きつい人にどう対処したらいいのか

• 働くママ
  • 保安
  • nv5bQrfs3E
  • 19/05/17 09:11:15

13年ぶりにパートを始めました。職種は飲食です。接客はアパレルで独身時代にやりましたが、飲食は、初めての職種です。
まだ、入って数日ですが、混む時間帯は決まっているし、レジなどが無いので飲食業界の中でも、比較的やりやすいとは思います。

一日目は大まかな流れと、お客さんが居なくなった後の雑用などを少し教えてもらいました。ただ「これの後はこれをやって」などでは無く、こんな雑用があるよ という感じです。

入社の時にはマネージャーから「皆から色々言われたら大変だから、基本的には責任者(女性)に全部聞いてね」と言われました。

ですが、二日目は責任者の方が休みで一緒に入った方に聞くしかありませんでした。

一人の方は何かと、仕事しながら話しかけてくれたり、「次はこれをやろうか」など色々教えてくれたのですが、もう一人の私より10位若い方に一つの仕事が終わった後に「次は何をやればよいですか?」と聞いても「昨日やった事やって!」と言って、プイッと行ってしまいました。

昨日やった事と言っても、本当に大雑把な事だけで一つの作業をやるにしても、それに必要な物の場所すらまだ、わかりません。

勝手に自分の予想でやるわけにもいかないので、聞きに行くと、凄く嫌な顔をしながらのぶっきらぼうな対応、、、
正社員の方なので忙しいのだとは思いますが、「はぁ?そりゃないよ!二日目からバリバリやれるヤツがいいなら、マネージャーにそう言っとけよ」と、段々と頭に来てしまい。
勿論態度には出してません。
一日目には責任者や、他の方には愛想よくしているので、それも余計に頭にきて。周りに他の方がいる時にも、私に対して態度はきついかもしれませんが、二人の時よりはまだ、よいです。

正社員、パート含め、結婚していないのはその方だけなので、私が他の方に子供の事や家庭の事で話しかけられたりしてるのが、面白くないのかな、、、それとも、何か悪い事を私がしてしまったのかな、、、など、色々考えてしまいました。まだ、二日程度なので、何が何やら、、、

愚痴を長々と書いてしまいすみません。
職場でのきつい方への対応や、気持ちの持ち用、飲食での仕事のコツなどあれば、ぜひ教えて下さい。
何とか乗り越えて頑張っていきたいです(T_T)

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 12
    • 康安
    • KmGhNtUYYg
    • 19/07/27 20:50:50

体調は大丈夫ですか?
    私も十数年前ぶりにパートに出ました。
    似たような感じで、今1人の方から時々無視されます。
    入ってからはじめてミスをして、そこから無視されました。
    私だけ無視、私に対しての不満を他の方に言っていたのも分かり憂鬱です。
    人数が少ない職場なので、誰かが庇ってくれるとかはありません。
    良い職場だと初めは思ってたので残念だし、憂鬱です。

• 4
    • 11
    • 治承
    • xm7LKG7tdT
    • 19/07/22 22:56:51

主さんの仕事に対する前向きな態度は、他の職場で、求めている方がきっといるはずです。
    とても辛い期間でしたが、辞めて良かったと正解だと思います。次は良い職場に出会えることを祈ってます。
    私も小さな子供がいる為、融通が利くパートをやっています。ある一人の方から攻撃されやすいです。その人より後に入ったのが、私だけだからなのか。
    まだ庇ってくれる上司や、周りもその人に対して実は良く思ってない事が分かり、
    まだ頑張ろうも思いますが、上司や周りが変わったり、その人がどんどんやりたい放題になったら、いつでも辞めてやろうと思ってます。
    所詮パートだし!っていつも心の中で思っちゃってます。

• 1
    • 10
    • 天和
    • RS0+Vkl9RR
    • 19/07/19 10:31:44

>>6
    辞めて正解!私も主さんと同じ
    体験をして仕事に行くと手が震えだすので
    退職したよ!

• 3
    • 9
    • 寛仁
    • jipEWHC8Yc
    • 19/07/18 23:10:54

辞めて正解
    私の職場にも、同一人物かって人がいます
    ピンポイントのいじめ
    私は、萎縮してミス連発、さらに怒られる…
    毎日手が震えます

• 7
    • 8
    • ママ
    • 19/07/13 15:29:17

>>6
    その人の態度は上に伝えました。
    ただ、周りと協力しながらやらなければならない仕事なので、周りを巻き込むのは嫌で、上司しか知りません。

更に上にも伝えてくれたようですが、変わりませんでしたね。

人数が少ないなかやっていて、一人でも欠けると、廻らなくなる状況だったので、上もその意地悪な人に直接は言えない状況でした。

ただ、何かとフォローに入ったりしてくれて、助けていただいて、意地悪な人以外には、本当に良くしていただきました。

だから、続けたくて頑張ったんですが、精神的に無理でしたね、、、

ピンポイントの苛めは本当にキツイです。

• 7
    • 7
    • 観応
    • vyFkab5Fiu
    • 19/07/13 10:19:37

>>6
    大変だったね。辞めてよかったよ。
    その人のその態度、上司に伝えた?とんでもない女だね

• 5
    • 6
    • ママ
    • 19/07/13 07:53:36

トピ主です。あれからだいたい2ヶ月。
    アドバイスや励ましを頂いたので、その後の報告です。長いので、読むのが面倒な方はスルーでお願いします。

あれから、イビりからいじめのように酷くなり、体にも支障が出てきたので辞める事にしました。

最初は、ただ、キツイ方なのかな、、と思い、頑張っていましたが、無視や睨んできたり、他の方にわからないように小声で耳元で嫌味を言ってきたりするようになりました。
    他にも、協力しなければならない仕事も、「やらないで」と言われたり。

仕事にも支障をきたすようになり、その人が居ると、手が震えたり、蕁麻疹がでたりするように。
    主人から「○○(私)は、勘違いしてるよ。他の人は良い人達だからって、いつも言うけど、そんなヤツをのさばらせてる時点で、もう、良い職場じゃないからな?早く辞めな」と言われ、決心しました。

仕事を覚えれば大丈夫かなと思いましたが、そんな事は関係無く、ただただ、私を苛めて孤立させたかったんだと思います。
    他の方に話し掛けられて、私が話していると、割って入ってきたり、凄い形相で睨んでましたから。
    他の方が居ない時に嫌味を言ってきて、その後、不機嫌になるんでは無く、凄くニヤニヤ笑ってたのを見て、「虐めるのが楽しくて仕方無いんだな」とわかりました。

そのくせ、自分は、周りにうるさい位に話しかけたり。

長々となりましたが、苛めやイビりで転職悩んでいる方、体に支障が出る前に辞めた方が良いです。。
    探せば、仕事なんて幾らでもありますから。

• 9
    • 5
    • 保安
    • 19/05/17 21:00:50

アドバイスや経験談、本当にありがとうございます。
    読んでいてジーンとしてウルウルしてしまいました。
    まさに私がその三日目です(T_T)

みんな頑張って乗り越えて行くんですもんね。。
    自分で「踏ん張れ!頑張れ!」ってカツ入れます。
    こんな事じゃ、本当にどこにいっても勤まらない!

• 0
    • 4
    • 宝徳
    • Gjexiu0w1x
    • 19/05/17 20:09:12

わたしの場合はどんな仕事もだけど、入って2~3日が頭パニックで辞めたくなって(向いてないのかなとか嫌われてるのかなとか)、1週間くらいすると「あー、あの時言われてたのはこのことだったのか」とわかることが増えて。
    1ヶ月したら楽しいこともあるかな?と思えてきて、3ヶ月くらいするとある程度できると思われてミスしたらきつく怒られてイライラして辞めたくなる。

週にどれくらい入ってるのかにもよるけどね。
    わたしは週5とかで基本入るから。

やることない時は、「なにかお手伝いできることありますか?」と聞いてみたら仕事くれるかも。
    慣れてきたら「やることいっぱいあるんだなー」とわかってくるけど、新人の時は昨日やったことが終わってしまえば暇なんだよね。
    お手伝いから雑用を学んだり、昨日あの人があれをしててあれなら手伝えそうだと思えばやってみてもいいか聞いたり。

わたしが結婚してるからだとか、年齢とかはあんまり関係ないよ。
    わたしの場合はだけど、最初にこいつ無理!と思った人ほどあとからいいやつだなーと思えるようになること多い。
    まぁ最初が最悪に感じてるからちょっとした優しさとかがしみるのかもしれないけど。

「あなたまだなんにもわからないんですか?!」とか初めて会った(わたしの出勤は三日目とかだった)先輩パートにピーク時にキレられたことあるけど、「すみません、まだ全然わかってません。すみません。やれること教えてください」と言ったことあるなー。
    あと、自分より若い先輩に「お姉さん!今どこまで終わった?」とか言われたことも。
    自分より若いバイトにタメ口聞かれたこともよくある。わたし童顔なのもあり。
    でも、とりあえずそこはペコペコ。

だいたい、忙しい時に人に優しく教えることができない先輩って、仕事できない人だから。
    自分に余裕がないわけでさ。

自分はそんな先輩にならないようにしようと続けていくと、いつか後輩できた時に優しい先輩になれるんじゃないかな。

• 4
    • 3
    • 保安
    • 19/05/17 16:53:16

アドバイスありがとうございます。
    マイナスに考えてばかりだったのですが、アドバイスを読んで、自分の改善点もわかりました(^_^)
    また、あの方とだと萎縮してしまって失敗してしまいそう、、という不安はありますが、気持ちを強くもって頑張りたいです。

明日は責任者の方が出勤でありますように(。>д<)

• 1
    • 2
    • 天禄
    • h7XfPVejtP
    • 19/05/17 11:21:15

色んな人に聞いて、やり方違ってたら怒られるから責任者に聞くべきだと思う。
    あなたが二日目だから、気をまわしておけよ、教えてくれよってのはちょっと違うと思う。シフト見て、明日はどうしたらいいか確認しておけばいいし、わからないなら具体的に質問したらいいと思います。
    初対面の人にグイグイくる人もいれば、心を開けない人もいるから、余計なことを考えずに仕事覚えることに専念したらいいのでは?

• 2
    • 1
    • 応和
    • n2XDrUq8fj
    • 19/05/17 10:44:43

なんとか乗り越えたいなら
    「すみません。昨日教えて頂いたのは、○と×です。
    ○○の場所がわからないので、教えてください。」
    とか具体的に聞いてみては?

子どもや家事の~おもしろくないのかな、とか仕事じゃないことは、考えない方がいいよ。

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています