何で年寄りってメニューみて注文しないんだろ

  • なんでも
  • 承暦
  • 19/05/22 18:50:48

カフェの路面で持ち帰りのソフトクリームをしていてコーン、ワッフルコーン、カップ、ミニカップ、味は6種類あるんだけど若い人の注文はバニラ味のコーンで!とかカップでチョコ味とかしっかり注文してくれる。

年寄りはきてそうそう早くしてと言わんばかりにソフトクリーム!!としか言わない人ばかり。味はどうされますか?コーンかカップお選びくださいと言っても普通の!って…。カップですか?と聞いたらやっとちがう!コーンだよ!って。
このやり取りを1日何回も何回も。
写真付き、字も大きい、目の前にメニュー表があるのになんでわからないんだろう。
こういう年寄りってうちの店だけ?みんなのところもくる?
なぜか偉そうだし普通普通ってお前の普通はわからないんだよっていらっとくる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/22 19:34:26

    認知能力がだんだんと衰えるから
    見ててもよくわからないんだよ。
    みんな順番にやってくる事だから
    面倒でも優しく教えてあげて。

    • 27
    • 19/05/22 19:36:17

    ほんとねー。え?って顔すると、イライラされるしねー。じいちゃんは声もデカイし、勘弁してほしいよね。

    • 4
    • 19/05/22 19:36:39

    あーわかる。
    カツカレーって注文してくる
    なんのカツだよ

    • 0
    • 19/05/22 19:39:30

    年寄りの普通は、だいたいバニラのコーンだと思うよ。それでいいですか?他のも選べますよ。って教えてあげて。
    今の時代は豊富にあれこれ選択できるけど、昔は選択肢が少なかったからそんなに色々カスタマイズの仕方があってもどう注文していいか分からないのよきっと。

    • 32
    • 19/05/22 19:41:16

    順応性大事

    • 3
    • 19/05/22 19:42:14

    今が面倒なんだよ。それを細かく聞くのも仕事でしょうに。

    • 11
    • 19/05/22 19:44:01

    トピ文みて私もこれだからお年寄りは…イラッとしたけど
    レス見たらなるほどなぁってなった。
    生きてた時代が違うんだもんね。

    だめだね、私もなんだかんだで頭ごなしに老害認定してしまう。このままじゃ私も人のこと言えなくなるな。

    • 14
    • 19/05/22 19:45:55

    私でもスタバで注文するときキョドる。

    • 24
    • 9
    • 天平勝宝
    • 19/05/22 19:46:07

    冷たい人が多いね。自分もそうなるのに。

    • 15
    • 19/05/22 19:46:16

    メニューは老眼で見えないし、
    コーンてとうもろこし?なんだよそれ!
    て感じだし、とりあえず普通の昔からあるやつを食べられれば良いんだよ。
    アイスと言ったらバニラの白いのしかないと思ってるんだよ。

    そんな私もスタバとかよくわからんよ。
    どれが大きいサイズかわからないから一番小さいので、とか言っちゃう。

    • 12
    • 19/05/22 19:47:35

    ラーメン屋行った時にカウンターの隣に座った爺さんが「ヤキメシ、ヤキメシ」って連呼して店員の若い男の子が「ないです。焼きチャーシューですか?」って全然噛み合わなくて、逆の隣のおっさんが見兼ねて助け舟だしてた。

    • 7
    • 19/05/22 19:49:16

    メニュー表見なくて、コーラを注文してきたおばあちゃん。
    ありませんって伝えたら、びっくりしてた。 カフェラテ頼んでくれたけど、受けとるシステムがわからず大変そうだった。

    スタバみたいな店なんだけど、みんながわかりやすく買える店の方がいいなって思った。
    場所によるけどね。

    • 7
    • 19/05/22 19:49:45

    ラーメン屋の注文ですら面倒だなーと思う時ある。
    麺の固さ、麺の量、スープとかカスタマイズしないといけなかったりする。
    麺の固さの選択肢がまた多い。

    • 6
    • 19/05/22 19:50:47

    昔はソフトクリームといったら、コーンにバニラが定番だったから、はなから色んな選択肢があることもわからないんじゃない?

    • 12
    • 19/05/22 19:52:27

    牛丼店なのにラーメン頼まれて激ギレされた。
    疲れる

    • 1
    • 19/05/22 19:53:51

    だいたいバニラのコーンじゃん
    優しくしてあげてよ

    • 18
    • 19/05/22 19:58:54

    >>9
    ほんと、自分もそうなるよね。今「なんで分からないの?」って言ってる人に限って、老後に食べ物オーダーする時に「普通の!」ってイラっとしそう。

    • 6
    • 19/05/22 20:00:01

    コーヒー屋で、お年寄りが「アイス」「ホット」って言ったら、アイスコーヒーとかホットコーヒーのレギュラーサイズなんだよ。それと一緒。
    「ソフトクリーム」って言われたら、「バニラのコーンでよろしいですか?」って聞けば、済む話かと。

    • 11
    • 19/05/22 20:02:17

    主も数十年後にはそうなるんだよ
    自分の未来だと思って接客すればいい

    • 7
    • 19/05/22 20:02:26

    メニューに写真があるなら
    コレでよろしいでしょうか?って
    写真指して聞けばいいじゃん

    • 8
    • 19/05/22 20:06:09

    接客業なら臨機応変な対応ができないとって思う。
    色々な年齢の人が来るんだから。
    私の祖母、92歳はソフトクリームと言えばバニラでコーンが当たり前だで主さんがイラッとくるお年寄りの注文のでしかただと思う。
    若い人ので普通がお年寄りには普通じゃないのよね。
    そしてお年寄りの普通は若い人には理解できない。
    最初にも書いたけど色々な年齢の人に臨機応変な対応ができる人がいるお店は長続きする時に思う。

    • 9
    • 19/05/22 20:08:37

    >>20
    年寄りだからそういうやり方が分からないんだろうね

    • 3
    • 19/05/22 20:08:52

    客に説明するのも仕事でしょ?
    1日何回もって言うけど同じ客じゃないでしょう
    イラっとするなら辞めればいい

    • 13
    • 19/05/22 20:09:20

    お店の独りよがりな複雑なオーダーシステム、ついていけない時もある。こんなことも分かんないの?的に説明されることがあるけど、そりゃ、あんたは毎日それしかやってないから分かるでしょうよ、と思う…。

    • 15
    • 19/05/22 20:11:50

    バニラ&コーンの写真や絵を描いて手元に置いておいて、こちらでよろしいですか?ってすぐに見せて訊けるようにしておけば?
    だいたい上の世代の「普通」はそれなんだからさ。
    でかでかと書いてもホントに読んでくれないよね(笑)
    私も仕事がら、わかるよ。

    • 8
    • 19/05/22 20:12:03

    ママスタても前「子供が行きたいっていったカフェに行ったけど、そのカフェがスマホでのオーダーで店で訳が分からなかった」って言ってた人いた

    • 2
    • 19/05/22 20:13:28

    二十代で初めてスタバ注文する時オロオロしたわー。
    店員さんは嫌な顔一つせず対応してくれた。
    主のカフェ、長続きしなそうね。

    • 14
    • 19/05/22 20:14:27

    若いお客さんばかりのアイス屋さんだからたまにくるお年寄りには慣れないのかもね。

    私が和食惣菜のお店で働いてた時は客の8割がそんな感じのお年寄りだったよ。
    相手のペースにイライラせず気長に構えつつ、こっちが相手の考えを読んで先に行動してあげるぐらいの気概でいないと勤まらないよ。夕飯時の混雑時にはそれを早いテンポで行わなきゃならない。
    ゆとりを持って付き合ってあげようよ。

    • 4
    • 19/05/22 20:15:06

    偉そうだからやだよね
    もっと腰低く言われればちゃんと教えるのに

    • 1
    • 19/05/22 20:15:10

    偉そうだからやだよね
    もっと腰低く言われればちゃんと教えるのに

    • 1
    • 19/05/22 20:17:15

    ジジババが主ぐらいの年だったときは
    今みたいな「ピ」で精算できるシステムもなかったし、
    とにかく今とは違うのよ。
    多くの年寄りがPCとかスマホについていけないように、
    飲食物の変化にもついていけないの。
    わかってあげて

    • 13
    • 19/05/22 20:17:22

    サーティワンでアルバイトしたことあるけど名前が長い、言いにくいの多いから若い子でもメニューを指差す子多かった

    • 8
    • 19/05/22 20:21:00

    年寄りは目が悪い。若い人にはわからないだろうけど。字はほとんど見えてないんじゃない?知らんけど。

    • 5
    • 19/05/22 20:21:17

    昔の人って、結構差別するよね。売り子さんなんて、お年寄りから見たら、かなり社会的地位が低いと思われてるから、偉そうにされるんだろうね。
    私も、仕事していて「女性じゃなくて、きちんとした男の人と話したいの」とお年寄りに言われたりするわ。仕方ない。

    • 3
    • 19/05/22 20:22:27

    お年寄りは、ちょっと親切にするとずっと通ってくれるよ。
    顔覚えてもらえるだけでうれしいし、名前覚えてもらって「いつもの」でオーダーできるようになるのがステイタスなんだから。

    それから・・・
    時々おつりくれたりするよ(^^;)

    • 5
    • 19/05/22 20:22:48

    今スーパーでも自動精算機でお年寄り時間がかかって逆に効率悪くなってるじゃんって思うことある。
    だんだん難しくなってるよね。
    回転寿司行ってもじじばばタッチパネルに悪戦苦闘だよ。

    • 5
    • 19/05/22 20:23:59

    >>34
    朝鮮人差別も激しいよね

    • 2
    • 19/05/22 20:24:32

    メニュー見えないんだよ。
    老眼鏡出してメニュー見ても書いてあることがよくわからんっておばあちゃんが言ってた。
    優しくしてあげてほしいな。耳遠くなるから自分の声も大きくなっちゃうのよね。

    • 10
    • 19/05/22 20:30:52

    そういえば、前に
    ミニストップでソフト買うときに
    コーンかカップと聞かれて
    一瞬「?」だった・コーンもカップ状だから
    即、店員さんが、」写真で選ばせてくれたからわかったけど。

    視覚優先っていうの?画で認識していることもあるよね。

    • 3
    • 19/05/22 20:33:30

    私サブウェイでの頼み方分からなくて、店員さんにそのまんま伝えたら、1から説明してくれた事あるよ。
    1コーンかカップか選ぶ、2味を選ぶ、って手順みたいなのでっかく貼り付けといたらどうだろう。
    最近のお店って慣れないと頼み辛いなぁっての多い気もする。

    • 7
    • 19/05/22 20:35:36

    自分もいつか年を取るんだし、お年寄りには優しくしてあげてほしいな。
    多分わからないんだよ。

    • 11
    • 19/05/22 20:42:04

    >>29
    そんな風に思う店員のほどよっぽど偉そう

    • 3
    • 19/05/22 20:48:12

    わかる!私も居酒屋でバイトしてるんだけど、年寄りの方がメニューにないのとか言い出す!
    目の前の紙はなんだと思ってますか?と思ってる笑

    • 0
    • 19/05/22 20:49:34

    「ねぇねぇ、これ何ぃ?」
    「ねぇ、コレなんて書いてあるのぉ?」
    「なんで?」「どうして?」

    こんな質問に根気よく答えたり教えてくれたのは
    おじいちゃん、おばあちゃんだったじゃない。

    今度はこちらが親切に教えてあげればいいのに。

    あなたが親切にしたら、そのお年寄りがその家族にきっと言うよ。
    「今日親切な店員さんがいてよかったよ」って。

    • 16
    • 19/05/22 20:51:57

    >>29
    バイトの先輩と新人みたいだなw

    • 0
    • 19/05/22 20:54:29

    なんかちょっとわかるー。
    デニッシュたい焼きの店でバイトしてた時、よくふつうの!って注文されたわw
    生地がふわっとした場合の普通と、粒餡を意味する普通があったから確認に時間かかってた。

    • 2
    • 19/05/23 01:14:58

    返事が遅れてしまいすみません。
    もちろん丁寧に時間をかけて説明するよ。写真を見ながら指さして。仕事だから嫌な顔せず当たり前だとおもってやってる。

    お年寄りの普通=コーンのバニラかと思いきやそれぞれの普通があって、普通普通とめんどくさそうにいらついて言い張るから定番のバニラですか?チョコですか?ってきいてもちがう。最終的には期間限定のさくら味希望だったとかよくある。
    貴方にとっての普通は誰かの普通ではないことがなぜわからないのか…。なぜわからないのに来たときから早くしろと言わんばかりの態度なのか。教えてほしいって感じなら気持ちよく教えるのにキレ気味で普通普通って言うからイラッとしちゃった。

    • 8
    • 19/05/23 01:23:49

    昔ばあちゃんと蕎麦屋行ったらいきなりラーメン下さいとか言い出したのを思い出した。もちろんラーメンなんてない。

    • 2
    • 19/05/23 01:51:48

    >>48

    うちの祖母もミスドでハンバーガーくださいって言ったことある(笑)
    食べたいけどよくわかんないから、お店行って注文するだけでも勇気いるんだよね

    • 0
    • 19/05/23 01:58:50

    主じゃないけどちゃんと説明してるわ。
    ホットがいいって言うもんだから、ホットコーヒーでしょうか。でしたらこの中からお選びいただけますが~…って聞いてんのに、普通のやつ!としか言わない。頭おかしいんじゃないかと思う。
    1つ1つ説明していったら結局アメリカンがいいって言うし、私が考えた普通のやつを持って行ったら怒るくせにさ。

    まずはこっちの話聞けよと思う。

    • 3
1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ