高1の娘に

  • なんでも
  • 野菜
  • 19/01/16 15:05:02

包丁を向けてしまった。上の子が食べたいって言うから、ケーキをホールで買っておいたら
1人で全部食べてしまい、言い争いになり 「なんで、なにもしないで のほほんとしてるの?私は毎日毎日家事もして 仕事もしてるのに、あんただけなんで楽するの?食べさせてもらったり、生活させて貰うのが当たり前と思わないで」言っといって持ってた包丁を娘に向けてしまった。
あれから娘が家で口をきかなくなりました。お姉ちゃんにもです。どうすればいいですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/16 19:35:54

    >>91こんなことで、包丁出るくらいだから、ホント虐待してそう

    • 0
    • 19/01/16 19:34:43

    気持ち悪い母親
    普段から虐待してそう

    • 0
    • 19/01/16 19:26:33

    ホールケーキをいいことに、それ以外のこと言いたかったんだろーね
    娘警察いっちゃえ

    • 0
    • 19/01/16 19:23:31

    下の子が食べたいと言ってる物も買ってる?

    • 1
    • 19/01/16 19:22:28

    >>87あなたが言うことではないと思う!
    おばさんは入ってこないでくれる?

    • 0
    • 19/01/16 18:49:33

    >>83
    ケーキ食べたかったのは娘でしょ。ホールケーキ一人で全部食べちゃうなんて普通じゃないよ
    ママスタのレスごときでそこまで言えるあなたも相当だと思うよ。主可哀想

    • 0
    • 19/01/16 18:49:30

    うちの息子も
    「これは妹が友達来た時に食べるお菓子だから」
    と言っておいても食べる。

    しかも言わないし、こっそりゴミ捨ててる。
    家族人数分あるお菓子も、2日残ってたら食べちゃう。

    検査してないけど、ADHDだと思ってる。

    • 1
    • 19/01/16 18:48:19

    ストレス抱えてそう。うちは、ホールケーキ食べちゃっていいと言っても甘すぎるからと食べきらない。また、買えばいい。食べ物で揉めるのは嫌だ。

    • 0
    • 19/01/16 18:47:19

    >>65 全部させるとは言ってない。できる時間がある時にさせてるよ。全くさせないのはいけないと思う。1人で全部やってる、できてると子供が勝手に妄想するよ。だから、大口たたくんだよ。子供達が大変だからって思うのも違うと思うよ。お母さんたち、大変でも仕事もして家事もしてるじゃん。同じだよ。学校、勉強して家のことをするのにいけないの?それこそ自分だけっていう考えになって自分勝手になるんだよ。

    • 0
    • 19/01/16 18:43:56

    主、認めてね!
    犯罪者ってこと、娘達に好かれてないこと、精神異常者ってこと、
    あてはまるから、あんなことしたんだし、イライラしたってあんなこと普通しないから、
    どんだけケーキ食べたかったんだよ!デブ

    • 1
    • 19/01/16 18:41:32

    娘さん過食症?ホールケーキ一気食いって普通じゃないよ。ストレス抱えてるんじゃない?

    • 6
    • 19/01/16 18:35:04

    ホールケーキって食べられる??

    • 1
    • 19/01/16 18:33:14

    そもそも、買っておいたホールケーキを一人で食べちゃうって娘さん大丈夫?
    その思考が私にはわからない。
    包丁を向けるのは本当にやってはいけない事だけどさ。
    高1にもなって、このホールケーキを今全部食べてしまったらどうなるか。の想像が出来ないんだね。

    私なら、放っておきます。

    • 5
    • 19/01/16 18:14:25

    皆で食べようと買っておいたケーキを全部食べられたらイライラするのは分かる。言わなくても分かるだろーって言いたくなる。
    包丁を向けたのはダメだけど。

    • 4
    • 19/01/16 18:11:35

    >>55
    イライラする気持ちわかる。
    でも包丁を向けたのはいいことではかいよね。
    本気で向けた訳ではないでしょ?
    生意気な娘だってイライラする気持ちあるかもしれないけど、包丁のことは主が悪いから一言
    「包丁向けたりしてごめんね」って言ったほうがいいよ。

    • 1
    • 77
    • こんにゃく芋
    • 19/01/16 18:05:35

    主いまごろまたやってたりしてー

    • 0
    • 19/01/16 18:01:48

    かわいそうな娘達
    きっと姉もあなた嫌いだよ
    ただ怖い思いしたくないから、いい子にしてるだけ、何年親やってんだよ、分かれよそんくらい!
    キツイコメント何も思わないの?みんなの!

    • 0
    • 19/01/16 18:00:48

    >>55
    自分を正当化するのはやめな

    • 0
    • 19/01/16 17:59:35

    >>55わかるわけ無いだろ犯罪者が!
    主、そのうちやらかしそう!早くお前が医者いけ

    • 0
    • 19/01/16 17:57:57

    主の気持ちも娘さんの気持ちもなんとなくわかります。
    うちの子も高1女子でひとりっ子、私がなんでもやってあげていたから、部屋はブタ小屋、お手伝いも何もしない状態です。
    今は反抗期でなにもひとりじゃできないくせに、大きな口をたたきます。
    でも包丁を向けたのはまずかったね。
    私も中学生の頃、母の虫の居所が悪かったらしく、思いっきりメロンを投げられてベチャベチャになったことがあります。
    メロンでも私には、今でも傷として残っています。
    だから、ごめんねって一言謝ってあげて。

    • 1
    • 19/01/16 17:57:14

    >>57
    父親が妹を庇うのは母親が姉を可愛がってるからでしょ

    • 0
    • 71
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/16 17:55:07

    私が娘なら絶対グレると思う。
    謝られても包丁なんて向けられたら一生無理だわ。

    • 0
    • 19/01/16 17:54:54

    他人に包丁を向けるなんて人間としておかしい。

    • 2
    • 19/01/16 17:54:05

    今回のこと、旦那さんは何て言ってますか?

    • 0
    • 19/01/16 17:53:09

    >>55
    反省してても下の娘に謝らないと意味がない。

    • 0
    • 19/01/16 17:53:01

    長男長女は、とられるのが凄い怖いからケチみたいだよ。
    愛情たっぷりで育てば育つほど下の子に親をとられたと感じる。

    • 0
    • 19/01/16 17:52:03

    釣りじゃなきゃ
    トラウマになる程の母親

    高1って言っても16とかだからね、、
    まだまだ子供よ。
    母親で主婦のあなたは自分の役目が
    当たり前だし
    切迫詰まってるなら心療内科行くべき

    • 0
    • 19/01/16 17:51:57

    >>63
    今の中高生の多くが部活や塾に忙しくて手伝いをする時間がないって知ってる?

    • 3
    • 19/01/16 17:51:22

    言うことはまともなのに、包丁はだめよ。
    記憶に映像が残って同じことやるよ。

    • 0
    • 19/01/16 17:50:08

    >>36 当たり前なんだけど、それを普通だと思ってはいけないと思うよ。
    家族には家族の中でのそれぞれの役割がある。
    父親はみんなを養うために仕事に行く。
    母親はみんなの生活を円滑に進めるために家事をする。
    (父親が主夫の場合もあるからそこは逆になる)
    父親母親、協力して育児を行う。
    子供は年齢に応じて、保育園や学校に通う(ある意味義務として)、家事を母親と一緒にやる。(これは将来自活するための練習として)
    我が家ではそう教えています。自分だけのことを考えるのではなく、周りを見てと。だれかできそうもないならやろうと。
    だから、私も子供達が辛そうなら学校に送迎する。私の体調が悪ければ子供達がご飯を準備してくれます。下の子の面倒が見れなければ上の子が世話をしてくれます。
    そうやってお互い家族の中でも助け合っていかないと生きていけないと教えています。

    • 1
    • 19/01/16 17:15:10

    高1にもなって気を引くために…はないんじゃないかなぁ?
    幼児じゃないんだから

    その件から顔は合わせてるの?
    自分の行動、どう思っているのか聞いてみたら?
    それで主の気持ちも話す

    • 2
    • 19/01/16 17:09:51

    何でもこう言いたくないけど、障害の可能性は?
    今まで、普通こんな事する?!って事が何回もあったんじゃない?
    それが自分の躾のせいとか接し方のせいかなって思って今まで来てさ。
    それで今回の事で主さんが爆発しちゃったんだと思う。

    • 6
    • 19/01/16 17:08:13

    主さんのレスを読んだら、下のお子さん、わざと食べたんだなと思いました。主さんを怒らせたかったんでしょう。
    主さんの中では、お姉ちゃん=良い子、妹=面倒な子 っていう図式なんですよね。

    お父さんには庇ってもらっても、主さんに好かれたくて必死なんじゃないかな。やり方はひねくれ過ぎてますが。

    • 4
    • 19/01/16 17:06:52

    >>57
    主がお姉ちゃんお姉ちゃん、ってお姉ちゃんばかり構ってるのを見て旦那は妹を構うのかもよ?
    友達がそういう風だった
    お母さんがお姉ちゃんとばかり居るから、お父さんのが好きって言ってた

    ホールケーキ1人喰いも半分は嫌がらせと嫉妬もあるかもしれないよね

    • 7
    • 58
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/16 17:04:35

    二人とも落ち着いたら謝る
    そして、正直に気持ちを話す
    それで娘に理解してもらえなくても、怒ってはいけない
    理解してもらえるまで、何回も謝るしかない

    • 0
    • 57
    • (主)野菜
    • 19/01/16 17:02:52

    お姉ちゃんはとても穏やかな子で妹にあわせてあげる子です。
    夫がいつも妹を庇うから、妹は自分の事しか考えていません。

    • 1
    • 19/01/16 17:02:46

    私、高校生の時母親から鍋蓋で叩かれた事がある
    今じゃ笑い話だけど包丁向けられたらそりゃトラウマになるわ

    • 0
    • 55
    • (主)野菜
    • 19/01/16 16:59:19

    カッとなった事、反省しています。
    でも、なぜだかイライラするのです わかってください。

    • 1
    • 19/01/16 16:57:33

    包丁向けたって言っても本気で向けたわけじゃないでしょう?

    それよりも一人でホールケーキたいらげる方がビックリ。お姉ちゃんのために買ってきたっていうのが、気に食わなかったのかしら?
    お姉ちゃんに劣等感があるとか、姉妹間で格差があるとかはない?主さんの姉妹の扱いに差があるという意味ではなく。

    • 2
    • 19/01/16 16:55:26

    >>52ナイス…そのとおり

    • 0
    • 19/01/16 16:54:31

    主よ、気まずいじゃねーよ!
    この、殺人未遂やろー

    • 0
    • 19/01/16 16:53:07

    >>45そりゃー母親に包丁むけられたら心の傷はなくならない
    反抗期とかじゃなく、それは主に恐怖心しかない

    • 0
    • 19/01/16 16:41:02

    ホールケーキなら家族で分けるって考えが浮かばないのが不思議。自分なら包丁は向けないけど思いやりがないってさんざん罵ってしまうと思う。

    • 12
    • 19/01/16 16:40:15

    主と下の子は似た者同士なんだろうな

    • 1
    • 19/01/16 16:38:46

    >>47

    衝動が抑えられないのは、怒りに任せて包丁を向ける母親もだ。

    • 1
    • 19/01/16 16:36:28

    ごめん。
    私、食い意地汚いのは本当に許せないタイプだから怒ってしまう主の気持ちわかる。

    娘さん普段から衝動を押さえられない感じないですか?
    それか生理前かな?

    • 1
    • 46
    • 大量の干し柿
    • 19/01/16 16:36:00

    >>45
    そりゃそうだ。釣りじゃないなら、包丁向けるって事は「しね」って言ってるのと同じだよ。

    • 1
    • 45
    • (主)野菜
    • 19/01/16 16:31:13

    >>44 もう1週間、目も合わせてくれません。私も気まずくて・・・

    • 0
    • 19/01/16 16:25:39

    あれからってどれくらいたってるの?
    まだ謝ってないの?

    • 0
    • 19/01/16 16:24:20

    家事もして仕事もして、ほとんどの主婦がそうですよ。
    でも、子供に包丁向けない。

    • 2
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ