人間関係に疲れました

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/22 20:44:40

    わかる!
    何でだろうね。
    自己中で非常識で自分や子供が有利にならないと気が済まないモンペママが結構いる。
    独身だと何やっても自己責任だけど、子供居てよくそんな事するわって思う人いるね。
    もれなく子供も似てくるから恐ろしい。
    あんまり深くはママ友付き合いしてないけど、子供産んでからの方がエエ!?って人によく出会う。

    • 2
    • 18/10/22 20:31:23

    >>84
    ポツンが一番楽だよ。こどもが遊びたがらなかったらポツンでいいよ。

    • 2
    • 18/10/20 16:53:02

    こういうスレ見るとポツンが一番が楽だよね。
    ポツンで良かった。

    • 6
    • 83
    • りょうけん
    • 18/10/20 16:52:11

    小学校卒業するまで続くよ。
    言っていい人といけない人の区別はきちんと付けた方がいい。
    仲良くするのは少数で。中でも信頼おける人は一人だけで充分。

    • 2
    • 18/10/20 16:48:51

    子供が幼稚園に入ってからママさん達に揉まれて今では子供関係(特に学校)に行く事自体うんざり。
    余計な学校行事はなくなってほしい。ボランティアで親子草むしりとか親子で遊ぼうみたいな行事いらない。年に2回ほど授業参観だけでも十分なのに。
    PTAの仕事も、さっさとやる事やって帰りたいのに、気が強い人に気を使いながらだらだらとやるのは相当ストレスたまった。勘弁してほしい。

    • 4
    • 81
    • けんびきょう
    • 18/10/20 15:25:59

    >>77
    年少ならこれからかも。最初はみんなそんなに変わったママたちじゃなかったよ。遠慮があるうちはお互い気を使って平和だけど、遠慮が段々なくなって仲のいいグループみたいなのが決まってくるとみんな素をだしてきて、こんな人だったんだ・・・とか思ったかな。

    • 1
    • 80
    • けんびきょう
    • 18/10/20 15:22:04

    主はいま専業です。小学生になったらパートしようかなと思ってる。
    挨拶はしっかりしてるよ~!私自身はぼっちでもかまわないんだけど、こどもが友だちと遊びたがるから関わらないっていうのが難しいんだ。

    • 0
    • 18/10/20 13:19:35

    集団に属したり、たまたま何かのきっかけで陰口言う人にあたると最悪だよね。

    幼稚園や低学年、スポ少に入ったら入ってる間はずっと面倒くさい。

    • 3
    • 18/10/20 13:17:16

    >>77うちの子も年少だけどすでに疲労困憊。
    専業だからかな?

    主さんも専業?お互い頑張ろう。

    • 1
    • 77
    • りょうけん
    • 18/10/20 13:12:43

    幼稚園年少。まだ悪い人には出会ってない。
    これから、かな?

    とりあえず最低限の挨拶程度、と割り切ったら?

    • 1
    • 76
    • ふうちょう
    • 18/10/20 13:03:59

    私も生きてきた中で、こんなにも色々な人がいるのかって思い知らさせれてる。振り回されるばかりで疲れたよー
    地元の友達や旦那といると気が楽。
    嫁ぎ先はクセのある人ばかり。

    • 8
    • 75
    • ふうちょう
    • 18/10/20 13:01:33

    分かりすぎるー!
    励ましたいけど、関わらないしか方法がないよ!あとはとにかく上っ面。適当に付き合ってくしかない!

    • 7
    • 74
    • けんびきょう
    • 18/10/20 12:55:54

    >>70
    励ましてくれてありがとう!
    本当にスルースキルを身につける場なんだろうね。いちいち真面目に取り合って接してたらこころがもたない…

    • 3
    • 18/10/20 12:42:34

    これ分かる 今まで運が良かったんだよ
    今の私ズタボロ 母親になってから出会う人意地悪な人が多すぎる
    でも頑張ってりゃ良いことあるよね?

    • 9
    • 18/10/20 12:29:00

    ママ友って疲れるよね

    • 6
    • 18/10/20 12:28:09

    わかる。

    • 4
    • 18/10/20 12:10:06

    >>69

    そうなんだよねー、毎日付き合わなきゃならないし逃げ場ないし、疲れきってウンザリしてるのにリセット終わらないうちに新しいダメージ受けるから、溜まっていく一方で辛いんだよね…なるべく距離置くって言っても限界があるし…

    私も何度「コイツの性根叩き直してやりたい!」と思ったかわからないよ。「可哀想な人達だから」って自分に言い聞かせてても、やっぱり許せない人もいて。私の場合特に、嘘ついて人に勝とうとする人、陥れようとする人に対する怒りが一番コントロールしにくくて、大声で「この人嘘つきです!」って叫んでやりたい衝動を我慢するのが大変だったな。

    でも、そういうタチ悪い人ほど、大声で被害者ヅラするのが得意だし、周りもトラブル起こしたくなくてなんとなくソッチについちゃったりするから、コト起こしたらコッチの負けなんだよね…

    そんな人達のために余計なエネルギー使って消耗するのはバカバカしいし、どんなに頑張っても、人の性格を変えるのは無理だよ。だから、嫌でも付き合っていかなきゃならないなら、自分の考え方を変えるしかないと思う。

    所詮たかがママ友、環境が変われば悩んでたのが嘘のようにいなくなる人達だよ。主さんが見てなきゃいけないのは愛しいお子さんであって、嫌な人達の嫌なところじゃない。そんな人達にイライラさせられて、幸せなはずの子育てが辛い時間になっちゃうの、もったいないよ。腹立つのはわかるけど、スルースキルを鍛える場だと思って頑張って!

    長々とごめんねー

    • 6
    • 69
    • けんびきょう
    • 18/10/20 09:15:22

    >>68
    生暖かい目でいたい…いたいけど、本当に面倒くさい人が多すぎて気持ちの切り替えが追いつかなくて、日々ひとの悪いところを発見しちゃう毎日。家で映画とか見て、見た後は気分転換してるけど、気分転換してもすぐに新しい嫌なことが起きてリセットできない。

    • 3
    • 18/10/20 02:18:34

    わかるよ…。子供が絡むと我が強く出るのかなぁ、他では会ったことないような嫌な人がけっこういるよね。その人たちも学生の頃はそうじゃなかったのかもしれないけど、子ども可愛さに我を忘れて、知らないうちに恥知らずに落ちぶれてしまったんじゃない?かわいそうに…って生暖かい目で見守ってあげてね。

    くれぐれも主さんはそうならないように!

    • 6
    • 18/10/20 02:12:44

    子供を通してだから。純粋な関係なんてないよ。妬みてきて僻みばっかね。きをゆるしたらあかん

    • 8
    • 18/10/20 02:11:03

    人生の勉強だと思って!息子26になったけど。いろんな人をみてきて。今は良かったと思ってる。所詮。こどものクラスメイトの親。

    • 13
    • 18/10/20 01:51:44

    ママ友を経験すると、学生時代の友人の価値がグンと上がる。

    • 10
    • 64
    • ケフェウス
    • 18/10/20 01:33:53

    >>60
    たぶん「こうするべき」みたいなのはないんだよね。
    単に「そういう人」っていうだけ。
    それも、良いとか悪いとかじゃなくて。
    人って好き嫌いはあっても、良い悪いはないんだと思う。

    • 5
    • 18/10/20 01:31:09

    >>58
    あなたのレスをもう一度読み返したら
    スゲー良い事を言ってるなと気付かされたよ。

    私にもあなたみたいな友達が居てくれたら良かったと心底思う。

    とか言ってる私は人に偉そうな事を言えた立場でないなと気付いてしまった。

    軽々しく「精神を鍛えれば良い」なんて言って御免。

    • 1
    • 62
    • けんびきょう
    • 18/10/20 01:28:20

    個人的には、なんでも言い合える私たち仲良し!っていうのは、お互いを信頼できなきゃ成立しないと思っていて、過ごす時間が多いわけではないママ友がそこまでの信頼を築くには年数がそれなりに必要だと思っている。
    だから、言い合える仲を目指すより先に相手に思いやりを伝える方が大事だと思う。
    雰囲気で仲良しグループ感をだそうとするのやめてほしいなぁと内心思ってる。

    • 10
    • 18/10/20 01:23:23

    >>59
    ね~辞めなよ。
    押し付けかもしれないが、心配してくれる人が必ず居る事は忘れてはいけんよ。

    • 0
    • 18/10/20 01:22:20

    >>58
    言葉って本当に難しいよ。

    最近、義理母とのLINEでそう思ったもの。

    あちらは悪気が無かったとしても、その返し方はおかしくない?

    ってモヤモヤする事が多々あったりする。

    • 5
    • 18/10/20 01:20:21

    みんな大っ嫌い

    • 2
    • 58
    • ケフェウス
    • 18/10/20 01:18:00

    なんかわかるなー。
    「え?!それ言っちゃうの?!」とか思うことがよくある。
    私からしたら「それ言う必要ないだろー。」って思うけど、いい意味で開けっ広げというか壁がないのかなーとも思う。
    程よく距離とって、聞き流すようにしてる。
    で、一番は自分の価値観をはっきりさせて、いちいち相手の言動に流されない自分になるように努力する。
    「人生、結構なんでもアリなんだなー。」って子ども産んでから思うようになったな。
    とりあえず、プラス思考で、楽しんだモン勝ちかもね!

    • 10
    • 18/10/20 01:17:08

    >>48 メンタルクリニックへどうぞ!

    • 0
    • 18/10/20 01:15:42

    >>53
    自暴自棄になるほどの事があったの?

    私だって中々精神をやられる時が実はあるんだけれど、考え方を変えたりで誤魔化す事も多々あったりする。

    • 0
    • 18/10/20 01:14:24

    例えばどんなことがあったの??

    • 0
    • 54
    • けんびきょう
    • 18/10/20 01:14:23

    >>49
    幼稚園を卒園したら楽になると思ってたけど違うのかぁ…キツイねぇ…

    • 1
    • 18/10/20 01:12:49

    あたし精神メチャクチャ弱いよ
    かなり打たれ弱い
    だからやられる前にやるよ
    みんなも頑張れ

    • 0
    • 18/10/20 01:12:27

    >>48
    辞めてくれよ。
    切羽詰まってるの?大丈夫なの?

    • 0
    • 51
    • けんびきょう
    • 18/10/20 01:12:19

    >>48
    それは、傷害…!傷害、ダメ、絶対!

    • 1
    • 50
    • けんびきょう
    • 18/10/20 01:11:41

    ごめん、主は精神の強い弱いの基準がわからない…
    たとえば、どういう人が精神の強い人で、どういう人が弱い人なのかな?

    • 0
    • 18/10/20 01:10:44

    >>42
    上の子が3年生だけどまだめんどくさいこと多いなぁ。。
    下はまだ幼稚園児だしまだまだめんどくさいのが続きそうだ‥

    • 2
    • 18/10/20 01:10:18

    気に入らなきゃ殴れ

    • 0
    • 18/10/20 01:09:55

    >>44
    人に聞く前に自分で探そうとしないその精神だから弱いのよ。

    • 0
    • 18/10/20 01:08:24

    >>43
    そうか...なら文句は出ない筈だよね

    • 0
    • 18/10/20 01:06:54

    >>38
    追記。
    そんな被害者意識を持っていると弱くなる一方さ。

    • 0
    • 18/10/20 01:06:53

    ちなみに精神ってどうやって鍛えるの?

    • 0
    • 18/10/20 01:05:57

    >>40私は何も期待していないし始まらなくていいの
    平和に過ごしたいだけです刺激はいりません

    • 0
    • 42
    • けんびきょう
    • 18/10/20 01:05:38

    >>37
    小学校まで行けば楽になるって聞いたけど、ならないかな!?

    • 0
    • 18/10/20 01:05:26

    >>38
    あなたは鍛えられてないだけでしょ

    • 0
    • 18/10/20 01:04:29

    >>38
    それは極端過ぎる話だし、そんな言い訳ばかりしていたら何も変わらないし始まらないよ。

    • 0
    • 39
    • けんびきょう
    • 18/10/20 01:01:36

    そう、無意識にダメージ与えてる可能性もあるよね。言葉にしなくてもかけっこしててこどもの走るスピードに差が出たりとか、字がかけてたりとか。こどもには、自分よりすごいと思ったおともだちは良い目標だね!がんばろうね!って話してるけど、内心もっとがんばらなきゃかな?とか焦る気持ちもあるからわかる。

    • 0
    • 18/10/20 01:00:56

    >>36速く走るために練習しても限度があるように精神も鍛えたからと言っても鍛えられるものじゃないとわかったよ
    生まれつき精神強い人弱い人がいて強い人はその時の気分で弱い人をつぶすんだ
    弱い人はひたすら耐えるだけ

    • 0
    • 18/10/20 00:57:39

    ほんと、人間関係めんどくさいのなんて学生時代とか独身時代までだと思ってたよ
    子供産んだの早いほうだったからか、母親同士の世界のことなんて考えてもなかったわ
    母親同士の関わりって中学生ぐらいまでかな?!

    • 5
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ