「バランスボール使わされ子宮破裂」大阪の産科医を提訴

  • ニュース全般
  • こぐま
  • 0yuK4FUqrc
  • 18/10/24 21:55:49

 分娩(ぶんべん)中にバランスボールを突然使うよう指示されて転倒し、子宮が破裂して生まれた男児もその後死亡したなどとして、山梨県の30代の夫婦が大阪市東淀川区の産婦人科クリニックと担当医を相手取り、約9千万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。24日に第1回口頭弁論があり、クリニック側は争う姿勢を示した。

 バランスボールは、トレーニングに用いる軟らかい大きなボール。産科医療関係者によると、一部の産科や助産院では、陣痛緩和のため用いるという。

 訴状によると、妻は大阪府内に住んでいた2013年6月、破水して入院した。ベッドに置かれたバランスボールに上半身を覆いかぶせるように乗せたが、片方の腕に点滴がつながれていたうえ陣痛もあり、バランスを崩して転倒。担当医が急きょ帝王切開すると子宮が破裂していた。男児は仮死状態で生まれて脳性まひが残り、1歳7カ月で死亡した。

 夫婦は子宮破裂は転倒が原因とし、「触ったこともないバランスボールを使うよう突然指示され、介助の看護師もいなかった」と主張。手術でガーゼを体内に置き忘れ、翌日に除去するため再手術を受けるなどの医療ミスや子宮破裂のショック、男児の介護疲れで夫婦が精神疾患にかかるなど精神的苦痛を受けたと訴え、逸失利益や慰謝料を求めている。

 医療事故の分析にあたる第三者機関「日本医療機能評価機構」の報告書は今回の件について、「子宮破裂の原因は転倒による衝撃の可能性もあるが、断定は困難」とした上で、「バランスボールを使う場合、使用方法を十分に説明し、安全に十分に配慮することが望まれる」と指摘している。

 夫は取材に、「なぜ子どもが亡くなったのか、本当のことを知りたい」。被告側の代理人弁護士は「現時点ではコメントは差し控えたい」としている。(畑宗太郎)

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/27 06:11:54

    >>88ガーゼを用いて一時的に圧迫することはあっても子宮内に残してくることはないよ。出血点を糸で結ぶか、電気メスで止血しないとダラダラ出血して命に関わるから。もし、子宮内に残したとしたら子宮収縮の妨げにもなる。

    胎盤の残しはあってもガーゼの残しはあり得ない。

    • 3
    • 92
    • ペルセウス
    • 7kU1lvwDrW
    • 18/10/26 14:31:03

    妊娠してない状態の子宮なら交通事故程の衝撃でないと破裂しないって分かる気がするけど、臨月で子宮も大きくなり、伸びてる状態だから、衝撃に弱いと思ったけど、妊婦だからとかは関係ないのかな。

    • 4
    • 91
    • ほうおう
    • b9Tsq3E5T0
    • 18/10/26 11:23:56

    >>87
    そう?わかりやすくていいと思ったけど

    • 3
    • 90
    • じょうぎ
    • 7M+T+gv4/Q
    • 18/10/26 02:10:47

    普通安定してる分娩台やベッドで産むのに
    分娩中不安定なところでしかも
    トレーニングしてどうするんだ。
    という単純な疑問はある。

    • 7
    • 89
    • ケンタウルス
    • x5gLQYH3Ws
    • 18/10/26 01:57:28

    >>85
    個人病院は、患者の安全より金儲けが大事って感じで怖いよね。
    「腹腔鏡手術の経験豊富です」と言っておきながら、実際は手術経験がないから死なせちゃった事件もあったし。

    • 6
    • 88
    • いるか
    • HtoR5f41h9
    • 18/10/26 00:45:45

    批判覚悟です。

    ガーゼを取り忘れって書いてありますが..胎盤が癒着して剥がれない場合は出血のリスクが有るので無理に取らず後日の処置になったのではないかと思ったりします。
    ガーゼをあえて取らずに圧迫していた可能性も考えられます。

    あとあの産院が介助者が居ない状態でバランスボールを使わせるようにはとても思えないなと..。

    • 9
    • 18/10/26 00:09:24

    >>80
    ズレるけど、こういうまとめてみたとかいうヤツうざいわ。
    元の人の見れば分かるのに、私が見やすくしましたみたいな。

    • 1
    • 86
    • こいぬ
    • PiZL39/wsq
    • 18/10/25 23:29:49

    あれ怖いんだよ、捨てた

    • 4
    • 18/10/25 23:23:47

    結構個人病院の産婦人科って適当だよね。
    私もカンガルーケアして30分ぐらい放置されたよ。
    赤ちゃんに何かあってもおかしくなかったし、私も初産でよく分からなかったし。
    二人目は総合病院で産んだけど放置なんてあり得ないって言われた。

    • 8
    • 84
    • はくちょう
    • HtoR5f41h9
    • 18/10/25 23:13:16

    MBSのニュースに産婦人科のモザイクが掛かっている映像が出てました。

    東淀川区住みですが、あー。あそこだったのか!という印象。
    家から近い場所でびっくりしました。



    • 3
    • 83
    • たて
    • RpGkKLYRu1
    • 18/10/25 20:44:07

    もしかして、早期の胎盤剥離とかだっただけじゃ??
    出血が止まらなくて、結局亡くなっちゃうの。
    透明なゆりかごってドラマでも、訴える!とか言ってたよね。

    • 1
    • 82
    • ほうおう
    • jelbbR3PSi
    • 18/10/25 20:21:10

    がるちゃんから

    • 1
    • 81
    • ほうおう
    • jelbbR3PSi
    • 18/10/25 20:20:55

    がるちゃんから

    • 1
    • 80
    • ほうおう
    • jelbbR3PSi
    • 18/10/25 20:20:14

    がるちゃんからですが…

    • 0
    • 79

    ぴよぴよ

    • 78
    • かみのけ
    • Adp/y8Zr//
    • 18/10/25 18:23:00

    これは本当に可愛そう。
    過失が認められるといいね。

    • 7
    • 77
    • こと
    • DThr1RDNvG
    • 18/10/25 18:21:10

    もう二度と赤ちゃんも産めず、目の前にいる我が子はまずか1歳で亡くし、体内にガーゼ忘れた!?
    やべぇな

    • 19
    • 18/10/25 18:11:11

    看護師に言われたらそういうものかもと思ってやっちゃうなぁ。。。
    この病院もこんなグラグラするもの、陣痛きたら力入ってバランス崩す可能性があること考えなかったのかな。
    四六時中ついとけないなら、下手に何かを渡したらだめだよね。

    • 5
    • 75
    • はと
    • T3F7YH5oUr
    • 18/10/25 15:40:27

    バランスボールってそんなに危ないんだ…
    ベッドに乗せて使うのは、転げ落ちそうで怖いけど床に置いたバランスボールに座ったら、おしりをグーで押してるような効果があってラクになったけどね。
    トゲトゲが付いてるやつ。

    • 1
    • 74
    • みずがめ
    • 6qohb6Qq56
    • 18/10/25 14:38:02

    トピ文しか読んでないけど
    赤ちゃんも亡くなって子宮も破裂しちゃって
    もうお子さん見込めないのでしょう
    桁違い
    9億請求したいくらいだわ

    また作れば良いってものでは到底ないけどね

    • 23
    • 73
    • ケンタウルス
    • SmJBNB0OoF
    • 18/10/25 12:48:44

    これは辛い
    陣痛時にバランスボールなんていらないし
    子宮もなくなっちゃって、子供に麻痺が残って早くに亡くなって…死にたいくらい辛い
    いまは病院と闘うって目的があるけど、裁判が終わってしまって日常に戻ったら、生きてる意味ないと思ってしまいそう

    • 16
    • 72
    • へびつかい
    • jj2fXWy5AN
    • 18/10/25 12:41:06

    >>65何かこれは怖いね。あの痛みが来たときって「落ちないように気を付けなきゃ」とか考える余裕無いから下手に力入れたら落ちちゃうよね。

    • 7
    • 71
    • じょうぎ
    • QdAozQFyYX
    • 18/10/25 12:11:51

    あんな激痛の中、バランスボール差し出されてもイライラしてブン投げてしまいそうだわ

    • 25
    • 70
    • ヘルクレス
    • eeuJSCdgVj
    • 18/10/25 12:11:23

    >>68
    でも乗ってくださーい言われたら楽になるのかもって乗ってしまうかも初産なら。

    • 15
    • 69
    • おおいぬ
    • yUFOETJBZO
    • 18/10/25 12:08:45

    大坂ってこれは完全にアウトこれが事実なら

    • 2
    • 68
    • こうま
    • BfA4zvuyhS
    • 18/10/25 10:51:09

    ガーゼを置き忘れはひどいよね。
    でも、この処置で子宮が破裂したわけじゃないし、子供に障害が残ったということでもないのよね?

    バランスボールを使うことを病院が強要したってどうやって証明するんだろ?
    断れなかったわけじゃないだろうし。

    • 4
    • 67
    • やまねこ
    • 8EuUinCvcJ
    • 18/10/25 10:40:07

    >>65
    これじゃないけど、ちゃんとベッド柵を使って落ちないようにしないとね。
    こんな感じで痛みをこらえてて、痛みに身をよじらせてたらドスンって落ちちゃったのかな。

    • 1
    • 66
    • おおかみ
    • rk+EY5X8JT
    • 18/10/25 10:36:44

    陣痛中ずっとスタッフが付きっきりは困難でしょう。それで誰もいない中バランスボールの上に乗るのはいくら陣痛つらくて意識朦朧でも、逆に身の危険感じてやらないわ。どう考えても転ぶだろ・・・
    子供のことは本当にかわいそうだし、怒りをどこかにぶつけたいんだろうけど。
    ガーゼを残した方がありえない。

    • 9
    • 65
    • みなみのさんかく
    • ZJc/F86BoE
    • 18/10/25 10:05:28

    拾い画だけどイメージはこんな感じだよね?このボールに妊婦の大きなお腹乗せちゃったらそりゃ想定外に落ちると思うけど陣痛でそれどころじゃなかったのかな?

    • 11
    • 64
    • たて
    • hHfWZxkCZv
    • 18/10/25 10:00:33

    何故バランスボール?丸めた布団とかじゃダメだったのかな。
    バランスボールの製造元だってこんなことに使われる想定してないだろうし、病院訴えることもあるかもね。営業妨害的な感じで

    • 19
    • 63
    • こうま
    • BfA4zvuyhS
    • 18/10/25 09:56:27

    >>62
    実際は、良かったら使ってみたら?
    楽になるよ?くらいだと思う。

    バランスボールを使ってください!って具体的な指示があるとか思えないんだけど。

    • 15
    • 62
    • はえ
    • ApqctuqlkG
    • 18/10/25 09:50:32

    でもさ、これって夫婦の言い分だから、本当かはまだわからないよね。

    「突然使うように指示された」としてるけど、もしかしたら病院側は、事前にバランスボール使うこともありますよ、いいですか?みたいな話はしていたかも知れないし、全面的に病院のせいにするためにその部分を夫婦が言わないで、あたかもなんの前触れもなかったかのような「言い方」をした可能性もあるわけで、これに対し病院側が反論する可能性あるよね。

    • 6
    • 61
    • おうし
    • 0u63jmSsUA
    • 18/10/25 09:28:07

    今まで順調で
    なんの異常もなくて
    さあ分娩!ってときに
    こんな悲惨な事故が起きて
    赤ちゃんの脳もダメージ受けてる
    なんてどんな辛さだったのか
    計り知れないよね。

    まだ1年ちょっとの子どもを
    亡くしてしまうなんて
    悔やんでも恨んでも
    どうしようもないもん。

    お金なんかより
    医者の一番大事なものを
    失ってもらいたいと
    思っちゃうわ。

    • 16
    • 60
    • へび
    • knsQlbFd7J
    • 18/10/25 09:26:41

    バランスボールなるほど!陣痛中には楽な体勢かも!って思ったけどベッドの上?!
    それはちょっと危ないというか怖い…
    医者も慌てたのかもしれないけど体内にガーゼ忘れるとかもっと怖いわ。

    • 7
    • 59
    • やまねこ
    • 8EuUinCvcJ
    • 18/10/25 09:24:27

    >>57
    とにかく家族だけで陣痛を乗り越えて介助の看護師が席をはずしてたなら、どうやって使ってたか分からないね。
    確かにビーズのが転がらず安全だったかもしれないですね。
    本当に悲しい事故ですね

    • 1
    • 58
    • はえ
    • ApqctuqlkG
    • 18/10/25 09:20:15

    酷すぎる。かわいそう。

    • 10
    • 57
    • こうま
    • BfA4zvuyhS
    • 18/10/25 09:17:23

    >>55
    助産師さんがフォローしてくれてないってことは、勝手に使ったってこと?
    人手不足だったのかな。

    私も使ったけど。
    お腹も丸いから、お腹でバランスボールに乗るのは物理的に不可能だったよ。
    主に顔と胸を預ける感じで抱きかかえたよ。体は足と両手で支えてる状態。

    これが、バランスボールじゃなくて、球状の大きなビーズクッションなら事故は起こらなかったかも。
    抱きかかえて枕にするようなイメージだよ。

    • 10
    • 56
    • おおかみ
    • U9vIBGZgt2
    • 18/10/25 09:15:10

    ちゃんと説明したり助産師が付いてるだけでこんなことにはならなかったのにね
    私は夜中に産院行ったんだけど、その時の助産師が怖い人で凄く不安だったけど、朝になって優しい助産師に変わってて凄く安心して出産できた
    付いてくれる人だけでこの後の人生違ってくるね

    • 5
    • 55
    • やまねこ
    • 8EuUinCvcJ
    • 18/10/25 09:04:01

    可哀想すぎる
    母親学級とかで分娩の流れとか陣痛室とか見学しなかったのかな?

    もしかしたら陣痛室のベッドにボール置いてただけで、実はベッド横に畳スペースとかもあって、そこで辛い時に体を預けてーとか?
    被害者さんは、使い方も分からずお腹も圧迫させた形で覆い被さったのかな?
    まさかベッドの上でボールに座って床まで落っこちたのかな…
    とにかく看護師か助産師さんが説明してくれたら良かったのにね。
    お子さんのご冥福をお祈り申し上げます。

    • 3
    • 54
    • しし
    • fl3HOQVntY
    • 18/10/25 09:00:37

    私鈍臭いから、バランスボールなんて使わされたらこの被害女性みたいに転がっちゃいそう。
    怖い。

    • 11
    • 53
    • からす
    • 0WA6sxLjtH
    • 18/10/25 08:58:02

    怖い

    • 7
    • 52
    • 富士山
    • 1ltXmjV09z
    • 18/10/25 08:57:23

    分娩中にバランスボールってどうやって使うんだ?

    山梨県のご夫婦は奥さんの実家が大阪だったのかな?裁判のために毎回大阪に行くのも大変だね

    • 3
    • 51
    • こうま
    • BfA4zvuyhS
    • 18/10/25 08:52:20

    >>45
    そうそう!抱きかかえて体を預ける感じだった。
    私の場合は立ったままベッドに両手をついてたので、座るんじゃなかったよ~

    陣痛の合間に猛烈な眠気が襲って来て、バランスボールで休めた感じ。
    転倒するとか微塵も思わなかったけど。

    • 3
    • 50
    • こうま
    • BfA4zvuyhS
    • 18/10/25 08:48:04

    2年前に出産したんだけど。
    私も第一子の出産で、陣痛がきつくて自然といきみ逃しを立ったままベッドに両手をついて耐えてたんだけど。
    助産師さんがバランスボール持って来てくれて、バランスボールに体を預けるとすごく楽になった!!
    早く持って来てよ~って思ったくらい。

    四つ這いの姿勢?は楽だから自然にとるらしいね。

    もうすぐ2人目の出産だから、またバランスボール借りようと思ったんだけど。。。危ないのかな?
    もう撤去されてるかなぁ。

    ちなみに総合病院のLDR?室っていうところで、バランスボール以外にも、なんか特殊な座椅子?と言えばいいのか??そういうのも置いてあった。

    • 3
    • 49
    • ちょうこくぐ
    • 7S3SqNQrh0
    • 18/10/25 08:02:14

    30代なら若くもないし直ぐには対応できないだろうね。

    • 3
    • 48
    • カシオペヤ
    • vwjFqJn/Fz
    • 18/10/25 07:59:44

    病院側をかばいようがない。

    • 12
    • 47
    • くじら
    • C2GpH5Pjdm
    • 18/10/25 07:56:09

    色々と信じられない。完全なる病院側の過失

    • 13
    • 46
    • たて
    • 5imEWMOXPn
    • 18/10/25 07:23:49

    介助の看護師いないのは管理不足だわ。色々酷いな

    • 7
    • 45
    • ほうおう
    • jelbbR3PSi
    • 18/10/25 01:33:59

    手術に関しては、出血を抑えるガーゼパッキングという方法もあるみたいですね。術後の取り出し方までは調べきれませんでした。バランスボールも、またがったのではなくて、抱き抱えてうつぶせですよね?素人目にはよく分かりませんが、裁判を受けるということは病院側にも言い分があるんだと思います。

    • 2
    • 44
    • やぎ
    • V4W2Zqa5Hk
    • 18/10/25 00:51:34

    キツイね。記事読んでめまいした

    • 8
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ