重い心臓病の1歳男児 渡米移植へ両親が寄付募る 3億5千万円が必要

  • なんでも
  • へび
  • 18/09/26 06:38:29


重い心臓病を患う兵庫県尼崎市の川崎翔平ちゃん(1)の渡米移植の費用をねん出するため、両親と支援団体代表らが25日、兵庫県庁(神戸市中央区)で会見し、医療用航空機による渡航費や治療費に充てる募金への協力を呼び掛けた。総額約3億5千万円が必要といい、同日、神戸・元町駅前に立つなど、街頭での募金活動も始めた。


翔平ちゃんは現在1歳3カ月。胎児の時、全身に血液を送る心臓の力が弱くなる「拡張型心筋症」と診断された。生後およそ半年後から大阪府内の病院で何度も手術を受け、現在は子どもとしては全国で初となる二つの補助人工心臓を装着している。

ただ、主治医によると、現状では脳梗塞や感染症など合併症を引き起こすリスクがある上、体の成長に合わせて人工心臓を入れ替える必要がある。さらに、国内での子どもの心臓移植は年に1例あるかないかといい、両親は症例の多い米国で早期の移植手術に望みを懸ける決断をした。

会見に臨んだ父の太志さん(30)は「小さな体で懸命に生きようとする息子の『生きたい』という心の叫びをあきらめたくない。どうか翔平に生きるチャンスをください」と声を振り絞り、母静葉さん(32)も「多くのことは望まない。ただ生きて、一度も帰ってきたことのないおうちに帰ってきてほしい」と話した。

今後の活動予定は「しょうへいくんを救う会」(南崎好洋代表)のホームページに掲載される。寄付金の振込先はみずほ銀行尼崎支店の口座(普通、口座番号1739733)など。しょうへいくんを救う会
2018/9/25 19:50
神戸新聞NEXT

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 550件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/12 07:54:18

    運命であり寿命。楽になれて良かった。もう苦しむ事はない。

    • 0
    • 19/03/12 06:19:27

    自分なら、ひっそりとだな

    • 1
    • 19/03/12 06:18:49

    >>547
    別の心臓病の子に寄付するって

    • 1
    • 19/03/12 06:14:49

    集まった募金はどうなるの?

    • 1
    • 19/03/12 06:09:17

    手術前に亡くなったね。

    • 2
    • 545
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/04 19:00:10

    募金集まったみたいね。大谷翔平のおかげだね。

    • 3
    • 19/01/14 09:55:39

    がんばれがんばれしょーへいへーい

    • 1
    • 543
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/14 09:50:32

    >>528
    渡航費と現地滞在費まで!?
    自分たちの費用負担なしで行く気ってこと?

    • 4
    • 19/01/14 09:48:15

    >>531
    移植に反対してるわけじゃないよ。
    国内で移植するのが筋だとは思うけど。

    • 4
    • 19/01/14 09:41:46

    1人だけじゃ無くてこの子にもZOZOTOWNの社長協力してよ。
    無駄に100万振り撒かなくて良いからさ。

    • 5
    • 19/01/14 09:33:57

    >>531
    違うと思う…

    • 1
    • 19/01/14 09:17:17

    >>528
    デポジットって返って来るんじゃなかった?
    約2億5000万が預け金。
    多少なりとも借金するつもりはないのねと、
    銀行も難病ローンとかあればいいのになぁ
    とか無理か~

    まぁこの人はともかく、
    りたくんを救う会は詐欺だったそうですごかったね

    • 1
    • 538
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/14 08:54:43

    >>535
    じゃあ説明して。

    • 3
    • 19/01/14 08:54:36

    法改正に向けてお金をかけるべき。
    これから何人も出てくるんだから。1人より多くを救えるでしょ。

    • 1
    • 19/01/14 08:54:13
    • 0
    • 19/01/14 08:53:40

    >>533
    もう少し、海外移植について勉強してね

    • 0
    • 534
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/14 08:53:30

    >>528
    現地滞在費くらい自分達で出すべき。

    • 5
    • 533
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/14 08:50:00

    割り込み禁止にすればいい。
    この子も、海外で待つ子も平等にしたらいい。それで間に合わなかったら寿命だよ。

    • 6
    • 19/01/14 08:49:26

    >>530
    それは、日本政府にいうべき。
    この親子にいうべきではない

    • 0
    • 19/01/14 08:48:08

    自分の子どもがたまたま健康体だったというだけで、高慢な人が多いのね。悲しくなるわ。

    • 9
    • 19/01/14 08:44:42

    完治が望めない病気に3.5億も出す価値あんの?
    この子にできることは、10年程度の延命だよ?その後のために、また誰かが死ぬのを待つつもり?

    日本国内で移植を待つのが筋だわ。
    アメリカ人の子供の命の希望を横取りしないでよ。

    • 9
    • 529
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/14 08:44:37

    一度もおうちに帰ってきたことのないおうちに帰ってきてほしいって。。
    もう朝から泣いちゃった

    • 1
    • 19/01/14 08:44:37

    内訳。高額だね、、

    • 2
    • 19/01/14 08:41:25

    >>525
    兵庫県庁(神戸市中央区)で会見し、医療用航空機による渡航費や治療費に充てる募金への協力を呼び掛けた。総額約3億5千万円が必要といい、

    医療費はともかく渡航費すら出す気無さそう?って印象受けたんだけど。

    • 2
    • 19/01/14 08:40:02

    日本の法整備が追い付いてないのが問題

    • 4
    • 19/01/14 08:39:14

    >>523
    出してないって言ってた??

    • 0
    • 524
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/14 08:38:06

    順番割り込みするから高いんでしょ?
    他の子は手術後どのくらい生きるんだろう。

    • 0
    • 19/01/14 08:35:50

    飛行機代くらいは親が出しましょう

    • 4
    • 19/01/14 08:35:05

    いや~確かに、正規の順番をすっ飛ばして手術をすることや余ったお金の使い道など色々言われてしまう人たちもいるけど、
    もし自分が同じ立場だったら
    きっと周りに何を言われてもどんな批判を浴びようと子供の命助けたいと思ってしまうと思う。
    運命だって受け入れて、出来る範囲の治療で行く末を見守る事ができる方は凄い。

    • 0
    • 19/01/14 08:33:37

    この子は移植しても助からないかもしれないけど、親の気持ちになったら、やれることは全てやってあげたいって思うのが普通だと思う。その気持ちに共感して募金してる

    移植を待ってるということは、誰かの死を待ってるということだから、親だって葛藤はあると思う
    でも臓器を提供してくれる側だって、他の子に我が子の分も生きてほしいって思いで提供してると思う

    誰も見返りなんて求めてないから

    • 4
    • 19/01/14 08:29:02

    >>518
    はいはい

    • 0
    • 19/01/14 08:27:52

    >>511
    前澤は3歳の子に寄付するみたいよ
    Twitter見てみて

    • 0
    • 19/01/14 08:27:42

    >>517
    貧乏だと心も貧しくなるっていう典型だね

    1000円でも100円でもいいから募金してから、文句いいな。

    • 1
    • 19/01/14 08:25:09

    >>515
    この子だけじゃないからなー
    余裕ないからそんな毎回毎回募金なんてできないわ

    • 2
    • 19/01/14 08:23:30

    頭痛くなってきた

    • 0
    • 19/01/14 08:20:41

    ここで文句言ってる人って募金したわけじゃないのに、何文句つけてるの?

    しかも自分達は散々税金のお世話になってるくせに。年収900万以下の人は、払ってる税金よりお世話になってる税金のほうが多いんだよ。普段税金のお世話になってるんだから、募金くらいしたら?

    • 0
    • 19/01/14 08:18:09

    >>513
    この子も治療できない子の一人なんだけど?
    だから、批判覚悟で移植を希望してるんでしょ

    • 1
    • 513
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/14 08:15:49

    運命と思って諦めるしかない。特定の子だけ特別扱いするようなのがどうしても嫌だ。
    治療出来ずに亡くなる子はたくさんいる。

    • 2
    • 19/01/14 08:15:43

    >>510
    見返り求める人は寄付しなければいいでしよ。
    強制じゃないんだから。

    善意って言葉知らないのか

    • 1
    • 19/01/14 08:11:25

    前澤氏の目にはとまらないのかしら

    • 2
    • 19/01/13 10:24:01

    そこまでして手術して
    寄付してくれた人や国のために
    なんかやってくれるの?

    なんでその子だけ特別?

    全ては運命だから

    • 7
    • 19/01/13 10:20:42

    自力でやれ

    • 7
    • 19/01/13 10:19:14

    >お金無くて治療出来ない人なんて、世の中にたくさんいるんだけどね。
    これだよね。子供への移植ってなんか美談にされがち。移植推進の偏向報道だ。こういのは目先の視聴率がとりやすいのかな。

    • 6
    • 19/01/06 07:20:53

    大谷選手にあやかって名付けた縁から両親や支援者が訪問依頼し、快諾されたという。
    大々的に取り上げられたら募金も増えるよね。新聞もテレビも取り上げてるからね 。

    • 2
    • 19/01/06 07:08:45

    >>500
    そうなるように名前つけたんじゃないかと思ってしまったわ…

    • 1
    • 19/01/05 18:50:31

    >>503
    両親が大半をピンハネして、残りを同じような病気の子供に寄付

    • 0
    • 19/01/05 18:10:48

    恵まれない国の子供にとか日本でも施設にとかなら機会見つけては募金してきてるのに、特定の子にってのが何か受け付けない。
    なぜなのか私にもわからないけどね。

    • 10
    • 19/01/05 18:08:25

    3億集まる前に、この子が亡くなったら。
    そのお金はどこ行くの?

    • 6
    • 19/01/05 18:08:00

    この写真ヤダ

    • 0
    • 19/01/05 18:03:37

    お金無くて治療出来ない人なんて、世の中にたくさんいるんだけどね。

    • 29
1件~50件 (全 550件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ