実印(印鑑)に関して無知な人ヤバくない?

  • なんでも
  • こうま
  • 18/11/19 15:28:33

別トピを見て思ったけど実印を作る際の注意事項を知らない人が多過ぎて驚いたわ!

それとも知っているけどそんなの迷信でしょ?って考えなの?

きちんと理由を知っていて無視しているのであればそれは個人の自由だけど、お子さんが実印を作る時とかにちゃんと教えてあげるべき事柄だよ?判断はお子さん自身だとしても
知っているべき大切なこと。

ママスタってそういう事に詳しい人や守ってる人が多い印象だったけど実際には恥ずかしい大人が多いんだね。

これを機に知らなかった人は知っておいた方がいいよ。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~9件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/19 15:34:02

    迷信や占い風水の部類だと言われればそれまでだけど、常識的に言われている事は女性が男性よりも大きなサイズを作ったり、フルネームの実印を作ると家庭運に悪い影響を与えたり、男性が早死したり離婚を招いてしまうと言われているよ。

    女性が家を背負うのは良くないという考え方からだよね。

    フルネームで作らないってことには女性は結婚や離婚とかで名字が変わるからという意味合いもあるけどね。

    • 15
    • 18/11/19 15:40:04

    >>17 でも私は祖母や母からそう教わったよ。

    気にしない人はしなくてもいいのだろうけど知らない人が多いならもしかして地域性もあるのかな?と思った。

    でも気にする人は気にするし知っていて損するような知識ではないと思うんだ。

    • 5
    • 18/11/19 15:42:23

    >>20 いや、実印はちゃんとした規定の決まりはあるよ。何ミリ以上何ミリ以下って。

    言い伝えやそういうのも含めて恥をかかないように子供には教えるべき事だと思う。

    • 8
    • 18/11/19 15:44:36

    >>25 女性が長の場合は女性がフルネームでいいんだよ。

    • 2
    • 18/11/19 15:45:32

    >>28 象牙や水牛は避けたよ。

    リアルファーもそうだけど無意味な殺生は反対派だから。

    • 5
    • 18/11/19 15:49:22

    >>23 そう思う人はそれでいいんじゃない?

    でも知っていて損するような知識ではないと思うよ。無駄ではない。

    • 3
    • 18/11/19 15:56:57

    >>50 全く都合なんて悪くなってないよ?

    教えてもそんなの迷信でしょ?くだらない!と言われればそれまで。それこそ信じるか信じないかはあなた次第。

    押し付ける訳にはいかないからね。

    でも知っていて選んでる人ならまだしも何も知らずにやっている人がいれば、ん?とは思うよ、私はね。

    • 9
    • 18/11/19 15:58:42

    >>58 ごめんね。

    うちも実家が老舗のはんこ屋さんなんだよ。

    • 3
    • 18/11/19 16:19:19

    私は実印を含め印鑑をビジネスのシーンで使うことが多々あります。この世界では印鑑のルールも暗黙の了解で常識です。

    それも含めて昔の迷信といって馬鹿にするのは結構だけど私は昔からの言い伝えを邪険に出来ない質なので知らない人の多い事に驚きました。

    私の書き方を煽られていると受け取り怒っている人もいるのでそこは私が悪かったと思います。

    でも信じるか信じないかはあなた次第だけど知っていて無駄な知識ではないと思う。

    そう言う謂れもあるという事は知っておくべきではないかな?

    「今時は~」と勝手に親が判断して子供に伝える事を辞めてしまうのは違うと思います。

    すみません。子供が帰宅しましたので失礼します。

    • 13
1件~9件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ