インフルエンザの予防接種って効果なくない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • うしかい
    • 18/10/15 17:37:03

    一応聞くけど、打ったらかからなくなるなんて思ってないよね?

    • 6
    • 2
    • はくちょう
    • 18/10/15 17:37:56

    インフルの予防接種ってなんだと思ってる?

    • 5
    • 3
    • うしかい
    • 18/10/15 17:38:29

    かかりにくくなるだけだよ?
    あとかかっても軽くすむとかね。
    しかもずっーと効き目あるわけじゃないし。

    • 2
    • 18/10/15 17:39:30

    医者の小遣い稼ぎだよ。
    本当に必要なら任意にしないでしょ。

    • 14
    • 5
    • カシオペヤ
    • 18/10/15 17:41:11

    うちは予防接種するとその年はインフルになって、しない年はかからない。
    中3だけど今年するか悩んでる。

    • 8
    • 6
    • ふうちょう
    • 18/10/15 17:44:13

    製薬会社が儲けたいから

    • 9
    • 18/10/15 17:47:02

    >>5
    私の周りにも同じような人が何人かいる。もう打たないって言っていたよ。

    • 4
    • 18/10/15 17:47:43

    型が違うかもだし、重症化を防ぐ目的じゃない?

    • 3
    • 9
    • にわとりチキン
    • 18/10/15 17:52:51

    私の知り合いの医療関係者の家族はみんな毎年受けないみたいよ。医者か製薬会社のお金儲けだよ。私も子供も一度も打ったことない。

    • 5
    • 18/10/15 17:59:15

    インフルエンザになったら絶対に予防接種したか聞かれるから、保育園と職場に予防接種しました!って言えるように打つ。
    効果はどちらでもいいや。

    • 2
    • 18/10/15 17:59:36

    今年は生まれたての赤ちゃんいるから予防接種する。私もあまり意味ないかなって思ってるけど。もしかかった時に、予防接種した?って周りに聞かれた時のために、やる。

    • 1
    • 12
    • ふうちょう
    • 18/10/15 18:04:58

    私自身、ずっと打ってなくてずっとインフルエンザにならなかったのに、二人目産まれてよく外出するしと打った年にかかった。
    もう打たん!(笑)

    今年子供が保育園行ってるから打たせるか悩み中。

    • 1
    • 18/10/15 18:13:11

    毎年迷う
    一度だけ旦那以外かかったけどみんな軽くすんで、それ以降はかかってない
    予防接種してる人は毎年インフルにかかり、高熱出して大変だったと言う

    • 3
    • 14
    • きょしちょう
    • 18/10/15 18:15:54

    参考になるいいトピ

    • 6
    • 18/10/15 18:17:40

    打っても打たなくてもかかる。
    今年は私が妊婦だから、私と上の子ども達4人は打つ。夫は打った事が無い。
    医療従事者のお友達やその家族はみんな毎年打ってるよ。私の周りは。

    • 2
    • 18/10/15 18:21:03

    >>9
    本当の話?
    私の旦那、医者(大学病院)だけど
    打つように言われて毎年打ってるけど。
    今だに医者とか製薬会社の金儲けとか言われてんだね。

    • 10
    • 17
    • アンドロメダ
    • 18/10/15 18:21:43

    うちは毎年予防接種してる。
    一度だけ子供がかかったけどそれ以外はずっとかかってない。
    集団生活してると何かしら貰うし、去年?一昨年?は熱がでないインフルエンザ流行ったよね。
    でも予防接種しなくてインフルエンザにかかった人も予防接種してインフルエンザになった人も万が一インフルエンザになったら保険適用はどうなの?って思う。
    せめて接種した証明書があったらインフルエンザになっても医療費とらないとかして欲しい。

    • 5
    • 18/10/15 18:23:35

    昔みたいにみんなが予防接種してはじめて効果が発揮されるんじゃないかな?と勝手に思ってる。

    • 5
    • 19
    • カメレオン
    • 18/10/15 18:23:53

    拒否したいなら「卵アレルギーだから」と言い訳すればいいと思うよ

    • 0
    • 18/10/15 18:24:21

    インフルかかっても脳症などの重症になってなければ効果はあったってことよね。
    そもそもかからないための予防接種じゃないんだから。

    • 5
    • 18/10/15 18:24:45

    去年0歳と2歳の子供に、集団生活してないし打たないでいたら、年末年始に2人してインフルエンザになったから今年は打つ

    • 1
    • 18/10/15 18:31:00

    呼吸器の病気のものがいるので風邪予防で身内は全員打ちます
    夫と長男は数回罹ってるけど、私と娘は一度も罹ったことありません

    • 2
    • 18/10/15 18:34:40

    うちの子は予報接種しなかった年だけインフルになっちゃったから効き目あるんだと思う。人によるのかな

    • 5
    • 18/10/15 18:38:06

    うちの家族は打っても打たなくてもインフルにかかったことがないから効果は分からないまま。
    ここ数年打ってないなー。

    • 2
    • 25
    • エリダヌス
    • 18/10/15 18:40:30

    >>20
    そうだよ。勘違いしてる人いるけど打ったからといってインフルにならないわけではない。
    脳症や重症になるのを防ぐ為の予防接種。

    • 8
    • 18/10/15 18:42:29

    >>21
    他の人も言ってるけど打っても打たなくてもなるよ。

    • 3
    • 18/10/15 18:42:59

    打ってもうつるときはうつる
    流行るであろう型を予想して打つもんね
    博打と一緒

    • 3
    • 18/10/15 18:46:51

    打った年にインフルエンザになり、打たなかった年は無事何もなかった私と息子。

    今年も打たないつもり。

    だけどママ友で打つのが当たり前の考えの人がいてそれをこちらに押し付けてくるのが面倒。
    適当に返事する。

    • 10
    • 18/10/15 18:49:53

    滅多にならないだろうけど、脳症とかになってほしくないから予防としてうつよ!

    • 3
    • 30
    • らしんばん
    • 18/10/15 18:52:52

    かからないとか、かかりにくいとか思ってる人がたくさんいて本当ビビる。
    重症化防ぐとか、かかっても軽く済むとかいうけど型が違えば全く意味ないし。
    体に不必要なもの入れるんだもん。
    あんなの医者が儲けたい為のものでしょ。

    • 17
    • 18/10/15 18:55:04

    今年は受験生がいるから家族全員接種するつもりだけど、1回4000円もする…。
    病院によって料金違うんだよね?

    • 1
    • 18/10/15 18:56:13

    さっさと軽くかかっちゃうのが1番。
    今か今かとビクビクしながら春を待つのは疲れる。

    • 3
    • 18/10/15 18:56:58

    予防接種してない年にはインフルエンザになったことないのに、予防接種した年に限ってインフルエンザにかかる。だからもう予防接種はしてない。

    • 11
    • 34
    • アンドロメダ
    • 18/10/15 18:58:49

    >>31違うよ
    私は一回2000円の病院

    • 0
    • 18/10/15 19:00:36

    周りがインフルになっても私はなったことが一度もないから打ってないなぁ

    • 7
    • 18/10/15 19:14:13

    今年は受けようかな。
    毎年あんな金儲けの為に余計な薬品を入れてたまるかとしてなかったんだけど見事に毎年家族全滅するから笑笑
    ためしに打ってみる!

    • 3
    • 18/10/15 19:52:04

    >>31
    毎年受ける病院は大人4000円子供3000円(×2)。よそのママがその病院は高いから他で打ってると言ってて納得。あまり受けてる人見かけない。
    でも調べてみたけど他も大人3500円くらいだったから、毎年のよしみで今年もそこで受けた。

    • 1
    • 18/10/15 19:55:45

    子供達1回目受けてきたよ。
    個人の内科や耳鼻科とか皮膚科でも値段変わってくるよね。
    私は子供が2回目の時に小児科で打つ予定。
    かかったとしても重症化しなければいいな。

    • 1
    • 39
    • きりぎりす
    • 18/10/15 20:30:02

    打っておけば軽症ですむというのも予防接種の目的だよ。
    重症化しやすい高齢者、持病がある人は必須。
    元気な人はお好みで。

    • 11
    • 18/10/15 20:32:58

    意味あるよー!
    旦那なんて普通の風邪より軽く済んだし、娘と私は予防接種してから毎年インフルかかってない。

    • 1
    • 18/10/15 20:39:22

    色々な意見あっても良いと思うけど、自分の意見を人に押し付けるのは良くない。
    打っても意味ないと思うだけならいいけど。

    • 10
    • 18/10/15 20:40:15

    毎年予防接種受けてもかかる人がいて
    ばからしくなった、と受けなかったら
    例年とは比べものにならないくらい
    ひどい症状に苦しんだって言ってた。

    • 6
    • 43
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/15 20:45:00

    意味ない

    • 3
    • 18/10/15 20:48:12

    私はインフル経験なしで、予防接種も打ったことない。旦那は2年に1回かかるから、会社で無料で打ってる。子供たちもまだ経験なしで予防接種も打ったことないけど、毎年悩んではいる。ただ、かかりつけの小児科だと1回4500円で正直高くて躊躇する…。

    • 3
    • 45
    • いっかくじゅう
    • 18/10/15 20:48:25

    未だに、打てばかからないと思ってる人がいることが不快。

    • 10
    • 18/10/15 20:52:00

    主には意味なくても私達家族には意味があるから毎年打つよ。

    • 7
    • 18/10/15 20:59:40

    かかった時に症状が軽いからうってる。

    • 4
    • 18/10/15 21:11:25

    打つ打たないはその人の自由だと思うけど、打たない理由が経済的なもので、「3人分だと高いでしょ?」とか言われると、お金かかるの覚悟で3人産んだんじゃないの?って思う。

    • 5
    • 18/10/15 21:29:49

    重症化を避けるためにうってるよ。子供喘息あるし、意味はあると思ってる。

    • 5
    • 18/10/15 21:32:48

    自分で免疫高めた方がいいよね。
    ヨーグルト、ヤクルトで乳酸菌取る。

    • 5
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ