「バランスボール使わされ子宮破裂」大阪の産科医を提訴

  • ニュース全般
  • こぐま
  • 0yuK4FUqrc
  • 18/10/24 21:55:49

 分娩(ぶんべん)中にバランスボールを突然使うよう指示されて転倒し、子宮が破裂して生まれた男児もその後死亡したなどとして、山梨県の30代の夫婦が大阪市東淀川区の産婦人科クリニックと担当医を相手取り、約9千万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。24日に第1回口頭弁論があり、クリニック側は争う姿勢を示した。

 バランスボールは、トレーニングに用いる軟らかい大きなボール。産科医療関係者によると、一部の産科や助産院では、陣痛緩和のため用いるという。

 訴状によると、妻は大阪府内に住んでいた2013年6月、破水して入院した。ベッドに置かれたバランスボールに上半身を覆いかぶせるように乗せたが、片方の腕に点滴がつながれていたうえ陣痛もあり、バランスを崩して転倒。担当医が急きょ帝王切開すると子宮が破裂していた。男児は仮死状態で生まれて脳性まひが残り、1歳7カ月で死亡した。

 夫婦は子宮破裂は転倒が原因とし、「触ったこともないバランスボールを使うよう突然指示され、介助の看護師もいなかった」と主張。手術でガーゼを体内に置き忘れ、翌日に除去するため再手術を受けるなどの医療ミスや子宮破裂のショック、男児の介護疲れで夫婦が精神疾患にかかるなど精神的苦痛を受けたと訴え、逸失利益や慰謝料を求めている。

 医療事故の分析にあたる第三者機関「日本医療機能評価機構」の報告書は今回の件について、「子宮破裂の原因は転倒による衝撃の可能性もあるが、断定は困難」とした上で、「バランスボールを使う場合、使用方法を十分に説明し、安全に十分に配慮することが望まれる」と指摘している。

 夫は取材に、「なぜ子どもが亡くなったのか、本当のことを知りたい」。被告側の代理人弁護士は「現時点ではコメントは差し控えたい」としている。(畑宗太郎)

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ふうちょう
    • RUqvLWk4Wt
    • 18/10/24 22:00:00

    布団敷いてやれよ

    • 8
    • 2
    • oKhQyHZfRA
    • 18/10/24 22:00:07

    バランスボールなんて危ない!可哀想に

    • 20
    • 3
    • みなみのうお
    • MNngpxown+
    • 18/10/24 22:00:12

    本当の話?!ひどすぎない?

    • 33
    • 4
    • 6g8ObpkA54
    • 18/10/24 22:02:30

    ベッドから落ちたらそりゃヤバイよね。
    可哀想だわ。

    • 5
    • 5
    • くじら
    • nEAYtpp+rH
    • 18/10/24 22:02:35

    バランスボールはいらない、使わない、他の方法でいきみ逃しする…って言えなかったのかな?

    • 15
    • 6
    • はえ
    • SvvL9eoRzz
    • 18/10/24 22:04:28

    ベッドに置かれたバランスボールなんて普通でも危ないよね…あり得ないわ

    • 34
    • 7
    • おうし
    • K641Kzb9Wu
    • 18/10/24 22:06:54

    バランスボールもだけど、体内にガーゼ置き忘れとかも相当ヤバくない?

    • 75
    • 8
    • へび
    • V1ajbvOT7Q
    • 18/10/24 22:07:43

    バランスボールを使用することを推奨する病院なんてあるんだね。

    • 26
    • 9
    • やぎ
    • v/wQCyQWTr
    • 18/10/24 22:07:56

    転倒しなければ子宮破裂しなかった可能性の方が高いよね。
    これは訴えられるべき。
    そばにスタッフが居ないのも問題だし、子どもが2歳前に亡くなるとか悲しみや苦痛は計り知れないよ。

    • 54
    • 10
    • うみへび
    • lb5dtg4D0E
    • 18/10/24 22:09:31

    原告側の言い分しか書いてないから真実は分からない。

    • 2
    • 11
    • りょうけん
    • VwGVFOaAdS
    • 18/10/24 22:10:14

    点滴してるのにボールに乗れって…素人でも危ないって分かるんだけど。

    • 38
    • 12
    • こと
    • zn5YrNDUEO
    • 18/10/24 22:10:58

    >>5確かに。陣痛中は痛くて強く言えたりする人もいるもんね

    • 0
    • 13
    • みずへび
    • 4sqDC4PrK9
    • 18/10/24 22:16:10

    おーこれは辛いね。
    お子さん亡くしてもう2度と出産できないとか辛い
    お金じゃ無いだろうけどお金でしか訴えられないもんね

    • 42
    • 14
    • こぐま
    • O11AOJH1HB
    • 18/10/24 22:18:22

    >>5
    陣痛中にそこまで頭回らないと思うよ…
    頭悪いんだねーと言われたらそれまでだけどさ。

    • 13
    • 15
    • 富士山
    • zPquD7iQmw
    • 18/10/24 22:22:51

    徹底的に争って2度と医者として出来ないくらいしてほしい
    因果関係は断定できなくても

    • 25
    • 16
    • からす
    • NI5/wMhwdy
    • 18/10/24 22:27:29

    >>5私は言えたよ。
    バランスボールじゃないけど、馬乗りみたいなのに「楽になるから」って言われて乗ったけど、楽にならなくて「あぐらの方がらくだこら要らない!」って。

    陣痛焦らしは助産師さんにもわからない!万人じゃないからね。
    合う合わないがあるから。

    • 11
    • 18/10/24 22:31:14

    床じゃなくてベッドの上でバランスボールなんて創造しただけで危ないじゃん。
    旦那さんもいなかったのかな。

    • 14
    • 18
    • しし
    • 6Z7prXxIbO
    • 18/10/24 22:31:15

    >>16
    一度やってみて合わないから言ったんでしょ。
    触った事もないバランスボールを突然指示されってあるから、やってみてる時だったんじゃない?

    • 17
    • 18/10/24 22:31:53

    なんか、いろいろとヤバイ病院だね…
    体内にガーゼ置き忘れって…。こわ!

    • 43
    • 18/10/24 22:33:12

    息子さんの御冥福をお祈り致します。
    バランスボールで陣痛緩和なんて聞いたこと無い。私の時は助産師さんが何時間も拳でま
    んこ押してくれて陣痛緩和したけど、そういうのがめんどくさかったとか?子宮破裂が転倒以外で起こり得る状況だったの?ガーゼ忘れるのもおかしいし、妊娠中でのバランスボールの使用慣れしてる人なんて普通居ないでしょ。妊娠中じゃなくても、支援級卒とかじゃないとやる機会無くない?

    • 15
    • 21
    • ペガスス
    • goYmqyJoIe
    • 18/10/24 22:33:18

    >>5
    初産だし、バランスボール使ったら楽になるのかな?

    と思ったんじゃないのかな。。

    • 16
    • 22
    • はと
    • sTpMGWXgvq
    • 18/10/24 22:33:30

    こういう医者って、不正入試で入ったんじゃないかと疑ってしまう…。

    • 31
    • 23
    • みなみのさんかく
    • Zr+nsaXjpq
    • 18/10/24 22:35:35

    9千万じゃ足りないよ。
    この子の一生稼ぐ収入合わせて三億ぐらいもらえるよ。
    バランスボールなんてどこから発想?普通に妊婦が乗っても危ないよ。

    • 34
    • 24
    • ペガスス
    • goYmqyJoIe
    • 18/10/24 22:38:00

    こんなの見つけた!

    ただし、何かにつかまるか人に支えてもらいながら、と書いてあったよ。

    • 3
    • 25
    • ブラウ
    • LbYR3aAHIN
    • 18/10/24 22:41:31

    バランスボールに覆いかぶさる形で使う事を勧められて、体起こせねーよ!って通常じゃないせいかイライラしながら旦那が支えながらやった覚えはあるけど、お尻で座って使うのはもっと危なそう!

    • 3
    • 26
    • やまねこ
    • +51zDLsli7
    • 18/10/24 22:42:43

    ちがう病院だけど初産のときにまさにバランスボール使った。赤ちゃんの向きを直すために上半身を乗せる形で。床でやったけど介助なしの一人で黙々とやってた。無事で良かった

    • 9
    • 27
    • たて
    • ZaupVmB08p
    • 18/10/24 22:44:01

    陣痛中にバランスボールのったらそりゃ転けるわ!!!!!
    普通に置いたらいかんやろ。

    • 23
    • 28
    • うしかい
    • m5am3CDHHC
    • 18/10/24 22:50:58

    ヤダ怖い!そんな余計な事しなくても…
    赤ちゃんも両親も気の毒でならない

    • 20
    • 29
    • さんかく
    • q7xJv91aw0
    • 18/10/24 22:52:46

    バランスボールもそうだけど、ガーゼの体内置き忘れ再手術もとんでもないでしょ。
    どんな産婦人科なの??

    • 43
    • 30
    • ポンプ
    • iUJ+iIX2qq
    • 18/10/24 22:53:06

    >>5
    すぐこうやって母親責める人出てくるよねー
    そんな冷たい人間の育てる子供の将来が不安だわ…

    これは病院が悪い!

    • 28
    • 31
    • インディアン
    • z5haMxwG6W
    • 18/10/24 23:04:39

    破裂した子宮ってどうなるんだろう…
    断定は困難ってww
    日本医療機能評価機構の方々バカなんじゃないか?
    9000万なんかじゃ少ないね

    • 28
    • 32
    • きょしちょう
    • MWc+j7cTdB
    • 18/10/24 23:09:08

    バランスボールは、両サイドに介助する人がいて安全な環境で気をつけてすれば赤ちゃんがおりてくるかも。
    って言うのは少し納得出来るところもあるけど…
    もちろん陣痛の加減にもよるだろうけど。

    ガーゼは確実にないわ~
    それだけでも医療ミスで訴えれそう。

    • 20
    • 33
    • ペルセウス
    • U54euTK9Nh
    • 18/10/24 23:16:03

    >>5
    冷静だね。私なんて初産の時は痛すぎて訳わかんなくて、いきみ逃しの意味もわからなくなったから、普通に言われるがままにしたがってパニックになったと思う。
    2人目は冷静だったけど。

    • 16
    • 34
    • はえ
    • g9xMzExlwd
    • 18/10/24 23:19:01

    病院側もさ、なにがなんでもバランスボールに乗りなさい!ではなく、これ乗ると楽になるわよ、お産が進むわよって軽い感じで言ったのかね。
    よく、普通の部屋みたいになってるフラットな陣痛部屋あるから、それを想像してたらまさかのベッドの上か…。病院が浅はかすぎて呆れる。

    • 19
    • 35
    • ペガスス
    • jhqEB7krPL
    • 18/10/24 23:20:41

    病院の名前は?

    • 11
    • 36
    • かんむり
    • 3lxTOyiidn
    • 18/10/24 23:21:37

    産婦人科を訴えるケース、またクレーマーかよって思ったけどこれは酷い。あり得ないわ。体外受精もできないし遅めの出産だし恐らく我が子を抱くことはできないだろうね。気の毒でならない。

    • 32
    • 37
    • へび
    • fEsN9vG9f7
    • 18/10/24 23:22:20

    分娩中にバランスボール!?
    子宮破裂に赤ちゃん死亡にガーゼ置き忘れってありえなさすぎ!!
    2億くらい請求してよし

    • 47
    • 38
    • きょしちょう
    • Y+4gaSXl1d
    • 18/10/24 23:22:43

    1歳7ヶ月で亡くなったんだね...
    辛い

    • 14
    • 39
    • 富士山
    • kij3bRtXix
    • 18/10/25 00:24:25

    1人目の子かな?
    辛すぎる。。

    陣痛中こうしなさいって、いわれて断れる人はいるかもしれないけど、断れない人だっているし、断るどころじゃない人もいるだろうし。
    こうなってしまった以上病院側に何かしら原因はあると思う。

    • 21
    • 40
    • くじら
    • PBwzsEf+b3
    • 18/10/25 00:29:35

    強制じゃないんだから使わなきゃよかったのに…って思いながら読み進めていったら病院側糞すぎて前言撤回した。

    • 8
    • 41
    • ろくぶんぎ
    • x9ESkwTZ78
    • 18/10/25 00:35:23

    なんでこんな事に…。
    子宮破裂した後、オペ中にガーゼ置き忘れとか、散々な目にあってるよね。
    子宮破裂したから、子宮摘出したのかな…。だとすると、もう出産出来ないよね。お気の毒すぎる。

    • 20
    • 42
    • こじし
    • XtqU6p4VEx
    • 18/10/25 00:41:27

    こわ。転倒っていうかベッドから落ちたってこと?下手したら頭とか打って母親も亡くなってたかもしれないよね。
    もう最悪やん。

    • 12
    • 43
    • はくちょう
    • HtoR5f41h9
    • 18/10/25 00:43:09

    大阪市東淀川区…。今住んでいる地域。

    どこのクリニックか気になる

    • 3
    • 44
    • やぎ
    • V4W2Zqa5Hk
    • 18/10/25 00:51:34

    キツイね。記事読んでめまいした

    • 8
    • 45
    • ほうおう
    • jelbbR3PSi
    • 18/10/25 01:33:59

    手術に関しては、出血を抑えるガーゼパッキングという方法もあるみたいですね。術後の取り出し方までは調べきれませんでした。バランスボールも、またがったのではなくて、抱き抱えてうつぶせですよね?素人目にはよく分かりませんが、裁判を受けるということは病院側にも言い分があるんだと思います。

    • 2
    • 46
    • たて
    • 5imEWMOXPn
    • 18/10/25 07:23:49

    介助の看護師いないのは管理不足だわ。色々酷いな

    • 7
    • 47
    • くじら
    • C2GpH5Pjdm
    • 18/10/25 07:56:09

    色々と信じられない。完全なる病院側の過失

    • 13
    • 48
    • カシオペヤ
    • vwjFqJn/Fz
    • 18/10/25 07:59:44

    病院側をかばいようがない。

    • 12
    • 49
    • ちょうこくぐ
    • 7S3SqNQrh0
    • 18/10/25 08:02:14

    30代なら若くもないし直ぐには対応できないだろうね。

    • 3
    • 50
    • こうま
    • BfA4zvuyhS
    • 18/10/25 08:48:04

    2年前に出産したんだけど。
    私も第一子の出産で、陣痛がきつくて自然といきみ逃しを立ったままベッドに両手をついて耐えてたんだけど。
    助産師さんがバランスボール持って来てくれて、バランスボールに体を預けるとすごく楽になった!!
    早く持って来てよ~って思ったくらい。

    四つ這いの姿勢?は楽だから自然にとるらしいね。

    もうすぐ2人目の出産だから、またバランスボール借りようと思ったんだけど。。。危ないのかな?
    もう撤去されてるかなぁ。

    ちなみに総合病院のLDR?室っていうところで、バランスボール以外にも、なんか特殊な座椅子?と言えばいいのか??そういうのも置いてあった。

    • 3
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ