介護 ケアマネの決め方に詳しい方!

  • 病気・健康
  • スイーツ
  • 18/12/11 20:27:55

母が脳梗塞で倒れ、介護サービスを受けなければいけなくなりました。
自宅に帰るのは難しく、有料老人ホームの入居を考えています。
今、色々とホームの見学に行っているのですが、大手の会社は、ケアマネも自社でお願いします!と勧めてきます。
入居する施設と同じ会社のケアマネを付けたほうが良いのか、別の会社のケアマネを付けたほうが良いのか、皆さんなら、どちらが良いと思いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/16 21:42:05

    とりあえず、市役所に相談してみて。
    施設より先に介護認定受けなきゃ

    • 1
    • 18/12/14 18:42:10

    父が脳梗塞でディサービスに行ってる。包括支援センターからは、知り合いにケアマネいないならこちらで決めていいですか?で今の人になったよ。先を考えたら同じ系列のケアマネの方がいいかもね。相性悪ければ変えるとも言われたから変更は出来ると思うよ。

    • 0
    • 18/12/12 06:30:49

    >>11 予防の方は施設入居できないのでは?

    • 0
    • 12
    • カレンダー
    • 18/12/11 21:00:14

    >>11
    包括支援センターは、受け持ちできるのは要支援だけですよ。それに、要支援でも居宅ケアマネに委託することが一般的です。

    • 2
    • 18/12/11 20:53:29

    介護度が低くければ、(要支援1とか2、介護度1~2までは)施設の利用は出来ますが
    ケアマネは、地域包括支援センターと言う所が個々の担任がケアマネに成る事が多いです。介護度が3以上に成り施設を利用すると、其処の施設ケアマネが担当に成ります。
    多分、主のお母様はまだ介護度が低いのでは?無いでしょうか?地域包括支援センターなら複数の人が居ますから主やお母様と相性が会う方に出会えるかもしれませんが、ケアマネも人間で色んな方が居ますからね。
    施設選びと同時に施設の中の人達の様子を見て決めたら如何でしょうか?
    時として長い付き合いに成るので、何ヵ所も見て決めた方が良いですよ。

    • 1
    • 10
    • カレンダー
    • 18/12/11 20:52:04

    現役のケアマネしてます。

    有料もふた通りあるのですが、特定施設かそうでないかです。特定施設の場合は、施設内のケアマネが必然になります。

    特定施設ではない有料の場合は、施設によります。ただ、有料の老人ホームの専属ケアマネは、何かと融通が利くので勧めてくるところが多いです。

    介護度にもよるのですが、サービスの限度額を超えることがおおくなります。そこで、自社のケアマネであれば限度額を超えた分もサービス分としたり、施設と折り合いつけながら、進めていけます。そこで外部のケアマネが入るとなると、どう折り合いをつけていいのかケアマネも悩みどころになると思います。だから、外部のケアマネの方が、断ってきたり、その施設内のケアマネを進めてくる可能性もあるかと思います。

    • 2
    • 18/12/11 20:52:02

    同じ会社のケアマネ
    既にケアマネがいて入居するなら別でもいいけど、まだケアマネついていないなら同じところの方がいいよ
    入居中に何かあって(転倒や病気等)状態が変わった時にすぐに対応してもらえる
    例えば褥瘡が出来てしまいエアマットが必要になった場合、ケアマネを通さないとレンタルできない

    • 2
    • 8

    ぴよぴよ

    • 18/12/11 20:48:54

    入居を検討しているのは住宅型の有料老人ホームということですか?
    介護付き有料老人ホームならば必然的にその施設に専従するケアマネが付く形になります。
    お母様が入居される有料老人ホームと同一の法人が運営する訪問サービス等を希望するのであれば、同じく同法人のケアマネ事業所と契約する方が、自治体・事業所・ご家族との連絡調整などは円滑に進むと思われます。
    初見の直感になってしまいますが、施設やケアマネ個人と良い関係を築いていけそうであれば同一法人の方が手間も省けて良いのではないかと感じます。

    • 2
    • 18/12/11 20:48:03

    選べるよ。なんなら自分でもできたはず。

    • 0
    • 5
    • コーヒー
    • 18/12/11 20:46:58

    >>4
    同じ系列のところのケアマネージャーに頼むんだと思っていた
    ケアプランやら介護士と相談もしないといけないよ

    • 0
    • 4
    • スイーツ
    • 18/12/11 20:45:02

    コメント有難うございます!
    入所となると、同じ会社のケアマネにしたほうが良いのですね!

    • 0
    • 18/12/11 20:37:29

    入居するなら必然的にそこのケアマネと契約するのかと思ってた。選べるんだ?
    でも在宅なら色々選択肢もあるだろうけど入居となるとケアマネさんを必要とする機会がぐんと減る気がする。

    • 0
    • 2
    • コーヒー
    • 18/12/11 20:34:23

    自社のケアマネージャーがあるなら、そこで頼む。

    • 0
    • 1
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/11 20:31:44

    ご入居されるならば、その施設のケアマネに必然的になるのではないですか?
    在宅介護であれば、数ある居宅支援事業所の中からお母様や主さんと相性の合うケアマネを探したらと思うのですが。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ