悩んでいます。長文になります

  • なんでも
  • 初見
  • 18/10/16 06:11:38

私は2人娘がいますが、旦那の連れ子です。
子供達が8歳と6歳の時に結婚しました。
今現在中学生で反抗期を迎え大変ですが、大好きな子供達だと心から思っています。

旦那が元妻と離婚した原因は元妻が外に男をつくり家を出て行ったからです。仕事から帰った旦那が離婚届けと手紙を見つけ、手紙には子供はあんたにあげるから出しといてと書いてあったそうです。
そこから大変だったそうですが、1年後に私と出会い、私も2人の子供を育てていく決心ができ1年後に籍を入れました。

5日前の夜中に元妻が家に来て再婚して生活も安定してるから子供を返してと言われました。
今更非常識だと思います。絶対に渡しませんと私が言ったら、旦那は子供達に聞いてみると言い出しました。意味がわかりません。

そこからずっと旦那とは揉めてるのですが、私は本当のお母さんになれないと旦那は思っているから、子供に聞くなんて言ったんですかね…叱った事もありますよ。でも子供達の事を思ってだし、叩いた事はさすがにないですが。
毎日ずっと旦那より長い時間一緒にいて一生懸命頑張ってきたのに、大好きなのに旦那にはそれが伝わってないんですかね…

子供達には私のいないところで話すと言われましたが、子供達も本当の母親がいいんですかね。やっぱり。子供達の返事を旦那から聞くのが怖い。普通にしたいのに子供達によそよそしくしてしまい、昨日もお母さん変じゃない?大丈夫?と言われました。もし元妻を選ばれたら死にそうです

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/17 20:35:01

    娘さん達、離婚の理由を知らないのなら元嫁の方を選ぶかもしれない。
    誰かもレスしてたけど、思い出は美化するから。でも仮に元嫁の方へ行ったとしてうまくいかないと思う。
    思い描いてたのと違うってなるよ。
    子供捨てて男取るような自分勝手な人間だよ。
    早く聞いて欲しいみたいだけど思春期だったり受験生だったり、そんな大事な時期なのに娘のこと何も考えてないよね。
    アポなしで12時前とか非常識だしホント自分勝手としか言いようがない。

    だから主さん、もし娘達が元嫁のところに行ったとしてもきっと戻ってくるんじゃないかなは。私はそう願ってる。

    主さんはいつでも受け入れられる体制で構えてたら良いと思います。

    • 2
    • 18/10/16 08:45:21

    一度子ども捨てて男を選んだ人に渡してはだめ。
    生みの母は全て自分の思い通りになると思ってる、ならなかったらまた簡単に手放す。

    • 11
    • 91
    • アンドロメダ
    • 18/10/16 08:42:29

    その前妻さ、子供捨てたくせによくぬけぬけとでてきたよね。
    しかも引き取りたいとか笑

    • 7
    • 18/10/16 08:38:00

    >>75
    そうですよね。子供に話す前に子供達抜きで今の旦那様と話がしたいです。今日言います。ありがとうございます

    • 3
    • 18/10/16 08:36:31

    >>88
    いや、
    貴女も主の話鵜呑みにして危ないわよ。

    • 0
    • 18/10/16 08:35:11

    >>82
    りゅうさん…血が繋がっていればって考え方で
    いつでも生みの母は絶対と思ってる貴方が
    危ない。
    子どもいるの?

    • 2
    • 18/10/16 08:35:09

    >>85
    え!そうなの?

    私は途中まで真剣に考えてたよ。

    • 1
    • 18/10/16 08:34:57

    産みの母は強いんですね…出会った頃のあの子達を見てきて私もそう思います…でも納得できないんです。何を根拠に旦那は大丈夫だと言っているのか分かりません。あの時元妻を怒鳴り倒してほしかったのに、なんで冷静に話ができるのか、今元妻と旦那は連絡とってますが、早く子供達に話してとそればかりです。
    元気にやってるのかもきかないで、ただ返して早く話してと言う人と暮らしていけるのかと考えれば考えるほど訳分からなくなってしまって…

    • 0
    • 18/10/16 08:34:03

    >>84
    そうだよ。みんなもそう思ってコメントしてるよ。

    • 3
    • 18/10/16 08:29:56

    うーーーん。
    ごめん。
    途中まで真剣に読んでコメントもさせてもらったけど、なんかどんどん不自然で。
    釣りだよね?

    • 2
    • 18/10/16 08:29:34

    主が1番子供達の事考えてあげられてるね。
    元嫁も旦那も、娘が年頃で再婚相手もいるのに簡単に考え過ぎ。
    主の事選んでくれるといいな。
    でも受験生なら今話すべきじゃないし、ほんと旦那も元嫁も何も考えてないね

    • 2
    • 18/10/16 08:27:06

    >>51
    逆に貴女も捨てそうよ。

    • 0
    • 18/10/16 08:26:48

    母親の記憶あると思うし、継母になる覚悟決めたんなら
    後は子供の意見を尊重してあげて。

    産みの親は強いよ

    • 1
    • 18/10/16 08:24:44

    >>76
    冷たい言い方だけど養子縁組してなければ主とおこさんたちは親子じゃなくて同居人だよ。

    • 2
    • 18/10/16 08:23:12

    一度簡単に子供捨てた人間はまたやると思う。生活が安定してもそこに子供2人増えたらまた色々変わってくるだろうし、血の繋がりのないオッサンと年頃の娘がいきなり一緒に暮らすしてオッサンが娘にデレデレしたら実母は烈火のごとくヤキモチ妬いて娘にキツく当たりそうな感じ。子供より男優先なタイプでしょ。
    娘が実母を選んでしまったら仕方ないけど…これから思春期でますます子育ても難しい時期、実母がまともに子育て出来るとは思えないね。

    • 5
    • 18/10/16 08:22:17

    旦那も主さんとの子も欲しいと思ってて
    元嫁の子は元嫁のほうが良いのかもという考えもあるのかもしれない

    • 1
    • 18/10/16 08:21:46

    女親としては向こうのご主人がどういう人かわからないから手離すのは怖いよね。
    確かに子供には辛いだろうけど真実を話すべきだと思う。いずれどこからか耳に入るよ。特に旦那の両親は孫に対して微妙みたいだから、もしかしたら軽く離婚理由を耳に入れてるかもしれない。
    もうそれなりの年齢だし、理解してくれるよ。

    • 0
    • 18/10/16 08:18:35

    養子縁組はしてないです。大きくなってから話してしようと思っていたので。
    一緒に暮らし始めた当初は上の子にはママじゃないって言われてお姉ちゃんと呼ばれてました。下の子はすぐ懐いてくれたんですが、夜寝てる時いきなり泣き出したりしてたんです。だから選ばれる自信がないのもあります。

    再婚は確かに早いですね。すみません。一緒に暮らすなら少しでも早い方がいいとあの時思ってしまって。

    • 1
    • 18/10/16 08:16:57

    選ぶ選ばないの選択させるにも、まずは面会、一緒に食事、お泊りとかさせてから選択させたほうがいい。
    相手男性にも子ども抜きで一回会わなきゃ。
    先に旦那さんにこれ↑提案して。

    で、主のほうも選択する時期に娘たちに話しなよ。反抗期で聞く耳持たないようなら、手紙でもいいし。
    育てることが幸せだったし、まだまだ一緒にいたい。もしあっちを選ぶんであっても、いつでも帰っておいで。って感じで。
    あっちは何を言うかわからない。主が捨てたと思い込まされる可能性もあるから、先に予防線は必ず張っておくこと。

    • 6
    • 18/10/16 08:15:20

    再婚して血が繋がってない子に愛情持てないで虐待しているバカがいる中で、主は愛情持って育ててきたことがわかる。ステキな事だと思います。子どもたちにも伝わってると思う。どんと構えよう

    • 8
    • 18/10/16 08:14:51

    >>70
    あなたみたいな人は考えが程遠く、慈悲深い人の気持ちが理解できないのね。かわいそうな人。

    • 0
    • 18/10/16 08:12:59

    どういう結果になるか…わからないですが
    多分主の旦那さんは大変だなって感謝してるから
    言ってきたのではないかと。
    ただ思いやりの行動なのかな?って思います。

    • 1
    • 18/10/16 08:12:46

    子供たち、元嫁選ぶかなぁ?
    そっちに行っても継父いるんでしょ。年頃の娘がうまくやっていけるかなぁ。
    苗字も変わるし大丈夫かなぁ。
    そこら辺を旦那さんがどう話すかだよね。
    まぁ、話さなくても娘さん達は元嫁のほうには行かないと思うなぁ。

    • 3
    • 18/10/16 08:12:19

    >>67
    あまりいい人ぶらない方がいいよ。いい人すぎて気持ち悪いわ

    • 0
    • 18/10/16 08:11:54

    子どもたちは、産んだ母親のもとへ行くかもしれない。どんなに主さんのことが好きでも、主の愛情を理解していても、血縁がそうさせるかもしれない。
    でもそうなっても、変わらず優しい帰れる場所であってほしい。主さんなら辛いけど出来ると思います。

    • 2
    • 68
    • もやしのナムル
    • 18/10/16 08:11:52

    元妻はかなり非常識な人だと思います。
    貴方の娘さんたちに対する気持ちは立派だとおもいますよ。
    素直な気持ちを娘さん達に話してはどうでしょうか。
    愛情を感じます。

    • 3
    • 18/10/16 08:10:56

    子供達には元妻が不倫して等の事は言ってませんし、これからも言うつもりありません。捨てられたって思わせたくないです。
    旦那も出て行った当初に病気で帰ってこれないんだよと言っていたらしいですが、私と再婚する前に本当はママとは喧嘩してしまったから、ママは違う所で暮らしていると話をしたそうです

    • 0
    • 18/10/16 08:10:38

    >>63
    横だけど1年しか交際してないのは事実だよ。
    短いと感じて何が悪いの?

    • 1
    • 65
    • ふうちょう
    • 18/10/16 08:08:14

    うちにも中3いるんだけど、そもそも話をするタイミングを、受験終わってからにした方がいいかと。
    大人の勝手な都合で、受験前の微妙な時期を荒げない方がいいよ。
    絶対に成績にも影響出る。
    娘さん今、人生で初めての大きな分岐点に立っている訳だし、集中させてあげてほしい。

    • 10
    • 64
    • みなみのうお
    • 18/10/16 08:07:49

    子供の気持ちは大事だよ。
    主の事は好きでも産みの母親に対する気持ちはあるだろうから。
    大切に想う気持ちは伝わってるはず。

    • 3
    • 18/10/16 08:06:41

    >>21
    こういう何でもかんでも叩きたいやつうざいわ。
    性格悪すぎ

    • 3
    • 18/10/16 08:05:44

    主の気持ちはわかるけどこればっかりは子供たちの意見を最優先するしかないね

    • 4
    • 18/10/16 08:05:42

    自信もって欲しい。
    今まで愛情深く育てたのなら、きっと娘さん達に伝わってるはず。

    • 1
    • 18/10/16 08:03:21

    中3の女の子がいるので、昨日の旦那の話では元妻の方を選んだとしても受験が終わってからだから。すぐじゃないよ。と私に言いました

    義父と義母は元妻を昔からよく思っておらず、子供達に関してもあの女の子だからとあまり可愛がりませんので、そんな態度をとられたら子供達も辛いと思うので一年に一度くらいしか会ってません。
    今回の事で相談しようかと考えましたが、向こうに行く事を勧めてきそうで…私には子供つくらないの?早く孫の顔がみたいと言ってきます。

    義母達には言ってませんが、私が結婚するにあたり実母に結婚しても子供を作らんと今おる子だけを大切にできるって約束するなら、許すと言われたので、私自身の子供はつくりません。

    • 2
    • 18/10/16 08:00:58

    主さん頑張ってきたんだね。最近連れ子だけいじめてるとかいう悲しいトピもあったけど、主さんは本当に尊敬できるよ。ご主人は主さんに負い目を感じてるんじゃない?主さんを解放してあげたいんじゃないかな?娘さんたちに主さんの素直な気持ちを話したら?

    • 7
    • 18/10/16 07:58:40

    主さんの気持ちを考えたら泣けてくる。
    娘さん達お母さんって言ってくれてるんですね。
    主さんの気持ちが娘さん達に届きますように。

    • 9
    • 18/10/16 07:57:25

    主です。皆様ありがとうございます。
    そうですね。私冷静じゃないと思います。旦那はすぐにでも言おうとしましたが、離れてしまうのが怖くて私が待ってと言っている状態です…
    元妻はアポなしでいきなり来ました。夜中の12時前だったと思います。インターホンがなり旦那が見て、あとで電話すると言われ慌てて出て行き、すぐに私に電話があり外に来てと言われました。話は車の中でしました。

    旦那には元妻の再婚相手はどんな人かも分からないし、年頃の女の子と暮らさせるなんてと言いましたが、それは大丈夫だろという考えです。私は元妻がどんなに今の人はすごく優しくて娘達の事も自分達で見たいって言ってくれてると言っていても信用できません

    • 4
    • 18/10/16 07:55:13

    子供自身の意思に願うのみだね。
    家族と思っていたが、やはり「血の繋がり」には勝てない。
    辛い日々、時間かもしれないが 、主は主らしく子供達と接している事。
    ここに(今の家庭)が一番居心地の良い環境であり安心である事が大切。
    もし、実母を選んでも 子供と旦那さんを責めず
    帰って来る場所であって欲しい。

    • 2
    • 18/10/16 07:53:17

    産みの親より育ての親って言うけど、どっち選んでも主が今まで子供達を大切にしてきた愛情はしっかり伝わってると思うよ。

    • 5
    • 18/10/16 07:52:40

    クズでも産みの母親だから、子供達に聞くのは仕方ない。

    主さんも、よそよそしくする必要はなくて
    あのね、実はこうなの…でも、私はこう思ってるって子供達にちゃんと話すべきだと思うよ。

    産みの母、育ての母の気持ちを分かった上で
    子供達に決めて貰ったらいいじゃない。

    • 5
    • 53
    • ふうちょう
    • 18/10/16 07:50:23

    娘さん、中3と中1?
    もしそうなら、受験生もいるわけだし、もう少し待てないのかな?
    急ぐ必要もない気がするけど。

    • 2
    • 18/10/16 07:50:05

    私なら捨てた母親より、育ててくれた母親選ぶけどな。
    8、6歳で中学生なら、産んだ母親と、ほぼ同じ期間過ごしてるわけでしょ。

    出て行った事情話したら、尚更主を選ぶよ。

    それに、生活安定したって、今更家族になれないと思う。
    心は安定しない。

    • 8
    • 18/10/16 07:47:05

    >>33
    何この人
    知らない親父がいる所に行くかよ。
    こんな人が安易に子ども捨てるんだろうな

    • 7
    • 18/10/16 07:45:05

    義両親に相談して力になってもらえば?
    離婚の理由知ってるだろうしそんな元嫁に孫渡したくないでしょう

    • 1
    • 18/10/16 07:42:32

    夜中にアポなしで来たの?
    事前のその時間に自宅に招く事になってたの?

    • 0
    • 18/10/16 07:41:20

    子供が万が一、実母を選んだとしても耐えられるなら旦那と子供の話し合いに同席したいって言えばいいと思う。
    離婚理由とかを旦那がどう伝えるか判らないから不安なんでしょ?
    主は一言、私は実の子供だと思って育ててきた。もし、実母を選んで向こうに行って、上手くいかなかったら帰っておいで。待ってるって言うしかないよ。

    • 6
    • 18/10/16 07:40:55

    そんな自分勝手な元嫁に返すのも心配だよね
    また他に男できた時簡単に捨てるよ

    • 1
    • 18/10/16 07:38:26

    夜中に元嫁が訪ねてきたときに娘さんたちに会わせなかったの?
    中学生なら起きてるよね。夜中って何時ころだったの?

    • 0
    • 18/10/16 07:34:59

    旦那さんにどれだけ伝える力があるかだよね。
    実母が一緒に暮らしたいと言っていること、主さんが私が育ててきた大切な子供たち捨てた人には渡したくないと言っていること、両方伝えた上でどうしたいのかを聞くべきじゃない?
    実母に捨てられ、主さんにも捨てられると思うようなことがないように。
    娘ですでに中学生、実母の夫が子供たちに何もしないことを祈るよ。

    • 5
    • 18/10/16 07:32:19

    養子縁組してるの?

    • 1
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ