玉川徹 「日本の学制服はもとは軍服。変えるべき」 軍事由来のスーツとネクタイを締めて熱弁

  • なんでも
  • 19/03/07 02:55:16

羽鳥慎一モーニングショー 2019年3月6日
https://youtu.be/gBw3IhiJIt4?t=4529
1:15:30~

玉川徹
「日本は明治の富国強兵の時代を引きずっている。例えば運動会。日本と北朝鮮と台湾しかやってない。強制的に行進させられる。これも軍事由来。学生服も詰め襟とセーラー服。これももとは軍服。これをずーっと引きずっている。変えなきゃいけない」

***

スーツの起源・歴史には諸説あり、(略) 例えば軍服の詰襟をたおし、くつろいだ形が現在のスーツの襟の形で、更にそれに伴いボタンの数が5、4、3と減らされ今のスーツジャケットに至るとされている説もあります。いずれにせよ、その時代時代の背景に伴って少しずつ形を変えながら現在のスーツシルエットにたどり着くのです
http://www.suits-master.com/knowledge/history.html

***

ビジネスの定番のレジメンタル(ストライプ)柄のネクタイ。
(略)
そもそもストライプ柄なのになんでレジメンタル何て呼ぶのでしょう?アルファベットに直すとrejimantal。訳すと「連隊」という言う意味になります。連隊っていうのは「陸軍の部隊編成上の1単位」の事です。学校でいうところの「組」みたいなものですね。

修学旅行に行くと迷子にならないようにバスガイドさんが旗を振ってくれていませんでした?あれの軍隊バージョンがレジメンタルのルーツです。連隊がバラバラにならないように目印として作られたのがレジメンタルの起源。時代が進むにつれて軍隊だけでなく大学の校旗に使われ、自分が所属しているグループのシンボル的に使われるようになりました。
https://suit-kikonashijutsu.site/other-goods/not-coolstripe/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/22 15:48:36

    この人っていつも的外れな批判ばかりしているよね

    • 2
    • 19/04/26 23:49:46

    この人嫌いだわ

    • 3
    • 19/04/26 20:58:12

    ↓ヒトラーユーゲントと国民突撃隊は事実上被害者 。老人と子どもを徴兵し戦場に送る国に未来なし。↓
    https://youtu.be/6dr3idA2Mr0
    https://youtu.be/sSFvbAboySs
    https://youtu.be/LC1pBq1UevU

    • 0
    • 19/03/10 11:26:25

    楽器なんかも武器から派生したものが多いよ

    打楽器は棍棒、弦楽器は弓、管楽器は吹き矢

    発展した由来が何から~とか言いだすんだったら、学校教育に音楽の授業も禁止しなくちゃねw

    • 6
    • 19/03/10 05:29:54

    コイツなんで出てるのか分からない。
    安田純平のことで橋下に論破されてたし。
    羽鳥も真面目な顔して相槌うちながらコイツにしゃべらせてるけど興味も無くロクに聞いてないのがバレバレ。
    この二人よりまだ一茂の方がよほど良い。自分の役割わかってるから話題に合わせてバカっぽい発言したり視聴者ウケすることを言ったりできる。

    • 4
    • 19/03/10 04:26:30

    テレ朝が衛星中継に使っている人口衛星も、それを打ち上げるのに使用したロケットも元々軍が開発した物です。

    テレ朝コメンテーターの玉川さんは、テレ朝の衛星中継に「軍国主義だ!」と言って反対すべき。

    • 5
    • 19/03/10 04:06:25

    じゃあこれから新幹線移動もやめてね
    あれも軍事技術だから。

    • 3
    • 19/03/10 03:57:31

    スーツに合わせてる革靴も軍由来

    • 4
    • 19/03/10 03:43:28

    玉川おじいちゃんったら時代錯誤すぎ!
    セーラー服にあこがれて高校選ぶ子だっているのにね

    • 5
    • 19/03/10 03:28:27

    瓶詰や缶詰も軍事技術だったわけですが…

    • 6
    • 19/03/08 21:21:20

    うちの子の高校はOBたちの学生運動の影響で制服が廃止になった。
    制服ないと、何かのときにいちいちスーツや礼服用意しなきゃいけないし、面倒。
    高校生男子だとサイズも替わるから買い換え必要になるし、制服があったほう便利だよ。

    • 4
    • 19/03/08 21:12:55

    嫌いだな。

    • 2
    • 42
    • 大量の干し柿
    • 19/03/08 11:28:47

    ちょっと偏った考え方に思える。参考にならない。

    • 8
    • 19/03/08 11:27:00

    元々は軍隊がーとか知らんけど何を着てもいいでしょ、わざわざ一新する必要性がないから学ランやセーラー、ブレザーがそのままあるんだし

    • 4
    • 19/03/08 11:22:42

    運動会が嫌いだったんだろうなーとしか(笑)

    • 3
    • 19/03/08 11:18:43

    玉川って討論とかの時に相手側が話が通じないやつだと話すのを辞めても論破したと思い込んでいそう。
    話にならないくらい斜め上いく意見言うことあるし。

    • 5
    • 19/03/08 11:18:13

    ちなみにブレザーも軍服が元になってる

    • 5
    • 19/03/08 10:55:36

    この方、斜め上の意見を言うよね。
    神経質な表情と話し方で朝からいらっとする。

    • 6
    • 19/03/08 10:38:54

    >>33
    ブレザーのほうがダサいと思っちゃう私はかなり少数派なのかな?

    • 1
    • 19/03/08 08:52:30

    4月編成で変わらないかな?
    私が見るのをやめればいいか。羽鳥慎一さんが好きだったのにな。

    • 0
    • 19/03/08 08:48:11

    こいつの口を尖らせて喋る顔すごいムカつく
    言ってる事もおかしいし

    • 8
    • 19/03/08 08:47:31

    まあ学ランはダサいよね
    うちの市の中学は学ランの地域、ブレザーのところが市内でもちょいちょい出てきてて羨ましい。

    • 0
    • 19/03/08 08:45:37

    自衛隊大活躍のシンゴジラは大絶賛してたやん…

    • 3
    • 19/03/08 08:40:08

    以前はいいなと思っていたけど…
    ちょっと考え方が独特すぎる。悪い意味でね。
    そして、あまり詳しくないことも強気で言う。
    詳しくないことは、正直に詳しくないと言えばまだいい。

    • 4
    • 30
    • 大量の干し柿
    • 19/03/08 06:59:46

    この人の考え方好きではない。そしてそれに対しての羽鳥慎一のやりとりも好きではない。羽鳥慎一はどちらかというと自分自身の考えは出さないやり方。
    何か最近、玉川徹は見たくないと思い、羽鳥慎一のモーニングショーも見たくないと思いがめばえ中
    玉川徹 何か違うな。

    • 7
    • 29

    ぴよぴよ

    • 19/03/08 06:48:03

    なぜ軍を否定するのかわからない
    こいつバカ三国のスパイか?

    • 6
    • 19/03/08 06:36:55

    腹下しても正露丸が飲めない~って悶え苦しめばいいのに。

    • 3
    • 19/03/08 06:29:09

    この世にどれだけ軍事由来の物があると思ってんのよ
    バカかこいつは

    • 5
    • 19/03/08 04:12:19

    やっぱりこの人おかしいわ

    • 7
    • 24
    • ソーセージ
    • 19/03/08 03:00:37

    行進がダメって。
    じゃあオリンピックの入場行進もダメなの?

    • 5
    • 19/03/07 11:37:08

    だったらサランラップも使うなって話だよね

    • 4
    • 19/03/07 11:02:31

    そもそも、なんで軍隊が由来だったら変えなきゃいけないの?

    • 12
    • 19/03/07 10:30:47

    >>20
    学生と部外者を区別しやすくなるからってことで、欧米でも、日本みたいに学生服の導入を進めてる学校が増えてるってきいた
    テロ目的のゲリラとか犯罪者とかが学校に入って来た時に、生徒と識別しやすくできるように

    • 3
    • 19/03/07 10:19:52

    セーラー服や学ランはその時しか着れないからあっていいと思う。
    違う形になったとしても、私服より学校指定の制服があると、地域の人が「あの子はどこどこの高校なんだな」「こんな時間に学生服の子が歩いてるぞ?」「悪いことしたのはあの高校の子だ」なんて判別しやすいし。(あくまで登下校時)

    • 4
    • 19/03/07 10:14:25

    本当にめんどくさいジジイだな

    • 10
    • 19/03/07 10:10:40

    科学技術の多くが、軍事技術の産物なんだけどね

    • 10
    • 17
    • 大量の干し柿
    • 19/03/07 10:04:39

    スーツで出勤しなきゃいけないテレ朝の慣行をまず玉川が私服で出勤して打ち破ってみろと言いたい。
    制服は個性が出にくい反面、毎日の私服に出やすい経済的格差が隠せる、貧しい世帯に優しかったり、善し悪しがあると思う

    • 8
    • 19/03/07 10:02:00

    大型旅客機も軍事由来だけど、この人は飛行機に乗らないのかな

    • 9
    • 15
    • ソーセージ
    • 19/03/07 09:54:38

    「学生服とセーラー服は軍服。運動会は軍事由来だからやめなければならない」と、丸暗記頭脳のみ!思索頭脳皆無短絡頭脳を実証する、玉川徹好いとこ盗り先生!軍隊なき国家など史上皆無!禍副の糾いが正史!肉を食らい、とさつ人をけなすのは、人非人!
     思索頭脳(知識応用)無しの、丸暗記頭脳(頭がいいと錯覚し、経営陣やお役人や裁判官や弁護士にすると、思索頭脳皆無なので、倒産や亡国は、必至。反面教師韓国が、実証。)!
    一般常識(思索脳)皆無で、丸暗記頭脳のみのお仲間か、工作員!
     小西議員 志位和夫 玉木雄一郎 鳩山由紀夫 山尾志桜里 福島瑞穂 岡田克也 江田五月 江田憲司 舛添要一 豊田真由子等は、丸暗記(HDD)能力が優れているので、教わったテストの成績は抜群(東大卒)だが、教わらない物事には、対処不能(思索脳皆無の非常識頭脳!)欠陥頭脳(更新不能の欠陥HDD)!京大卒TV朝日玉川徹も、同類!

    真実史観

    • 0
    • 14
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/07 09:37:20

    電子レンジも元は軍用レーダーだったって聞いたことある。
    実験中に、開発してた人のポケットに入ってたチョコレートが溶けたから「あっ、これ食品の加熱に使えるかも」ってなって、そっち方面に発達したんだとか。

    • 5
    • 19/03/07 08:11:00

    こいつ、セーラー服とかブルマとか大好きそうだけど。
    セーラー服も海軍下士官の服だよね?

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 19/03/07 07:44:32

    どんだけ学生服を見て軍服を連想する人がいるの?
    発想が旭日旗に文句言ってる韓国みたいだわ。

    • 19
    • 19/03/07 07:37:44

    この人がいつまでも番組に出てるのが解せない。

    辛口枠で使ってんのかな。

    • 14
    • 9
    • 大量の干し柿
    • 19/03/07 07:32:13

    原始時代の生活でもしてろよ

    • 11
    • 8
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/07 07:29:17

    ミリタリー柄なんてアウトじゃん
    今時ベビーカーにもあるのに

    • 13
    • 7
    • すきやき
    • 19/03/07 07:26:58

    パソコンやらの通信機器も使うなよ…

    • 9
    • 19/03/07 06:28:52

    ランドセルももともとは兵隊の装備のひとつだったんだけど。

    こいつはランドセルを買ってもらって嬉しそうにニコニコしてる新一年生に「軍事由来だからランドセルはダメ」って言えるの?

    • 19
    • 19/03/07 06:22:46

    肉じゃが、カレー、くうなよ。
    サイダーのむなよ。
    てか、船のるなよ。

    セーラーきるなよ。笑

    • 13
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ