職場で「ダイエット委員会」に入れらされ、待合室に体重を張り出され女性(30)自殺...

  • ニュース全般
  • 養老
  • 19/04/23 15:11:38

大阪府内の薬局で勤めていた娘が自殺したのは上司らからのパワーハラスメントなどが原因だとして、遺族が今週にも会社側に損害賠償を求める訴えをおこすことが分かりました。

【津島美希さんの母親・朋子さん(59)】
「明るくてワイワイ騒ぐ子だったのに。1年ちょっとの間で、笑顔も奪われて、心も奪われて、最後は命まで奪われた」

津島美希さん(当時30歳)。
3年前、2人で暮らす母親を残し、自宅で自ら命を絶ちました。

美希さんが働いていたのは、大阪府吹田市の調剤薬局です。2014年に勤め始めてから、次第に笑顔が消えていったといいます。

【母親・朋子さん】
「1か月もしないうちから、ママあそこの会社はブラックやでと言っていた。次々人が辞めていく。怖い人がいるから、みんなその人には逆らえないと」

母親によると、美希さんは職場で「ダイエット委員会」というグループに入れられ自身の体重を待合室に張り出されたほか、社員旅行の幹事を実質1人で任せられ、帰宅時間が夜中の12時を過ぎることもあったといいます。

極度のストレスから入社後1年足らずでうつ病を発症し、休職について会社側と話し合う予定だった日の朝、自ら命を絶ちました。

【母親・朋子さん】
「社長たちの前で(休職について)言うのは、どれだけプレッシャーだったんだろうと。上司との協議の場に立たされる自分より死を選んだ方が楽になると思ったんじゃないか」

母親が労災を申請したところ、労基署は「攻撃的な上司の言動に美希さんは憔悴していた」と認定したものの、心理的な負担は強くなかったとして労災と認めませんでした(遺族は再審査請求中)。

【母親・朋子さん】
「亡くなった者の証拠集めってどれだけ大変か。人一人の命が亡くなるのがどれだけ多くの人を悲しませるのか、(会社側には)わかってほしい」

遺族は会社側が安全配慮を怠ったとして、約8800万円の損害賠償を求める裁判を起こすことを決めました。

美希さんの死後、母親はお墓の代わりにと、桜の木を植えました。

【母親・朋子さん】
「娘の代わりにここで大きく育ってくれたらいつでも会いにこれる。ここにきれいな桜があるよと思い出してくれたらいいなと思って」

会社側は、関西テレビの取材に対し「提訴されていない段階では何も答えられない」としています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/23 22:19:39

    似たような事件がある度思うんだけとなぜ辞めないんだろ?
    こんな職場辞めちゃえばいいのに。

    • 6
    • 19/04/23 22:11:08

    社員旅行の幹事で午前様ってどう言うこと??
    旅行会社にお任せでええのに

    • 1
    • 19/04/23 21:59:33

    職場がブラックだとわかった時点で辞めれなかったのかな? 鬱になる前に辞めれたら良かったのにね

    • 8
    • 19/04/23 21:37:24

    ダイエット委員会

    なんか薬局でダイエットサプリみたいなの売り出してたのかな?
    売り上げ上げろみたいな至上命令があったり、
    職員はこれでこれだけ痩せましたって感じを想像した

    • 2
    • 19/04/23 21:33:30

    >>32
    この記事読んでそこ?
    よく茶化せるね

    • 2
    • 19/04/23 21:31:31

    >>39
    鬱だからだよ。
    まともだったら死なない

    • 3
    • 19/04/23 21:29:05

    >>25そうかな?
    逃げ道は沢山ある事を学んでない事にも疑問
    相談出来たお母さんは彼女に対して何を言ったのかな?

    • 0
    • 19/04/23 21:16:27

    ニュースでみた。
    辞める勇気があればなぁ。
    なんですぐに、、、。
    逃げることも大事。

    し ぬ ほうが勇気いる気がする。

    • 3
    • 19/04/23 21:11:23

    >>25
    ハマると正常な判断ができなくなるよね
    だから私は怒鳴られたら理由関係なくすぐ辞めることにしてる
    自分が悪いにしても辞めた方が会社のためでしょ?(笑)
    でも正社員だとなかなか決断しづらいよね

    • 4
    • 19/04/23 21:07:54

    会社の同僚が前の会社で働いてるとき、電車待ちながら今飛び込んだら楽になるなーとふと思ったと言ってた

    • 1
    • 19/04/23 21:00:30

    そんなんで?

    • 0
    • 19/04/23 20:23:19

    辞めなかった本人も悪い気がするんですけど

    • 3
    • 19/04/23 20:22:41

    辞めなよ
    お母さんはゴリ押ししてたのかな?

    2人で暮らすって
    娘を頼って生活してたんじゃないの?想像しちゃう

    • 5
    • 19/04/23 20:20:40

    家族もあきらかに様子がおかしいなら、仕事辞めなって言わないといけないね。

    • 7
    • 19/04/23 20:15:11

    ダイエット委員会って何よ…
    ダイエット委員会…考えたの誰よ!
    ネーミングからしてセンスにい奴がつくったな

    • 5
    • 19/04/23 20:10:40

    >>29
    こういう人が、気が弱い人を追い詰めるんだよね。私はこう言ってやったって、そんな話関係ないし武勇伝のように語る人って本当わからない。クズと言いながら…
    クズじゃないよ、バカなの。

    • 12
    • 19/04/23 19:43:23

    辞めらたらいいのに

    • 5
    • 19/04/23 19:40:03

    私は女のジメジメしたブラックなとこが嫌で無断バックレした挙句給料日にしっかりもらいにいって渋る女に訴えるぞ!て言ってしまったクズですが皆が皆そうではないのよね。この方はとても真面目な方だったんだと思う。
    大体ダイエット委員会て何だよ笑
    仕事と関係ねぇし

    • 2
    • 19/04/23 19:25:09

    分かるわ、調剤薬局事務してたもん
    薬剤師が、モノに当たり散らす、私達の座ってる椅子に蹴りを入れて
    「俺の足がケガしたらどうするんだよ?あぁ?」
    「面倒せぇ患者だなぁ!こんな薬飲んでも変わらない」
    「俺の機嫌を取れ!お前ら!」
    「おい!豚、働け!」
    レセプトの時は夜中の12時迄仕事
    あくる日は8時半から仕事、通常業務プラス大量のファックスの
    処方箋こなさない。と暴れる薬剤師。辞めてせいせいした

    • 1
    • 19/04/23 19:08:58

    かわいそう

    • 6
    • 19/04/23 16:44:36

    >>25友達もパワハラから鬱になったけど、もう洗脳されてる感じでやめますなんて言えなかったみたい。やめるキッカケは家から出られなくなって会社がある町にも近づけないほどだったよ。

    • 4
    • 19/04/23 16:36:58

    第三者の立場から見れば、そんな職場さっさと辞めてしまえばいいのにって思うけど、実際自分が被害者の方と同じ立場になったら、そんな簡単なものじゃなくなるんだろうね。
    娘さん本人もお母さんも本当に可哀想だね。

    • 16
    • 19/04/23 16:18:50

    逃げろって簡単に思う人もいると思うけど

    DV被害者が加害者から逃げられないのと同じ
    苛められている子供がそれでも頑張って学校に行っちゃうのと同じ
    疑いながらも、オレオレ詐欺やマルチ商法にお金を払っちゃうのと同じ
    新興宗教に加入しちゃうのと同じ

    第3者からすれば、逃げたり助けを求めたり拒否すれば良いって簡単に言うけど、当事者からしたら冷静さを失ってたり、空気にのまれてしまったり、助けを求めること自体が間違っていると疑ったり
    自分の努力が足りないんじゃないかと思ってしまったり…
    そういう心の隙間とか弱さとか、被害者の生真面目さとかにマッチしちゃって加害者と被害者が出来上がっちゃうんだよ

    他人が思うほど単純な事じゃない

    • 21
    • 19/04/23 16:11:37

    可哀想

    • 4
    • 19/04/23 16:09:47

    >>9
    逃げられないんだよ。
    洗脳と同じ。

    • 6
    • 19/04/23 16:07:22

    本人はもちろん、お母さんも相当辛かっただろうね
    こういう場合は、おかしいと思った時点で周りが無理にでも辞めさせる方向に持っていってあげないといけないのかもしれないね

    • 10
    • 19/04/23 15:57:46

    地元の人たちにしか分からないような薬局であっても会社名公表すればいいのに。
    このご時世薬局なんていくらでもあるんだから、そんな意地悪薬剤師達は地域から干されればいいわ。

    • 27
    • 19/04/23 15:55:13

    >>9
    実際どうだったかはわからないがこの女性の収入で母子が生活してたら?
    あなたの旦那だってそうでしょ?
    もし旦那さんが同じような目にあってても家族の為に簡単に辞められるわけない
    あなたが旦那さんが苦しそうでも簡単にやすやすと辞めれば?って言える?

    • 7
    • 19/04/23 15:49:40

    「パワーハラスメント」なんて、お上品な言い方しないで「鬼畜による人権侵害」って言えば良いのに。
    社会人になってからも、たまたま職場が一緒になっただけの赤の他人に酷いイジメをする輩って前頭葉がイカれちゃってるんじゃないの?

    • 15
    • 19/04/23 15:47:43

    優しい人ほど退職止められるし真面目な人ほど勝手に逃げ出すこともできないし、次々辞めるっていうのは勝手に消えた人も含まれてるかもしれないし辞められる状況にあったかはわからない。目つけた人だけに厳しく当たってたかもしれないし。
    ブラックじゃなくても辞めるって言うの勇気いるもんね。

    • 15
    • 19/04/23 15:44:34

    辞めればいいのに、なんで辞めれないんだろう。

    • 5
    • 19/04/23 15:43:53

    酷すぎる。残されたお母さんの気持ち考えるとやりきれないね。

    • 16
    • 19/04/23 15:42:26

    いつも思うけどブラック企業ってどうして辞めさせる方向にもっていこうとするんだろ?
    結局いじめて辞めるが繰り返されたら、損じゃない?

    • 15
    • 19/04/23 15:40:51

    隣の市だ。
    客観的に見たら、死ぬくらいならやめたらいいのにと思ってしまうけど、そういう思考にもならないほどの精神状態だったんだろうね。
    ご冥福をお祈りします。

    • 10
    • 19/04/23 15:40:01

    真面目な方だったんだろうね

    • 16
    • 19/04/23 15:35:59

    逃げればいいのにって思えないくらい精神がやられてたんだろうな

    • 22
    • 19/04/23 15:35:30

    鬱で正常な判断が出来なくなる前に辞める事ができてたら良かったのにね。お母さんが一番後悔してるんだろうな。

    • 14
    • 19/04/23 15:31:11

    不思議
    なぜ逃げないの

    • 3
    • 19/04/23 15:26:24

    次々人が辞めていくって言ってるから、辞めさせてくれない会社ではないよね。 
    ブラックと分かった時点で辞めてたら。でも私達には分からない事情があったのかもね。

    • 14
    • 19/04/23 15:23:32

    なぜ?逃げればよかったのに…と思えるのは、今精神的におちてないからだよね。
    うつ病発症する前のブラックだと話した時点で、辞めさせたら救われていたかも。

    • 24
    • 19/04/23 15:20:23

    入社後1年からうつ病発症までしてるのに、辞めようと思わなかったのが不思議。
    まさか、定年までうつ抱えながら頑張るつもりだったのかな

    • 4
    • 19/04/23 15:19:45

    「そんなクソ会社バックレて辞めればよい」
    そんな当たり前のことを考えられなくなるのがうつ病だからね。
    可哀想に。

    • 37
    • 19/04/23 15:19:31

    辞めずにシを選んだのはある意味復習だと思う
    真実は分からないけどね

    • 2
    • 19/04/23 15:18:15

    >>1
    そういう考えに至らないくらい追い詰められていたのかな

    • 12
    • 19/04/23 15:17:07

    やめる勇気がないのかな
    なぜしぬのよ

    • 4
    • 19/04/23 15:15:11

    確かにパワハラ
    でも死ぬ選択をする前に会社を辞める
    選択をすれば良かったね

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ