで別れさせないの?

    • 21
    • 19/05/23 23:58:06

    皇太子になれない方が、天皇になれるはずもない。

    • 11
    • 19/05/23 23:58:20

    薬の名前の情報流出させてるのは誰?
    誰にどんな薬を処方したって患者の個人情報だよね
    医者なら守秘義務違反になるんじゃないの?

    • 17
    • 19/05/23 23:59:28

    すべて自分の蒔いた種。
    薬でもなんでも飲めば良い。
    同情の余地なんてない。
    あなたの思慮の無さに国民は辟易してる。
    無駄な税金を使うことばかりで迷惑。

    • 18
    • 19/05/24 00:00:03

    70で出来ないって父親は80までしとるやないか

    • 9
    • 19/05/24 00:01:30

    >皇室典範 第一章 第三条
    >皇嗣に、精神若しくは身体の不治の重患があり、又は重大な事故があるときは、皇室会議の議により、前条に定める順序に従つて、皇位継承の順序を変えることができる。

    このままだとこの部分に抵触しませんか?

    • 13
    • 19/05/24 00:02:52

    秋篠宮さまは、色々な意味で皇室には向いていらっしゃらないと思うので、一般人になって気楽に生きてはどうですかね?

    • 12
    • 19/05/24 00:03:04

    秋篠宮さまは、色々な意味で皇室には向いていらっしゃらないと思うので、一般人になって気楽に生きてはどうですかね?

    • 17
    • 12

    ぴよぴよ

    • 19/05/24 00:08:52

    >“自分が継ぐからには早いうちに、そして早く悠仁に継がせたい”とのご意向で

    ただのワガママ。継承権1位の人物とはとても思えない。

    • 15
    • 19/05/24 00:13:59

    >>6
    守秘義務あるよ。
    私は自分の薬の事も電話で教えてくれなかった。
    本人でさえ病院までこないと教えてくれない

    • 4
    • 19/05/24 00:18:54

    雅子さんには「どうして病気になるのか理解できない」とか言ってたのにね
    メンタル弱w

    • 20
    • 19/05/24 00:19:28

    SSRIなんて書くと何それ!?って思うかもしれないけどうつ病の薬だから。
    うつ病の薬飲みながら働いてる人なんていっぱいいるから。
    働かないと生きて行けないから。
    私も飲んでる。
    強迫性障害なの。

    • 6
    • 19/05/24 00:28:02

    >>14

    この関係者とやらが
    秋篠宮に処方された薬の名前を知ってて
    記者なんかにペラペラしゃべってる、
    関係者に処方薬をバラした医者も
    おかしいって事だよね?

    >皇室典範 第一章 第三条
    >皇嗣に、精神若しくは身体の不治の重患があり、又は重大な事故があるときは、皇室会議の議により、前条に定める順序に従つて、皇位継承の順序を変えることができる。

    これに持って行きたいがためのねつ造?

    • 6
    • 19/05/24 00:30:26

    【眞子さまの自宅】秋篠宮邸【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=4258

    • 0
    • 19/05/24 00:53:21

    いくらアンチでもこれは酷い。

    • 0
    • 19/05/24 01:58:12

    >>16
    私も強迫観念でつらい。しかし、病院には行かず。だから薬も飲んでないけど、飲んだらラクになるの?

    • 0
    • 19/05/24 03:35:09

    好き勝手な振る舞いをすれば、遅かれ早かれこうしてツケはまわってくる。

    • 13
    • 19/05/24 03:43:08

    小室「オレが天皇になれば全て解決なンだわ」

    • 5
    • 19/05/24 06:30:14

    自業自得
    わがまま娘のご機嫌取りばかりして、小室問題をダラダラ引き伸ばしていたからこうなるんでしょ

    • 24
    • 19/05/24 06:47:39

    きっぱりと小室との婚約を白紙に戻せば少しはストレスも軽減するんじゃないですか?

    • 13
    • 19/05/24 06:51:54

    小室問題は国民にとってもストレス限界です

    • 14
    • 19/05/24 07:05:40

    秋篠宮さまは、雅子さまに対して「なぜ病気になるのかわからない」などと発言されていましたね

    少しは雅子さまのお気持ちがわかりましたか?

    • 12
    • 19/05/24 07:07:20

    身から出た錆

    • 11
    • 19/05/24 07:23:42

    >>15ブーメランもいいとこ

    • 2
    • 19/05/24 07:28:03

    ssri系の薬は依存性も離脱症状もあって性格も副作用で攻撃的になるから危険だよ。

    • 3
    • 19/05/24 07:30:17

    今まで次男であることの自由を謳歌し、好き勝手放題してきたことを、なんとなく国民も知ってましたからね。
    真面目で実直で、自分に課せられた重荷を充分に理解して人生を歩いてきた兄宮とは違います。
    天皇の座も軽く考えていたのでは。

    小室さんのことでの「多くの方が納得してくれ喜んでくれないと~」のくだりも、なんか、国民は無理に喜ばないといけないかのような印象。

    やっぱり、帝王学って大事だな。

    • 19
    • 19/05/24 07:32:31

    娘さんの結婚問題を国民が納得する形で早期に解決できれば、熟睡できるようになると思いますよ!

    • 8
    • 19/05/24 07:36:47

    兄や宮内庁や政府に対してはケチつけまくって批判ばっかりしてるくせに、いざ自分が批判されたら たちまち鬱になっちゃうんだね

    他人には厳しいくせに、自分には激甘か

    • 19
    • 19/05/24 07:44:07

    本当にそんなに娘と小室との結婚に苦悩してるなら、さっさと婚約内定破棄するために行動に移しなよ

    ボク悩んでるんですゥ~なんてポーズだけ取っても誰も同情しないっつーの

    秋篠宮がやってるのって、ただ小室をに金とコネを使わせながら黙認してるだけじゃん

    • 18
    • 19/05/24 09:32:25

    秋篠宮さまは問題を解決する能力もないようなので、宮内庁がしっかりと小室問題や悠仁様の教育も対処してほしい。

    • 7
    • 19/05/24 10:31:04

    一方の眞子さまは、いつもプクプクしていてお健やかでいらっしゃいますね

    • 6
    • 19/05/24 10:58:25

    本当に体調悪いの?
    海外公務や謝礼公務の時は生き生きしているよね
    ちょっと前にも、受験生の息子を放置して夫婦でタイ旅行とかしてたしさ

    • 6
    • 19/05/24 11:00:17

    早く長女の件なんとかしろや。

    • 11
    • 19/05/24 11:01:31

    片方だけ髭を剃ってたりおかしい
    秋篠宮

    • 3
    • 19/05/24 11:07:14

    誰かに脅されてるの?

    • 1
    • 19/05/24 11:08:33

    こういう人ばかり非難する人っていざ自分が
    攻撃されると弱いんだよね。

    • 7
    • 19/05/24 11:16:27

    まだこのままで構わないと言ってるのか。
    その発言が小室問題を起こしてる事に気づいてないのか。
    天皇に準ずる立場になるのに、このままでいたら困るのは自分らでしょ。
    結局、それで紀子がカリカリして、職員がやめていきーのスパイラルになるだろうに。
    自分の立場を理解されてないのか、一般人と一緒の飛行機だと、迷惑かけるとわからないのか。
    宮内庁の判断にゆだねますと何故言えない。

    • 7
    • 19/05/24 11:19:31

    雅子さまは、ご病気されても人前にでる時は、いつも笑顔で不安を顔には決してだされなかった。
    なのに秋篠宮さまは…。

    • 11
    • 19/05/24 11:51:34

    私も長年睡眠導入剤飲んでるけど、記事にならんのは何でかなぁ…?ww

    • 4
    • 19/05/24 11:57:29

    どういう意図の記事なの?なんなの本当

    • 1
    • 19/05/24 12:05:28

    皇室の人間の自覚のない秋篠宮家には、国民はウンザリしています。

    継ぐはずのなかった天皇の座が近くに見えて、欲深くなってるみたいですが、詐欺師KKに引導すら渡せない秋篠宮が天皇になっては、皇室不要論がでてきますよ。

    • 8
    • 19/05/24 12:07:20

    このままコムロ問題を解決できず、睡眠導入剤ではすまなくなり、それ以上の薬物に手を出さないといいけど…

    • 5
    • 19/05/24 12:34:17

    コム.メディア出現から国民巻き添え批判病派生。
    毎日、コムコム情報で脳味噌腐るよ。

    • 3
    • 48

    ぴよぴよ

    • 19/05/24 12:42:49

    この家の悠仁さまが、将来 コムロ女版を連れて来そうで怖いわ。

    愛子さまでいいよ。

    ナイフを置くのは良くないけど、悠仁様の継承に反対!って言う犯人の意図は、
    口には出さなくても みんな 『わかる』って思ったはず。

    • 10
    • 19/05/24 12:43:33

    睡眠導入剤+SSRIだと精神的な病を患っているということでは?
    ずいぶん遠回しな書き方だな。

    • 4
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ