妊娠中 主流煙と副流煙について

• 妊娠・出産
  • わんこ
  • 18/12/19 21:51:36

いま妊娠5ヶ月の初マタです!
初めて投稿致します!

職場の友達も妊娠しまして、時期もかぶりよくお茶をするのですが友達はタバコを吸っています。勿論私の目の前では吸いませんが、そろっと抜けて喫煙所で吸っています。やはりネットで見ても妊娠中のタバコの害はあり、この前同じママになる立場から、「妊娠中と授乳終わるまではタバコやめたら?そのあと思う存分吸えばいいじゃん!」と言ったところ、「わんこは吸わないけど職場がモクモクじゃん!自分が吸う煙よりも周りが吸った副流煙のほうが害があるんだよ!」と言われてしまいました。

そう、私たちの働いている喫茶店はお店も狭く喫煙OKなのでいつも煙が充満しています…。休憩室も1つしかなくそこでもタバコを吸う従業員が多いです。友達はパートだった為辞めましたが、私は正社員のため、辞めたい旨を伝えましたが次の人が見つかるまで働いて欲しいと言われ我慢して働いています。

確かに調べてみると、その人が吸う主流煙よりも他の人が吸った煙の副流煙のほうが害があると言います。私はタバコ吸いませんし旦那も吸いませんが、職場で常に副流煙を吸う私は、タバコを自分が吸っている友達よりも害が大きいのでしょうか?友達に言われ何も言えなくなってしまいました(´・_・`)
こういう状況だった方はいらっしゃいますか?やはり無理を言ってでも職場を辞めるべきでしょうか、、?

ちなみに友達はあれから少しずつ量を減らしているみたいで安心です☆

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 8
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/22 17:41:23

ただ友達の愚痴を
    言いたいだけのような投稿だね。
    副流煙の職場を辞めて
    赤ちゃんを守ることだね。

• 0
    • 18/12/22 13:37:53

今の世の中さ、
    例えば妊娠中に外に洗濯をほしてたばこ臭くなった衣服を身につけてね。
    似たような感じでお腹が張るって体験を何度もやってもね?
    医者にすら気のせいにされる世の中なんだよ?

本当に自衛しないと後悔するよ?

• 0
    • 18/12/21 22:27:46

友達より自分の心配して!
    妊娠中に喫煙可の飲食店で勤務とかあり得ないよ!会社になんと言われようが、働き続ける義務ないから早く辞めて!!

• 0
    • 18/12/21 19:04:48

妊婦なのに危機感ないね。普通は強行突破でやめるよそんな職場

• 2
    • 4
    • ジュース
    • 18/12/21 19:03:41

事務ならともかく妊娠中に飲食店で働くなんてありえない

• 0
    • 3
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/21 19:01:33

うん。副流煙は害が大きい。
    私は副流煙で栄養不足に陥って体調を崩して職を失ったよ?
    思わぬビタミンやミネラルが失ってた。

一番の害は夜中の他人の家からの副流煙。締め切ってても入ってくる、ひどいすいっぷり。睡眠中の内臓の機能低下で処理し切れてなかったっぽいのもありそう。

副流煙が害が大きいからって何?
    その呼吸で人に害を与えておいてえらそうにって思います。

• 0
    • 2

ぴよぴよ

• 1
    • 大量の干し柿
    • 18/12/21 14:39:47

どちらが害があるかはわかりません。喫煙していても健康に産まれる子も居ますが障害がある可能性もあります。私は妊娠してから喫煙可能なお店には出入りしないようにしています。お腹の中の子を守れるのは貴方だけなので健康な子を産みたいならなるべく早く職場を辞めたほうが良いと思います。

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています