義妹の子、どう思う?(長文)

  • なんでも
  • くっきー
  • 18/12/30 20:12:16

先日、うちの娘たちにノートとボールペン(飾りがついてるもの)を買いました。年末年始の帰省に持っていくと言ったので、みんなでお絵描きで遊べるようにと、義妹の子の分も買うことにしました。三人ともお揃いのデザインで、全員色違いです。

それを渡したところ、義妹の子がお礼よりも先に、うちの下の子の色が良かったと言い出しました。でもノートは既に、表紙にシールを貼ったり名前を書いたり各自好きに飾った後なので交換はできません。泣きはしないけど、結局ムッとしたままで、義妹はそれを見ても黙ってるし…。

義妹の子は、うちの姉妹の間の年齢です。我が強く、自分のしたい遊びをしたい、上の子と遊びたいときには、うちの下の子を仲間はずれにしたりもします。義妹は見てるのか見てないのか何も言わないし、義妹の旦那は姪の思い通りになってないと義妹に「自分の娘が楽しく遊べてないんだからなんとかしろよ」と言っているのを前に聞きました。

元々は娘たちのために買ったのに、一緒に遊ぼうなんて気を回したがばかりに嫌な思いをしてしまいました。「欲しくないなら持って帰るね!」って言って渡したものを取り返したいくらいだったのですが…。
皆さんはどう思いますか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 74
    • 洗剤セット
    • 19/01/11 12:06:22

    気に入らないなら返して。はい。(返し手を出す)
    娘のは、娘が欲しくてオバちゃんが買ったものだから、〇〇のものだよ。
    気に入るものをママに買ってもらいな。

    義妹にも、あなたコレみて、なんで何も言わないの?
    貰ったものに対してお礼すること知らないの?
    ワガママ止めないの?
    これでイイと思ってるの?

    畳み掛ける。
    お礼言わなきゃノートは、渡さない。

    • 5
    • 18/12/31 23:24:26

    >>66残り物て…

    • 1
    • 72
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/31 10:42:11

    そもそも義妹の子だって、前にヘアゴム?をピンク取ったからあとは選んでね!ってくれたことあったみたいだからこちらがそれをしたって文句言えないと思うんだけどなぁ。
    「気に入らなければママに買ってもらって」とか売ってるところ教えると義妹に余計なこと吹き込んできたとか言われない?考えすぎ?(笑)

    • 2
    • 71
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/31 10:20:17

    最初から何も持って行かなきゃよかったと思うよ。
    義妹娘の態度からして、次会うとき何も持って行かなかったら、
    「何もくれないの?」って言いそうな子だわ。

    • 5
    • 18/12/31 10:16:22

    >>58
    私もそう思う。義兄弟がムカつくから余計に子供が可愛くないんだよね。
    それを何で働いた事ないって話に繋がるかな?
    私は働いて主婦になって義兄弟にムカつくし、同じような性格の子供も可愛くない!!
    主さんを責めてる人は独身なのかな?義家族で苦労してないんだろうなー。

    • 3
    • 18/12/31 10:14:37

    交換じゃなくて我が子を説得して全部あげて帰ってくるわ、めんどくさい

    • 1
    • 18/12/31 10:11:41

    >>61
    あたしもー。可愛くない。

    • 1
    • 18/12/31 10:07:07

    >>50
    あー、ごめんなさい。甥っ子がひとりっ子で、ワガママだったもので…つい。

    • 0
    • 18/12/31 09:39:06

    >>35
    子供にしたら買ったついでになんてわからないよ。ありがとうを言わせないのはダメだけど、残り物をもらった感はあるよね。

    • 0
    • 18/12/31 09:34:35

    >>61
    子ども相手に怖っ。

    • 1
    • 18/12/31 09:31:35

    これは親がダメだよね。
    貰ったものに文句つけるって微妙だと思う。
    今後買わないでいいと思うよ。

    • 8
    • 63
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/31 09:09:31

    女の子って面倒臭いよね!
    ありがとうと言わせない親には問題ある
    でも女の子(姪)の面倒臭さがわかってるなら同じ色で揃えてシールか何かで見分けれるようにすれば良かったね
    でも今後はする必要ないよ
    お礼も言わせない、何もフォローしない義妹がムカつくから

    • 7
    • 18/12/31 08:54:56

    >>59
    なんで付き合わなきゃいけないの?
    必要事項だけ話して関わらないね、私なら。

    • 2
    • 18/12/31 08:52:28

    なんで主が叩かれてるのか分からないけど私も義妹の子ども可愛くないし嫌いだからペン買って行くだけ主は偉いと思う。
    私なんて義妹の子どもと会っても完全無視か真顔で対応してる。

    • 14
    • 18/12/31 08:45:49

    義妹夫婦に、自分の娘がかわいそうなら
    下の子は、作らないの?!って言ったら。
    私も嫌いなので、ハッキリ言ってます。

    • 0
    • 18/12/31 08:33:16

    義妹の性格、そろそろ掴んで付き合いなよって思うわ

    • 2
    • 18/12/31 08:31:05

    >>53
    トピタイは「義妹の子どう思う?」だけど、トピ文を読めば、主が不満に思ってるのは実はその親だってことがわかると思うんだけど。

    • 3
    • 57
    • 洗剤セット
    • 18/12/31 08:24:46

    義妹ファミリーを叩いてもらってよかったね笑

    • 2
    • 18/12/31 08:18:41

    >>46
    >>22です。

    従妹は頭が良くて自分がこうすれば相手が言うこと聞くみたいのがわかってるから、今はキャリアウーマン(言葉古い?)でバリバリ稼いでるよ。
    きつい性格が良いみたいね。
    中学生になったって泣きわめいて周りの人に言うこと聞かせていたから。

    そんな従妹には優しい何でも言うこときく旦那さんがくるんだよね、世の中うまく行ってるよ。
    家事育児は旦那さんがやってるよ。
    義家と同居だけど、従妹が稼いでるから頭が上がらないみたいで、従妹の思う通りになってる。

    • 0
    • 18/12/31 08:15:58

    ウザい子だね。イラってなる。でも私が小さいときそんなところがある子だった。気が小さくて口や態度には出さなかったけど、羨ましいとかそんな感じ。兄弟姉妹で仲よさそうなのまたが羨ましい気持ちもあったかな。
    親がちゃんと言うべきだよね。
    要らないのね、ごめんね~~持って帰るかな。

    • 2
    • 18/12/31 08:15:03

    >>53
    「子どもがしたことだから」笑
    常套句だな。

    • 9
    • 18/12/31 08:08:33

    子どもがしたことを根に持つ主が病気
    あらあらごめんねで、終わり
    主は会社員経験がなくて結婚したみたいね
    社会に揉まれていたら、流せる、しかも小さい子ども相手に、話

    主は寛容さがない

    • 6
    • 52
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/31 08:06:58

    義妹のしつけが悪いのはそうだけど、主さんも詰めが甘いわ。
    その親子の性格前からわかってるんでしょ。その場で自分が注意する強さもないなら最初から買っていかない、もしくは全員同じ色にすればよかったのに。
    色違い買って気に入らなきゃ愚図るのも親が何も注意しないのも全部想定内じゃん。

    • 10
    • 18/12/31 08:05:13

    ろくでもない大人になるんだろうな~と哀れむ。

    • 5
    • 18/12/31 08:04:38

    >>43
    わざわざ一人っ子とか書く意味ある?

    • 3
    • 18/12/31 08:02:07

    >>47
    無言の人や聞こえないフリする人って
    謝りたくないのよね。

    • 3
    • 18/12/31 07:54:52

    くず親子だな

    • 3
    • 18/12/31 07:53:05

    >>29
    親の態度
    なるほど!
    以前、子供の友達とプレゼント交換した際に、中身を見て
    うわぁ最悪
    って言った子がいて…
    親は無言でしたね。納得です。

    • 2
    • 18/12/31 07:50:07

    >>22
    その従姉妹大人になってどうなった?

    • 0
    • 18/12/31 07:49:44

    >>24
    私も同意。
    仕方ないって思えないわ~
    子供だから?
    いやいや、もらったものにケチつけるとか…
    我が子がそんなこと言おうものなら、すぐ注意するけどね。

    • 15
    • 18/12/31 07:37:39

    >>31
    義妹か?

    • 3
    • 18/12/31 07:32:55

    ひとりっ子なのかな?
    ウチも同じでした。ウチの長男→2ヶ下の長女→同じ年の甥っ子。休みの度に何故か遊びに来ては息子の大事なおもちゃを欲しがり、義弟に「○○君貸してあげて」と言われ貸すと乱暴に扱い長男が可哀想なので「もう返して」と言うと怒って投げつける…
    それに対して「あー、ごめんねー」程度の義弟夫婦。泣く長男。義母も「○○はお兄ちゃんなんだから我慢しなさい」
    同居したての頃で何も言えなかった私。
    そして「今日はドラえもんとポケモンの映画観るんだー」とか、買ったばかりのおもちゃを見せびらかしたり…
    義母にも義弟夫婦にも嫌気がさしてました。
    今は、あの頃もっと強くなれなかった私を情けなく思います。
    主さんは、優しいです。間違ってないです。子供はちゃんと見てます。主さんの、お子様達はそれを見てきちんとした子に育つと思います。

    • 3
    • 18/12/31 07:02:22

    そっちのが良かった じゃなくて、まずは「ありがとう」じゃないの?
    気に入らないなら返してくれていいんだよ。
    うちが欲しくて買う時に「一緒に遊べたら」で選んだ物だから、嫌ならうちで使うから使わないでいいよ。どうする?と義妹夫婦のいる前ではっきり言う。

    こういう子もこういう子の親もはっきり言わないと分からないよ。

    • 17
    • 18/12/31 06:59:04

    >>35
    私ならそこまでするのは面倒くさいから二度と姪っ子にプレゼントなんて しない。

    • 15
    • 18/12/31 06:59:00

    嫌な人でなくても、お礼を言わない(言わせない)ひとはいやだよ。

    • 10
    • 18/12/31 06:57:23

    お礼も言えないのだからもう何も買わなくていいよ。

    • 17
    • 38

    ぴよぴよ

    • 18/12/31 06:55:16

    義妹、旦那に邪魔されて子供の躾を諦めているイメージ。

    • 2
    • 18/12/31 06:51:39

    >>34
    そこまで気を使う必要ある?

    • 17
    • 18/12/31 06:50:58

    みんな同じ色にすれば良いとか言ってるけど
    姉妹に買ったついでに買ったんだから
    ありがとうも言えない子には
    ちゃんと大人が教えるべきだよね。
    それで義妹が怒ってきたら
    義妹にもちゃんと話すべき。

    • 18
    • 34
    • 大量の干し柿
    • 18/12/31 06:50:50

    色違いなら当日三人揃ってじゃんけんで選ばせたら良かったのに

    義妹の子は最後に残ったやつを貰う選択肢しかなくなる

    • 5
    • 33
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/31 06:50:27

    >>31
    そりゃあ納得できないからね。
    何をわざわざ確認してるの?

    • 6
    • 18/12/31 06:43:44

    モノがどうのこうのの前に、まずモノをもらったら「ありがとう」の一言を言わせるべきでは?
    もう次からなにも気を遣わなくていいと思うよ。

    • 20
    • 31
    • ソーセージ
    • 18/12/31 06:37:09

    結局叩いてもらいたいんだよね?

    • 3
    • 18/12/31 00:23:03

    ワガママだと思います。
    うちの子の従姉妹たちも同じくらいの年なので色違いの小物とかお土産とか買っていますが、いつも喜んでくれてます。
    親も注意してないし、もう何も買ってあげなくて良いと思う。

    • 4
    • 18/12/30 22:28:50

    なんで怒らないんだろうね。親の態度ひとつで子供のすることだからって思えたりするのにね。

    • 6
    • 28
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/30 22:27:48

    女の子3人いて色ちがいって難しいよね。必ずモメる気がする。
    でもその態度はないよね。
    私なら「じゃ持って帰るから返してねー」と大人気なく言っちゃうかも

    • 5
    • 18/12/30 22:26:22

    義妹も義妹の旦那も親になるべきタイプじゃないね。子供に罪はないけど、そんなクソ親の子供は可愛くないよ。それなのに主はそんな子にも気をつかってあげて優しいね。
    もう何もしなくて良いと思う。
    あと、義妹のお兄さんである主の旦那さんは大丈夫な人なのかしら?それも心配…。

    • 6
    • 18/12/30 22:24:18

    >>23
    こんなこと本気で思ってる?なんで主がダメだしされんの?
    主の心遣いで自分の娘に頂いたプレゼントじゃん。その気持ちも汲めないような子にならない為に普通注意するよ。

    • 26
    • 25
    • おせちの残り
    • 18/12/30 22:20:53

    この姪のことじゃ、色を揃えても
    「私この色嫌い」
    とか言いそうね。

    • 32
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ