インフルエンザの予防接種って効果なくない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 108
    • みなみのかんむり
    • 18/10/30 13:59:42

    意味ないってのがわかんない。
    予防接種した=ならないとでも思ってるの??

    • 2
    • 18/10/30 13:57:09

    >>68
    やっぱ効果あるとインフル判定でないんだ。
    うちも子供2人接種していて、園で流行ってる中ただのインフル判定なしで風邪と。
    私が1番酷かった…
    今年もさせないとな…

    • 0
    • 18/10/30 13:48:13

    >>103
    40度越えても髄膜炎とかなんなかったのは予防接種のおかげだとかは考えないのね

    • 0
    • 18/10/29 23:08:44

    >>92 うちの旦那、製薬会社勤務だけど、打つように指示されてるし予防接種の補助も出るよ。ちなみに転職等で会社が変わってるけどどの会社からも言われたよ。
    どこの製薬会社だよ?

    • 3
    • 18/10/29 22:58:08

    >>102
    脳症と予防接種は関係ないよ。

    • 2
    • 18/10/29 22:55:02

    私も打ってない!
    数年前下の子がインフルエンザになって、でも予防接種したから軽く済むかなって思ったらまさかの40度超え…
    意味ないかもと思ってしまいそれから打ってない!

    • 2
    • 18/10/23 07:37:33

    脳症になった時に絶対、予防接種打っておけば良かったんじゃ?って後悔するからうつよ。

    • 4
    • 18/10/23 07:35:11

    インフルエンザの予防接種ってならないための予防じゃなくて
    かかった時に重症化しない為の予防接種だからね

    • 8
    • 18/10/23 05:59:54

    >>93
    徹底しててもかかるときはかかる。その日の体調や免疫によってなんだと思う。インフルの人たちの中に数日普通の人いれて泊まりで実験してたけど、免疫力強かった人だけインフルにかかってなかったし。

    • 1
    • 99

    ぴよぴよ

    • 98
    • カメレオン
    • 18/10/23 04:47:07

    インフルエンザ脳症が防げない時点でいみなし。

    • 4
    • 97
    • ケンタウルス
    • 18/10/23 04:32:55

    >>66それさ、予防接種したからかからないやーとかって頭になっちゃって手洗いうがいなどをしっかりやらなかったんだとおもうよ。だからかかったんだよ。逆に接種してないときはかからないようにって入念にやってたんじゃないの?無意識のうちにね!

    • 0
    • 18/10/18 19:10:27

    毎年、インフルエンザを患うから今年から打つ事にした。
    さっき、3500円で打ってきました。
    感染しても軽く済むならって保険のつもり。
    そんなに期待してないかな。

    • 6
    • 18/10/17 20:07:35

    考え方は人それぞれよ。
    ワクチンを信じる人を否定はしないよ。
    だけどワクチン全般 言えることだけど、
    不必要な添加物沢山だから、私は体に入れたくない~
    たかが流行感冒のインフルエンザでワクチン打つなんて、
    せっかく健康な体になぜ、もったいない!
    と思っちゃうタイプ。
    もちろん予防努力は毎年頑張ってしてるけど、流行しても罹らないときは罹らないし、
    罹るときは次々と家族にうつるもんだし。

    • 1
    • 18/10/17 18:41:50

    >>92 打つなって理由なんなんだろ

    • 2
    • 18/10/17 18:25:52

    毎年打ってる。
    マスクして手洗いを徹底してるからか?インフルにはかかってない。子供のクラスが学級閉鎖で隣の子がインフルになっても、うちの子はかからなかったよ。徹底してかからないように予防してたら、打たなくてもいいのかなって少し思うけど、今年もまた打つだろうな。

    • 1
    • 92
    • ケンタウルス
    • 18/10/17 18:07:25

    製薬会社勤めの身内は打つな、って言っていたよ。

    • 4
    • 91
    • アンドロメダ
    • 18/10/17 09:51:18

    重症化はしないけど、高熱で浮かされ寝込む子供たち。
    こういう高熱も接種のおかげで一日で熱が退く子もいるのに、我が家は接種も未接種も変化無し。
    だけど重症化が怖いから接種してる。
    私は検査してもインフルエンザですねと言われたことがないから、接種は小学校の集団接種以来していないわ。

    • 1
    • 90
    • けんびきょう
    • 18/10/17 02:02:36

    感染しても薬飲めばすぐ熱下がるからね。

    • 3
    • 18/10/17 01:20:47

    打っても誰かしらかかる。
    去年は打たなかったけど免れた。

    • 1
    • 88
    • ケンタウルス
    • 18/10/17 01:15:50

    うちは打ったことないけど重症化したことないしこれからもやらない。

    • 0
    • 87
    • インディアン
    • 18/10/17 01:11:11

    そう思うなら打たなきゃいい。ワクチン不足にはならないから。

    • 5
    • 18/10/17 01:04:46

    予防接種したことないけど、一度もかかったことない。

    • 1
    • 18/10/17 01:02:30

    子供は2歳から毎年打ってる。
    けど、小学校に入ったら、昨年、一昨年と2連敗。
    普通にけっこう辛かったよ。
    入院してするほどではないけど、全然軽症ではすまなかった。
    今年はやめちゃおうか迷い中。

    • 1
    • 84

    ぴよぴよ

    • 83
    • テーブルさん
    • 18/10/17 00:37:02

    そう思って受けなかった旦那だけがインフルエンザで苦しんでから、後悔したらしくて毎年受けるようになったわ。
    私達はその年予防接種受けてたからたいしたことなかった。

    流行る型が違うと意味なかったりするのかもしれないけど、効果ないってことはないと思う。

    • 4
    • 18/10/17 00:19:22

    打たなかった時にかぎってそのシーズン家族全員かかった。しかもわたしだけ同じA型に二回。二回目はつらすぎて死ぬかとおもった

    • 2
    • 18/10/16 22:57:08

    あるから接種してる。

    • 2
    • 18/10/16 22:54:33

    気休めだとは思う。
    私は注射が嫌いだからお金払ってなんで痛い思いしなきゃならないんだと否定派。
    でも、旦那が受けろ受けろってうるさいから仕方なく打ってる。
    まぁ確かに打つようになってからは私はかかってないんだよね。
    私の場合は専業で冬にあまり出歩かないからもらう機会がないのかも。
    旦那と子供は通勤や通学でもらってくるのか数年に一回かかるけど超軽い。
    熱も1日で下げるけど出社や登校はできないからヒマそう。

    • 0
    • 18/10/16 06:16:57

    >>75
    カレー、レンコンのきんぴら、炊き込みご飯、サッと茹でてツナとマヨネーズであえる、味噌汁、けんちん汁、オリーブオイルで焼いて塩コショウとか・・・。レンコン自体はそんなに味がないからどんな料理に入れても大丈夫だよ。
    免疫力アップに効果的なんでぜひ。

    • 0
    • 18/10/15 23:19:01

    >>67
    レンコンいいの?
    初めて聞いたわ。
    子供レンコン好きだから沢山食べよーっと!

    • 4
    • 18/10/15 23:02:33

    うちは子供たちが卵アレルギーでインフルの予防接種打てないので、私も面倒で打ちに行かない。
    ただ旦那だけは会社から行くように指示が出て、行く日は半休くれるから毎年打ってる。でも去年と一昨年、家族中でインフルかかった時に私や子供たちが熱あるだけであとは普通に起きていられたのに対して、旦那だけうなされるくらい熱出て食事もままならなかったのでインフルの予防接種ってどうなの?…とは思っている(笑)

    • 2
    • 76

    ぴよぴよ

    • 75
    • エリダヌス
    • 18/10/15 22:55:20

    >>67
    どうやって食べてた?毎日

    • 0
    • 18/10/15 22:55:05

    毎年流行る型のタイプを予想してワクチン作ってるからある意味当てずっぽうみたいなもんだよね
    種類が多すぎて仕方ないんだろうけど

    • 3
    • 18/10/15 22:52:31

    したからかからない
    じゃないからね。
    軽く済む程度だから

    したからかからないって思ってる人多いよね。

    • 2
    • 72
    • はくちょう
    • 18/10/15 22:52:26

    >>66
    近所の人がそう言って、子供に予防接種させなかったら、インフルエンザにかんせんして、高熱と嘔吐で本気で1週間強寝込んでてかなりかわいそうだった。しかも見事に兄弟にも感染して同じことに。

    以来予防接種している。
    かかる年もあったけど、軽くで済んでる。
    色々言われるし考え方はそれぞれだけど、我が家は接種する。

    • 2
    • 71
    • インディアン
    • 18/10/15 22:51:05

    マヌカハニーもいいよ!ちょっとの喉の風邪とかも舐めれば2~3日で治る!
    根菜類もいいんだね!試してみよ。

    • 2
    • 18/10/15 22:51:04

    >>67
    舞茸もいいよー

    • 2
    • 18/10/15 22:50:19

    >>58
    うちの子も去年他の子はタイミング逃して長女だけ予防接種打ったのに全員インフルエンザにかかって長女だけ喘息出て重症化した。熱も長引いた。ちなみに兄弟全員喘息持ち。

    • 2
    • 18/10/15 22:48:06

    昨年、子供(幼児)に予防接種受けさせたけど感染しました。
    重症化しなくて済んだけど小児科連れて行って検査したらインフル判定されなくて、ただの風邪だと言われいつも通り過ごした。
    そして私や他の家族が感染してインフルで寝込むという散々な結果に。
    今年は受けさせようか激しく悩み中。

    • 2
    • 18/10/15 22:43:43

    レンコン最強。
    昨年は毎日食べてたからインフルエンザも風邪もひかなかった。

    • 4
    • 66
    • きょしちょう
    • 18/10/15 22:43:03

    予防接種したら必ずかかる
    予防接種しないと誰もかからない不思議

    • 7
    • 18/10/15 22:40:06

    >>57根菜類だよね!

    • 0
    • 18/10/15 22:37:15

    >>63
    お年寄りだと、風邪もひかなくなると思ってる人がいるよ。
    そんなのあったら夢のようだわ。

    • 1
    • 18/10/15 22:35:26

    いまだに打ったらかからないはずなのにとか言ってる人いるんだね。インフルエンザの予防接種は重篤化を防ぐものだってずっと言われてるのに。
    自分の子に予防接種受けさせるなら責任持ってちゃんと説明読みなよ

    • 5
    • 62
    • カシオペヤ
    • 18/10/15 22:19:34

    予防接種は、打ったらかからないものではなく
    かかった時に症状が軽くすむようにするものです。

    • 6
    • 61
    • らしんばん
    • 18/10/15 22:16:15

    インフルエンザのワクチンは原価が千円で病院で打つ場合、金額がバラバラなのはその金額との差額分が医者の取り分になるって聞いた事がある。

    うちは毎年打ってる。子供がインフルエンザになる場合もあるけど、やっぱり軽いんだよね。今年も予約した。

    • 3
    • 18/10/15 21:55:05

    >>48

    言ってる事が矛盾してるよ

    • 3
    • 18/10/15 21:54:09

    >>54

    注射打ってるからインフルかからなかったわけ?

    • 1
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ