きつい人にどう対処したらいいのか

  • 働くママ
    • 4
    • 宝徳
      19/05/17 20:09:12

    わたしの場合はどんな仕事もだけど、入って2~3日が頭パニックで辞めたくなって(向いてないのかなとか嫌われてるのかなとか)、1週間くらいすると「あー、あの時言われてたのはこのことだったのか」とわかることが増えて。
    1ヶ月したら楽しいこともあるかな?と思えてきて、3ヶ月くらいするとある程度できると思われてミスしたらきつく怒られてイライラして辞めたくなる。

    週にどれくらい入ってるのかにもよるけどね。
    わたしは週5とかで基本入るから。

    やることない時は、「なにかお手伝いできることありますか?」と聞いてみたら仕事くれるかも。
    慣れてきたら「やることいっぱいあるんだなー」とわかってくるけど、新人の時は昨日やったことが終わってしまえば暇なんだよね。
    お手伝いから雑用を学んだり、昨日あの人があれをしててあれなら手伝えそうだと思えばやってみてもいいか聞いたり。

    わたしが結婚してるからだとか、年齢とかはあんまり関係ないよ。
    わたしの場合はだけど、最初にこいつ無理!と思った人ほどあとからいいやつだなーと思えるようになること多い。
    まぁ最初が最悪に感じてるからちょっとした優しさとかがしみるのかもしれないけど。

    「あなたまだなんにもわからないんですか?!」とか初めて会った(わたしの出勤は三日目とかだった)先輩パートにピーク時にキレられたことあるけど、「すみません、まだ全然わかってません。すみません。やれること教えてください」と言ったことあるなー。
    あと、自分より若い先輩に「お姉さん!今どこまで終わった?」とか言われたことも。
    自分より若いバイトにタメ口聞かれたこともよくある。わたし童顔なのもあり。
    でも、とりあえずそこはペコペコ。

    だいたい、忙しい時に人に優しく教えることができない先輩って、仕事できない人だから。
    自分に余裕がないわけでさ。

    自分はそんな先輩にならないようにしようと続けていくと、いつか後輩できた時に優しい先輩になれるんじゃないかな。

    • 4
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ