義妹の子、どう思う?(長文)

  • なんでも
  • くっきー
  • 18/12/30 20:12:16

先日、うちの娘たちにノートとボールペン(飾りがついてるもの)を買いました。年末年始の帰省に持っていくと言ったので、みんなでお絵描きで遊べるようにと、義妹の子の分も買うことにしました。三人ともお揃いのデザインで、全員色違いです。

それを渡したところ、義妹の子がお礼よりも先に、うちの下の子の色が良かったと言い出しました。でもノートは既に、表紙にシールを貼ったり名前を書いたり各自好きに飾った後なので交換はできません。泣きはしないけど、結局ムッとしたままで、義妹はそれを見ても黙ってるし…。

義妹の子は、うちの姉妹の間の年齢です。我が強く、自分のしたい遊びをしたい、上の子と遊びたいときには、うちの下の子を仲間はずれにしたりもします。義妹は見てるのか見てないのか何も言わないし、義妹の旦那は姪の思い通りになってないと義妹に「自分の娘が楽しく遊べてないんだからなんとかしろよ」と言っているのを前に聞きました。

元々は娘たちのために買ったのに、一緒に遊ぼうなんて気を回したがばかりに嫌な思いをしてしまいました。「欲しくないなら持って帰るね!」って言って渡したものを取り返したいくらいだったのですが…。
皆さんはどう思いますか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/30 20:15:14

    何才の子ですか?

    • 0
    • 2
    • くっきー
    • 18/12/30 20:16:24

    一年生、7歳です。

    • 0
    • 3
    • 手ぬぐい
    • 18/12/30 20:17:56

    「気に入らなかったみたいでごめんねぇ…。
    なんか逆に可哀想な思いさせる事になっちゃうみたいだから、勝手にいろいろ買うのはやめるね。本当にごめん。」と本当に申し訳なさそうな顔で言いながら取り上げて持ち帰る。

    • 33
    • 4
    • くっきー
    • 18/12/30 20:20:08

    義妹の子はお揃いが好きで、自分だけ持ってないとなったら機嫌が悪くなりそうだったので、買うことにしました。

    前に向こうからお揃いヘアアクセを頂いたときには「〇〇(姪)が好きなピンクを取ったから、残りを二人で分けてね」って言われたことがあります。

    • 0
    • 5
    • 洗剤セット
    • 18/12/30 20:21:53

    前にも嫌な思いしているなら、帰省に買ったものを持って行かなければ良いのでは?

    • 21
    • 6
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/30 20:23:57

    「じゃぁ返してね。ママとパパに欲しい物買ってもらって」
    次に会うときはプレゼントなんて必要ないよ。

    • 26
    • 18/12/30 20:24:52

    >>2
    ありがとうこざいます。
    気が強くてワガママなんですね。
    残念ながらそんな子いますが、親が口を挟むべきではないので、次からは何も渡さないかな。

    • 4
    • 18/12/30 20:25:28

    義妹夫婦のことが嫌いなのがよーく伝わってきたよ

    • 26
    • 9
    • くっきー
    • 18/12/30 20:29:02

    そうですね。好きではないです。
    でも年に数回だし、子どもたちは従姉妹と遊ぶのを楽しみにしていたので、買ってみました。失敗でしたね…。

    • 3
    • 18/12/30 20:30:56

    ちょっと義妹家庭を見下してる?

    • 5
    • 18/12/30 20:32:35

    子供相手に、ムキになる程の事でもないかな…。

    • 9
    • 18/12/30 20:34:45

    子供だから仕方ないですよ~
    うちも従姉妹がいて上の子と同じ年なので下の子邪魔扱いしてくる時あるし…
    子供は正直だしそんなもんですよ。

    きっと義妹を良く思ってないから義妹の子供に対してもそんな気持ちになるのでは?

    • 18
    • 18/12/30 20:35:40

    女の子あるあるじゃないのかな?
    何色でも良いって訳じゃないよね。
    好きな色にしてあげるとか
    面倒だからみんな同じ色にするとかさ

    • 18
    • 18/12/30 20:35:53

    >>8
    そんなの当たり前だろ。
    自分の子どもの躾も まともにできない人を あなたは好きになるか?

    • 18
    • 18/12/30 20:37:36

    もう何も買わない。
    欲しがったら、あそこの店に売ってるよって教えてあげる。

    • 17
    • 18/12/30 20:38:02

    なるほど、皆さんありがとうございます。
    確かに「姪」というより「義妹の子」って感じで見てしまうかも。だからちょっとした事に気が立つんですね。納得しました。

    最初に娘達が色違いを選んだので、色違いにしてしまいました。女の子は難しいですね、今度からは気をつけようと思います。

    • 2
    • 18/12/30 20:39:46

    色違いでなく、全く同じ色にすればよかったんだよ。

    • 14
    • 18/12/30 20:40:40

    女子は面倒だから色違いとかにするくらいなら全部同じにする

    • 23
    • 18/12/30 21:39:20

    ほっときなよ。

    子供を叱らない、主さんにお礼言わない義理の妹の態度みたらわかるじゃん。

    余計なことしなくていいんだよ。
    ありがたいなんて思ってないんだし。

    優しくする必要なし!

    義理の妹は主さんのこと見下してるんだから。

    • 21
    • 20
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/30 22:09:45

    普通にイラッてする。義妹にね。
    逆の立場でもし娘がそうしたら、貰ったことにありがとうって言わせるし、ムスッとしてたらじゃーママがもらうね。とかなんらか言うし、それと同時に主にも、ごめんねって言うけどね。
    1年生だしさすがに言えば分かる年なんだから、人から貰ったのにその態度はないよって教えないとね。
    次から無しでよし!

    • 20
    • 18/12/30 22:12:48

    そういう時は3人とも同じ色、同じ物にしないと。
    そもそもそれが失敗だよ。義妹はもう有り得ない、その旦那もバカか??自己中夫婦だな。

    • 5
    • 22
    • おせちの残り
    • 18/12/30 22:15:21

    私は主さんの上の子の立場だった。
    全部従妹の言う通りにしないと母に怒られたから凄く嫌だった。
    従妹の癇癪が酷くて泣きわめき始めると吐くまでキーキー泣いてたからだとも思うけど。
    主さんはちゃんと自分の子の味方だから羨ましい。
    取り返して持って帰っちゃえ!

    • 9
    • 18/12/30 22:18:28

    >>18これは主がだめ。色違いなんか揉める

    • 5
    • 18/12/30 22:20:01

    同じ色にすればよかったとか言ってる人正気?
    貰ったものにケチつけるとかあり得ないよ。2.3歳の子なら子供だから仕方ないねって笑えるけど小1ならそれくらいわかるよね。
    義妹がしつけしないから今後物渡してもお礼もせず文句言われるだけだよ。

    • 32
    • 25
    • おせちの残り
    • 18/12/30 22:20:53

    この姪のことじゃ、色を揃えても
    「私この色嫌い」
    とか言いそうね。

    • 32
    • 18/12/30 22:24:18

    >>23
    こんなこと本気で思ってる?なんで主がダメだしされんの?
    主の心遣いで自分の娘に頂いたプレゼントじゃん。その気持ちも汲めないような子にならない為に普通注意するよ。

    • 26
    • 18/12/30 22:26:22

    義妹も義妹の旦那も親になるべきタイプじゃないね。子供に罪はないけど、そんなクソ親の子供は可愛くないよ。それなのに主はそんな子にも気をつかってあげて優しいね。
    もう何もしなくて良いと思う。
    あと、義妹のお兄さんである主の旦那さんは大丈夫な人なのかしら?それも心配…。

    • 6
    • 28
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/30 22:27:48

    女の子3人いて色ちがいって難しいよね。必ずモメる気がする。
    でもその態度はないよね。
    私なら「じゃ持って帰るから返してねー」と大人気なく言っちゃうかも

    • 5
    • 18/12/30 22:28:50

    なんで怒らないんだろうね。親の態度ひとつで子供のすることだからって思えたりするのにね。

    • 6
    • 18/12/31 00:23:03

    ワガママだと思います。
    うちの子の従姉妹たちも同じくらいの年なので色違いの小物とかお土産とか買っていますが、いつも喜んでくれてます。
    親も注意してないし、もう何も買ってあげなくて良いと思う。

    • 4
    • 31
    • ソーセージ
    • 18/12/31 06:37:09

    結局叩いてもらいたいんだよね?

    • 3
    • 18/12/31 06:43:44

    モノがどうのこうのの前に、まずモノをもらったら「ありがとう」の一言を言わせるべきでは?
    もう次からなにも気を遣わなくていいと思うよ。

    • 20
    • 33
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/31 06:50:27

    >>31
    そりゃあ納得できないからね。
    何をわざわざ確認してるの?

    • 6
    • 34
    • 大量の干し柿
    • 18/12/31 06:50:50

    色違いなら当日三人揃ってじゃんけんで選ばせたら良かったのに

    義妹の子は最後に残ったやつを貰う選択肢しかなくなる

    • 5
    • 18/12/31 06:50:58

    みんな同じ色にすれば良いとか言ってるけど
    姉妹に買ったついでに買ったんだから
    ありがとうも言えない子には
    ちゃんと大人が教えるべきだよね。
    それで義妹が怒ってきたら
    義妹にもちゃんと話すべき。

    • 18
    • 18/12/31 06:51:39

    >>34
    そこまで気を使う必要ある?

    • 17
    • 18/12/31 06:55:16

    義妹、旦那に邪魔されて子供の躾を諦めているイメージ。

    • 2
    • 38

    ぴよぴよ

    • 18/12/31 06:57:23

    お礼も言えないのだからもう何も買わなくていいよ。

    • 17
    • 18/12/31 06:59:00

    嫌な人でなくても、お礼を言わない(言わせない)ひとはいやだよ。

    • 10
    • 18/12/31 06:59:04

    >>35
    私ならそこまでするのは面倒くさいから二度と姪っ子にプレゼントなんて しない。

    • 15
    • 18/12/31 07:02:22

    そっちのが良かった じゃなくて、まずは「ありがとう」じゃないの?
    気に入らないなら返してくれていいんだよ。
    うちが欲しくて買う時に「一緒に遊べたら」で選んだ物だから、嫌ならうちで使うから使わないでいいよ。どうする?と義妹夫婦のいる前ではっきり言う。

    こういう子もこういう子の親もはっきり言わないと分からないよ。

    • 17
    • 18/12/31 07:32:55

    ひとりっ子なのかな?
    ウチも同じでした。ウチの長男→2ヶ下の長女→同じ年の甥っ子。休みの度に何故か遊びに来ては息子の大事なおもちゃを欲しがり、義弟に「○○君貸してあげて」と言われ貸すと乱暴に扱い長男が可哀想なので「もう返して」と言うと怒って投げつける…
    それに対して「あー、ごめんねー」程度の義弟夫婦。泣く長男。義母も「○○はお兄ちゃんなんだから我慢しなさい」
    同居したての頃で何も言えなかった私。
    そして「今日はドラえもんとポケモンの映画観るんだー」とか、買ったばかりのおもちゃを見せびらかしたり…
    義母にも義弟夫婦にも嫌気がさしてました。
    今は、あの頃もっと強くなれなかった私を情けなく思います。
    主さんは、優しいです。間違ってないです。子供はちゃんと見てます。主さんの、お子様達はそれを見てきちんとした子に育つと思います。

    • 3
    • 18/12/31 07:37:39

    >>31
    義妹か?

    • 3
    • 18/12/31 07:49:44

    >>24
    私も同意。
    仕方ないって思えないわ~
    子供だから?
    いやいや、もらったものにケチつけるとか…
    我が子がそんなこと言おうものなら、すぐ注意するけどね。

    • 15
    • 18/12/31 07:50:07

    >>22
    その従姉妹大人になってどうなった?

    • 0
    • 18/12/31 07:53:05

    >>29
    親の態度
    なるほど!
    以前、子供の友達とプレゼント交換した際に、中身を見て
    うわぁ最悪
    って言った子がいて…
    親は無言でしたね。納得です。

    • 2
    • 18/12/31 07:54:52

    くず親子だな

    • 3
    • 18/12/31 08:02:07

    >>47
    無言の人や聞こえないフリする人って
    謝りたくないのよね。

    • 3
    • 18/12/31 08:04:38

    >>43
    わざわざ一人っ子とか書く意味ある?

    • 3
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ