我が子を下げまくるお母さん

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/03 10:57:37

    下げまくりも嫌だけど他人から褒められた時に「そうなのよこの子なんでも出来ちゃって~」って自慢始める人も嫌。
    適度って難しいんだろうけど適度がいいわ

    • 3
    • 18/12/03 10:49:43

    最近多いね、この話題。

    • 1
    • 18/11/28 12:04:26

    子供可哀想

    • 1
    • 18/11/28 12:02:48

    旦那さんのサゲ合戦も同じなのかな?

    つまり、積極的にサゲるママは本当は自分の夫を
    自慢に思ってたり優れていると思っていて、
    家では貴方が一番よ♪とか言ってるの??

    うぅむ、女は難しい生き物だ(笑)

    • 5
    • 18/11/28 11:50:17

    女子の、私ブスだから~、太ってるし~みたいなのと同じ。
    そんなことないよ待ち、かつ、調子乗ってると思われたくないからのけん制。

    やり過ぎるとウザいのも同じ。

    • 5
    • 18/11/28 11:36:48

    わざと周りに言って、褒めてもらいたいのよ。
    家では溺愛。ちょっとした事でモンスターになるやばい親。

    • 2
    • 18/11/28 11:12:12

    人前で変に我が子を下げる人は「そんな事ない」って言葉待ちだと思う。

    • 4
    • 18/11/28 10:56:28

    こういう人は家では可愛い可愛いやってるよ

    • 4
    • 18/11/28 10:55:29

    自慢ぽく聞こえない肯定って難しいから、下げる方が早いし楽って思っちゃうんだろうね。

    一度、「えー、ほんとに?ありがとう、褒められることなんかめったにないから素直に嬉しい」って言ったママさんいて、感じいいなって思ったよ。
    上げてもないし下げてもない、こういう返しもあるんだね。

    あと、順位出て明らかにすごい記録に関して、おめでとうすごいね!って言ったら、「うん、ほっとした。この子なりに頑張ってたから結果がダメだったら落ち込むだろうなって気が気じゃなかった。胃が痛かった。」て言ってたママさんもいて、そうだよなーって思った。

    時と場合によるけど、素直に認める方が感じいいこともあるよね。

    • 7
    • 18/11/28 10:46:12

    変に下げる事もないよね。
    毎日毎日習い事に通わせて子どもはそれなりに優秀なのに、人前で下げまくられてる子は可哀想に思う。
    人前でも頑張りは認めてあげたら良いのにと思うよ。

    • 6
    • 18/11/28 10:35:40

    うちそうだ~
    家ではめちゃくちゃ誉めるけどね。

    うちの子、勉強は出来る。運動は駄目
    勉強出来るって言えないよ、順位出てるし 自慢に聞こえるじゃん。

    • 3
    • 18/11/28 10:33:38

    普段はあまり下げないようにしてるけど「本よく読むよねー!偉いー!うちも見習って欲しい!(笑)」みたいなのには「いやいやー読まなくていいときまで読んでて叱るときも多いよー!」とか返す。実際、ゲーム始めるとやるべきことあっても止まらないのノリでの本好きだから。

    • 1
    • 18/11/28 10:30:00

    >>139

    「◯◯くんは出来るんだって~。聞いてるよー。すごいねー。家でなにかやってるの?」ってこちらを褒めて、根掘り葉掘り聞き出す作戦だよ、あいつら。


    これ、もろにやられる。ある特定のママから…。
    しかも、私にではなく息子にやるのよ。
    私なら上手くかわせるけど、息子は普通に話しちゃうよね。で、その話をまたあちこちでばらまくのよ。

    あの心理はなんなの?誰か教えて…。

    • 3
    • 18/11/28 10:25:57

    >>139
    そんな人は距離置いていい人よ
    スーパーで見かけても避けて帰るのがいいわ
    嫌な人だね。放っておいたら探りはずっと続くから
    どこかでビシッとした態度とっておくのがいいと
    思う

    • 1
    • 18/11/28 10:23:28

    >>140
    その『程度』や『内容』の適当な加減がわからないのがコミュ障なのです。

    • 2
    • 18/11/28 10:17:43

    >>136
    別に大変じゃないと思うよ。
    褒め「ちぎる」からうっとうしいんでしょ。
    下げ「まくり」と同じで程度の問題なだけ。

    あげもさげも相手が不快になるレベルや内容じゃなきゃ別にいいんだよ。

    まくり、ちぎり、て結局極端なのがダメなんじゃない?

    • 3
    • 18/11/28 10:17:04

    >>85
    そう!うちはダメアピールしつつ、相手の内情探るの!
    「◯◯くんは出来るんだって~。聞いてるよー。すごいねー。家でなにかやってるの?」ってこちらを褒めて、根掘り葉掘り聞き出す作戦だよ、あいつら。


    まぁ下手に「うちの子すごいんです」アピールする親も子供がプレッシャー掛けられててかわいそうだよ。

    しかも、そういう親に限って自分の子は「ちゃん、くんづけ」で呼ぶくせにうちの子呼び捨てw みんなから呼び捨てで呼ばれてるからいいんだけどね、なんかモヤモヤするw 自分の子は褒めてアピールするのに人の子は褒めない……ってか興味無しって感じ。
    私だってあんたの子の話に興味ないわ。

    • 4
    • 18/11/28 10:15:01

    本当にコンプレックスに思っている場合もあるのかも。
    その場合は子どもに無関心なんじゃない。

    • 0
    • 18/11/28 10:14:28

    >>135
    違うと思う。

    • 0
    • 18/11/28 10:13:50

    我が子を褒めちぎる親もグチグチ言われてるよ
    自慢かよ、的な。
    大変だね!下げれば文句、上げれば文句ってやってらんないわ

    • 1
    • 18/11/28 10:13:11

    うちの愚妻って言うのと一緒じゃない?謙遜

    • 0
    • 18/11/28 10:11:47

    >>131
    言葉の意味する範囲は膨大だからね。
    個人の捉え方も違うし。
    下げるって言葉が曖昧なんだよ。
    凍ってる?大丈夫?

    • 0
    • 18/11/28 10:11:19

    下げ方が不快な人いる。
    本人目の前に、デブとかブスとか。
    「年頃になったらママそっくりの美人さんになるよ。」とか言ってあげるけど、娘さんが可哀想で気分悪い。
    下げ方にも愛情あれば嫌な気分にならないんだけどね。

    • 7
    • 132
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/28 10:10:31

    そんな言い方するの?
    流石に言い過ぎだよって言っちゃうかも。
    まあ、我が子を上げまくるお母さんもメンドクサイけどね。

    • 1
    • 18/11/28 10:09:10

    ここにもちらほらいるけど、程度や内容の違いがわかんない人がいるんだと思う。
    謙遜や自虐と暴言の差異や、笑える程度の範囲がわからないんだよ。

    だから、和やかに相手の子の良いとこを褒めたり、わが子のヤレヤレな面白話やネタをユーモアぽく話してる場に、深刻な下げネタや虐待か?みたいなセリフをぶっこんできて場を凍らせる。

    • 5
    • 18/11/28 10:06:29

    >>126
    謙遜は虐待ではございませんが?
    何?

    • 0
    • 18/11/28 10:06:21

    母親が洗練された美人なのに‥‥娘がまぶたの厚い一重で色黒、顔大きめのぽっちゃりのお宅。
    娘の容姿を人前でやたらとけなしてる。
    習い事でプールに通い始めた話するのにも「太ってるから体型を気にして始めた」「肌が黒すぎてピンクの服が似合わない、かわいくない」
    自分が美人だから耐えられないのかなぁ。

    • 2
    • 18/11/28 10:05:06

    >>123
    母親に問題があるんじゃない?
    そうすることで控えめに子どもを使ったり、周りを立てることが一番意味があると思ってるんでしょうね。
    周りを一番に気にする人なんだと思う。
    自虐ネタが子ども。
    子どもを歪ませてるって気づいてないから。

    • 0
    • 18/11/28 10:04:33

    いるよね。
    横で子供が見てるのに。
    可哀想だからこっちがフォローするけど疲れる。

    • 3
    • 18/11/28 10:03:23

    >>117
    え、謙遜って言葉の虐待なの?

    ○○くん賢いね、しっかりしてるねって言われて、家ではすごい甘えん坊だよ~とか適当に言うのと、執拗に人格否定をするのとは違うと思うんだけど。

    暴言吐くとか私は一言も言ってないんだけど・・・。

    • 0
    • 18/11/28 10:02:58

    かれこれ10年の仲のママ友、初めて会ったのは子供が幼稚園入園した時だったんだけど、その時は うちの子はまったく~何もできない~とか下げ下げって感じで言ってきたんだけど
    だんだん凄く愛情持って育ててるとわかって仲良くなって、子育てに関しては本当に意見があって、相談できるし信頼できるし、本当仲良くなれて良かった~って人がいる

    • 0
    • 18/11/28 10:02:57

    逆に、そんなどうでもいい内容でおだててこなくていいよみたいな人もいない?謙遜のしようもないような。会話に困ってるんだろうけど、それ言われても余計に困る(笑)

    • 1
    • 18/11/28 09:59:36

    >>119
    言ってはいけない事は分かってるよね。
    でも、言ってしまう親がいるのはどうして?なんでそんな事言うの?ってトピなんでしょ。

    • 0
    • 18/11/28 09:59:19

    何言っても何しても全然めげないへこたれない子なんだよ。
    恥ずかしいならちゃんとしなさい!って気持ちなんだけど、何も変わらない。

    • 4
    • 18/11/28 09:58:15

    >>109
    わかるー。
    同時に私は下げまくる親の警戒するよ。
    特に子供の前でやる親ね。

    上げにしろ下げにしろどちらも程度が吹っ切れてる親は何かしら問題あると思う。

    • 2
    • 18/11/28 09:58:14

    >>100

    確かに!誉めないかも。

    で、極まれに誉めるのは、物凄くどうでも良いことだったりするよね、そこじゃないだろ!みたいな(笑)

    誉めるの嫌なのかな?

    • 3
    • 18/11/28 09:57:55

    酷い、ダメな子とかは言ってはいけないよね。
    貶すのと謙遜は違うよ。
    褒められて、そんなことないよ~、〇〇が苦手だったりするよとかは言うけど。
    子どもの人格は否定しないよ。

    • 6
    • 18/11/28 09:57:02

    >>105
    そこは流れにのった話だから許してね

    • 0
    • 18/11/28 09:56:37

    >>115
    でも下げるのも言葉の虐待だよね。
    子供の前で暴言吐くんでしょ?

    • 1
    • 18/11/28 09:55:12

    >>104

    主さん、横からどころか、藪から棒に登場だね♪

    • 0
    • 18/11/28 09:55:06

    >>105
    それは謙遜や下げるとかじゃなくて、普通に言葉の虐待じゃない?

    • 2
    • 18/11/28 09:55:06

    >>111あ、ごめんなさい
    送迎してきて見にきた、消えます
    好きに使ってください。

    • 0
    • 18/11/28 09:54:11

    >>108
    ならどう言う事なんだろう。

    • 0
    • 112

    ぴよぴよ

    • 18/11/28 09:53:32

    >>104なんでいきなり主がでてきた?

    • 0
    • 18/11/28 09:53:03

    >>12ウザい?

    • 0
    • 18/11/28 09:52:53

    自分の子をほめちぎるす親って何かしらやばいから
    そこでママ友付き合いを見極めてるのもあるわ。
    トラブルになった時一番やっかい。

    • 3
    • 18/11/28 09:52:44

    >>105それも我が子下げとは違うと思う

    • 0
    • 18/11/28 09:52:36

    >>99
    うん。だから程度問題なんじゃない?
    そこで息子さんの目の前で延々と不細工だの頭悪いの空気読めないのって毒吐き続けるとかする?しないでしょ??
    「え~、全然頼りないよ~」くらいでとどめるよねって話をしてるの。

    • 1
    • 106

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ