室井佑月 元介護職員の殺人容疑に関連し「介護士、保育士の給料面‥」

  • ニュース全般
  • 弘安
  • 19/05/23 19:12:52

室井佑月 元介護職員の殺人容疑に関連し「介護士、保育士の給料面とかで国がもっと出すべき」
2019年5月23日 12:06スポーツニッポンスポニチ
 小説家でタレントの室井佑月(49)が23日、コメンテーターを務めるTBSの情報番組「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に生出演。都内の民間老人ホームで、入所していた男性(82)を暴行して殺害したとして警視庁が殺人容疑で当時介護職員だった無職の男(28)を逮捕したことに言及した。

 逮捕容疑は4月3日から4日にかけ、都内の老人ホームの一室で、入所者の男性に暴行を加えて殺害した疑い。捜査関係者によると、男は容疑を否認している。男性の次女(52)によると、男性は「男に蹴られた」と話していた。また、次女や施設側によると当時の施設内の防犯カメラ画像には、足が不自由な男性が背中で床をはうように自室から出てきた後、室内から男とみられる人間が現れ、男性の片足を引っ張って再び室内に戻す様子や、男とみられる人間が部屋から出てきて、親指と人さし指、小指を立てた上、両手を広げて楽しそうにする様子が写っていた。

 MCの恵俊彰(54)から「介護施設でこういった問題が増えているみたいですね」とふられた室井は「介護施設もそうですし、人が足りないって言われている保育園とかもそうですし、人を扱う仕事だから、私はそこで働く人たちが自分の仕事に誇りを持ってできるようになるためにも、いい人がどんどん入ってこれるようになるためにも、国が少し給料面とかそっちでもっと出すべきだんと思う」と自身の見解を示した。この意見に恵も「待遇面をもうちょっと良くしていただきたいと思いますね」と同調していた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/24 02:59:37

    最後の受け皿にみえた

    • 0
    • 19/05/24 02:34:18

    >>22
    この犯人もホストや建設関係の仕事を転々としてたらしいし、ろくにキャリアも積まないまま歳だけくって単に他に選択肢がないからと介護職に行き着いたんだろうね。
    人の役に立ちたいって志を持って福祉の仕事を始める人もいる一方で、ぶっちゃけこういう底辺の受け入れ先になってるのも事実だよね。
    厳しく審査して適正のない人間は雇わないでほしいけど、人手が足りない業界だからそれが難しいんだろうね。

    • 5
    • 19/05/23 22:40:11

    介護の現場は悪循環だよ。低学歴でもできる・給料安い・汚い・きつい。だからちゃんと志をもった人も大勢いるんだろうけど、底辺の人達も集まりやすくて、こんな事件が増えてる気がする。

    • 4
    • 19/05/23 22:11:43

    この事件、本当に胸くそ悪い。遺族の気持ちを考えたら。。本当にこの男は死刑にしてください。足が不自由だったのは知らなかった。尚更腹が立つ。こういう事件が後を絶たないから本当に国をあげて対策してほしい。
    雇う側も人手不足で大変だろうけど、もう少し人を見極めてもいいと思う。
    被害者のおじいさんは天国で安らかに過ごせますように。

    • 7
    • 19/05/23 22:10:10

    >>7
    確かに。
    私も経験ある。
    全部が全部じゃないにしても やっぱりどこにも雇ってもらえない人 貧困でギスギスした人が多かった。あと経営者も。

    • 1
    • 19/05/23 22:05:40

    まずあの服装やめようか

    • 0
    • 19/05/23 22:04:17

    介護士も保育士も看護師も、質を向上させなきゃダメだよね。
    人員不足な職業だから、向いてない人が採用される。
    真面目にやってるこっちからしたら迷惑きわまりない。

    • 4
    • 19/05/23 20:47:44

    私も介護福祉士で特老に勤めて居るけど
    認知症の人は何でも拒否が酷くて、オムツ交換時に顔を叩かれて、一瞬目眩がした程、お年寄りの男性が物を投げたり、職員を蹴っ飛ばししたり、本当にイラっと来る事が有るよ。夜勤の時に大声を出して、他の入居者を起こしてしまい、他の方が不穏に成って夜中に大騒ぎとかね、仕事だから我慢するけど
    給料、待遇の面の改善して貰わないと転職を考えるわ。10年以上の介護の仕事に従事てる
    人は9月から月八万円?給料が上がる?話も
    有るけど本当なの?10年未満の人は給料は安いままだしね、年末年始、ゴールデンウィーク何かも関係無いし、改善も無いからね。
    だけど、人に悪い事したりする事は迷惑な話、一生懸命に働いて居る人に失礼な話、『介護福祉士、介護の人は頭可笑しいから怖いよね、変わり者だから仕事出来るんでしょ。』って言われた時には腹が立つけどね。
    でも介護の仕事は辞めないわよ。

    • 4
    • 19/05/23 20:36:46

    介護施設多すぎ。そりゃ人手不足にもなる。倒産も多いし。給料もそうだけど、飲食店みたいに数増やせばいいってもんじゃないんだから。

    • 3
    • 19/05/23 20:16:51

    >>11
    私も介護職員だけど、汚染した利用者の紙パンツ交換していたら急に笑いながら首閉められた事あるよ!
    認知症の力って強くて殺されるって思った(>_<)
    凄い怖かったよ!

    • 4
    • 19/05/23 20:05:08

    >>7
    私が知ってる介護士数人もおばちゃんは児童虐待、男は性犯罪を繰り返して捕まってる。
    明らかに変な人多いよね。

    • 6
    • 19/05/23 19:58:35

    >>12
    暴力の人は結局精神科で拘束するしかなくなる。
    それか薬増やして寝たきりにするか。困るね。

    • 3
    • 19/05/23 19:49:13

    >>11でもさー、認知症の症状のせいの暴言暴力だからね。
    普通の人の暴言暴力とは違うから 退去したところでその人の態度(?)が改善されるわけでもなく、何かしらの介護サービスは受けないと生きていけない人だからね。

    無理だよね…

    • 3
    • 19/05/23 19:35:13

    かなり難しいと思うけど、ヘルパーさんが利用者様に何かされた時は、酷い場合は退去して貰うとか何かしらのペナルティあった方がいいと思う。だって、オムツ交換拒否で腕を噛みつかれたりする人居たし、それでも我慢しなきゃならない。
    そりゃ、ヘルパーさんだって人間だもん。辛いよ。

    • 7
    • 19/05/23 19:30:33

    室井佑月ってズレたコメントするのに、なんでコメンテーターに起用されるのかホント意味不明。

    • 8
    • 19/05/23 19:28:17

    >>4
    人を選んでられないってげんじつが

    • 3
    • 19/05/23 19:28:11

    どうなんだろうね。
    給料あげた所で、働く人の質を上げなきゃ意味ない気がする。

    確かに患者や利用者からの暴言、暴力、セクハラは当たり前だし、プラス人手不足で皆ギスギスしてたり、家族から不可能な要求されたり、めちゃくちゃストレス溜まるし、これだけやっても、給料は安いし…
    それは凄く良く分かるし、殴られたり抓られたり噛まれたりで、咄嗟に痛い!って、払ってしまうとかも確かにあると思うけど、ここまでやるって言うのは、もう給料云々じゃなく人間性の問題であって、給料上げた所で変わらないと思う

    人手不足だから、とりあえず雇うって感じだし。

    • 10
    • 19/05/23 19:26:52

    とりあえず採用だもんねぇ
    私も前働いてたけどもう介護はやらない
    仕事内容はいいけど職員が頭おかしい人多いもん

    • 7
    • 19/05/23 19:19:11

    本当、待遇改善してほしい
    夜勤も人が足りないのにしないとならないし、夜勤の人数が増えるだけで事故が防げると思う
    老人系の施設や保育園ばかりじゃなく、障がい者施設の待遇も見直してもらいたい

    • 8
    • 19/05/23 19:18:45

    >>1待遇良くする代わりに、資格をもっとハイレベルにしたらいい。

    • 7
    • 19/05/23 19:18:44

    給料安いからって、人の命扱う人間が殺人犯すなんておかしい。

    • 1
    • 19/05/23 19:16:42

    >>2
    プラス人間性のチェックは厳しく

    • 5
    • 19/05/23 19:15:38

    でも安すぎると思う。命預かってるんだし、待遇はあげてもいいと思う。

    • 12
    • 19/05/23 19:14:11

    待遇良くしてもこんな身勝手な殺人者が減るとは思えないんだけどな。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ