兄嫁がうちのしきたりに従いません

  • なんでも
  • みなみのうお
  • 18/09/26 08:56:02

うちは本家です。
兄は、本家長男の唯一の跡継ぎです。

なのに、嫁は同居も近居もせず、自分の地元の近くに住んでいます。
実家は兼業で米も作っているのですが、嫁は田植えに来ません。
泥まみれになれとは言いませんが、父や兄が田んぼに入ってる間に、食事の用意をしたりするのがうちの嫁のしきたりです。

母もずっとそうやってきたし、同居もしていましたし、墓の掃除や仏壇のお世話、檀家なので月に1度はお寺さんのお参りがあります。
うちの嫁は、母親のやってきたようにやっていこうとしません。
母が入院していた時もお見舞いにしか来ませんでした。
介助などの世話はしなかったんです。

私の方がたくさん行きましたし世話しました。

こんな兄嫁が嫌いです。
離婚してくれたらいいけど、兄はなかなか離婚しません。

どうしたらいいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件
    • 200
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/30 12:40:55

    主のみしか見てないけど、兄夫婦に子供はいるの?女の子しか生まれなかったら?

    • 0
    • 18/09/30 12:21:41

    >>196
    旧家だろうが何だろうが貴方の兄が選んだ嫁が酷いってことはわかった(笑)

    長男以外はオマケの子ねぇ。確かに昭和初期生まれの祖父からそんな話を聞いたことはある。でも本家のやり方には口出しもできない、とも言ってたよ。
    どんな嫁だろうとその人と結婚すると言ったのは本家の長男。それを許したのは本家の人間だから。
    跡継ぎ長男以外はオマケの子。ましてや娘でよそに嫁いだのなら本家と切り離された立場なんだから口出しなんて言語道断よね?
    しきたり云々言うのであれば、主もしきたりに従い口出しするべきではない。

    とはいえ今は時代が違います。
    嫁だからと言って義親の余生を世話する義務も責任もありません。
    実親の介護責任は実子にあるって知らないの?

    • 0
    • 18/09/28 23:58:02

    実娘のあんたが実母親世話するのは当たり前。なに甘えてんの?あんたは勿論田植えやってるよね?甘えんな!

    • 1
    • 18/09/28 23:51:34

    >>196
    だとしたらあなたの兄とご両親が相当見る目なかったんだろうね。
    それなりのお家のお嬢さんじゃないと勤まらないのに、ちゃんと調べもせずに恋愛感情だけで結婚させちゃったからいけないんじゃない?
    ほら、ママスタだとよう言われるじゃない。

    「本性見抜けなかったお前が悪い、自業自得」

    って。

    • 0
    • 196
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/28 23:46:45

    >>183
    最低な兄嫁ですね。

    一般家庭の方にはわからないでしょうが
    旧家は今も跡継ぎの長男が殆ど相続します。
    っいうか長男以外は相続放棄するように
    跡継ぎ絶対主義を幼児の頃から教育されてきて、
    長男以外はオマケの子供として育ちます。
    旧家の長男の嫁はそれなりの家庭の人じゃないと勤まりません。
    うちの兄嫁は父亡きあと兄が相続したうちの実家の財産だけ奪い
    旦那(兄)名義の実家を我が物顔で支配して
    叔母やわたしが行ってもお茶も出さず
    でも自分らはノンで食べて
    跡継ぎのことは何もせず、女王蜂のようにのうのうとデカイ顔して
    息子名義の実家に居候状態の母をアゴでつかい威張ってます。
    母が買った車を勝手に私物化し、かと思えば母名義の車を勝手に売りに出し自分名義の苦情買い換えたり
    ガソリン代は母に出させて、
    自分の実家の親や姉妹と車ででかけ、
    母はバス代と電車代を自腹で払い買いものにいってるし。
    母の手術も知らん顔、退院する日も知らん顔。
    なのに車の車検代やガソリン代は母にねだり。
    本店の腹立つ。

    • 0
    • 18/09/28 23:21:07

    >>87父親から嫁いだんだから相続を破棄するように言われてるのに何故口出すの?
    もう関係ないから口出すな!と言われてるのと同じだよね?
    長男の嫁にこだわってるのは貴方と親戚だけなんじゃないの?
    親戚と貴方達は遺産!米!が欲しいだけのハイエナの群れ

    • 3
    • 18/09/28 23:16:09

    >>183
    だから、当たり前じゃないよー

    • 1
    • 18/09/28 23:08:05

    なんでもかんでも長男がするって考えは古いんじゃない?
    長男夫婦は都内在住だから私たち次男夫婦がいろいろしてる。
    したい人がすればいいよ

    • 3
    • 18/09/28 23:04:10

    私は本家の長男の嫁だけど主さんのお兄さんのお嫁さんと同じく、私の実感の直ぐ近くに住み、旦那の弟は旦那の実家の近くに住んでいる。だから、全く旦那の両親の面倒もみる気無いし、結婚してからも親戚などが集まる行事にも一度も参加した事無い。親戚の集まりには弟と弟嫁が参加してくれている。
    遺産もたいして無いと思うけど、貰う気も無いから、何もする気も無いよ。
    今の時代、長男だからとか関係無いと思う。
    出来る人がやればいーと思うよ。

    • 1
    • 18/09/28 23:04:05

    >>183主は当たり前当たり前と何度も言ってるけど現状を直視しなよ。現実に当たり前似出来ていない状況が何年も続いてる。
    嫁が動かない事を黙認している後継ぎのお兄さんが何もしない限り、何も変わらないよ。

    実父さんの考えはどうなの?実父さんも若くはないんでしょ?嫁が言われなくともやって当たり前って考えと、主は嫁いだ観だから何も出来ないって考えは捨てて、実父さんが元気な内に嫁は同席しないで実父・兄・主で相続の事をきちんと話し合った方がいいと思うよ。そこで話し合った結果を家に持ち帰って、各々の配偶者にも報告して心構えをしてもらいましょうよ。

    • 1
    • 18/09/28 22:53:52

    しきたりって

    • 1
    • 18/09/28 22:52:48

    >>183
    お見舞いって母の旦那さんが1番行くべきでは?

    • 1
    • 18/09/28 22:48:24

    こういうとき嫁ばかり責めるけど、兄の家族なんだから、兄家の総意として遠くに住んで嫁さんだけ実家の家業やしきたりと疎遠にしてるんじゃないの?
    離婚させるとかより兄ごと縁を切ってあげて、主さんが婿養子連れて実家で暮らせばいいと思うけど。

    • 0
    • 18/09/28 22:39:53

    >>183
    嫁さんが見てさしあげたいと思うなら見ればいいし
    嫌なら見なくて良いと思う。
    旦那の親でしょ旦那とあなたで見なさいよ
    今はそういう時代。

    • 2
    • 18/09/28 22:37:10

    >>183めんどくせぇ小姑
    親戚まで出てきてイジメとは田舎者が視野が狭いし何時代だよ
    仏壇持っていく気ないなら口出すな

    • 3
    • 18/09/28 22:31:24

    >>183じゃー口出しするなよ。

    • 1
    • 18/09/28 22:28:30

    まだやってたの?(笑)

    • 4
    • 18/09/28 22:26:28

    長男と結婚した以上は、親の面倒を見るのが当たり前じゃないですか?
    普通に嫁が見るものだと思っていました。
    なのに、母が1ヶ月入院したうち、2回しかお見舞いに来なかったんです。
    腹立たしくて、来たときは無視してしまった。
    その後に亡くなったんですが、どうしても許せなくて、母の面倒を見なかったことと、病院へは私の方が多く行っていたことを叔母さんに注意してもらいました。

    その時のことを恨んでいるのか、1度話し合った時に『それならあなたが実家の仏壇を引き取れば?』と言われました。
    『そんなつもりは一切ありません』と言い返しましたけど。
    私は旦那のお母さんの面倒を見ていかないといけないかもしれないので、父の介護も出来ないんです。
    父に何かある前に、嫁に自覚してもらいたいんです。

    • 1
    • 18/09/26 16:58:10

    >>172
    句読点の付け方もおかしいよね。お嫁さんに色々言う以前に国語を勉強した方がよいね。

    • 0
    • 18/09/26 16:50:07

    立派なお母さんにしては主は駄作な娘だな

    指加えてキーキーママスタで吠えとけ

    嫁に介護の義務はない、」あんたと兄の問題
    嫁に怒るのが筋違い

    • 5
    • 18/09/26 16:45:55

    うちの嫁、うちの嫁ってさ、お前みたいな小姑に言われたくないわ。
    本当は姑なんじゃね?

    • 7
    • 18/09/26 13:42:05

    これ、釣りとか言ってる人いるけど実際まだこういう家あるよ。
    トピ文読んであまりにもうちの義実家に似てるからうちの小姑の◯キさんが書いてるのかと思って鳥肌立ったもん。
    ただ義実家は田舎じゃないし農家でもなく小姑は独身だから違うと思うけどね。
    義実家も大阪の都市部のたいした家でもないのに本家長男墓仏壇家土地先祖と呪文のように唱えてるわ。
    主さん、自由に出入りできなくなるとか自己中な考えでお兄さん夫婦の生活壊そうとするのやめてあげてよ。
    ご両親亡くなったら兄弟なんて疎遠になること多いよ。
    とくに異性の兄弟はね。
    うちの小姑に似てブラコンの主さんには理解できないかなぁ。

    • 2
    • 18/09/26 13:34:46

    結婚する時にそーゆう面倒な説明し
    納得したのかどうかじゃない

    • 0
    • 18/09/26 13:25:59

    離婚したらいいのに、こんなクソめんどくさい小姑がいるような嫁ぎ先
    お嫁さん気の毒

    • 5
    • 18/09/26 13:14:44

    どうしたらも何も、婿養子をもらいあなたが跡取りにでも何でもなって、田んぼから食事の世話から介護から全部やりなさいよ。
    実の娘のあなたがやりたくない事を人に押し付けないの。
    ほら、解決したじゃない!

    • 14
    • 18/09/26 13:13:37

    お兄ぢゃんどられだー!ぐやじいー!ww

    • 4
    • 174
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/26 13:12:28

    うーん。長男嫁だから同居しなきゃいけないとは決まりがないし嫁として最低限のことやればいいんじゃないかな?うちは次男嫁が何にもしない人で金(1500万)は受け取るくせに約束した挨拶すら来ないダメ嫁だからそういう人もいるんだって思った方がいい。義弟嫁は当たり前のように親戚中から嫌われてるけどね。次男は正月や盆の集まりでボロクソ言われてるし肩身狭い思いしてるよ。旦那がそういう思いしても平気な人もいるんだよ。自分はしっかりやったらいい。

    • 1
    • 18/09/26 13:12:00

    医療現場で働いてるけど、介護者の話になってよく嫁の協力が得られない、とか、嫁の悪口言ってる人いるけどさ、介護義務のない人の面倒なんてみたくないでしょ。
    介護は嫁がするっていうクソど田舎の固定概念うざい。
    介護しないと嫁の悪口言うけど、まず血の繋がりのある家族がやれよって感じ。全部の責任を嫁に押し付けるな。
    男は仕事、女は家を守れとか古すぎ。
    結婚したら同居、親の介護が当たり前とか今の時代少ないから。
    お見舞いにしか来ない、介護しろって言うけど、自分は義親に同じことできるの?
    嫁に言ったから家のことできないんだったら、家のことに口出すなよ。
    主の発言全てにイライラして書き込まずにはいられなかった。
    あー少しスッキリ

    • 8
    • 18/09/26 13:11:17

    何でひらがなでしきたりなの。漢字さえ知らない小姑勘弁だわ。

    • 1
    • 18/09/26 13:08:02

    墓問題に仏壇問題
    嫁にとって一番迷惑!
    最近テレビでよくやってるハイテクの納骨堂が素敵すぎる

    • 4
    • 170
    • いっかくじゅう
    • 18/09/26 13:03:12

    主の子供を実親と養子縁組して長男に財産放棄でもさせたらいいじゃん。

    • 3
    • 169
    • みなみのさんかく
    • 18/09/26 12:58:17

    兄嫁かわいそー

    • 3
    • 18/09/26 12:53:50

    旦那の実家のことは、小姑さんがよくやってくれるから安心安心♪
    って思ってるんじゃないの?
    私の友人も小姑がいる人と結婚して間もなく姑さんが入院したけど
    親の介護は実子がするもんだし、小姑さんがいてよかったわぁ~。
    って言ってたよ。

    • 1
    • 18/09/26 12:53:31

    >>158
    バカバカしいね。

    • 0
    • 18/09/26 12:53:11

    タイトルは「兄嫁」なのに
    「嫁」になってるよ。

    「うちの嫁は…」って
    主が姑みたい(笑)

    主にとっては「嫁」ww

    • 1
    • 18/09/26 12:49:46

    >>164
    出しゃばり小姑

    • 1
    • 18/09/26 12:47:23

    兄は離婚して!私は離婚しないから!
    いやいや。おかしいでしょ。
    主も結婚して戸籍違うんだだから出て行った家のことをとやかく言える立場じゃないから。

    • 7
    • 18/09/26 12:41:41

    >>59
    あなたが考えることではないわよ。
    あなたは自分の嫁ぎ先の嫁としてしっかりやりなさい。
    余所のことには口出ししないこと。

    あなたのお母さんは子供の育て方間違えたわね。
    お兄さんもあなたのも。

    • 1
    • 18/09/26 12:40:35

    いつもの釣り師だね。

    • 3
    • 18/09/26 12:38:32

    >>59
    お墓はあなたが行けばいいわよ。
    誰がやってもいいはず。
    今は業者がやるところもあるくらいだよ。

    • 2
    • 18/09/26 12:35:34

    >>59
    お母さんの遺産はもう放棄したの?
    お兄さんじゃ離婚させても回せないでしょう?
    そのお役目、分家さんにお願いしたら?
    うちの母方は親戚の分家さんが墓守さん。
    お父さん今おひとり?
    兄弟2人ならきちんと3人又は分家さん交えて相談しさないと。
    ボケてからじゃ遅いよ。

    • 1
    • 18/09/26 12:35:24

    >>14
    自分の親なんでしょ?
    当たり前でしょ。

    お嫁さんが介護してたらあなたが「お世話おかけしてすみませんね」って言うのよ?
    お嫁さんがあなたに言うのはおかしいわ。

    • 4
    • 18/09/26 12:32:41

    >>156
    父親はサラリーマンなんだって。
    米作りは趣味なんだとさ。
    バカバカしいわ。

    • 3
    • 18/09/26 12:31:18

    >>14
    立派にやってきた割には子供の育て方間違えたみたいだね。
    お兄さんもいえにそぐわない相手選んじゃったし、あなたはあなたで
    こういう場所で身内の恥さらしているし。

    • 1
    • 18/09/26 12:27:30

    主は継がない
    実の親の世話も礼がないとグチグチ
    嫁いだ身なのに、嫁がいる実家に遠慮なく上がりたい
    米作りは手伝わないのに米はほしい

    何か矛盾してない?

    農家じゃないんでしょ?土地売って、米は買いなよ。

    • 4
    • 18/09/26 12:27:12

    >>59
    それなら尚更離婚したら代が途絶えるよ。
    それはいいの?

    • 0
    • 18/09/26 12:25:31

    嫁に行った分際で、本家のことに口出しするな

    • 5
    • 18/09/26 12:24:54

    >>77
    出来ないなら口出すな!

    • 5
    • 18/09/26 12:24:43

    お嫁さんはあなたの母親では無い
    無理強いするな

    田舎によくあるよね、うちの旦那の兄も一生独身になりそうだわ、一緒に住むだの、嫁は家に入るべきだの、長男だからってかわいそう。負担でしかないよ、そんなしきたり。

    うちは次男だから他で家建てちゃったけど、継ぐ気もないし。

    • 3
    • 18/09/26 12:24:10

    >>128
    私が主さんに違和感があるのは、「離婚してくれればいい」と書いているから。
    お兄さんの人生なのに・・。
    お兄さんが結婚の際に「何もしなくていい」と言ったのは、好きな人と結婚したかったからでしょ。
    主さんが言うような人を探してたら、今の時代、お兄さんは好きな人とは結婚できなかったかもしれませんよ。
    基本、お父さんとお兄さんで今後のことは話していくでしょうが、何より、お父さんはお兄さんが好きな人と結婚できていることが安心なのだと思います。

    • 1
1件~50件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ