実印(印鑑)に関して無知な人ヤバくない?

  • なんでも
  • こうま
  • 18/11/19 15:28:33

別トピを見て思ったけど実印を作る際の注意事項を知らない人が多過ぎて驚いたわ!

それとも知っているけどそんなの迷信でしょ?って考えなの?

きちんと理由を知っていて無視しているのであればそれは個人の自由だけど、お子さんが実印を作る時とかにちゃんと教えてあげるべき事柄だよ?判断はお子さん自身だとしても
知っているべき大切なこと。

ママスタってそういう事に詳しい人や守ってる人が多い印象だったけど実際には恥ずかしい大人が多いんだね。

これを機に知らなかった人は知っておいた方がいいよ。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/19 15:29:13

    教えてちょ

    • 5
    • 18/11/19 15:29:19

    何を??

    • 5
    • 3
    • ぎょしゃ
    • 18/11/19 15:29:47

    何が無知だったのかを書いてくれないとわかんない

    • 35
    • 18/11/19 15:30:21

    いちいちトピたてなくても…

    • 5
    • 18/11/19 15:30:44

    私もさっき見て知らなかったよ…恥ずかしい
    覚えておく。
    たまたま実印は旦那の方が
    大きかった

    • 3
    • 18/11/19 15:30:45

    なんでそんなに実印に熱が入るのかわからない笑
    病気?
    印鑑屋さん?笑

    • 21
    • 18/11/19 15:30:45

    迷信の無知って、女の子は下の名前で作ると強すぎるとか?

    • 0
    • 18/11/19 15:31:09

    100均のハンコでもいいとか言ってる人のこと?

    • 0
    • 18/11/19 15:32:56

    >>8
    100均でもいいんだよ。
    安全性は別として。

    • 6
    • 18/11/19 15:33:52

    無知って何?実印って子供が社会人になる時に親が作ってあげる物じゃないの?

    • 1
    • 18/11/19 15:34:02

    迷信や占い風水の部類だと言われればそれまでだけど、常識的に言われている事は女性が男性よりも大きなサイズを作ったり、フルネームの実印を作ると家庭運に悪い影響を与えたり、男性が早死したり離婚を招いてしまうと言われているよ。

    女性が家を背負うのは良くないという考え方からだよね。

    フルネームで作らないってことには女性は結婚や離婚とかで名字が変わるからという意味合いもあるけどね。

    • 15
    • 12
    • エリダヌス
    • 18/11/19 15:34:05

    んー、迷信というか、実印作るなら普通調べるなりなんなりするよね。
    無知っていうよりただのズボラなんだと思う。
    ママスタで聞く人はまだマシでしょ。

    • 2
    • 13
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/19 15:34:19

    無知だからおしえて

    • 0
    • 18/11/19 15:34:22

    私も無知だわ。そっちのトピを知らないからトピ作るなら教えて下さいな。

    • 2
    • 18/11/19 15:34:33

    判子文化ウザいわー。直筆サインの後に判子とかなんやねんって思うよ。
    割印とか訂正印とかめんどくさー

    • 27
    • 18/11/19 15:35:09

    これ主が書き込んだやつ?

    大きさが関係ないとか言ってる人、大丈夫?
    女性は男性より大きなサイズにしてはいけないしフルネームではなく下の名前だけと言われているよ。
    男性より主張した印鑑を使ってしまうと後家相といって死別や離婚を招いたり家庭運に悪い影響を与えてしまうの。
    信じるかどうかはそれぞれの考え方次第だけどお子さんに教えるべき事だし常識的に覚えておいた方がいいよ。
    それを踏まえた上で、今時は男女平等を主張したいからなどと思うのであれば好きに作ってもいいと思うよ。

    • 2
    • 18/11/19 15:37:12

    >>11
    迷信や風水以外のなにものでもないわね(笑)

    • 23
    • 18/11/19 15:38:37

    風水とか占いでしょ。
    占いが常識とか言っちゃう大人の方が恥ずかしいわよ。

    • 22
    • 18/11/19 15:38:44

    教えて判子屋さん

    • 1
    • 18/11/19 15:40:00

    常識ではない
    常識なら実印登録するときに役所の方から「この印鑑は受け付けません」って言われる

    • 9
    • 18/11/19 15:40:04

    >>17 でも私は祖母や母からそう教わったよ。

    気にしない人はしなくてもいいのだろうけど知らない人が多いならもしかして地域性もあるのかな?と思った。

    でも気にする人は気にするし知っていて損するような知識ではないと思うんだ。

    • 5
    • 22
    • はちぶんぎ
    • 18/11/19 15:40:18

    そのうち印鑑なんていらなくなるんじゃないかな~。

    主の言ってる事は知ってるけど全然気にしないし
    私にとってはとってもくだらない事です。

    • 5
    • 18/11/19 15:42:23

    >>20 いや、実印はちゃんとした規定の決まりはあるよ。何ミリ以上何ミリ以下って。

    言い伝えやそういうのも含めて恥をかかないように子供には教えるべき事だと思う。

    • 8
    • 18/11/19 15:42:33

    悪徳印鑑商法ってのが昔はあったからね
    迷信なんじゃないすか?

    • 4
    • 18/11/19 15:42:47

    私はフルネームだわ。旦那が婿養子だし。
    こういう場合も、フルネームは常識外れているのかな?

    • 0
    • 18/11/19 15:43:04

    >>21
    それさ、黒猫が横切ると悪い事が起こるってのと同レベルなの分かってる?

    • 11
    • 18/11/19 15:43:06

    >>21
    損はしないけどね、うん、どうでもいいかな。

    • 5
    • 28
    • はちぶんぎ
    • 18/11/19 15:44:31

    迷信的なもので象牙とか水牛とかの素材で作ってるのかな?主。

    • 0
    • 18/11/19 15:44:36

    >>25 女性が長の場合は女性がフルネームでいいんだよ。

    • 2
    • 18/11/19 15:44:52

    ググッてきた

    性別によって実印のサイズを決めるか決めないかもあなたが自由に決めて良いのです。
    特に、男女平等という本来あるべき社会の姿に変わってきているので、女性の方でも好みで大きさを選んでしまっても問題はありません。好きな大きさを選びましょう。

    との事らしい

    • 9
    • 18/11/19 15:44:59

    >>11
    ごめん、心底どうでもいいや。迷信や占いそのものじゃん。

    こんなトピ立てるくらいだからそれはもう大層なきちんとした理由があるのかと思ったわ。申し訳ないけど、くだらんとしか思えないわ。

    • 22
    • 32
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/19 15:45:15

    >>21 霊柩車見たら親指隠せみたいな

    • 11
    • 18/11/19 15:45:15

    >>23
    別に常識じゃないよね!
    嫁の方が大きくても拒否されない時点で常識ではない!

    • 4
    • 34
    • はちぶんぎ
    • 18/11/19 15:45:27

    >>11
    実印にしなければ大丈夫なの?
    娘用に銀行印として小さめのフルネーム作って使ってる
    成人したら中くらいの苗字無しの作ってあげて必要になったら実印登録すれば良いと思ってるんだけど

    • 0
    • 18/11/19 15:45:32

    >>28 象牙や水牛は避けたよ。

    リアルファーもそうだけど無意味な殺生は反対派だから。

    • 5
    • 18/11/19 15:46:23

    めんどくせー
    印鑑で運勢変わったら怖いわ

    • 14
    • 18/11/19 15:46:26

    >>23
    常識ではないよ
    恥ずかしいやつ

    • 4
    • 18/11/19 15:46:32

    なんなの?唐突に。
    そんなトピ今日ある?

    • 1
    • 39
    • はちぶんぎ
    • 18/11/19 15:47:10

    >>35
    じゃ 昔からの言い伝え的なの守ってないよねー。
    時代の認識と共に変化してるよ主も。

    • 2
    • 18/11/19 15:47:21

    本当ただの迷信だわ。
    うち、旦那のフルネーム、私も娘2人も判子は名前だけでしか作ってないけど、旦那もう他界してしまったよ。

    • 0
    • 18/11/19 15:48:03

    へー




    って言ってみる

    • 1
    • 42
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/19 15:48:17

    >>21
    主さんのご親族はどこかで間違えた情報を知り、それを信じてしまわれたのではありませんか?

    基本的に実印の大きさは男女でそれほど気にすることはありません。
    昔の男尊女卑の時代ではありませんから。
    ただ男女共にセットで実印購入する場合は、男性の方が直径の大きなもの、女性はそれより一回り小さなものとなります。


    それと女性が下の名前だけで実印を作った方が良いのは、結婚や離婚で苗字が変わった時のためのものです。

    ですので、印鑑の大きさ、刻印の仕方などは個々の価値観で作ってよいものです。

    ご不明でしたら、印鑑専門店で、比較的老舗なお店で問い合わせされるとよろしいかと存じます。

    • 5
    • 18/11/19 15:48:19

    >>23
    普通に実印作る時ってお店に頼むから規定とか気にしない。作れるって事は使えるからでしょ?
    実印作るのに子供に色々教えなきゃいけないの?常識なら教えなきゃだけど迷信なのに教えるの?

    • 2
    • 18/11/19 15:49:00

    どんな常識があるのかと思いきや
    どうでもよすぎるわw
    それ常識っていうのかな?
    子の名づけに親の名前から漢字貰うと親が早く亡くなるとか、そういう迷信的な分類でしょ

    • 3
    • 18/11/19 15:49:22

    >>23 そう思う人はそれでいいんじゃない?

    でも知っていて損するような知識ではないと思うよ。無駄ではない。

    • 3
    • 18/11/19 15:49:51

    >>11
    ママスタで知らない人ってまだ実印が必要な場面に遭遇していないだけなんじゃない?!

    • 4
    • 47
    • はちぶんぎ
    • 18/11/19 15:51:14

    あ 主も言ってるけど実印は大きさに規定はあるよ。
    その辺は知っておくのはいいことだと思う。

    • 1
    • 18/11/19 15:51:15

    主のみ読んでて思ったけどやりすぎ都市伝説の人の話し方に似てる笑

    • 2
    • 18/11/19 15:51:41

    はんこ屋さんからの回答

    >実印のサイズは市区町村で一般的に決められている8~25mmの範囲内であれば特に決まりはありません。
    印章の世界では古くから、男性は力強く逞しい大きいサイズ、女性は奥ゆかしく繊細で美しいスリムなサイズで作るという慣習がありますが、お使いになる方のお好みのサイズをお選びいただくのでよいかと思います。

    • 5
    • 18/11/19 15:52:26

    >>45
    いやいや、主が知らない人は常識ない的な言い方したんでしょ?

    実印の常識しらないの?みたいな上から物言ったんじゃないの?

    都合悪くなったら信じない人は勝手にすれば?みたいな言い方w

    • 9
1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ