ママ友親子を助けてあげたいです。切羽詰まってます…何て言えばいいのか…

  • なんでも
  • 治承
  • S2k9lvcn+w
  • 19/05/19 07:18:28

ママ友の子がどうしてもやりたい部活を始めました。
今までは体操服で部活をしていたみたいなんですがそろそろ部活に必要な一式を購入しなくてはいけないみたいなんです。
ですが全て新しく購入するとかなり高額みたいで。
ママ友はシングルのため全て揃えるのは厳しいとの事。
そこで譲ってくれる卒業生を探してます。
ですがその部は元々少人数で私もママ友も知り合いはいません。
唯一うちのご近所で上の子の同級生でもありその部の卒業生がいます(Aさんとさせていただきます)が、Aさんとは色々あり数年前から距離を置いてます。
ママ友はこの際仕方なくAさんから譲ってもらいたいみたいで、私からAさんに頼んで欲しいと言われてますが今では子供同士も学校が違うしAさんの方から距離を置かれていて言いにくい雰囲気です。
だけどママ友が焦る気持ちも分かります…
私もママ友のために協力してあげたいけど方法に悩みます。
今の所
・電話やラインでお願いする
・Aさんのお宅に直接話に行く
このどちらかで迷ってます。
どちらが確実に聞いてもらえそうですか?
電話やラインだと無視されちゃいそうですよね?
あまり時間がないので的確なアドバイスよろしくお願いします。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/19 19:59:10

    15時までは、釣れたんだ
    主さん、よかったね

    • 2
    • 19/05/19 15:02:54

    >>169
    ホントそれ。主さんがAさんに頼みにくいの分かっててお願いしてくるなんて、主さんはそのママ友に利用されてるだけじゃないの。シングルで、部活のお金も用意できないのに、他所の家庭の家族旅行についてくるっていうのも変。子供だけ参加させるならまだしも。ご主人もよくOKしたね。
    そのうちご主人も譲ってと言われないといいけど。

    • 2
    • 19/05/19 13:39:21

    私が主さんの立場ならAさんとは連絡取らないかな。
    わざわざ自分からトラブルに巻き込まれに行くほど馬鹿じゃないら。
    ママ友にはざっくり理由を説明して力になれなくてごめんなさいって言う。

    どうしても協力してあげたいなら、お金をママ友に貸してあげて一式買ってもらう。

    • 3
    • 19/05/19 13:34:27

    主だけ見ました。
    顧問に頼むって良いですね。頑張ってください。


    主さんの返答がまともなのに疑ってる人がいるって事は、
    レスの人達の中に荒らしがいるって事か。
    よくやるねぇ。

    • 0
    • 19/05/19 13:32:58

    Aさんに貰うのはなし。
    そんな仏心出すくらいなら主が費用負担すればいいだけ。それが出来ないのならママ友の子供に諦めさせるように言うか、自分でなんとかするようママ友を説得すればいいだけ。
    ママ友の子供だって親の経済状況でやりたいことを諦めなきゃいけないこともあると分からせるいい機会だよ。
    貧乏でやりたいことすら出来なかった悔しさをバネして子供自身が大きく成長するチャンスでもある。物は考えようだよ。

    • 7
    • 19/05/19 13:26:18

    >>149

    え!?って思う。
    むしろお金のないシンママを誘う主さんも主さんかと笑

    友人さんに無理をさせてしまった代償として自分も無理をしなければ!みたいになっているのではないでしょうか。


    厳しい言い方にはなりますが、友人さんと主さんの関係性申し訳ないけど依存してますよ。

    今後もお互いに悪い癖が強まるばかりでしょうね。
    どこかで辞めないと今後お互いに苦しい思いをせざる得なくなると思います。

    主さんの中にシンママ=可哀想、私が助けてあげなきゃ!みたいな固定観念ありませんか?

    無意識かもしれませんが、主さんは友人さんを助けることで、自分には価値があると思いたいのかと。
    主さんもある意味友人を利用しているといえます。

    • 4
    • 19/05/19 13:24:46

    >>149
    主優しいね!そうだねどうにかしてあげたいよね!その費用貸してあげたらどう?貸せる時に返してくれたらいいよってじゃぁ誰も嫌な思いしないし!

    • 3
    • 19/05/19 13:22:05

    主、出てこないね。
    どんだけ読んでも、おかしい人。

    • 0
    • 19/05/19 13:21:07

    >>47
    アホ。良く言えば有り得ない程のポジティブ

    • 1
    • 19/05/19 13:11:37

    >>149車出してあげたの?ガソリン代とかもらった?主さんの旦那さんもいたの?

    • 1
    • 19/05/19 13:08:05

    ごめんなさい。
    私ならいくら友人のためとはいえ、自分がアタフタし、悩み、嫌な思いをし、自分を犠牲にしてまでAさんに頼みに行くことはしません。
    友人が直接Aさんに頼めば済む話です。

    友人が嫌な思いをしたくない代わりに主さんに嫌な思いをしてもらおうという話ですよね?
    それで良いんですか?って思いますけど。

    他に選択肢を探してもらうか、無理なのであれば友人さんが学校の教師と話し合うべきです。

    厳しいようですが、そもそも友人さんの考えも甘くはありませんか。
    シンママであったとしても、その部活に入ったらどれくらいの費用がかかるのかそれも想定されていたことでは無いのでしょうか。

    今までは体操服で・・・とありますが、その間に少しでも貯蓄などされていたのでしょうか。

    友人が取る責任を、なぜ主さんが取らなければならないのでしょうか。むしろ疑問です。

    • 4
    • 19/05/19 13:07:17

    >>211
    釣りじゃなかったらやばいよね。頭おかしいわ。aさんをばかにしすぎ。旅行するお金は出せるのに。

    • 3
    • 19/05/19 13:05:42

    >>149
    旅行するお金は出せるのに人からもらえそうなものは出せない?おかしいね。こんな思考の持ち主は嫌だわ。人をあてにしてはいけないよ。普段嫌ってるくせにこんな時に刷りよってこないでよ。

    • 1
    • 211
    • やしは
    • 8nYcguB8fv
    • 19/05/19 13:03:42

    >>149今読んだけど旅行するお金あるなら我慢して初期費用にしろよ
    2家族の旅行代を初期費用にしたら買えたと思うけど
    この主やばくない?
    なに?イライラしちゃう
    あんたが金貸せ

    • 4
    • 19/05/19 13:02:34

    >>208
    私も思った。人からもらおうなんてふてぶてしいよ。あなたがお金出せばよいよ。

    • 4
    • 19/05/19 13:01:33

    人に譲ってもらうのになんだか失礼だね。学校か役所に相談しなよ。なんでaさんがくれるのが前提なの?図々しいよ。
    仲が悪い人に頼むのもおかしいよ。あなたも間に入るのやめなよ。

    • 6
    • 208
    • やしは
    • 8nYcguB8fv
    • 19/05/19 12:57:29

    どーしても助けたいならAさんに頼らず主がお金貸せば解決するよ?
    お人好しさん

    • 2
    • 207
    • やしは
    • 8nYcguB8fv
    • 19/05/19 12:56:17

    距離置いてる人に物ちょうだいって言いに行くの?
    主頭おかしくない?
    てかもらおうなんて笑っちゃう
    お金ないなら部活やめるかもっと仕事するか
    人に頼るなよ

    • 5
    • 19/05/19 12:53:31

    >>52
    初期装備持ってないのに、なぜ有望だとわかるの?
    時期的に2年生ではなく1年生だよね。
    そんな短期間で実力わかるの?

    • 3
    • 19/05/19 12:49:23

    物狙いでしおらしくされても、あからさまで絶対にあげないな。

    仮に今友達を助けたとしても、友達のお子さんはこれから先もずっとは続けていけないと思うよ

    • 4
    • 19/05/19 12:48:54

    部活に必要な物揃えられないほど切羽詰まってて、旅行になんか行く??

    • 4
    • 19/05/19 12:41:14

    メルカリやジモティで探した方がいいんじゃない?

    • 2
    • 19/05/19 12:19:07

    >>196
    ほんとこれだよ。
    現金あげなよ。
    釣り?

    • 2
    • 19/05/19 12:18:07

    だけどさ、
    使い終わったものは誰かにすぐ譲る。
    のが当たり前だと思わないほうがよくないか?
    記念にとっておくとか、
    下の子、従兄弟などに譲りたいとか、
    人それぞれだよ?
    なんか厚かましいな。
    他人頼みなのか。
    主がママ友の為に力になりたいのは好きにしたらいいけど、Aさん巻き込むのは違うかな。
    力になりたい人が自分で何とかせぇよ。

    • 3
    • 19/05/19 12:16:56

    まずは、元夫に支度金の相談したらいいのでは?
    連絡先知らないとかなら短期や日払いの仕事増やすとか何とでもなるでしょ。
    ヤフオクとかメルカリとかでも探してみるとかさ。
    理由は知らないけど距離置いてる人にどう頼まれても譲らないよ。

    • 0
    • 19/05/19 12:07:48

    お金貸してあげれば解決よ。

    • 1
    • 19/05/19 12:06:14

    私なら助けないけど?

    • 0
    • 19/05/19 12:04:25

    ママ友が頼ってくれてるから助けてあげたい…って言ってるけど、一緒に旅行に行きたい!とかお金のかかる部活に入れて相談して来るとか!
    主がいいように、使われてると思うけど。

    • 2
    • 19/05/19 12:02:30

    >>117
    そんなに思うなら早くお金あげたら?こんなところに相談してないで。

    • 1
    • 19/05/19 12:00:11

    買ってあげるのはちょっと…って思うなら貸せば。
    そんなに仲良しなら。

    • 1
    • 19/05/19 11:59:16

    >>188
    お金無い親子を旅行に誘うなよ。しかも値段の高いGW。
    連休にどこも行けなくて子供がかわいそうって思うなら、主家族が子供さんだけ招待して連れて行ってあげればらいいのに。

    • 4
    • 19/05/19 11:29:12

    >>149
    私だったらせっかくの旅行なのに費用捻出するのが大変な家庭一緒だと、気を使って楽しめないな。
    相手にも無理させたくないから断るよ。

    • 0
    • 19/05/19 11:23:47

    >>149

    じゃあ主が買ってあげなよ

    • 3
    • 19/05/19 11:20:25

    >>149
    じゃあ、主が買ってあげればいいんじゃないの?Aさんや顧問に迷惑かけるより、手っ取り早いし。

    • 2
    • 19/05/19 10:44:06

    釣りだよこれ
    前の方で散々叩かれてんのにスルー
    何が何でも自分で金は出したくないらしい


    ↓↓↓ドン引き~
    >>45

    • 2
    • 19/05/19 10:37:27

    やりくり厳しいのに旅行するとか、そもそもママ友はお金の使いどころを間違えてるんだよ。貧乏でも子供のためなら我慢すべきことあるでしょ。
    他力本願すぎ。

    • 6
    • 19/05/19 10:34:00

    >>149
    今の事情を考えたら旅行<部活費用ってならない?旅行行くお金を、何故部活の費用に回さなかったの?

    • 3
    • 19/05/19 10:33:22

    顧問の先生に相談。
     先生の人脈で陸上のスパイク入手した知り合いがいる。どうかしら?

    • 0
    • 19/05/19 10:30:32

    何年か前に卒業した人の方が譲ってくれるかもよ。とりあえず思い出にとっておいたけど、やっぱりいらないかなって。
    数年たっても使える物なのか、そもそもそんな知り合いが主やママ友にいるかわからんけど。

    • 0
    • 19/05/19 10:27:53

    その必要なやつAさんまだ取ってあるのかな。もうすでに人にあげた、処分したからない、本人がまだそれを続けていて使ってる。かうも考えられらよね。顧問からaさんに頼んでもらうとか本気?顧問も迷惑だよ。
    それなら相談して体操服で参加させつつ少しずつ揃えるしかないよね

    • 0
    • 19/05/19 10:23:23

    ものごい

    大して仲良くない人に自分のお願い聞いて欲しい時だけ近よって気持ち 悪 いし
    旅行行く金あるなら部活に回す。
    と、、釣られてみた

    • 7
    • 19/05/19 10:19:38

    地域巻き込んでのクレクレか。。。

    • 1
    • 19/05/19 10:18:35

    >>149あ、釣りか。
    真面目に話してして損したwww

    • 2
    • 19/05/19 10:17:26

    本人にお願いさせる
    そこまで関与しない方がいいよ
    人助けのボランティア精神ならいっその事すべて買ってやれば?
    それ出来ないなら関与しない

    • 9
    • 19/05/19 10:14:07

    >>149このコメントのせいで釣り臭さがメチャクチャ上がってガッカリだわ

    • 9
    • 19/05/19 10:11:47

    部活の顧問に相談してみては?

    • 3
    • 19/05/19 10:10:54

    ママ友、全て揃えるのが難しいのなら顧問と子どもに事情話して少しずつ揃えていくことにしたら?

    • 1
    • 19/05/19 10:06:43

    その必要なものは学校指定のもの?
    今時メルカリやらジモティーやらで簡単に安く手に入るよ
    険悪なのに物が欲しい時だけ擦り寄るなんて最悪じゃん

    • 6
    • 19/05/19 10:03:22

    ママ友、旅行は自分も楽しめるからお金出してまでも行く。部活に使うものは自分の得にならないからお金出したくないとかじゃないの?

    • 11
    • 19/05/19 09:58:17

    母子家庭でお金に困ってたとしても、部活させられないなんてことはないと思うけどね。
    その人はめちゃくちゃお金の使い方が下手くそなんだと思う。
    すぐに必要な物があるって分かってて、主との旅行優先させるとかばかすぎでしょ。
    ここでもし主が助けたとして、この先も延々とこういうことが絶対に続く。
    あれに使わなければこれに使えたじゃん…てことがずーっと。

    • 3
1件~50件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ