ママ友親子を助けてあげたいです。切羽詰まってます…何て言えばいいのか…

  • なんでも
  • 治承
  • S2k9lvcn+w
  • 19/05/19 07:18:28

ママ友の子がどうしてもやりたい部活を始めました。
今までは体操服で部活をしていたみたいなんですがそろそろ部活に必要な一式を購入しなくてはいけないみたいなんです。
ですが全て新しく購入するとかなり高額みたいで。
ママ友はシングルのため全て揃えるのは厳しいとの事。
そこで譲ってくれる卒業生を探してます。
ですがその部は元々少人数で私もママ友も知り合いはいません。
唯一うちのご近所で上の子の同級生でもありその部の卒業生がいます(Aさんとさせていただきます)が、Aさんとは色々あり数年前から距離を置いてます。
ママ友はこの際仕方なくAさんから譲ってもらいたいみたいで、私からAさんに頼んで欲しいと言われてますが今では子供同士も学校が違うしAさんの方から距離を置かれていて言いにくい雰囲気です。
だけどママ友が焦る気持ちも分かります…
私もママ友のために協力してあげたいけど方法に悩みます。
今の所
・電話やラインでお願いする
・Aさんのお宅に直接話に行く
このどちらかで迷ってます。
どちらが確実に聞いてもらえそうですか?
電話やラインだと無視されちゃいそうですよね?
あまり時間がないので的確なアドバイスよろしくお願いします。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • +桃+
    • XQod9xtfs+
    • 19/05/19 07:20:27

    自分でお願いに行くべきでは?

    • 62
    • 2
    • 元永
    • z+JKWTPs38
    • 19/05/19 07:20:47

    ママ友親子が自分でお願いしに行けばいい。
    人に頼むなんておかしい。

    • 73
    • 3
    • 文治
    • ofk/PhHZo8
    • 19/05/19 07:22:45

    ママ友がどうにかすべき。

    • 37
    • 4
    • 文化
    • aQ4qB9fsYC
    • 19/05/19 07:22:54

    私がAさんなら絶対嫌だから断る。
    ずっと疎遠だったのに物が欲しいから連絡してくるなんて。
    かえって知り合いではない人に頼んだ方がいいと思う。

    • 66
    • 5
    • 文政
    • CVrN5BRW9F
    • 19/05/19 07:22:57

    「色々あり距離を置いている」の色々を聞かない限りわからないな。

    • 19
    • 6
    • あお
    • jW9/eYkngL
    • 19/05/19 07:23:55

    主が悩むことじゃないよ
    ママ友がAさんにお願いしに行くべき

    お礼だって主をまたいで言うつもりかな?
    おかしいよ
    お礼もママ友がAさんに直接するべき

    • 37
    • 7
    • 承平
    • TuRVGNkT42
    • 19/05/19 07:24:14

    それはママ友がどうにかするべきだよね。

    • 32
    • 8
    • 寛和
    • PBbKHISBks
    • 19/05/19 07:24:31

    ママ友自身の事なのにそこまで主がする必要もないんじゃない?
    ママ友が自分で行くべきでは?

    • 30
    • 9
    • 建久
    • xnAJFSRSd0
    • 19/05/19 07:24:52

    私が主さんなら何もしない。
    ママ友親子が頼めばいい話。

    • 22
    • 10
    • 天安
    • Z+WnEWtrc9
    • 19/05/19 07:25:45

    自分でお願いに行ってもらう。
    他力本願なママ友だな。

    • 24
    • 11
    • 康和
    • 2q31qjJaXn
    • 19/05/19 07:26:11

    都合よく利用されてる気もするけど

    • 12
    • 12
    • 文政
    • 7gGorj675Q
    • 19/05/19 07:26:27

    大人なら自分でお願いするのが普通じゃないかな?しかも高額なんでしょ?

    でも、もう捨てちゃってないかも知れないよ。ネットオークションやメルカリなんかで探すか、無理なら顧問に相談だね。

    • 17
    • 13
    • 正治
    • pZni5csXw1
    • 19/05/19 07:26:34

    もしかして、主がママ友の立場?

    • 15
    • 14
    • 長徳
    • kYwijG07Im
    • 19/05/19 07:26:55

    元旦那か実家に援助してもらったら良い

    • 4
    • 15
    • 文治
    • LIH99TduYx
    • 19/05/19 07:27:34

    ジモティーやらメルカリじゃ絶対手に入らないものなの?
    出費はあるだろうけどその方が精神的にも色々楽じゃない?

    • 4
    • 16
    • 文治
    • ofk/PhHZo8
    • 19/05/19 07:28:26

    なんの競技なの?顧問はなんて?

    • 1
    • 17
    • 寛治
    • 2MhTIkk0ny
    • 19/05/19 07:28:43

    >>13
    だね。

    • 1
    • 18
    • 長享
    • XZV1lC1eYC
    • 19/05/19 07:28:52

    絶対辞めた方がいいよ。
    先輩に卒業生紹介してもらったり聞いてもらったりしたらどうかな?

    • 4
    • 19
    • 嘉応
    • lQrX1tJJSi
    • 19/05/19 07:29:00

    主がママ友なんだよね?おそらく…

    お金無いなら部活やめさせよう。
    これからもお金はずっとかかって行くんだから

    • 11
    • 20
    • 治承
    • S2k9lvcn+w
    • 19/05/19 07:29:11

    ママ友とAさんは直接の面識はありません。
    実を言うとママ友は面識はないもののAさんの事はよく思ってません。
    でもそんな事言ってられませんよね…
    ママ友と2人でAさんのお宅に行った方がいいですか?

    • 0
    • 21
    • 文治
    • ofk/PhHZo8
    • 19/05/19 07:31:48

    >>20
    私がAさんならいくらゴミでも主たちには絶対譲らないわ。

    • 22
    • 22
    • 文治
    • LIH99TduYx
    • 19/05/19 07:31:58

    >>20Aさんが何をしたかは知らないけど、例え親しくても事前連絡無しでお下がりくれとお宅訪問とか常識的にダメでしょ。
    95%断られるわ。

    • 30
    • 23
    • 建徳
    • wwLTS4zcoW
    • 19/05/19 07:32:45

    アポ無しの訪問って迷惑だわ

    部活の顧問に事情説明した方が早くない?

    • 26
    • 24
    • 承暦
    • GrfjQnaSht
    • 19/05/19 07:33:30

    主は動かなくていい。
    ママ友親子が自分たちでどうにかするべき。

    • 21
    • 25
    • 文政
    • 7gGorj675Q
    • 19/05/19 07:34:06

    前にもあったねー。
    シングルで制服かなんかがほしい。主の知り合いで卒業生がいる。ママ友は卒業生の母をよく思っていないから、主を通して貰いたい。お礼も直接するつもりない。
    ってやつ。全く同じ。

    • 19
    • 26
    • 文暦
    • IMubu9hqia
    • 19/05/19 07:36:37

    まぁ部活って本当にお金かかるよね。学校で入部強制にするならかかる費用多少出して欲しいわ

    • 0
    • 27
    • 治承
    • S2k9lvcn+w
    • 19/05/19 07:37:51

    >>22
    5%は可能性あるって事ですよね?
    ならその可能性に賭けてみたいと思います。

    • 0
    • 28
    • 神護景雲
    • zGpR6/AXTl
    • 19/05/19 07:38:14

    地元の情報誌みたいなやつの譲って欄とかに載せるか部活の顧問に相談したら?

    Aさんが快く譲ってくれるとは思えない。

    • 6
    • 29
    • 神護景雲
    • zGpR6/AXTl
    • 19/05/19 07:40:18

    それに高校でも同じ部活やってたら譲れる物なんてないんじゃ?

    • 2
    • 30
    • 康平
    • mBTMpUFcLb
    • 19/05/19 07:41:28

    やだー。買うしかないんじゃない?どうしても助けたいと思うなら主が買ってあげてプレゼントしなよ。疎遠にしてる人と付き合いたくない。

    • 17
    • 31
    • 元禄
    • DR801Z8SAR
    • 19/05/19 07:41:41

    そもそもそのaさんはまだ、保管してるかもわからないよね?
    突然行くなんてお門違いだよ。

    それに、主が首突っ込むことでもない。

    • 13
    • 32
    • 神護景雲
    • QLCo8pkTxL
    • 19/05/19 07:43:58

    え?部活のジャージって事?
    普通に買おうよ。そんなの貰うとかなくない?
    意外にジャージとか思いが詰まってたりするし、無理かもよ?

    • 4
    • 33
    • 永延
    • OkXlu4UzaQ
    • 19/05/19 07:44:04

    アドバイスよろしくお願いします。って言うわりには全然みんなのアドバイスを聞いていない

    • 14
    • 34
    • 寛仁
    • zzyaMEB9UH
    • 19/05/19 07:44:37

    えっ、本気?
    色々あって疎遠にしてる人からシャーシャーとお下がりくれって言われたら益々キライになるわw
    顧問から紹介を受けてAさんがお願いにあがるのがスジでしょ。手土産持ってね。

    • 21
    • 35
    • 天仁
    • OCz+zsH+oI
    • 19/05/19 07:44:49

    ママ友の話じゃないんでしょ?

    • 5
    • 36
    • 治承
    • S2k9lvcn+w
    • 19/05/19 07:48:26

    >>34
    そっか!顧問からAさんに頼んでもらうのが1番いいですよね。
    顧問から言われたらAさんだって断らないだろうし。
    いいアドバイスありがとうございます!

    • 1
    • 37
    • 大治
    • nZ/nu1mi8u
    • 19/05/19 07:49:44

    卒業して使わなくても、子供本人が思い入れもあるかもしれないし貰えるか分からないよね?
    そんな貰えるか分からない状態、関係性なら、メルカリでもヤフオクでも使いなよ。
    待たされる子供が可哀想。
    うちの部も未だにシューズ買ってもらえなくて、1人だけ上履きの子がいるけど見ててこっちが切なくなる。

    • 4
    • 38
    • 大治
    • /m4DyU2ZlZ
    • 19/05/19 07:49:49

    主が口だししてトラブルになってもしらないよ

    • 4
    • 39
    • 弘安
    • WrDvB6xuDt
    • 19/05/19 07:50:14

    今からでも部活を変えさせた方が良いんじゃない?
    無理してでもお金を出してあげられないくらい切羽詰まってるなら子供にも身の丈にあった部活を選んでもらう方がいいよ。

    • 4
    • 40
    • 建長
    • 7bgN1fWNSD
    • 19/05/19 07:50:58

    自分のはなし?

    • 3
    • 41
    • 文治
    • ofk/PhHZo8
    • 19/05/19 07:52:12

    新品揃えられないなんて可哀想。
    余程余裕が無いのね。

    • 4
    • 42
    • 寛仁
    • zzyaMEB9UH
    • 19/05/19 07:52:21

    >>36
    ちょっと待って、顧問から頼んでもらうんじゃないよ?紹介って書いたでしょ。

    「こう言ってる人がいるんだけど、一度会って話を聞いてあげてもらえませんか」
    顧問がやるのはここまで。お願いするのはあくまでAさんだよ。

    • 10
    • 43
    • 元禄
    • DR801Z8SAR
    • 19/05/19 07:54:41

    >>36
    Aさん指定で顧問に頼むの?
    図々しいよ。子供が恥かくよ。

    せめて、お下がりが出せる方が居ないお伺い立てて欲しいくらいの相談からじゃないと。

    • 9
    • 44
    • 応保
    • DYHAC89LEd
    • 19/05/19 07:55:06

    >>30 そうだね!主が買ってあげなよ、助けたいならそれが一番。少なくとも、タダじゃないんだし相手に催促するような事は絶対駄目。

    • 6
    • 45
    • 治承
    • S2k9lvcn+w
    • 19/05/19 07:57:34

    >>42
    それなら2人でAさんのお宅に行くのと変わらないですよね?
    確実にゲットするには顧問から言ってもらうべきだと思うんですけど。

    • 0
    • 46
    • 文化
    • 0zeLAkTb9g
    • 19/05/19 07:58:04

    この前もママ友の制服云々ってトピ立ててた人?
    シングルなら、児童扶養手当あったんだから買えた筈。
    何でも、他人に頼ろうとするのはどうなんだろう?
    そして、私がAさんなら断る。何か嫌。

    • 7
    • 47
    • 承徳
    • e9QnG0XpPJ
    • 19/05/19 07:58:16

    >>27
    すごい解釈。

    • 9
    • 48
    • 慶長
    • 0IP2e3NIEI
    • 19/05/19 07:58:48

    主がシンママなんでしょ?
    そうじゃないなら、お金出してあげなよ。

    • 9
    • 49
    • 正中
    • IOTDI/xo/u
    • 19/05/19 07:59:29

    ママ友はこの際仕方なくって、、
    頭大丈夫?
    お下がり欲しいってお願いする立場で、何を言うてるの??
    この際仕方なくって言葉は相手(お下がりをあげる側)
    が言う言葉じゃない?

    • 9
    • 50
    • 安政
    • /tKikx/ffV
    • 19/05/19 08:00:45

    いきなり家に来られたら迷惑だよ

    • 4
1件~50件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ