【相撲】引退する貴ノ岩が会見「自分の気持ちが弱く、自覚が足りなかった」

  • ニュース全般
  • お米
  • 18/12/08 08:08:49

大相撲 引退の貴ノ岩が会見「自分の気持ちが弱かった」

2018年12月7日 19時48分大相撲


大相撲の平幕で、付け人への暴行の責任を取って引退した貴ノ岩が都内で記者会見し、元横綱・日馬富士の傷害事件の被害者でありながらみずから暴行をした理由について「自分の気持ちが弱かった」などと説明しました。


貴ノ岩の引退会見は7日夜、東京・台東区の千賀ノ浦部屋で師匠の千賀ノ浦親方が同席して行われました。

会見の冒頭で貴ノ岩は、10秒以上にわたって深々と頭を下げ、「弟弟子に手を上げてしまい、大変つらい思いをさせた。部屋の親方や大相撲のファンの皆様などに大変なご迷惑をおかけしたことを心よりおわびします。本当に申し訳ございませんでした」と謝罪したうえで、引退の理由について「相撲を続けたい気持ちはありますが、引退して責任を取る気持ちが強かった」と述べました。

そして、元横綱・日馬富士の傷害事件の被害者でありながらみずから暴行をした理由について、「自分の気持ちが弱かった」などと説明しました。

また、入門からことし10月まで師匠だった元貴乃花親方に対しては、「育ててくれた感謝の気持ちと迷惑をかけて申し訳ないという気持ちです」と話しました。

さらに、突然の引退となったことで今後については、「今のところ考えていない」とだけ述べました。

そして、最後に「もし時間が戻せるなら」と聞かれると、「新弟子になりたい」と述べ、みずからの行為を深く悔やんでいる様子で、再び深々と一礼して会見を終えました。

一方、師匠の千賀ノ浦親方は「暴力という形で引退するのは残念だ。本当に申し訳ない。責任を感じているので2度と起きないように力士を指導していきたい」と話していました。

日本相撲協会によりますと貴ノ岩は今月4日の夜、冬巡業のために滞在していた福岡県行橋市のホテルの部屋で、23歳の付け人を素手で数回殴ったことを認め、7日午後、暴行の責任を取って引退しました。

モンゴル出身の貴ノ岩は、去年10月、元横綱・日馬富士に鳥取市内の飲食店でカラオケのリモコンなどで殴られてけがをした傷害事件の被害者ですが今度は、貴ノ岩自身が加害者となって、現役を引退する事態となりました。

NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181207/k10011739081000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/09 23:37:57

    >>23
    日馬富士問題では最初特にガセネタが出回ってたよ。あなたのそれは悪意のあるガセネタだよ。タバコ押し付けるなんて、貴ノ岩より大怪我してるよ。

    • 3
    • 24
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/09 23:30:33

    >>23ドヤ顔でガセネタはるなw最初の頃そんなのは沢山でたけど、それは絶対にないって周りの人や本人がキッパリ否定してるよ!それなら貴ノ岩の素行の悪さでググれや!あんたは本当に馬鹿だよ!

    • 3
    • 18/12/09 21:58:40

    >>20
    モンゴルの人と同じで信じたくない気持ちはわかるけど、日馬富士 お酒でググるとずらっと出てくるのは事実。
    https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201711150000141.html

    • 3
    • 22
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/09 17:13:16

    >>21貴ノ岩擁護の人は陰謀だとかはめられたとか協会が悪いとか意味不明な事言ってるから信者でいいと思うwww頭おかしいのかなと思ってるwww

    • 5
    • 18/12/09 16:36:30

    >>19
    すぐに信者って言うのやめたら?なんだよ信者ってw

    • 5
    • 18/12/09 15:25:43

    >>17
    日馬富士はお酒がはいるとか変わるとかないよ。本当優しくていい人だったんだよ。日馬富士がお酒入って変わるとかわけわからんどこで聞いたかわからない変なやつは信じるんだね。貴ノ岩の素行の悪さは信じないのに…

    • 6
    • 19
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/09 11:24:57

    >>17真面目すぎてとかないから…真面目すぎる人が目上の人が話してるのに携帯触って注意受けてもやめないとかないから…嘘と妄想並べて擁護するのはやめたら?信者って盲目

    • 8
    • 18/12/09 10:00:03

    これだけいろいろ問題出てるのに
    八角が責任とらないのが不思議

    • 14
    • 17
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/09 08:56:40

    >>3
    皆、貴ノ岩が以前から素行が悪かったとかいうけど、相撲に詳しい人の話では
    真面目過ぎて、注意とかするのが度が過ぎて、それが気性が荒いと捉えられてるところもあるって言ってた。
    白鵬を怒らせた時も、休場している力士が飲みに来ていたので、そんな場合じゃないだろうとガツンとやったのが白鵬に告げ口されちゃったんだよね。
    告訴を取り下げた時から、足のケガも重なって、気持ちがいっぱいいっぱいだったんだろうと思う。
    日馬富士は確かに慈善事業もしてたし、モンゴルの英雄であることは確か。
    身近な人はすごく好意的に接していたらしい。でもお酒が入ると変わるというのはいっぱい出てきたね。
    貴ノ岩が告訴を取り下げてから、日馬富士は自分なりの慰謝料などを払う用意があると言ってたけど、これはもうやめたのかな。

    • 2
    • 16
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/09 01:03:44

    これ誰がトピ立てするの?いちいち!そんな何個もいらんわ!貴ノ岩って日馬富士問題以前から暴力問題起こしてたし、一般人と喧嘩するし、稽古もサボるし、ろくな人ではなかったんだよね。貴乃花が何を教えてたのか気になるわ。貴ノ岩より日馬富士が可哀想…日頃の行いも振る舞いもしっかりしてたのに、慈善事業にも力を入れてたし優しかったのに。日馬富士がはめられた感が強い。

    • 8
    • 18/12/09 00:56:41

    千賀ノ浦親方も大変だったね。
    貴乃花部屋の力士達引き受けてすぐにこんなことに巻き込まれて。
    もらい事故としか言い様がない。

    • 9
    • 18/12/09 00:53:16

    >>4
    協会に恨みでもあるの?
    協会って部屋とは別物なの知ってる?
    普通は親方が責任取るんだよ!
    仮病の暴力男擁護w
    こいつは昔から暴力問題も起こしてたし、素行も悪かったし、態度も悪かった
    無理やり擁護するのやめたら?

    • 9
    • 18/12/09 00:50:06

    >>5あはは
    言い訳したら殴られていいんだねw
    子供が言い訳したら殴ってる?
    目上の人が話してるのに携帯触って注意受けてもやめないのよりマシでしょw
    ズレてるよね擁護の人
    めちゃくちゃなこと言ってるの気づいる?

    • 7
    • 18/12/08 12:40:18

    モンゴルでも叩かれそう

    • 0
    • 18/12/08 11:34:58

    自覚が足りないどころか皆無だよ

    • 2
    • 18/12/08 11:07:33

    着ぐるみショーに就職したら良いのに

    • 0
    • 9
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/08 09:03:35

    故郷に帰れるといいけど。向こうに行っても大変そうだな。

    • 6
    • 18/12/08 08:42:08

    やっぱりモンゴル人は野蛮なんだよ。
    日出富士みたいにデンモクで殴ったりもヒドイけど
    自分がされたときに大騒ぎになった暴力事件を次は自分が起こす貴ノ岩も。
    平手打ちなんて日常的にやってたとしか思えない。

    • 6
    • 18/12/08 08:36:36

    何か病みきってる顔してたね。
    貴乃花やめて嫌になっちゃったのかな?

    • 0
    • 18/12/08 08:33:36

    これからどうやって生きていくんだろうね。
    モンゴルにも戻れないだろうし

    • 2
    • 18/12/08 08:24:20

    たしかに暴力は、良くない。
    でも、弟子が言い訳するとか考えられないよね。。
    一般の社会だと、上司に歯向かう感じだよね?

    「新弟子になりたい」
    というコメントで泣きそうになったわ。
    本当に相撲や貴乃花親方を、大好きだったんだろうなーって思った。

    だれかも書いてたけど、相撲協会もなにかしら罰則つけて欲しいわ。

    • 7
    • 4
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/08 08:19:41

    暴行はいけないけど…貴ノ岩は、精神的にもうボロボロなんじゃないかな?
    一回は、PTSDと言う診断も出たくらいだし、親代わりだった貴乃花親方もいなくなってしまったし、故郷のモンゴルでもひどいバッシングを受けているんでしょ?
    これ以上、相撲を取る気力もないと思う。

    ただ、貴ノ岩だけが責任を取るのはおかしい。
    毎回、同じ事を言って同じ事の繰り返しをしている相撲協会側の人間も責任を取るべきでは?

    • 17
    • 18/12/08 08:15:43

    逆ギレしていた日馬富士と違って真摯に謝ってたね

    • 14
    • 18/12/08 08:15:32

    こういう事になってしまって残念だけど、まだ若いのだから、これから頑張ってほしい

    • 6
    • 1
    • 関連トピック
    • 18/12/08 08:11:16

    【全文】日馬富士、引退会見 貴ノ岩に「礼儀と礼節を忘れずにちゃんとした生き方をして」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2945710&sort=1

    「伊勢ヶ浜親方の逆ギレ会見?!」 日馬富士引退で涙の入場も一転、記者の質問にイライラ
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2945695

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ