安田純平さん「荷物を奪われ頭にきている」「日本政府が動いて解放されたなんて思われたくない」

  • ニュース全般
  • つる
  • 18/10/25 11:38:00

「地獄だった」安田純平さん機内での主なやり取り

2018年10月25日 6時22分


シリアの武装組織による拘束から解放されたフリージャーナリストの安田純平さんは24日、トルコ南部からイスタンブールに向かう飛行機の機内でNHKの取材に応じました。その主なやり取りです。


ー安田さん体調は大丈夫ですか?

大丈夫です。

ー安田さん24日はこのまま日本に戻られるんでしょうか?

そうですね。

ーイスタンブールから?

ちょっと私が手配できなかったので、それについてはお任せ状態で。

ー今、体調のほうは大丈夫ですか?

大丈夫です。大変お騒がせして申し訳ないと思っています。体調は大丈夫です。

ー解放された今の心境は

非常にうれしいです。3年間、全く自分自身、前に進んでいないので、世の中がどうなっているか全く分からない状態です。これからどうなるか、どうしていこうか、全く分からない状況で、その辺の心配はあるんですけども。

ー非常に苦しかったですか?

それは地獄ですよ。身体的なものもありますけども、精神的なものも、きょうも帰されないと考えるだけで、日々だんだんと自分をコントロールできなくなってくる。監禁されている独房の中にいるという状況が当たり前の生活のように感じ始めていて、そのことに驚いて、そのことを感じること自体、非常につらいというか。

ー奥様とはすでにご連絡は取られたんですか?

いや、トルコ側の施設の中で電話などの使用は禁止されていたので全く誰とも話はしていないんで。

ーこれからイスタンブールで乗り継がれて帰国という?

全く分からないですね。

ー解放された瞬間というのはどんな?

荷物をすべて奪われたので、そのことがとにかく頭にきている。3年、40か月全く仕事も何もできなかったうえに、すべての資産であるカメラであったり仕事のための道具それまで奪われたというか、そこまでするかという。解放の瞬間はまずそれですね。

ー解放のときはどういう状態だったんですか?どなたが助けに来られたんですか?

助けではなくて、彼ら自身が車で国境まで運んできて、それでトルコ側が受け取って、そのまま23日入っていた施設に入れられたんですけど。

ーその時の気持ちとしてはどうでしたか。ほっとしたとか?

いや、とにかく荷物がないことに腹が立って、ということと、トルコ政府側に引き渡されるとすぐに日本大使館に引き渡されると。そうなると、あたかも日本政府が何か動いて解放されたかのように思う人がおそらくいるんじゃないかと。それだけは避けたかったので、ああいう形の解放のされ方というのは望まない解放のされ方だったということがありまして。

ー空爆とか激しい3年間だったと思うんですけど、その間、どのように過ごされていたのか。逃げ回っていたのか。

いや、監禁されていたのはイドリブというところで、空爆されているのはおそらくヌスラぐらいで、空爆の音は結構きましたけど、戦闘機が飛んでいる音も聞こえましたけど。

ー3年間ずっとイドリブ?

おそらくそうですね。

ーじゃあほとんど動いていない?

時々イドリブの中を転々と、動いてる状況です。

ー日本に帰って伝えたいことはありますか?

伝えたいこと?40か月ほとんど何もできない状態で、新しいものが何もない状態ですね、ずっとこの過去を振り返るような状態みたいなんですけど、そうなると、おそらく皆さんは充実した人生を送ってらっしゃると思うんですけど、何もできない状態になると、なんでもっといろんな事しなかったんだろうとか、なんでもっと力を入れてやらなかったんだろうとか、そういう、やれたはずなのにやらなかったという事をものすごく後悔して、やれる時に何かをやれる時にそのこと自体を大事にしたいなと自分でも思いますし、少しでも心当たりがある方は、何もできなくなった時が本当につらいので、できるときにもうちょっとなんかやってみるといいんじゃないかと。

NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181025/k10011684821000.html

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1577件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/19 18:33:41

    ひどいね

    • 0
    • 18/11/07 21:35:42

    >>1568
    本人に請求すべき。
    だって、山岳レスキューとかだとそうなるんでしょ。

    • 1
    • 1575

    ぴよぴよ

    • 18/11/03 11:18:35

    >>1566 ナスDに失礼だ

    • 2
    • 18/11/03 10:51:11

    荷物を奪われて頭にきている。←拘束されてる奴の荷物を大事に扱ってくれるわけがない。
    シリアじゃなくても、外国に行けばスリにあうってこともあるさ。


    日本政府が動いて解放されたと思われたくない。←だったら自力で帰ってこいよ。拘束されてますという映像を日本に送らないで。

    どうせなくなった荷物の捜索を日本に頼むんだろーよ。

    • 9
    • 18/11/03 10:48:35

    安田なんちゃらとかいう爺さん、舌の根もかわかないうちに紛争地帯の取材は必要とか無神経なことを語ってるみたいだね。
    散々、日本に迷惑をかけておきながら反省の色はみられないね。
    この爺さんも後藤みたいに処刑されてたらよかったのに。

    • 14
    • 18/11/03 10:18:49

    昨日の夜のニュースに夫婦で出てたやつ、嫁が安田さんの倍の幅があってびっくりした

    • 3
    • 18/11/03 09:44:08

    危険な地域に行く人は、バカ
    日本には居場所ないよ

    • 10
    • 1569

    ぴよぴよ

    • 18/11/03 09:42:12

    日本は、彼らにいくら支払った?
    2億円?

    • 0
    • 18/11/03 09:09:56

    >>1565
    左翼だからじゃないの?
    会見の司会が、テレ朝のコメンテーター川村さんってだけでお察し

    • 2
    • 18/11/03 08:46:57

    この人とナスDは同じ匂いがする

    • 0
    • 18/11/03 08:44:14

    飛行機での発言と違うやん
    嘘つき
    ジャーナリストが嘘伝えていいのかねぇ
    何でこいつにはマスゴミとか甘いの

    • 11
    • 18/11/03 04:23:35

    拘束生活は地獄だったと言ってるわりにはこざっぱりとした風貌での記者会見がいけなかったんだね。記者会見日にスタイリストでも雇ったのか上から下まで妙にパリッとしてたのが印象深い。
    せめて髪はボサボサにして服はボロボロの風体だったら地獄みたいな所で拘束されていたと言う話にも真実味があったのにね。

    • 2
    • 18/11/03 03:28:26

    人質ビジネスってホントにあるんだ。

    • 11
    • 18/11/03 01:05:27

    >>1556
    凄いとか思うのは捕まらないで帰ってきてキチンと発表すること。

    幼稚園児でも知らない人について行ってはダメだって理解してるのにホイホイとついて行って拘束されるって幼稚園児以下?

    • 13
    • 18/11/03 01:00:48

    >>1475 同意。

    • 0
    • 18/11/03 00:57:38

    武装勢力は安田を知らないって言ってて、カタールも日本も身代金を払っていないって言ってる。
    本当に自作自演じゃないかと思ってきた(笑)

    • 12
    • 18/11/03 00:51:56

    >>1556
    あれくらいの映像ならよくみるよ。 毎日ママスタばかりしてるの?

    • 4
    • 18/11/03 00:47:51

    >>1556
    貴女は何してるの?

    自分と考え違う方々を中傷するのこそ無駄だし醜いよ。
    それこそここでしつこく擁護しても無意味よw

    • 3
    • 18/11/03 00:36:12

    なんかチヤホヤされて?嬉しそう

    • 4
    • 18/11/03 00:34:05

    安田さんが撮影した紛争地域の映像を初めて見たけど、やっぱりこういうことを知ることは大事だと思った。
    色々批判はあったけど、この人は凄いと思った。
    ネットで文句言って何もしない人より偉いよ。

    • 1
    • 18/11/03 00:30:15

    >>1510
    そうみたいね。
    ピ って人、滅茶苦茶コメ書きまくってんだね。
    なんか朝昼夜とずっと擁護し、
    記事になってる事すら認めず、
    色々な人に突っかかってる。
    かなり異常な人だわ

    • 2
    • 18/11/03 00:21:11

    >>1475
    誰よりも理解していて5度も拘束されるんだね。
    貴女かなりヤバイ

    • 5
    • 18/11/03 00:19:32

    何もかも間違ってる

    • 2
    • 18/11/03 00:15:53

    安田純平がジャーナリズムという名目で、シリアでホームステイしてピザやスイーツを食べながらテレビ見てる間に、彼を救う為に私達の税金が支払われ、女性や子供達を大量虐殺する為の兵器を購入する軍資金になった

    • 11
    • 18/11/03 00:10:08

    >>1541
    何の感謝もしてない言動だよね。
    結局偽造パスポートやクレカやSNS利用歴や何度も拘束解放された事はマスゴミは聞かないんだね。
    恩を仇で返す隣国特有の感じだわ

    • 8
    • 18/11/03 00:07:12

    • 1
    • 18/11/03 00:06:38

    >>1547
    本名は山本純平、仕事名は安田、あだ名がパク・ホットクってなってたの、誰か知らないかな?

    • 1
    • 18/11/03 00:04:53

    誰か詳しい人いない?

    • 0
    • 18/11/03 00:04:27

    ねぇこれ本当?他サイトに載ってたんだけど

    • 0
    • 18/11/03 00:01:33

    マスコミに言いたい。多くの人はジャーナリストを批判したり、否定してはいない。

    安田氏の矛盾と準備不足に甘い考え、ジャーナリストとしてあまりにも不適格な人間なのに反省もなく何度も渡航。そのたびに誘拐されて身代金はテロリストの資金源になる。そして彼だけが何度も解放されてる不審さに、国民は疑問を持ってるんです。

    • 10
    • 18/11/02 23:53:57

    この人の目つき何かに不満持ってる目つきしてない?まさか洗脳されて帰されて何かしでかすんじゃないだろうか。

    • 5
    • 18/11/02 23:47:55

    また行くだろ

    • 3
    • 18/11/02 23:35:43

    >>1541
    一大英雄視キャンペーンをぶち上げてみたけど
    上手くいかなかったからね。
    ヒーロー扱いされなくて
    気に入らない、不満たらたらだけど
    とりあえず謝っとけって言われて
    仕方なく会見したんでしょ

    • 8
    • 18/11/02 23:04:46

    >>1484
    安田嫁もよく太ってたよね。
    旦那の安否が心配でやつれたとかとは無縁そう。

    • 17
    • 18/11/02 22:32:39

    >>1531
    部屋に入ってきて席について司会者が喋ってる間、何かブツブツ呟いたよ
    取材陣を睨み付けたり、一瞬カメラ目線でも睨んでた

    こいつ何に対して腹にイチモツ持ってるの?
    日本の政府?日本国そのもの?日本人?
    言いたい事あるなら正直にぶっちゃけてみろや!ジャーナリストさんよ!
    って思ったね

    • 11
    • 18/11/02 22:26:27

    >>1516
    誰もジャーナリスト全員を批判してないよ。一括りにするのはプロに失礼だよ。6回も捕まってるこの人はプロじゃない。

    • 13
    • 18/11/02 22:22:08

    >>1531 帰国早々にオニギリ持って家族写真撮る程の精神だよ

    • 6
    • 18/11/02 22:21:23

    この人は死んで良し。

    • 6
    • 18/11/02 22:19:34

    >>1531
    精神状態は大丈夫だったのって、大丈夫に決まってるでしょ。逆に大丈夫じゃない理由が知りたい。

    • 5
    • 18/11/02 22:18:20

    >>1534
    不覚すぎるだろ

    • 2
    • 18/11/02 22:10:25

    >>1533 渡部陽一さんみたいなね…でもこいつはいらねー

    • 11
    • 18/11/02 21:47:37

    今日の会見、不覚にもイケメン、タイプ!
    と思ってしまった。
    こいつはパスポート没収してよし!

    • 0
    • 18/11/02 21:45:43

    素晴らしいジャーナリストの情報は必要だよ

    • 2
    • 18/11/02 21:40:05

    良く分からないけど、戦地に行くジャーナリストって日本の国としてはどう思ってるの?情報を伝えたいって意志があって行くんだろうけど、個人が仕入れてくる情報を国は必要としてるの?

    • 4
    • 18/11/02 21:39:01

    会見見逃した。
    ちゃんと反省してたのかな?
    精神状態は大丈夫だったのかな?

    • 0
    • 18/11/02 21:32:39

    >>1528 拷問どころかおもてなしされてる

    • 11
    • 1529
    • みなみのさんかく
    • 18/11/02 21:31:10

    拷問の内容がちょっと意地悪な姑の嫁いびりレベルで吹いた

    • 10
    • 18/11/02 21:16:23

    【衝撃】安田純平の監禁生活はリッチだった事が判明 / ピザやフルーツやスイーツを食べてテレビ視聴も可能
    http://buzz-plus.com/article/2018/11/02/yasuda-junpei-sweets-news/

    • 1
1件~50件 (全 1577件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ