安田純平さん「荷物を奪われ頭にきている」「日本政府が動いて解放されたなんて思われたくない」

  • ニュース全般
  • つる
  • 18/10/25 11:38:00

「地獄だった」安田純平さん機内での主なやり取り

2018年10月25日 6時22分


シリアの武装組織による拘束から解放されたフリージャーナリストの安田純平さんは24日、トルコ南部からイスタンブールに向かう飛行機の機内でNHKの取材に応じました。その主なやり取りです。


ー安田さん体調は大丈夫ですか?

大丈夫です。

ー安田さん24日はこのまま日本に戻られるんでしょうか?

そうですね。

ーイスタンブールから?

ちょっと私が手配できなかったので、それについてはお任せ状態で。

ー今、体調のほうは大丈夫ですか?

大丈夫です。大変お騒がせして申し訳ないと思っています。体調は大丈夫です。

ー解放された今の心境は

非常にうれしいです。3年間、全く自分自身、前に進んでいないので、世の中がどうなっているか全く分からない状態です。これからどうなるか、どうしていこうか、全く分からない状況で、その辺の心配はあるんですけども。

ー非常に苦しかったですか?

それは地獄ですよ。身体的なものもありますけども、精神的なものも、きょうも帰されないと考えるだけで、日々だんだんと自分をコントロールできなくなってくる。監禁されている独房の中にいるという状況が当たり前の生活のように感じ始めていて、そのことに驚いて、そのことを感じること自体、非常につらいというか。

ー奥様とはすでにご連絡は取られたんですか?

いや、トルコ側の施設の中で電話などの使用は禁止されていたので全く誰とも話はしていないんで。

ーこれからイスタンブールで乗り継がれて帰国という?

全く分からないですね。

ー解放された瞬間というのはどんな?

荷物をすべて奪われたので、そのことがとにかく頭にきている。3年、40か月全く仕事も何もできなかったうえに、すべての資産であるカメラであったり仕事のための道具それまで奪われたというか、そこまでするかという。解放の瞬間はまずそれですね。

ー解放のときはどういう状態だったんですか?どなたが助けに来られたんですか?

助けではなくて、彼ら自身が車で国境まで運んできて、それでトルコ側が受け取って、そのまま23日入っていた施設に入れられたんですけど。

ーその時の気持ちとしてはどうでしたか。ほっとしたとか?

いや、とにかく荷物がないことに腹が立って、ということと、トルコ政府側に引き渡されるとすぐに日本大使館に引き渡されると。そうなると、あたかも日本政府が何か動いて解放されたかのように思う人がおそらくいるんじゃないかと。それだけは避けたかったので、ああいう形の解放のされ方というのは望まない解放のされ方だったということがありまして。

ー空爆とか激しい3年間だったと思うんですけど、その間、どのように過ごされていたのか。逃げ回っていたのか。

いや、監禁されていたのはイドリブというところで、空爆されているのはおそらくヌスラぐらいで、空爆の音は結構きましたけど、戦闘機が飛んでいる音も聞こえましたけど。

ー3年間ずっとイドリブ?

おそらくそうですね。

ーじゃあほとんど動いていない?

時々イドリブの中を転々と、動いてる状況です。

ー日本に帰って伝えたいことはありますか?

伝えたいこと?40か月ほとんど何もできない状態で、新しいものが何もない状態ですね、ずっとこの過去を振り返るような状態みたいなんですけど、そうなると、おそらく皆さんは充実した人生を送ってらっしゃると思うんですけど、何もできない状態になると、なんでもっといろんな事しなかったんだろうとか、なんでもっと力を入れてやらなかったんだろうとか、そういう、やれたはずなのにやらなかったという事をものすごく後悔して、やれる時に何かをやれる時にそのこと自体を大事にしたいなと自分でも思いますし、少しでも心当たりがある方は、何もできなくなった時が本当につらいので、できるときにもうちょっとなんかやってみるといいんじゃないかと。

NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181025/k10011684821000.html

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1577件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • みずがめ
    • 18/10/25 11:41:24

    …………。
    もう言葉がありません。

    • 69
    • 2
    • カメレオン
    • 18/10/25 11:41:37

    うわ…なにこの人…

    • 78
    • 3
    • ペルセウス
    • 18/10/25 11:42:05

    なにこいつ

    • 64
    • 18/10/25 11:42:15

    なんなんだ
    この人

    • 46
    • 5
    • ◆安田純平さんの発言集◆
    • 18/10/25 11:43:35

    安田純平「日本はチキン国家」「自己責任なのだから口や手を出すな」

    • 15
    • 18/10/25 11:44:38

    日本に来るな!

    • 52
    • 7
    • はちぶんぎ
    • 18/10/25 11:45:13

    じゃ、もっかい帰って。

    • 89
    • 18/10/25 11:45:46

    思考回路が韓国人

    • 91
    • 9
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/25 11:46:36

    チキンの一員にならずにお帰りください。

    • 66
    • 10
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/25 11:47:54

    韓国人って言ってたのは何ですか?って効かないのかな?
    1番聞いて欲しい事なんだけど

    • 54
    • 18/10/25 11:48:08

    私は頑張ってほしいと思う

    日本でもこの体験を軸にジャーナリストとして講演したり語りべみたいな活動をしてほしい

    • 8
    • 12
    • 安田純平のツイッター
    • 18/10/25 11:49:19

    安田純平 YASUDAjumpei 2015年4月3日
    戦場に勝手に行ったのだから自己責任、と言うからにはパスポート没収とか
    家族や職場に嫌がらせしたりとかで行かせないようにする日本政府を
    「自己責任なのだから口や手を出すな」と徹底批判しないといかん。
    https://twitter.com/YASUDAjumpei/status/583861195532214272

    安田純平 YASUDAjumpei 2015年6月19日
    日本は経験ある記者がコバニ行っただけで警察が家にまで電話かけ、
    ガジアンテプからまで即刻退避しろと言ってくるとか。
    世界でもまれにみるチキン国家だわ。
    https://twitter.com/YASUDAjumpei/status/611929652186193920

    安田純平 YASUDAjumpei 2015年6月20日
    トルコでも爆破事件があったし、コバニなんてあのあたりではかなり安全といえるんでないか。
    いまだに危ない危ない言って取材妨害しようなんて恥曝しもいいところだが、
    現場取材を排除しつつ国民をビビらせたうえで行使するのが集団的自衛権だろうからな。
    https://twitter.com/YASUDAjumpei/status/611936407972671488

    安田純平 YASUDAjumpei 2015年6月20日
    現場を否定するということは個々の人間の存在を否定するに等しいと思う。
    せっせと取材の邪魔をする安倍政権とかその支持者とか
    https://twitter.com/YASUDAjumpei/status/612354459247751168

    • 4
    • 18/10/25 11:49:37

    >>11
    いや、もう韓国に帰って欲しいです

    • 42
    • 14
    • いっかくじゅう
    • 18/10/25 11:50:19

    荷物どころじゃないよ。3億の重みは感じてないんかい。

    • 76
    • 18/10/25 11:50:24

    >>11
    え?あなた変わってるね。だいぶ

    • 43
    • 16
    • カメレオン
    • 18/10/25 11:50:48

    解放前「助けてください!」
        ↓
    解放後「望まない解放のされ方だった」

    クズか

    • 196
    • 18/10/25 11:51:28

    日本がお金一円も出さなかったことに怒ってるの?外国の人がお金払って助けてくれたんだよね?

    • 22
    • 18/10/25 11:51:58

    >>16
    クズがまだマシかと思うほどだよね

    • 22
    • 19
    • ヘルクレス
    • 18/10/25 11:52:25

    パスポートを没収してシリアに置いてきたらいいと思うの 日本に帰らなくてよし 

    • 66
    • 20
    • インディアン
    • 18/10/25 11:54:04

    あなたがお荷物なんですよ。

    • 62
    • 21
    • インディアン
    • 18/10/25 11:54:12

    あなたがお荷物なんですよ。

    • 30
    • 18/10/25 11:54:27

    もう始末されちゃってほしい

    • 32
    • 18/10/25 11:55:25

    日本に帰って来る意味は?

    • 25
    • 18/10/25 11:55:28

    夫婦揃いも揃って空気読めないんだね。呆れて言葉も出ないわ。
    職業人質の人が何言ってんだか。

    • 45
    • 18/10/25 11:55:31

    はぁぁ?
    お前が頭にきてる以上に日本国民も日本政府も頭にきてんだよ、ボケ。

    • 81
    • 18/10/25 11:56:16

    解放されたばかりで現実を知らないと思いたい。

    • 12
    • 18/10/25 11:56:35

    昔いた懸賞生活芸人に似てる。
    カメラやら何やら奪われたら結局何しに行ったか分からないよね。

    • 13
    • 28
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/25 11:56:38

    >>8

    すごくよくわかる。

    • 8
    • 29
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/25 11:57:45

    >トルコ政府側に引き渡されるとすぐに日本大使館に引き渡されると。そうなると、あたかも日本政府が何か動いて解放されたかのように思う人がおそらくいるんじゃないかと。

    自称ジャーナリストのくせに、解放までにどんなやり取りがあったとか想像する頭もないんだね…

    • 43
    • 18/10/25 12:00:33

    今命がある事に感謝するべき

    • 49
    • 31
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/25 12:00:40

    何様なんだろうね

    • 42
    • 18/10/25 12:00:59

    >>11
    韓国でね活動は

    • 11
    • 18/10/25 12:01:05

    何もできなかった3年間を取り戻すためまた行きそうな予感...

    • 34
    • 18/10/25 12:03:06

    自業自得なのに、何言っちゃってんの?

    • 36
    • 35
    • へびつかい
    • 18/10/25 12:04:09

    日本政府に頼まれて行ったなら、お疲れ様でしただけど
    勝手に行ったんでしょ!地獄?
    そういう場所だと知ってて行ったんだろ
    また行くんでしょうし。
    こんな事で騒ぐなくだらね

    • 62
    • 18/10/25 12:05:03

    >>5
    さいあく

    • 5
    • 37
    • カメレオン
    • 18/10/25 12:05:04

    いやいや、最後何ぬかしとんねん。
    あんたから教わることは何1つないわ。

    それと日本政府が動いたんじゃないかと思われることが嫌とか言ってるけど、日本政府が動いたんじゃなくて良かったわ!
    しかも、少なからず帰国に関して動いてるのは事実なんだから感謝しろボケ

    • 62
    • 18/10/25 12:06:49

    このひと、まさか、日本に帰ったら、自分ヒーローとか思ってないよね…奇跡の生還とか…
    勘違いも甚だしいよね

    恥ずかしながら帰ってきましたくらい言ってほしいわ。

    • 53
    • 18/10/25 12:06:54

    めっちゃ我が強い!
    命があっただけでもありがたいのに、すごい荷物に執着するね

    • 43
    • 18/10/25 12:07:03

    韓国にお帰り反日ウマル

    • 44
    • 41
    • いっかくじゅう
    • 18/10/25 12:08:10

    国外追放とか出来ないの?

    • 30
    • 18/10/25 12:11:13

    なんかこの人色々とズレてるね。
    過酷な状況の中で人質でいた人とは思えない発言。

    • 43
    • 43
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/25 12:12:12

    >>42
    3年以上拘束されてたわりに、痩せたりやつれたりしたわけでもなくお肌もツヤッツヤだしね

    • 29
    • 18/10/25 12:12:19

    何でこいつはこんなに偉そうなの?勝手に行って捕まって「助けてください」ってメッセージ出して、いざ助けてもらったら上から目線。お前ノコノコ行って捕まっただけじゃん!しかも反政府組織に資金を提供してさ。命の危険がなかったから、あんなに肌艶がいいんだね。あー、ムカつく。

    • 44
    • 18/10/25 12:12:25

    多分さ、結構普通に暮らせてたんじゃない?
    途中途中危機はあったけど。
    じゃないとこんなこと言えるかな?
    本当にずっと苦しかったなら、まず何より命が助かって良かった、それが全てと思うと思う。

    • 70
    • 18/10/25 12:13:35

    韓国人の考え方をした人なのか、そうでなければアスペかと思う。
    荷物荷物って。

    • 28
    • 47
    • ヘルクレス
    • 18/10/25 12:13:47

    本出しそう

    • 2
    • 18/10/25 12:15:36

    頭おかしい人だよねー

    プロ人質なんでしょ。

    じゃなきゃ後藤さんとかみたいにすぐ殺されてるわ。

    • 37
    • 18/10/25 12:16:11

    なんだろうね。
    自分の事ばかりだね。
    助かってもそんな発言しかできないのね。

    • 15
    • 18/10/25 12:16:49

    目を見れば精神的にきてるの分かる。言ってることも少しおかしいし

    • 6
1件~50件 (全 1577件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ