お受験(幼、小、中)する家庭って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/14 00:38:53

    田舎だからそんな家庭に出会ったことない

    • 0
    • 18/11/14 00:41:31

    それプラス、地方出身も高評価だって。
    附属上がりは、なぜか嫌煙されるらしい。

    • 0
    • 18/11/14 00:45:02

    うちも田舎だからそんなお受験家族見たことないっぺ(笑)

    • 0
    • 18/11/14 00:45:39

    偏見と妄想が過ぎる

    • 2
    • 18/11/14 00:51:09

    >>2

    嫌煙ってw

    • 3
    • 6
    • じょうぎ
    • 18/11/14 00:51:59

    高校、大学で外部(公立育ち)といかに交流できるかでコミュ力は決まってくる気がする。外部と関わらなかった内部生って確かに視野狭い

    • 4
    • 18/11/14 00:52:05

    酸っぱい葡萄ってやつかね…

    • 1
    • 18/11/14 00:58:45

    >>5間違えた、敬遠。

    • 0
    • 18/11/14 01:00:06

    コミュ力って生まれ持ってのだと思う

    • 0
    • 18/11/14 01:03:21

    公立は、色んなタイプの人がいるから、それぞれの対応が身について、揉まれるから、そこでコミュ力も身につくんだって。
    公立はある意味、社会の縮図だからね。

    • 3
    • 18/11/14 01:04:04

    地方は中受して内部進学で大学まで行く子は珍しかった。大学進学で外に出る方が普通だった。

    • 1
    • 18/11/14 01:08:10

    >>10
    公立で揉まれたほうがーってよく聞くけど、
    私立でもいろんなタイプの家庭や子供がいると思うんだけどどうなの?

    • 9
    • 18/11/14 01:30:35

    >>12
    受験して入ると、学力も同じ様なレベルだし、私立の学校に行けるって事は、裕福な子が多い。似たような生徒が集まってくる。そうすると、どうしても視野が狭くなっちゃう。

    でも、公立は、貧乏な子もいれば裕福な子もいる。頭いい子やあまり勉強できない子、優しい子乱暴な子など、実に多種多様で、そこで揉まれて色んな経験をして成長するんだって。

    • 1
    • 18/11/14 01:37:42

    中受がいい。

    • 6
    • 18/11/14 01:40:01

    公立中学校ではずれだったときに自分の子供に悪影響あるのが嫌なので、中学から私立に行かせるかな。

    • 4
    • 18/11/14 01:43:32

    うちも、ギリギリまで中受悩んでたけど、公立にしたよ。
    荒れてない地域だし、なんといっても、友だちと同じ中学に行きたいと言う子供の希望を優先しました。

    • 1
    • 18/11/14 01:43:58

    大手に高卒やFランなんて低レベルはいないから、どっちにしてもエリートだけになるよね?

    • 6
    • 18/11/14 01:44:48

    >>16え?荒れてたら行かせないの?社会の縮図だなんだ言っておいて(笑)

    • 11
    • 18/11/14 01:45:19

    行けない人の僻みにしか見えないや

    • 17
    • 18/11/14 01:49:12

    >>18
    私立よりは多種多様だよ。

    • 0
    • 18/11/14 01:50:26

    >>19
    うちは年収1300万円だから、行かせようと思えば私立行かせられたよ。

    • 0
    • 18/11/14 01:50:58

    自分も中学私立だったし子供も公立なんていかせない。

    • 1
    • 18/11/14 01:54:11

    私立行かせてる人って、公立見下してるよね、なんで?

    • 1
    • 18/11/14 01:56:38

    >>21
    有名私立に行ったらだけど、主クラスは低収入のほうだから、良い選択をしたと思うよ。

    • 5
    • 18/11/14 01:56:52

    >>23
    公立をバカにしてるわけではなく、私の頃は公立行ってる子は毎日毎日コンビニ前で夜中までたむろってる子ばっかりだったからイメージはよくない。
    まぁ私も私立だったけど全く夜遊びしていないわけでもなかったけどね。

    • 1
    • 18/11/14 01:57:45

    >>21田舎??田舎だとそれで行かせられるんだね!

    • 5
    • 18/11/14 01:58:21

    >>26
    神奈川

    • 0
    • 28
    • みなみのうお
    • 18/11/14 01:59:02

    >>16
    中受するのにギリギリまで悩む?志望校じゃなくて公立にするかを悩んでたってこと?

    所詮そのレベルなのね。

    • 6
    • 18/11/14 01:59:25

    >>27やっぱりね(笑)

    • 3
    • 30
    • りょうけん
    • 18/11/14 01:59:42

    主さんソースは?

    • 4
    • 18/11/14 02:00:25

    私立中学も、今は大学受験が改正されるのにも合わせて教育改革をしてる学校が沢山あるから早くからその教育を受けさせたい。と思う人はいると思うよ。
    中学から海外研修に行かせる学校も多いし。
    公立中でも、学年によってはセンター試験が変わる年に大学受験だったりするから、県立や区立に行くような子でも逆に大学がある私立校に入れる家庭も増えてるし、ならばと中学から入れてしまう家庭もある。
    どちらにせよ、そのお金があればの話なんだけどね。

    • 3
    • 18/11/14 02:01:18

    コピペだけど。

    プレジデントファミリー』に面白い記事がありました。
    「就活コンサルタントが断言 優秀な人事マンは採用時、出身高校名を必ずチェックします」という記事です。
    日本の就職活動においては出身大学がかなり重要であることは、今更言うまでもないでしょうが、出身高校までもチェックするというのは意外に思えるかもしれません。
    しかし私も人事担当から「大学名はもちろん出身小学校、中学校、高校も全てチェックする。」と聞きましたから、出身高校も見られると思ったほうが良いでしょう。
    その記事によると、
    1 大学附属校出身者は打たれ弱い印象がありマイナス評価
    2 ただし慶應幼稚舎出身などの小学校上がりは人脈が期待できてプラス評価
    3 国私高校出身者は視野が狭く打たれ弱い印象がありマイナス評価
    4 名門都立高校・名門公立高校出身者が最も欲しく大きなプラス評価
    だそうです。何人かの意見で共通していたのは「国私立高校出身者よりも、多様な人間と接してきた公立・都立高校出身者が欲しい」という見解です。
    ただもちろん、公立・都立高校出身者なら誰でも良いと言ってるわけではありません。彼らが言う公立・都立高校とは、公立・都立の「トップ校」であることを強調しておきます。
    特に、中学受験が盛んな東京で、高校受験から都立トップ校というルートを歩んだ大学生は、人事からすると「視野が広そう」「多様な者に揉まれて育ってきた」「勉強も部活も行事もバランスよく育ってきた」という印象を強く持つといいます。
    もちろん、そこには偏見的なイメージが存在するのも事実でしょう。都立トップ校出身者の全員が上記に当てはまるというのは言い過ぎです。しかし大切なことは、都立トップ校出身というだけで、これだけ周りから
    別の記事も紹介しましょう。週刊現代の「年間5万人 就職できない有名大学 「第3の入学組」の悲劇 AO入試合格組
    大手企業人事担当者も要マーク」という記事。
    この記事の内容を要約すると、早慶やMARCHなどの難関私大の附属校出身者やAO入試出身者は、たとえ有名大学出身であっても就職活動に不利になる、また力を発揮できない大学生が多いといいます。
    そして、企業が最も求めている人材は、やはり「公立中学校~名門公立・都立高校~一流大学」という学歴だといいます。
    理由はというと、「公立中高の出身者はタフな子が多い」からだそうです。

    • 1
    • 18/11/14 02:01:31

    どこの情報?そんな話聞いたことない。

    • 3
    • 18/11/14 02:02:47

    >>26
    田舎?ってよく聞く人 居るけどさ、東京や大阪とかの1部じゃないんだからって毎回 思う
    視野せますぎwww
    平均的な話の出来ない障害者

    • 1
    • 18/11/14 02:03:07

    >>34田舎者が発狂してる!(笑)

    • 5
    • 18/11/14 02:04:48

    >>32
    見てみたけど、その人の価値観だけの話されても……でも公立の主には希望の記事だよね!

    • 10
    • 37
    • アンドロメダ
    • 18/11/14 02:05:56

    三年前の雑誌の話?www

    • 2
    • 18/11/14 02:06:03

    >>35
    元々が都会育ちの人は平均的な話ちゃんと出来るよ

    そんな都会アピをわざわざしないもん(笑)
    そういうのするのは田舎育ちから都会に出てきた人だけ

    • 2
    • 39
    • アンドロメダ
    • 18/11/14 02:07:08

    >>38悔しかったのね
    わかったから落ち着いて

    • 4
    • 40
    • みなみのさんかく
    • 18/11/14 02:08:45

    >>32
    2015年の話ですね。結局学歴が大事ってこと?

    • 3
    • 18/11/14 02:09:15

    >>39
    都会に出てこれて良かったね?
    すごいすごーい(笑)

    • 0
    • 18/11/14 02:10:01

    主の子は?
    中卒?

    • 1
    • 18/11/14 02:10:07

    まぁ、いいや。なんかごめんね。
    こう言う考えもあるってだけだから。
    うちの子は駿台模試偏差値68あるから、公立トップ校行って、東大目指す予定。親もサポート頑張るよ。

    • 0
    • 18/11/14 02:10:09

    >>41
    悔しすぎて妄想が止まらない?

    • 5
    • 18/11/14 02:11:01

    >>43微妙~……

    • 3
    • 18/11/14 02:11:17

    >>38
    わかる。
    都会住みだろうが田舎住みだろうがどうでもいい話題なのに、いちいち田舎田舎いう人面倒くさい。
    よっぽど今都会に住んでるのが嬉しいんだろうな。

    • 3
    • 18/11/14 02:11:56

    >>44
    私が悪かったからそんなムキにならないでよ~

    • 0
    • 18/11/14 02:12:19

    >>43
    68で東大は…。頑張ってね

    • 7
    • 18/11/14 02:12:34

    >>43
    東大も今色々言われてるみたいだから良く調べてから志望校にした方が良いよ。

    • 2
    • 18/11/14 02:12:57

    田舎者って言われた田舎者が荒ぶってる

    • 8
1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ