実印(印鑑)に関して無知な人ヤバくない?

  • なんでも
  • こうま
  • 18/11/19 15:28:33

別トピを見て思ったけど実印を作る際の注意事項を知らない人が多過ぎて驚いたわ!

それとも知っているけどそんなの迷信でしょ?って考えなの?

きちんと理由を知っていて無視しているのであればそれは個人の自由だけど、お子さんが実印を作る時とかにちゃんと教えてあげるべき事柄だよ?判断はお子さん自身だとしても
知っているべき大切なこと。

ママスタってそういう事に詳しい人や守ってる人が多い印象だったけど実際には恥ずかしい大人が多いんだね。

これを機に知らなかった人は知っておいた方がいいよ。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/21 14:53:36

    楽天にある、450円で作れる実印てどうなの?!1万円ぐらい出して作るべきなの?
    みんないくらの使ってる?
    子供のは何歳で作った?

    • 0
    • 18/11/19 20:03:48

    無知だったけど、実印作りたいんですが~って判子屋さんに行ったら、その程度のことなら普通に教えてくれるよ
    皆そうじゃないの?

    • 1
    • 18/11/19 20:00:49

    >>161
    私も名前じゃなくてもアダ名でもなんでもいいと聞いたことあるけどちがうの?!
    まあ普通は名前だろうけど

    • 0
    • 18/11/19 18:23:19

    >>178
    おじさんなんていた?

    • 0
    • 18/11/19 17:51:41

    >>187 箱だけ使い続ければ?判子は銀行印に使うとかさ。

    • 2
    • 18/11/19 17:48:59

    >>186 そうじゃないよ。
    これは私も前から知っていたけど、旦那さんが一家の主であるなら女性は名字を付けてはいけないって意味だよ。
    名字を付けると不吉な事が起こるって事。
    縁起が悪いんだよ。

    • 1
    • 18/11/19 17:48:23

    >>179私が住んでる所はシャチハタも百均印鑑もダメだった。やっぱり偽造もあるから厳しい。

    • 0
    • 18/11/19 17:46:47

    >>11私フルネームにしちゃってたよー。名前だけに変えようかな。でも凄く立派な箱に入った印鑑なんだよね。捨てにくい笑

    • 1
    • 18/11/19 17:41:07

    >>11
    でも、結婚してからフルネームで作ったら、絶対に別れないって意思にもなりそう

    • 2
    • 18/11/19 17:39:28

    銀行印はキッザニアで作ったやつにしちゃった。

    • 0
    • 18/11/19 17:38:35

    私は持ってない。いつか必要になるんだろうか。
    旦那のは結婚してすぐ印鑑登録したけど。

    • 0
    • 18/11/19 17:38:25

    >>161 これは恥ずかしい。あなたよく妻や母親やってるね(笑)

    • 1
    • 18/11/19 17:34:25

    >>179
    100均のは、簡単に偽装される可能性は高いから、避けた方がいいみたいだね。

    • 0
    • 18/11/19 17:34:06

    >>179
    あんまり言わないほうが良さそうだけど平気なのかな。

    • 1
    • 18/11/19 17:32:01

    実印もそうだけど、印鑑証明知らないばばあ居てびびったよ!
    パート先の人だったけど私より全然年上!
    一回り以上年上のいい歳したおばさん。
    自分の親の財産放棄するのに印鑑証明が必要で渡したのが旦那の印鑑証明笑
    自分のだよって教えたら登録すらしてなかったわ笑
    子供も当時大学生だったと思う。
    自分は19歳で今の年上旦那と駆け落ちしたとかって得意気に言ってたけど。
    この場合、旦那がいけないよねー。
    恥ずかしいったらありゃしないよ笑

    • 1
    • 179
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/19 17:31:58

    私ダイソーの印鑑が実印で印鑑証明登録してある\(^^)/困ったことないぜ!
    すぐ無くしちゃうからいつでも買えるのがよい

    • 3
    • 18/11/19 17:30:52

    おじさん大活躍中トピック

    • 0
    • 18/11/19 17:30:40

    結局、何が正しいの?
    誰かまとめてー!

    • 1
    • 18/11/19 17:30:25

    たいした話じゃなかった(笑)
    むしろ、実印の制度とかリスクでしかないから辞めて欲しい

    • 1
    • 18/11/19 17:28:02

    始めの方しか読んでないけど、読んで損した。

    • 1
    • 18/11/19 17:24:39

    結婚してからフルネームで作ったよ。結婚して15年経つけど、特に悪いことも起きてないし、特に気にしてない。

    • 1
    • 18/11/19 17:22:28

    >>11
    何かと思ったら、くっだらな~!
    「そんなの迷信でしょ?」以外のなにものでもないよ。

    • 2
    • 18/11/19 17:21:12

    >>161 あなたそれでも人の親なの?

    • 2
    • 18/11/19 17:20:44

    知らなかったし実印なんて持ってない。使う場面なかったよ。作る時はなんとなく思い出しておくね。

    • 1
    • 18/11/19 17:17:00

    >>168 は?ねーウケるからwww

    • 2
    • 18/11/19 17:15:03

    >>161 いや実印はダメだよ?住民基本台帳に記録されてる名前のみ有効。
    いや~恥ずかしいねww
    それで主をよく批判したり出来るね?
    こんな非常識な間違いにハート2つww
    誰かも書いてたけどさすがママスタだねw

    • 4
    • 18/11/19 17:13:13

    >>162 不動産屋は家が車屋は車が売れればそんなの気にしない

    • 1
    • 18/11/19 17:10:49

    実印持ってないや

    • 1
    • 18/11/19 17:10:37

    >>161 それは銀行印じゃね?

    • 4
    • 18/11/19 17:10:02

    >>162
    実印が数十万以上しないといけないとかは昭和時代だと思うけど。

    私も昭和だけど、どうでもいいわー。

    • 0
    • 18/11/19 17:09:14

    捻くれ者が多いね~さすがママスタ(笑)

    • 1
    • 18/11/19 17:09:02

    旦那は成人したころに親が実印を勝手に作り登録し、保管。

    勝手に連帯保証人に印鑑押そうとしていたのがバレて、印鑑紛失届だして登録しなおしました。20年前は、個人情報なんてなかったのでね。

    その後、象牙の印鑑はわたしてくれたけど、もう、厄介でしかない負の印鑑です。

    • 1
    • 18/11/19 17:08:28

    >>157 実印は規定のサイズがあるから規定内なら実印として使えるけど大黒柱が百均とか影で笑われるよね。縁起悪いし。

    • 0
    • 18/11/19 17:06:30

    >>157
    別に姓名じゃななくても「OK]DEMO「金」でもなんでもいいのですよ。

    • 2
    • 18/11/19 17:05:02

    >>157
    友達の旦那さんは、親から30万もらって実印等そろえるようにと言われたけどバカバカしくて100均の認め印を実印登録したよ。
    一応、支店長クラスの銀行員してますがな

    • 3
    • 18/11/19 17:04:16

    >>157 通るよ

    • 1
    • 18/11/19 17:04:00

    >>143
    そもそも印鑑を、銀行、認めと3種類に分類するのがおかしくない?はんこ屋の金儲けだと思う
    そんなことで金の周りがよくなるとも正直、思わない。その人の育った価値観だよね。

    でさ、私は下の名前で実ん作ったら旦那になぜ苗字にしないんだーと言われ、「え?離婚するかもしれないし」と言っておいた。

    女の方が実印というものが一回り以上、小さくなるんだよね。バカバカしい。
    名刺は角が立たないようにマルクとか、男尊女卑以外になにもないわー。

    • 2
    • 18/11/19 17:03:44

    >>156
    実印に100均のやつとか笑う。てか役所に登録するのに通るの?

    • 0
    • 18/11/19 17:00:16

    100均の認め印でもいいんじゃないの?

    実印って役とに登録するかしないかだけだよね。

    いわゆる、目に見えない風水とか信じているの?よくわかんない。
    旦那のは象牙やわー。今なら逮捕されるんだよね。で、主は何を知っているの?

    • 1
    • 18/11/19 16:54:50

    >>153 それ主にも言ってね…

    • 0
    • 18/11/19 16:50:51

    ぼうえんきょうさんありがとう!すごい勉強になった!

    • 0
    • 18/11/19 16:48:22

    >>144 あなたの旦那が使わないからって他の人もそんなに使わないだろうはおかしいよ。

    • 2
    • 152
    • みなみのさんかく
    • 18/11/19 16:46:24

    自分語りですまんけど、うちは車屋だからしょっちゅう実印使うよ。名変ね。そういう系の話なら頻繁に実印が必要な事もあるし嘘とか勘違いではなさそう。

    • 2
    • 18/11/19 16:42:17

    主がニックネーム変えて反論したって、おバカな知識じゃぼうえんきょうに勝てないわ
    だってウソばっかじゃん?主の書いてるのつじつま合わないし。

    • 2
    • 18/11/19 16:41:56

    >>149
    ビジネスの認印を実印と間違えるってこと?
    うける

    • 0
    • 18/11/19 16:40:50

    もしかして主はビジネスは勘違いしてるんじゃ...

    会社における認印のサイズは上下関係で変わる

    認印に関して、新入社員は上司よりも大きいサイズだと生意気ととらわれる可能性があります。上司の方はそのような点で考えると、部下に気を使わせないためにも、認印は大きめにした方がよいでしょう。

    • 1
    • 18/11/19 16:38:08

    >>143
    婚姻届では不要ですが

    • 0
    • 147
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/19 16:38:03

    >>141
    私も個人事業されているのかと思ったのですが、それにしたとしてもそんなに実印を活用することってあるのかと思いまして。
    銀行から借り入れを頻繁にされているのであれば分からなくもないのですけど。

    • 0
    • 18/11/19 16:38:00
    • 0
    • 18/11/19 16:37:19

    >>137
    わろた
    偏見持ってるのそっちじゃない?
    別にこの人は重役なのか聞いてるだけなのに

    • 0
1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ