お受験(幼、小、中)する家庭って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
    • 176
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/16 23:22:57

    >>152
    高学歴はお嬢様大学を出身者を選ぶよね。

    • 0
    • 175
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/16 23:19:35

    ひがみやめな、やめな

    • 0
    • 18/11/16 23:16:44

    過疎ったか(笑)

    まあ、出身高校気にするのって、東大出てからだね。
    それ以外は、まず大学の問題
    東大出身の中で誰にする?ってなって初めて高校が問題になる

    主聞いてる?

    • 0
    • 18/11/16 17:59:35

    >>171
    その一握りって実際どのくらいの割合なんだろう?

    • 0
    • 18/11/16 13:43:06

    うちの主人は公立高校から東大行ったけど、かなり特殊な性格してるよ
    そういう人は一般企業とかで働きたがらないみたい
    受験も仕事もハイリスク・ハイリターンを好んでる

    本人の性格にもよるけど、親として安定感が欲しいなら、私立に行っとくのが無難じゃないかな
    あえて公立とかはお勧めできない

    • 0
    • 18/11/16 11:24:10

    公立トップ校→有名国私大

    に入れるのは全国的にみても一握り
    手堅く受験しとくに1票

    • 2
    • 170
    • いっかくじゅう
    • 18/11/16 11:19:33

    >>169それ浪人生の割合がかなり多いんじゃなかった?

    • 3
    • 18/11/16 11:17:55

    >>165
    公立高校出身率は東大35%、京大55%。少なくとも極少ではない。

    • 1
    • 18/11/16 11:12:20

    へーそうなんだ
    うちは受験する
    都内は中学受験は普通

    • 2
    • 18/11/16 11:06:54

    はいはい
    それでも受験します
    地元の学校荒れているし変な親が多いから。

    • 2
    • 18/11/16 10:57:21

    >>160 私、豊島岡女子出身だよ!
    女子学院の方が上かな。豊島岡は昔そんなに偏差値高くなかった(65ぐらい)。
    女子学院は70超え、浦和は浦和明の星だっけ?高いよね。


    • 0
    • 18/11/16 10:57:04

    有名国私立大学に公立高校出身者って極少だよ。

    それを企業が取り合うってこと?
    争奪戦だね。

    • 3
    • 18/11/16 10:51:02

    エデュ見ておいで!で大体解決

    • 0
    • 18/11/16 10:49:59

    なんだこりゃ。慶應の自慢トピか?
    馬鹿馬鹿しい。

    • 0
    • 18/11/16 10:36:45

    >>129
    そんなダンナの奥さんが此処にいないよ

    • 0
    • 18/11/16 10:36:10

    私もだけど、こんなサイトでこんな争い事、意味ないよね笑

    • 1
    • 18/11/16 10:34:55

    >>147
    だよね。
    東大合格率トップ10入の豊島岡女子って女子校じゃなかった?
    男女別学の方が成績が伸びるっていう研究結果もあるくらい。

    • 2
    • 18/11/16 10:34:51

    お受験のおをつけるのは、小学校受験までだよ

    • 1
    • 18/11/16 10:32:25

    その偏差値なら東大はまず無理かと…

    • 1
    • 18/11/16 10:27:31

    >>154
    当たり前ですよ。東大、京大ですよ、まずは。

    • 0
    • 18/11/16 10:06:52

    でも、ママスタ民は子供が慶応高校受かったら鼻高々じゃない?

    開成や筑駒落ちて慶応かぁ…なんてショックで泣いた子や寝込むも一割いて、そういう子達が経済を支えてると思うと、慶大も悪くはないかなー

    • 2
    • 18/11/16 10:01:32

    >>153しかも大卒と言っても、ロクでもない大学卒で下の人達に自慢しちゃう人だよね?

    • 0
    • 18/11/16 10:00:52

    うちは主人が京大だから、子供も地頭良いです。
    ここを見ると慶応は大したことないんですねー良かった主人と結婚して♪

    • 1
    • 18/11/16 09:59:25

    >>129嘘、見栄を張っちゃって
    大卒なのに小さい会社で世の中に不満ばなりの主でしょ。

    • 0
    • 18/11/16 09:56:21

    >>148 フェリスは大人気!なぜかな?
    それが現実。知性がないのはアナタ様。

    • 2
    • 18/11/16 09:54:19

    >>148 お茶の水女子大学に入学してから発言してくださいませね。

    • 0
    • 18/11/16 09:52:54

    >>140 そもそも大企業だろうが中小だろうが企業に勤める者は、庶民です。
    アホなの?

    • 1
    • 18/11/16 09:52:05

    あなた、低学歴でしょ?
    社会に出たら、学閥ってものがあるのよー。
    大企業ほど、学閥はシッカリしてるよ。
    病院、医者の世界もそうよ。

    • 2
    • 18/11/16 09:50:38

    >>140
    お嬢様学校なんて頭悪い。
    知性が無い。

    • 1
    • 18/11/16 09:50:29

    >>141 もうそんな時代じゃない。優秀な教授、医師、弁護士など女子高出身ゴマンといるから。

    • 2
    • 18/11/16 09:48:58

    >>140
    確かじゃねーよ。他の大学もあるよ。

    • 0
    • 18/11/16 09:46:48

    >>144 へーそぅ~なわけねーじゃん。
    JR東日本の役員が全員東大卒って知ってんの?あそこは東大卒しか出世しないんだよ。
    ま、そういうことよ。

    慶応は経営者のご子息が多いから、必然的に繋がりがあるだけ。

    • 2
    • 18/11/16 08:02:41

    >>138
    慶応は学閥の力が強いからね。慶応より偏差値の高い学校はもちろんあるけど、社会に出た後、慶応卒同士が互いを優遇しあうような空気は昔からなんとなくあるらしい。別に、そうしなきゃいけないって言う明確な決まりがあるわけではないんだけど。

    東大京大阪大一橋辺りは、同じ学校の出身者だと解っても、へぇ、そう。で終わっちゃうみたいよ。

    • 2
    • 18/11/16 07:57:15

    地方の公立から東大来たりする子は、地元では神童だったのに大学では周りみんな優秀で心がポキっと折れる、ってケースも結構見てきたよ
    有名私立出身の人の方が、優秀な人に囲まれてきたから変なプライドもない

    ちなみに慶応あたりまで落ちると、頭は普通だね。ただの秀才やボンボンが多いイメージ

    • 1
    • 142
    • いっかくじゅう
    • 18/11/16 07:44:48

    嫉妬でしょ。

    • 0
    • 18/11/16 07:40:48

    特に女子校は社会からはいらない人材に育つ
    プライドだけ高くて頭は弱い
    だからすぐに結婚して専業主婦がオチ

    • 2
    • 18/11/16 07:38:30

    >>138
    世の中動かしているとまでは大袈裟だけど、大手企業の上の方は慶応出身が多いことは確か。

    だから日本の代議士や大手企業は庶民のことが分からないのよ。

    はやり男性は偏差値が高めの私立出身の人が多いと思う。
    で、そういう人の妻は お嬢さまが多いといわれる学校出身。
    政略結婚とまではいかないけれどね。
    都内で お嬢さま学校といわれている学校の卒アルなんて、お見合い写真みたいだよ。
    ママスタでは庶民出身が代々医師家系の人とか代々続くような会社の人と結婚しているみたいだから、びっくりする。
    成金とかなら分かるけど。

    • 0
    • 18/11/16 06:36:59

    企業の欲しがる人材にしたくて受験させる人もいるんだろうけど、
    この学校の方針が好きだから受験させたいとか、
    地元小、中が荒れてるとか、
    いろんな理由がそれぞれあると思うよ。

    実際私立入れる金銭的余裕があるんだから、親が生活保護でパチンコとか、
    父親が無職で昼間からランニング一枚で一升瓶抱えてるとか、
    そういう家に比べれば温室育ちだろうけど…。

    私の同級生のシングルマザーは、
    お子さんが自分で調べてそこに行きたいと言ったから、中学で私立に行かせてる。
    お子さんはごく普通にしっかり育ってて、なよなよしてないよ。

    みんな色々な要因で学校選んでるんだから、思い込みで嫉妬しても仕方ないよ。

    • 0
    • 18/11/16 06:06:38

    >>135
    なんで慶応なんだよ

    • 3
    • 18/11/16 06:05:38

    >>135 東大卒忘れんな!

    • 1
    • 18/11/16 05:48:44

    >>129
    ご主人関係あります?そうですか、雇われなんですね、ご主人。うちの会社近くなのでお見かけしたことあるかもしれませんね。

    • 2
    • 18/11/16 05:37:36

    貧乏人のひがみ。
    慶○OBが世の中動かしてるからね。

    • 0
    • 18/11/16 05:09:24

    >>129

    この人って家族がすごいだけなのに、何で偉そうにもの言ってんの?

    • 0
    • 18/11/16 05:04:16

    そもそも大手企業を動かしている人や企業の中心的な人自身が私立高校出身者が多いのに、自分の学歴を否定するようなことを いうと思う?

    高校まで公立でいって、その後大学に行ったような人は、地方企業とか地方公務員になる人が多いよ。

    • 0
    • 18/11/16 02:18:39

    温室育ち=政治家=金がものをいう

    • 1
    • 18/11/16 02:06:44

    >>129
    間違えた、
    マイナス10~15でした。

    • 0
    • 18/11/16 01:54:19
    • 0
    • 18/11/16 01:54:03

    偏差値68に拘る人多いから、貼っとくね。ちなみに、駿台模試は、一般的な模試のプラス10~15くらいだよー。

    ちなみに、うちの旦那は一部上場企業の、丸の内本店勤務です。

    • 0
    • 18/11/16 01:32:03

    偏差値68でドヤる主
    3年前の記事にしがみつく主
    正論言われて逃げる主

    • 0
    • 18/11/15 12:09:16

    主も主の旦那も、一流企業に勤めた事ないんだね。

    • 5
1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ